ランス10 part260 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1a2f-xcAt)2018/08/10(金) 23:39:01.48ID:9Ani65wZ0
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part259
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1533299341/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0641名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f699-iGFr)2018/08/14(火) 18:45:42.09ID:ynoBdetG0
>>640
5chスレでひねくれたようなコメ書くやつは反応ほしくて書いてるだけだと思うわ
普通本気で書かんやろ
0643名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa03-4fCW)2018/08/14(火) 19:02:50.30ID:0RcBn+2Ta
今思えば戦国のゲームバランスは神懸かってた
1周目は訳が分からず原家相手にも苦戦してたが、やりこめばノーボーナス☆5もクリアできる
上達が実感できるから周回が苦じゃなかった
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb96-CdvZ)2018/08/14(火) 19:10:46.48ID:FEZAg3E70
全てが縛り過ぎて窮屈で面白くなかったシステムは育成が面白くなかった9以下
ターンかキャラ育成、所持の緩和が必要、鬼畜信者は楽しいだろうけど
8でユキちゃん火炎ちゃんに幻獣アタックさせるのがすごく楽しいw
0646名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6792-2km2)2018/08/14(火) 19:26:25.65ID:KbI4EEzU0
そういやハニホンでさ、集合イベントのラフ案で茶女エールだったよな。つまり初期構想では茶女エールがメインって事だよな
あのクジラ、性別は良く分からんけどメス寄りだったって事だよな
0648名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1a92-AlRe)2018/08/14(火) 19:35:24.74ID:luSTk9W+0
ストーリーも楽しめたしボリュームもあったけど腹六分目くらいに感じる
やりこみ要素が少なくて一通りEDを見たらカード集めくらいしかやることがないからかな
そしてランスロス感が半端ない
0649名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b1a-IeV5)2018/08/14(火) 19:43:26.74ID:/dRHUQHD0
ランス11が鬼畜王的国盗りなら志津香枕カバーにTシャツ2つにサントラにハニホンに織音原画集についでにエロ同人全部買ってくるわだが
ソシャゲなら一銭も払わんわみたいな自覚はある
0652名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f699-iGFr)2018/08/14(火) 19:56:11.39ID:ynoBdetG0
>>648
ソシャゲ的ゲームを作ったって運営が言ってるからな
追加イベントもない課金要素も無いソシャゲを想像してごらん
0653名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7336-35tN)2018/08/14(火) 19:57:58.38ID:e326f8hL0
軍師は篠田の活躍が凄いけど、リーザス自動解放見てると、バレスも大概だよなぁ
自分の軍の半分と民兵の寄せ集めを、リーザス全軍に見せかけるよう指揮して、尚且つ他の軍が囲むまで持ちこたえるって…
バレスが名将ぶりをシナリオで発揮してるの初めて見た気がする…3だと、定石通りやって失敗して、ランスが滅茶苦茶やって勝利、みたいな印象だったし
0655名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8e18-7JCH)2018/08/14(火) 20:02:22.20ID:m0sK9uxV0
3、6、戦国と国に関わる事件は魔人関わってるからしゃーないって感じする
10でも軍師達が活躍できたのは魔人いないからこそだし
魔人相手でも割りとなんとかしたのはリックと香姫ぐらいかね
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1a73-rnvB)2018/08/14(火) 20:20:28.03ID:8qaG/pDi0
鬼畜王カバ爺関連カードにホ・ラガやKDいるのは分かるけどアムちゃんとリクチェルおるのがすっごい違和感
冒険の最中に会ったんかな。だとしたらリクチェル相当歳食ってそう
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1760-Qb5F)2018/08/14(火) 20:26:12.24ID:DQN10bMV0
丁度鬼畜王、
一般兵      攻 8 防4
正規兵(騎士) 攻10 防6

で、バレスの補正が攻+2 防+1 だから
防御ややたりないがほぼ正規兵ステータスになってて
自動解放のシーンで上手い、とおもったな
0664名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9a7a-tsg+)2018/08/14(火) 20:35:28.71ID:mWq6CN5i0
もしランス11が発売されたら織音の言ってた悪魔界編になるのかな
