天結いキャッスルマイスター 北上30日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)134
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514801453/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上29日目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1515070689/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>478
あんなに可愛い子が女の子のはずがないだろ!(錯乱) やっと9章のエルフ領まできた
最初凄くムカついたエルフ兵が
なんかツンデレっぽくて印象変わった FDではおじいちゃんがおじいちゃんすると見た
確かアヴァロの素性公にしてたよね? >>482
マジで⁉
まだアヴァロとの関係がわかった後も
戦うことも辞さないってところまでしか見てない
じいちゃんぽいとこ見たい 敵に負けたら女性キャラが触手レイプされるアベンド作ってください e.goの神楽系がそれだったけど面倒だったぞ
わざわざ負けに行くのダルい 負ける気無かったけどグラセスタで普通に負けて筋肉女が触手プレイされました 某エロ同人RPGみたいに勝った場合は勝手に敗北シーンを回想登録してくれる仕様が理想 おかげで7月から予約してたのを今思い出せたよ
この恩は明日まで忘れないだろう エロゲのRPGはこの作品が初めてだったので
某錬金術士シリーズを遊ぶ時のような軽い気持ちで一番上の難易度に設定したら
何度も全滅するくらい本当に難しくてしみじみした気持ちになってる
今イオルのイベントで飢狼の黒曜湖を攻略中だが流石に突破の糸口が見えない 部防具の相性と完全強化、更にはレベルアップのステ吟味
あと薬漬け
これくらいやらないと負けイベントだろうな
半分エルフはマジで役に立たないし そりゃ半分はドーピング技しかないし薬で代用できるどころかそれ以下で
しかもステも低く戦闘は近接のみ技はチャージ以外禁止で毎ターン不可と徹底的に救いがない 壁を立たせないと攻撃役の味方ユニットが次々と戦闘不能になるが
壁を立たせると射程の関係で攻め手が緩んで敵が増える一方になる
リックベルでの戦闘で薄々感じていたが魔法の射程が短すぎるんだな
飢狼の黒曜湖の広々としたボス部屋を見て確信した 間接攻撃が移動後は不可な仕様はいい加減やめて欲しい 攻撃側になると2ターンに1回しか能動的に攻撃できないから辛いね
防衛側であれば急に楽になるけど 歩きながら弓当てられる訳ねーじゃん
現代の自走砲だって停車してから射撃するぞ? 剣士が走って切りつける時間が1フェイズと仮定するなら
その時間で弓が撃てないのは分からんでもない
まあでもゲームだし撃てても良いとは思うが 移動しての間接攻撃は出来ないと扱いが難しく出来るようにすると強過ぎになりかねなくて難しいな。
まぁ現実的には流鏑馬なんかの例もあるから全くできないかって言われると微妙なんだが。
過去に殴り弓や近接魔法が出来たのは移動攻撃全くないキャラが扱いづらかったからだろうしな。 >>498
戦車のアクティブサスって多少の荒れ地でも銃身ブレないように開発されたんちゃうん? こうして弓兵は玉切れや射程に問題のある弓矢を捨て魔法使いになったのです
セラフィ談 先達の皆さん、教えてください。
これから1周目の10章に入ろうと思ってます。
ですが、フィアとアヴァロだけLvが突出してます。60と54ぐらい。
使わない結騎は30もいってません。
ネタバレでも構いませんから、ここは◯◯を育ててないと突破できないので、そいつのLvを上げとかないと詰む、みたいなのはありますでしょうか。 フィアとアヴァロのどちらかが死ぬとゲームオーバーになるところがあるからそいつらの代わりに前線に突っ込ませる要因は2、3人育てとけ
慢心して突っ込ませた結果死んでセーブデータがないと泣くことになるゾ(経験談) >>503
>戦車と自走砲を分ける境界線はいくぶん曖昧である。
>広義に戦車であっても狭義では自走砲の任務も果たす場合があり、その逆もある。
ってウィキペディア先生が言ってる 移動前後の間接攻撃が可能になると防衛戦で苦しむから良し悪し
味方の魔法攻撃の射程を最低3にしてくれるだけでよかった…ミケユェ… >>506
ありがとうございます
幻燐2でこのMAPは2人でクリアしろって
育ててないのを出されて苦労したことがあったので
成竜カトリトやリシュや♂傀儡二人がそこそこ硬いので
その辺を盾にして突っ込んでみます Bのフィア封印シーンくっそシコれるんだけど
なぜエロシーンじゃないのかほんまつっかえ
はーほんまつっかえ そういやAルートだけやって満足してたな
ミクちゃんに怒られるの怖い アペンド入れてからやったので、一周目Bルートにしてo育成の為に、結騎のみで進んでいたら本気でキツかった
途中で消えやがるし、仲間強制イベあるし、アイテム作ろうにもBルートだとドロップしないし 初めて神響の霞廊に入ったんだけど
イオル・ミケア・カトリト「暴風で飛ばされそうです!」
建築・土木のプロ、鍛梁師二人に命綱とか安全ベルトの概念がなくてちょっと笑ったw そうはいっても日本ですら安衛法第21条(ひいては安衛則)で
ヘルメットや安全帯の使用がほぼ義務化されたのは1970年代になってからだよ
作中の文化レベルや人命の軽さ的にそれらの概念がなくても納得できる いや、あえて鍛梁師の二人を槍玉に挙げたけどさ、法整備とか関係なく、命綱は大航海時代に入る前から暴風や嵐の中に留まるなら基本でない? あまり詳しく覚えてないけど、敵の襲撃警戒してなかったっけ?
イオルとかは綱で可動範囲制限されたら役立たんだろう 敵襲警戒は結界が解除されて暴風が止んだ後のこと
アヴァロ達が屋内ではなく外に出ていたのは、城塞内の住人に暴風による被害が出た時に屋内にいるより素早く救助に向かうためという名目
しかしその割りにはカトリトなど、近くの建物に必死にしがみついてる表現があった
彼女らが飛ばされればそっちの救助に人手を割く必要があり、正直言ってあの時点で体格の小さいコ達は足手まとい以外の何物でもなかったよ ap入れてるはずなのに初心者救済出ない
3回死んでるのになんで windowsアプデのせいでパッチ当てないとアペンド認識されないんじゃなかったっけ? 他のapは反映されてるんだけど初心者救済のダンジョンだけ出ないんですよね
再度インストールしてみます >>524
それでした!公式HPからVer1.07ダウンロードして解決しました!ありがとうございました
発売日に買ったのにカトリト離脱してやる気なくしてずっと積んでたので助かりました まぁ基本パッチってのは不具合ない限り最新のを入れるのがマナーだからねぇ ソフト起動で自動パッチとかせめて最新パッチありの表情ぐらいはあってもいい気がするけとね >>530
それをするには起動時にエウのサーバーに繋ぎに行くことになる
ネット接続がない時はチェックしない、接続に失敗したらどうするかなどのエラー処理もあるし、裏で通信は基本的に嫌がられるからなぁ デボの巣製作所のは、ブートメニューに「パッチを確認する」みたいなのがあった
あの形式がいい 迷宮に行かなくても日数を経過させる方法があれば教えて欲しい
水色の木の実を収穫して治癒の水を量産したい パープルのゲームでショートカットでたけどオンラインアップデートがあってさ
アプデ確認してあったらそのままDL→パッチあてまでやってくれるのが結構便利で
バランス調整とか更新の多いゲームこそこういうの採用してほしいな 紙芝居オンリーよりはどうしてもパッチが多くなるしな
パッチ入れないって選択肢はほぼ無いんだし、公式まで行っていちいち確認とかめんどいねん 盾増殖バグみたいな有用?なのがある場合は勝手にアップデートされるのは困るね なんだけっけ
盾だよ盾だよ盾だよ!
靴ですわ靴ですわ靴ですわ!
みたいなバグはなかなか面白かった 公式が裏技として残してるバグならともかく
修正したものを使うのはSSG使うのと大差ねーよな ヘタレレベリングも微妙っちゃ微妙だな
おれは躊躇無く使うが 少女verが一番良いのは同意だが見ててなんか不安になる カトリトはお見舞いしてるときの下向いてるcgがかわいい 2〜3撃(2〜3ターンではない)で倒せる敵に攻撃したら
トドメの一撃の時に妙にクリティカルが発生する
何だろうなこれ こっちの命中率70%はよく外すけど敵の命中率70%はよく食らう的なやつ 基本クリティカル連発するくせに肝心な時に外すヴァレフォル 2軍枠が欲しい
パーティー編成するとき、明らかに使うキャラが偏るから
使わないキャラは別の枠に放り込んどきたい 久々に起動したらほくろの妖精()のダンジョンの途中でクリアしたはいいけど
次に何しようとしてたのか完全に忘れてたのでまた閉じた
引き継ぎしてまた最初からやろうかな 盾や靴の増殖って当時は装備強化の石を増やす目的で重宝されたけど
今は金が1回1万あれば宝物庫でランダム9枚27個を何度でも取れるからそんなでも 敵の決死、双方のカウンター、命中率が少しでも100を下回るとスカスカ外す
ダメージ量の見込みが立たなくてストレス溜まるわ
ちなみに強敵モード そういうハードなモードはSLしまくるのが前提って人も多いな
SLは極力したくねぇって人は常に最悪を想定してやるしかない
こっちは全部外れて相手のは全部当たる場合でも大丈夫なように戦う
あるいは敗北条件ではないキャラなら最悪倒れてもいいやって感じで戦う
一応はSL無しでもクリアは可能だ
味方損害ゼロは運が絡むが x こっちは全部外れる
o 全部カウンターされて攻撃回数ドン!瀕死の敵に当たったと思ったら、復活されて逆にHP回復。 こちらのレベルに合わせて相手のレベルが上がるゲームデザインで無ければ
最悪レベル差の暴力で勝ちに行くんだけどね
同レベルだと相手の方が頭数が多いしHPも高いし
敵に有利になる味方キャラが限られているから割と競り負ける まあそういうのも含めて最悪を想定する
実際のところ酷い場合ばかりが印象に残るだけで最悪パターンはそうそうない
が、だからといって油断しては駄目 援護防御が1戦闘で必ず1回発動するし確率は意味ないぞエウゲー 結騎ダンジョン行くために結騎の強化しないとなんだけど嵐燐ちゃん意外は愛が湧かなくて育てるのめんどい
華燐ちゃんはCVが女の子つまり実質女の子なのでかろうじて育ててる 闘技の水・小1個を治癒の水・小7個半に変換する機械 めっちゃ分かる
もう結騎は全員レベル共通でええやん 結騎は自動的にフィアのレベル×0.8〜0.9になればなあ…
インペリアルクロスが作れるほどだだっぴろい空間に陣取れることは稀だし
狭い通路に陣取ったら効果薄いしで女神援護の使い勝手が微妙に悪い 美少女げーむなのにガチムチの溶燐とかないわ
嵐燐ちゃん→コケティッシュ
華燐ちゃん→弱気なボクっ子
溶燐→イケイケボインなねーちゃん
流燐→クーデレ
とかならがんばった 溶燐は男キャラとして見ても魅力的とは言い難いのが問題だと思う。うるさい
流燐はイケメンなのでもうちょっと性格をなんとかすればまぁいいんじゃね?
華燐を女キャラ・セクロスありにしなかったのは今も許してない
嵐燐ちゃんは普通に可愛い。ルックスだけ見たら今作最強じゃなかろうか バランス的にはもう一人女の子いても良かったな
何故男の方が多い…
あるいは女霊体を魔導の凌恋の霊姫みたいな外見にするか >>576
溶燐五月蝿いの分かる
しゃがれ声でもワンピのゾロとかの声は不快じゃないのにこいつのは耳障りで真っ先にボイス切った
流燐の声は氷の精霊っぽさがあって良い
溶燐は恵体の赤髪美女が良かったわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています