永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 152 [無断転載禁止]©bbspink.com
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前スレ
永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 151
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1482691215/ ザウスのスレ無くなってるみたいでこっちで質問なんだけど永遠神剣シリーズってもうゲーム出ないの?
凄いやりたいんだけど 高瀬が言うには今後の布石になるダンジョンRPGを作る計画を立てていて今回の冬コミでアセリアスタッフに手伝ってもらった企画書を販売するってさ チンチロダイスで人丸の書き下ろしっぽいアセリア缶バッジがあったからやったけど駄目だったw >>765
クラウドファンディングしますとか言ってるから新作欲しければ金出してやれよ
さすがの高瀬でもガチの詐欺行為はしないだろうし
金集まればマジでゲーム化ワンチャンあるんじゃね き、企画書を販売…?
クラウドファンディングの為の企画書をってこと? 企画書とは名ばかりで設定資料集と大差ないから流出しても問題ないんだろうよ 企画書読んだが…うん、まぁ別世界のifとかすぴたんの紡ぎみたいに分裂体ならいいんだけどなぜか10位で聖緑、再生、深淵がでてんだよねぇ。
まぁ初期の企画段階だからアセリアの神剣の名前を使ってるだけの可能性もあるかな アセリアルートベースだから残ったカオス側の神剣の処遇を回収してくのかと思いきやそんなことなってんのか…
あと確かCFで集めた資金は事前に告知してある用途以外には使えないんじゃなかったっけ
例えプラスアルファであっても後出しは認められないとか あれ、アセリアとなるかなのセットが安く売ってるのね
サードディスネーションは付いてないのか
ユートが久々に出てるらしいから興味はあったんだけど扱い悪そうなのがなぁ 春コミでADVゲーム出すと言って開発中画面の人丸の新規作画エスぺリア見たけど綺麗すぎてワロタw
賛否両論あるがこの作画で本当に初代完全リメイク出すなら買うかもな >>776
でも噂に聞く実はユートたちはしょぼくて裏で特殊部隊がとかアセリア本編がただの前座でロウと談合が済んでる消化試合でしたの部分が片鱗でもでてたらディスク叩き割りたくなると確信してる 現実の戦争でもゲームなどの非現実の戦争でも外務省や国直属の工作部隊はいるしそれで戦況が有利に傾く事なんてザラだから多少はいいと思ってるよ。
さすがに悠人たちがコケにされるようなシナリオだったら俺は静かにゲームを売りに行くわ >>779
実際には読んだことはないけどここで聞いてる範囲だと真なる設定とやらでは悠人たちはコケにされまくってるんだと聞いてる
特殊部隊だかなんだかがいなければ本編の戦争も勝てず聖賢では世界の弱点も見抜けずただのスピリットは弱点が見抜けたとか
聖なるかなで望の仲間たちは真の絆があるからエターナルになった望のことを思い出せたけど悠人にはそれがないから誰も思い出せないとか
書いてるだけで吐きそう 2周目の光陰と今日子の加入を正史にしたかった事だろうけどゾンビ化はなぁw
そういえば一周目の死亡ルートが正史だったはずだけど完全に砕いてたっけ?2周目以降は加入させた場合四神剣を完全に砕いてないのに世界ができるのはなんでなんだろうな ゾンビ化って知らんな、教えてエロい人
せっかくの良いハードシナリオなんだし、ユートに姿勢にケチつけるのは気が滅入る ログ領域なるいわゆるこの世すべての情報(アカシックレコード的な)にアクセスできるエルゼア(スピリット)が
マロリガンに残されていた(クェド・ギンが研究していた)エトランジェ蘇生の術を元にログ領域の情報から再構成したのが復活光陰&今日子
因果と空虚も同様に再構成。ただ完全ではなく、能力・寿命等は劣化している(それでも十分戦力)というのが高瀬版の話。
なお、エルゼアは『世界』の弱点(というかマナ限界によるオーラフォトンブレイクの発射回数制限)を見抜いたスピリット。
神剣は第七位:舞風。能力は前述のとおり、ログ領域へのアクセスと「マナ配列」の操作。
……第二位:聖賢(偉大なる十三神剣の一振りにして「知識を司る」永遠神剣)(笑)になった要因である そもそも高瀬設定だとナルカナ封印の根拠がなくなる=写しの世界に出雲(倉橋家)が存在しないことに=ユウトとトキミが出会わないという おbsnは悠人たちの世界にいるにはいるけどコアラの妨害でボーボーと戦うことになって時果を使って退けたけどそのせいで遅れただかじゃなかったけ? なんだそりゃ
ご都合主義の存在を後付けして上位神剣の価値を下げてんのか
アカシックレコードにアクセスだとかたかがいちスピリットが全ての神剣に対して上位にたてるだろ
バカバカし過ぎて怒る気も失せるな アセリアでのゲームシステム上での攻略法として「部隊をぶつけてオーラフォトンブレイクの使用回数を減らす」というやり方をした人もいるとは思うが
それを物語の展開に組み込まれると、統べし聖剣シュンが「雑魚スピ相手に回数制限のある全力技を繰り出すアホ」になるという意味で『世界』も下げられているのである これ、オーラフォトンブレイクをスピリットなのにエターナルより強能力持ちの連中が受けてアボンしてから
ソゥユートたちが戦ったから勝てたとかになってんの? そうだよ。
ログ領域にアクセスしてシュンがマゴリアで使用可能なマナの量やオーラフォトンブレイク使用での消費量まで
把握したエルゼア(スピリット)が使用回数4回を割り出してガロス・アテス(ラキオスの裏部隊)4人が突撃した。
つまり、ソゥユートとの戦いではオーラフォトンブレイクが使われていないのが高瀬版 >>790でもそんな馬鹿な設定にしないとあのメンバーだと勝てないんじゃないの?
世界の能力が世界のマナを自由に使えるからオーラフォトンブレイクに制限ないと聖剣じゃあ勝てないし詰んでると思う
そもそも世界がチート過ぎるから馬鹿らしくても何かしないと物語上だと悠人たち瞬殺だろ ペーパープランばかりやってるけど正直新作発売したころには
もう当時の層枯れ果ててるから設定なんぞ投げ捨てて完全新参向けにした方がまだマシそう 使用回数が4回で突撃したスピリットが4人で撃ち終ったって、1人に1回使ってるってこと?
世界は一撃で4位の求めを粉砕できるくらい素の攻撃力も強いのにスピリット相手に切り札連発?
その後にエターナルが数人くるのが分かってるのに?
>>786
つまりユートが自力でできたことはなに一つなく全部外部のおかげってことにしたいのかね ガロス・アテスはスピリット3人、人間1人(レスティーナの従姉妹という設定のロウィーン)だったりする。1人に1回使ってるのは違いないが。
なお、オーラフォトンブレイク使い果たした状態でユート達と戦闘に入ったときのシュンのセリフの該当箇所(高瀬版)が
「まぁちょっとしたゴミどもの掃除に多少の力は使ったが……まあいい」である。(多少とはいったい……) エルゼアはログ領域云々無くして常時パルプンテみたいな設定ならまだバランス取れてたと思う
新規魔法の開拓ってだけでも十分な特色なのに
後オーらフォトンブレイクも四回って明言させずかつ一部隊特攻で一回浪費させるにとどめればまだよかったんじゃね
後高瀬が喉治ったら生放送やる気らしいぞ
ファンレター送るチャンスだ これ原案じゃなくてユート貶めるための後付けだよね。絶対に
原案なら主人公誰?
ここまで主人公貶めて受けると思ってるならセンスがずれすぎだし企画が通るわけない
主人公別にいたんだよね まず高瀬がXuseに持ち込んだ案(原案)にユートも永遠神剣もエターナルも異世界転移もなかったからね。
そもそも高瀬版はエルゼアに物語を牽引する特殊能力を付けるからおかしくなってるのよね。
エーテルやマナに関する技術ならヨーティアがいるし、シュン戦に向けてのプランなら聖賢がいるわけで。
ぱっと思いつくだけでも、展開を同じにするにしてもプランを聖賢が出して犠牲ありきのそれにユートが悩んで、
ロウィーン率いるガロス・アテスが犠牲になると名乗りを上げるとか、最終局面で先行するとかならだいぶ印象が変わったはず。
聖なるかなでナルカナ様に他キャラの立ち位置吸収させたのと同じことやらかしてるのよね。 原案は「鏡合わせのように全てが反転した世界間で主人公と向こうの世界の主人公と同位体であるヒロインが交流しつつ奮闘する」って話だって言ってたな
持ち込んだ際にXuseの社長からもっと暗くて重い話に出来ないか言われて3週間で組み替えたらしい 組み替えた、というと語弊があるね。
もともと設定的に煮詰まっておらず、足りないものだらけの物(高瀬が出した時点であったタイトル「永遠のアセリア」の永遠の意味さえ無かった)を
エターナルや永遠神剣、主人公像(ユート)やその周囲の人々、後半に主人公とヒロインの神剣変更イベント(これによってようやく「永遠」の意味がついた)などなど
他スタッフが骨子になるものを組み上げてできたのが「永遠のアセリア」だからね。
もちろん高瀬もスタッフの一員として関わってたのは間違いないけど「高瀬が永遠神剣の世界を作り上げた」とは到底言えないね。 あーそれはそうだな
「3週間でプレゼン出来るようにした」が正確 結局のところ自分が作ったはずのものなのに他人の手が入ってそれが高評価なのが気に入らないだけなのでは?