もし悪魔界編が実現したら新たに悪魔王の娘とか設定されそうな気がする
0666名無しさん@ピンキー (スップ Sdda-zYar)2018/08/14(火) 20:39:36.62ID:3JLd0Q2Od
>>659
断言する。
アリスはキャラの物語上の序列は絶対に崩さないから
アリス基準で重要なキャラは衣装違いなんかがアホみたいに増えるけど
五十六みたいなどうでもいいキャラは1人実装した後は放置になるゾ
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a741-IeV5)2018/08/14(火) 21:15:14.10ID:2iv7oZ3v0
企業を単なる利益主体としてだけ見るのは偏狭だと思うがな

あのコパンドンだって、金のため以外に動いてるじゃねえか
企業人の目的は、金を生み出すことだけじゃない
0670名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a741-IeV5)2018/08/14(火) 21:17:37.38ID:2iv7oZ3v0
>>653
自動解放という、ランスが直接的に関与しないイベントだからこそ、
各国の参謀の実力が発揮される環境が整ったんだろうね
ランスが関与しちゃうと、ガハハーでどうにかしちゃうから、参謀の立場は弱くなる
もともと大陸屈指の名将と評されるバレスの活躍が見れたのは、ジジイ好きとしてはたまらんかったぜ
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9a7a-tsg+)2018/08/14(火) 21:21:40.31ID:mWq6CN5i0
>>668
ゲームの中のキャラを例に企業を語られても説得力ないぞ
そこは実在の人物なり企業なりじゃないと
0674名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b1a-IeV5)2018/08/14(火) 21:34:01.96ID:/dRHUQHD0
自動解放はどこも良かった
かつて3や6や9で解放した国々がその後どう復興したかみたいな描写が熱かった

リーザス自動開放はバレスエクスリックの人材の厚さが良かった
ゼス自動開放はハニーの後ろから撃つ魔法と塔の起動とウルザが語る人民の力が熱かった
ヘルマンは国民見捨てるわドラゴンもハンティも駆使するわ復興途上感が良かった
、、、自由都市は
0679名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f699-iGFr)2018/08/14(火) 21:47:40.99ID:ynoBdetG0
ゼスって人民の力とか似合わんよな
それなら自由都市のほうが合うかと
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b1a-IeV5)2018/08/14(火) 21:50:46.42ID:/dRHUQHD0
自由都市解放はコパンドンなんかやってから「うち、やったで」と言えよって思ってた
ヌヌハラが同僚にヌヌと呼ばれてたのは良かった。ヌヌヌ
0685名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f699-iGFr)2018/08/14(火) 21:58:26.58ID:ynoBdetG0
マママジックって山田みたいなキラついたアクセつけてたよな確か
あれって高位な魔法使いが身に着けるようなものなのかね
ガンジーの首元にもあったな
0686名無しさん@ピンキー (スフッ Sd3a-2o5P)2018/08/14(火) 22:03:56.31ID:48Dn9R1Yd
>>674
ゼスとヘルマンの自動解放好き
ゼスのハニー×魔法使い戦法とか使えたらそら魔人のいない魔軍じゃどうしようもないわな
ヘルマンはとーりんカッコ良かった
ただあそこで助けにくるのはジャパン繋がりで謙信に来てほしかったなぁ
ほかはどこもジャパン勢に見せ場があるのに謙信だけハブられる謎
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b1a-IeV5)2018/08/14(火) 22:08:40.04ID:/dRHUQHD0
ゼス手動解放が成長してくマジックのお話で個人の成長が国の興亡左右してる一方で
自動解放はゼスの全ての人の力でツォトンを倒してるんで
これどっちが正史かで結構ゼスの運命左右したよねーと思ってる
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d784-Bnwa)2018/08/14(火) 22:12:19.05ID:6cm9PZvA0
リックを始めとする各部隊の精鋭部隊に囲まれて倒された大将軍がいる一方でパットンとハンティの2人に万全の状態で討伐される大将軍もいるんですよ
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1a73-rnvB)2018/08/14(火) 22:27:27.07ID:8qaG/pDi0
ミネバは正々堂々殴り合いするタイプじゃないし卑怯な手を使うから勝てそうにないって意味じゃねえかな
大将軍は真っ向から殴り合いしにきたから相性よかったわけだし
0699名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9a7a-tsg+)2018/08/14(火) 22:40:13.06ID:mWq6CN5i0
>>687
人気キャラの人気落としてなんかメリットあんの?逆ならわかるけど
ヘルマン自動解放は村に回す兵足りない言いながら上杉ガン無視だからあんま共感できないんだよなぁ
0703名無しさん@ピンキー (ワッチョイ da7a-2km2)2018/08/14(火) 22:44:33.95ID:Zp4SFl0+0
大将軍は結界のない魔人級というすごい奴ら(元帥のライオン丸は適当な魔人より強いのか…?)
ランス6やランクエマグナムじゃシステム上10人以下の少数にボコられてたりする魔人だが
四天王のカカカミーラさんや戦闘特化ぽいカイトさんは今回のシステムならもっと強いんだろうな
仲間入りした魔人はどいつもこいつも手抜きまくりだが
0709名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9beb-JDCq)2018/08/14(火) 22:56:56.33ID:OyeJUPh/0
大将軍の結界無いけど他は魔人並ってのは違和感半端無かったな。
ある程度力が無いと解放ターンがほぼ消化試合になるから仕方ない
というか1周目は魔人片付けたら後は消化試合だと思ってた。
大将軍戦はバリアとかで結構特色は出せてたと思う。
0712名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9a7a-tsg+)2018/08/14(火) 23:08:30.68ID:mWq6CN5i0
JAPANにも他の4国みたく担当魔人とそれを討伐するシナリオがあればもっと目立てたんだろうがね
0714名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1b0e-2o5P)2018/08/14(火) 23:09:47.71ID:b0IkO1wr0
>>708
妖怪勢は本編にあまり絡まないけど個別で滅亡イベントや寄り道クエストがあったり自動解放で出演したりでわりと出番多かったやん
JAPAN滅亡イベントは見たことないひともいそうだけど
0715名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM86-//eN)2018/08/14(火) 23:14:41.88ID:OHLUhl0tM
魔人並みがぽんぽん出るわりに、カオス持ちランスが魔人に苦戦しすぎなのが悪い
というか、魔人並みってのを安く出しすぎなんだよ
いるか?その台詞や設定。
魔人の格を下げてるだけで、そいつの格をあげられてる試しがないぞ
0719名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spfb-/uhX)2018/08/14(火) 23:36:11.76ID:UhcOc4gWp
某死神漫画みたいな屁理屈になるけど殺戮能力の高さとはまた違ってガチンコ戦闘能力で見たりしてんじゃね
そっちも高いやつは高いけど魔人の中では割と差あるように見えるし
0720名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a396-hdxI)2018/08/14(火) 23:38:38.81ID:WrvoArGB0
海から突入する時に全部解放済みでもウルザちゃんは「我々が劣勢なのは変わりません〜云々〜」って言うん?
0722名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM86-//eN)2018/08/14(火) 23:39:15.54ID:OHLUhl0tM
>>717
中ボスっても魔人の中ボスって最終決戦と大して戦力変わらんかったと思う
思い当たるのが3と6くらいしかないけど。
あー、なんか所詮は人間レベルな魔人の面汚しさんが8にいたけど
0727名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1b0e-2o5P)2018/08/14(火) 23:49:01.76ID:b0IkO1wr0
>>724
モドカタや犬侍がケイブリスに食って掛かるシーン好き
あれは本人たちも100%死ぬ覚悟を決めてたから本望だろう
でも「あなたは強い、戦いましょう」でミンチにされた大元帥は可哀想
0729名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7336-35tN)2018/08/14(火) 23:52:00.13ID:e326f8hL0
形だけのホーネット派だったノスと違って、アイゼルは一応ホーネットを主だと思ってたからなぁ
ケイブリスは嫌いだったみたいだが、主のためなら従いそうな気はする
0736名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a396-2km2)2018/08/15(水) 01:01:05.53ID:vTWEzaT80
アペンドの話とかちっとも拾えないんだけど、無いのかな…
綺麗なものをそのまま終わらせる美学よりもクソゲーなっても良いからだしてよぉ
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6792-2km2)2018/08/15(水) 01:41:34.95ID:CTzx9F0h0
>>736
滅茶苦茶あるよ、ハニホンとか切り込みまくりだろ
今まで大まかな不等号で評価されていたルド世界全体のパワーを数値化なんて、その設定使う為にやってるようなものでしょ
ご丁寧にランス10の図鑑に追加で乗せても全く問題ない形式にされているし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況