だからその象徴たるユートをどこまでも貶めたくなってるだけ?
どっちにしても独立して作ったユミナは一周詩化しなかった上に内容まったく覚えてないゲームだったが
正直クソゲーの類の方がまだ印象に残る いや、ゲーム作れないから生活のために駄文書いてるだけだろ
過去のレガシーにすがってチョコチョコ改変して注目集めようとしてるだけ
実際それに引っかかってる奴もいて高瀬に金払ってるわけだからな
そうやって食っていくしかないんだよあいつは Xuseみたいにペーパーカンパニー的な状態になったエロゲ会社のオフィスってどうなってんの?
名義だけで中身がらんどうみたいな感じ? オフィスとか職場借りるにしたって金かかるし、住所は代表者の家の住所とか郵便局の私書箱とかそんなレベルじゃないのか。 つまりHPに記載されてる
「東京都文京区湯島3-13-8 湯島不二ビル601号」は今や虚偽ってことか
昔は居たんだろうけど それか既に他の会社が入っていて、住所だけ一緒に置かせて貰ってるとか
少なくとも今のザウスでこのビルを借り続けられてるとは考えられないし 新作出すつもりで居たことに驚いた
もうダウンロード販売とかの権利のためだけの名目だけの法人組織かと思ってたから 10年ぶりにきてみたけどこんな惨状になってたのか
アセリアはかなりやりこんだゲームだったから残念 久しぶりに引っ張り出してきてアセリアやろうかなって思えた
GWのもっと前に気が付ければ全ルートぐらい出来そうだったのに残念 そして今使っているモニターが4Kであることに気が付いて愕然とするんだろ DMMの永遠のアセリア Premium Special Editionの DMMの永遠のアセリア Premium Special Editionの
対応OSには Windows:7/8.1/10 となっているから
動くと思うが。
最初のは分からんな。 最初のはなんか終盤で必ずゲームが強制終了するバグがあったなぁ PS2版発売直後の阿鼻叫喚が懐かしい
まあその殆どが「エスペリアが死んだ!」だった気がするが 久々にSE引っ張り出してやってるわw
一番最初のミッションSSむずいな
よくこんなのやってたな そりゃもはや17年前のゲームだしね
ユーザー層も40目前
経済力はある人いるだろうから3章見たい人はCFで投資すればよい CFが企画されても3章でシリーズ完結させるという確約がなければ出資したくないわ 延々と物語が紡がれていく方が楽しみが増えるので
シリーズ完結はしなくてもいいわ。
この大地の果てでまでの設定で、全CG書き直し版の
永遠のアセリアを出すなら出資するかもしれんが。 高瀬以外が作るならCFへの投資も吝かではない
これ以上高瀬に既存の設定いじってほしくない CGを人丸に書き直してもらってUIを直すだけなら買う あれだけ頻繁にやってたイベントなんかも全然やらなくなったな ドラマCDが売れなかったんだろ
イベントやっても売れないならイベントやるだけ無駄だからな 売れるわけねぇだろ…
今も残ってるアセリアファンを敵にまわしといて 既存ファンはある程度ついてくればいいくらいで、新規のファン(主に新人声優のフレッシュ感に惹かれた)を獲得したかったんじゃないかな。
とはいえ声優としては一流には程遠い、作曲・編曲もお世辞にも一流とは言い難い。
内容はベタベタ贔屓の高瀬節MAXじゃあアセリアのネームバリュー(原作知らないが隠れた名作としては知られている)をもってしても
厳しいものがあるだろうね。
なお現在休止中(?)の高瀬とは全く関係ない同人楽曲・ボイスドラマ作成の別サークルの話ではあるが、
ドラマCDとしては(繋がり重視とはいえ)洋画吹き替えや(TV・舞台問わず)役者もこなし、ナレーションもやっている
一流といっても過言ではない声優を起用し(楽曲部分では声優でもなんでもない純粋に歌手として活躍している人を起用したり)、
作曲・編曲はそれこそオリコンに入るような楽曲の人をそろえて2枚組+世界観ブックレット付で、
イベント価格1500円だったりする。 >>801
>>802
久しぶりに来たけれど現在は3週間になっているのね
無印攻略本のインタビューでは長年温めていた話なんですか?と問われ「浅く広く1週間で」とこたえていた ぶっちゃけ設定とか覚えてないしそこらへんはどうでもいいんだけど
単になるかなシナリオがつまらなかったからあのノリで3章作るなら支援はしたくない 本当にゲーム作ったなら今展開してるキャラのやつでも買う
そうでないならドラマCDやキャラソンとか追い掛ける気になれない ノゾムと愉快な仲間達と言われていたけど
今は高瀬と愉快な仲間達(願望)状態か 俺はアセリアの数ヶ月後に発売された某Fから始まるシリーズみたいな惨状にならなければ追いかけるかなあ
今はまだ耐えられる範疇 >>793
世界に固有の特殊能力があったことを今更初めて知ったわ俺 良くも悪くもアセリアが下手に当たったからすべてが狂った会社だな
エウの戦女神とかランスみたいに世界観は良かったんだから
その路線でいってればなぁと思わなくもない なるかなに気合入れすぎたんだろうな
ヒット作の続編としてちゃんとお金も労力も掛けて実際それなりに売れたけどそれでも足りなかった
あれで完全に息切れした感 上で言ってる人いたけど、アセリアSEならxp互換で動くね
互換モード使わなくてもシミュレーションパート以外は動く
通常版はもうもってないから分からないが、序盤の物語消しすぎと思ったな
久方ぶりにアセリアやったついでに聖なるかなもやろうと思ったが起動しねえや
窓10じゃ無理かねぇ。かといって古いpcを動かしてまでやりたいかと言われると >>844 今更だけど実際あそこまで気合入れる必要なかったよな
アセリアベースで徐々に進歩させるだけでよかったわ
あの当時でそれなりにスペック必要だった思い出 色々と続編も匂わせてたけど、あのシステムで次が出なかったから大儲けと言えるほどじゃなかったんだろうな
段々と先細りして行ったし アセリアで好評だったところが何故かなるかなで改悪されたんだもの あのシステムでは出なかったが、神剣を題材として作られた、じじいの異世界おいしいもの紹介ツアー(STG)はあったじゃあないか タラバ蟹が強くて楽しかった
マップも戦闘グラも綺麗だった
でもシナリオがかったるくて二周でおなか一杯になったため実を言うと全員クリアしていない アセリアはその辺りは良い意味で適当だったからな
世界の説明したら敵勢力は主要キャラ以外描写無かったし
なるかなはシナリオが長過ぎる アセリアは緑スピすらシャカシャカ走っていってぶった切るみたいなスピード感があった
なるかなの戦闘アニメは全体的にもっさりしてる上に無駄に重いせいで早送りもダルかった
その上でマップ自体もかなり長いからな、アセリアのラスダンあれだけ不評だったのに シナリオも最初は拘ってたの分かるけど、共通の後の方は明らかに良い加減だったからなあ
俺はパワーアップしたぞ!→ぐわあああ→パワーアップしたぞ→ぐわあああを数回繰り返したり なるかなのシナリオ(特に後半)はなあ……
できの良い二次創作のほうがマシだったな >>852
アセリアは適当な部分がシナリオに上手いことマッチしてた
世界地図があって国家や勢力の名前も割と細かく付いてる割に敵ネームドは
それこそ瞬と終盤のエターナルくらいしかいない
でもそこが異世界でろくな知識も与えられないまま半幽閉されて
よく分からん敵勢力と戦い続ける不安感や暗さという状況を表現するのに一役買ってた
ワールドマップが暗くて地味だったのも今思えばマッチしてたな 一応マロリガン組も居るから……という重箱の隅は置いといたとしても
稲妻部隊とかウルカの部下とかの顔無し強キャラの存在もいい味出してた ソーマズフェアリーなんてのもいたな
イベ用のかませだけど 色々と頑張ってシステム進化させたのは分かるけど、色々と変わり過ぎたからなあ
アセリアで良かった部分が消えて面倒臭い部分がかなり出たりもしたし マップが無駄に広い上にひたすら侵攻するミッションしかないから単調なんだよな >>856
無理矢理戦わされてるだけで殆どの敵と因縁は無いからな
本当の敵は人質取って自分達を利用してる国だし、関係ない敵を設定だけで済ませて描写しないのは良かった
なるかなは新しい世界行くたびに新規キャラや設定とか出て来るし、面白かったし楽しめはしたけど何周もする気起きなかった
HP高い敵ばかりでかったるいし 10年前はこのコンテンツがこんな終わり方をするとは思ってなかったな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています