【オルタ】マブラヴ総合スレ Part710【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 7368-Qng4)2018/10/10(水) 08:45:01.27ID:4Ew7mawU0
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◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/

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0568名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa89-o3p8)2018/11/10(土) 21:40:08.67ID:O21eDquha
物語の未来への咆哮はどうした
単なるノリだったのか
0570名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 81c1-n1cg)2018/11/10(土) 21:48:50.45ID:Mv1+gf9i0
たった1〜2週間の特効のためだけに1回5000円の10連ガチヤを引けってやつな。
0572名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/10(土) 23:02:34.51ID:eESRrN3I0
オルタで最終戦みたいな展開にするなよ
仲間を犠牲にしまくって勝利、なんてもう後はその繰り返しにしかならんだろ
そりゃ外伝が軽く感じるわな
0576名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 46bc-YP9l)2018/11/11(日) 04:34:44.87ID:MQz3t//b0
SFでも結局黒字だったとは聞いた
あんだけ酷くても黒字になるんだからまあ美味しいわな。PS初期のゲームより酷いポリゴンだった
1年以上続けば黒字っていうラインなのかな?ソシャゲ
あんまり詳しくないが
0577名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e1a2-CBtW)2018/11/11(日) 06:14:21.87ID:QDh8i0Q70
ソシャゲのニーズを探りたいからアンケやってると思うけど
わざわざ公式サイト行ってアンケ回答するほどの人達がTDA完結以外に
今のageに求めてることなんかないだろ
0578名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 822f-YP9l)2018/11/11(日) 06:23:50.50ID:CLLWtpin0
アレで黒字ってのならいかにソシャゲが安く作られてるのかがよく分かるな
ローリスク・ハイリターンなら次もソシャゲって話になるわ
正直きちんと遊べるならそこまで否定的じゃない
0581名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e1a2-CBtW)2018/11/11(日) 08:07:46.54ID:QDh8i0Q70
The TSF Forefrontが世に出なかったのが悔やまれる
あれがほぼ最適解だったというのに・・・
ageが中の人引っ張ったとかよく分からん噂だけが流れて消えていって
悲しかった
0582名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 194f-MziZ)2018/11/11(日) 08:10:32.67ID:QS9PNh/i0
マブラヴでコンシューマーゲーやPCゲー作るとしても、そこら辺は参考対象外だろ普通に
チョイス的に、戦術機ゲーム作りたいけどどういう方向性のロボゲーがいいかって話だろ?
戦場の絆がいいのかバーチャロンがいいのかってかなり方向性違うし
0584名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e1a2-CBtW)2018/11/11(日) 08:29:57.81ID:QDh8i0Q70
もしロボゲーやるとしたら挙動はバトオペ2とボダブレの中間くらいのバランスにして欲しい
第1世代機はバトオペ寄りの重い挙動で第3世代機はボダブレ寄りな按配がいいな
まぁ、マブラヴのソシャゲがFGO級に当たった並行世界でもないと無理だろうけど
0585名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ee1a-K50l)2018/11/11(日) 08:46:52.22ID:rKpnJhRP0
またまた夢見がちな乙女のような妄想乙
きっと盛大にちゃぶ台返しな裏切りに遭って
失望のどん底に突き落とされるですね、知ってます!
0588名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2e94-48/L)2018/11/11(日) 09:39:31.84ID:GelKTPwe0
まだオルタみたいな作品期待してる人がいるみたいだけど
よく考えてみればコミック最終巻の新規書き下ろしとか以前発表したオルタ2〜3の設定とか
続編の構想というよりエピローグに近い気がする
0590名無しさん@ピンキー (ポキッー Sda2-DUxk)2018/11/11(日) 11:44:00.60ID:UR/5d63Qd1111
>>589
ボイス付いてても短期終了があるなかでボイスなしで一年と9ヶ月も続いたからな。
0591名無しさん@ピンキー (ポキッー 2e94-48/L)2018/11/11(日) 11:47:22.99ID:GelKTPwe01111
じゃあPCゲームはいらないですね
0592名無しさん@ピンキー (ポキッー Sp11-5Mn+)2018/11/11(日) 11:55:02.60ID:qW8JswnXp1111
質問させてください、CS版とPC版両方購入しました。(cs版はvita)主にCS版を遊ぼうと思っているのですが、アダルト描写カットは分かっています。
ですがゴア描写のカットはCS版でされているのでしょうか?
よく出回っている頭部欠損シーンがどうしても見たいのでカットされているのなら、Windows版を遊ぼうかと考えています、回答お願いします<(_ _)>
0593名無しさん@ピンキー (ポキッー Sa89-o3p8)2018/11/11(日) 12:00:10.57ID:T+7vPgvFa1111
PC版が18禁ならPCでいいんじゃない
思えばオルタはゴア描写で話題(炎上)してたなぁ
0594名無しさん@ピンキー (ポキッー Sp11-5Mn+)2018/11/11(日) 12:13:06.29ID:qW8JswnXp1111
>>593
回答ありがとうございます。
PC版を遊ぶつもりだったのですがWindows10だと途中で落ちる不具合があり、互換モードでも対処できなくパッチもないのでCS版を買いました。
なのでエロシーンは諦めてますが、ゴアだけはどうしてもあのCGのシーンが見たいのでカットされているなら、proにアップグレードしてhyper-Vでxpにして遊ぼうかと考えています。
0598名無しさん@ピンキー (ポキッー Sda2-MziZ)2018/11/11(日) 14:43:54.06ID:86uyO5mXd1111
>>594
PC版はwin7版でも買ったかな?
steam版が安くて最新演出&環境対応版になってるよ

グロに関しては例の頭部シーンとそれを利用した演出が殆どだから、テンポとか気にならないならグロCGシーンだけ後からPC版見りゃいいよ
0600名無しさん@ピンキー (ポキッー 7e7a-YP9l)2018/11/11(日) 15:07:44.44ID:mpto0q8B01111
>>536
虚淵玄が『魔法少女まどか★マギカ』の脚本を書けたのは変だと思っている方は居ませんか??
http://blog.livedoor.jp/gorovion/archives/7333416.html

http://livedoor.blogimg.jp/gorovion/imgs/8/e/8efc5c44.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/gorovion/imgs/d/2/d27f30a5.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/gorovion/imgs/e/5/e51be2c9.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/gorovion/imgs/d/d/dd748ac3.jpg

マブラヴはガンパレのパクリって言うと
昔は烈火の如く怒り出すファンが居たんだけど今はもう居なそうだね
0604名無しさん@ピンキー (ポキッー Sa89-o3p8)2018/11/11(日) 16:44:24.45ID:YsFMHSuWa1111
マブラヴに対する期待ってすごく漠然としてるよな
具体的にどういう展開がとかあんまり聞かんな
0606名無しさん@ピンキー (ポキッーW d118-4uMg)2018/11/11(日) 17:28:47.18ID:eWkBYXqP01111
もはやパクり言い出す奴は情弱とはっきりしてるんでね

マブラヴにこれを求めるというのはないわ
あるのは面白いと思える作品を出してくれる事に対する期待
0610名無しさん@ピンキー (ポキッー c6f7-ki2E)2018/11/11(日) 18:17:19.79ID:bQ86ICfz01111
インテーク(髪型)の最終進化系だと思うけど、やっぱり古臭いのかねえ。
CG的には簡単に髪のボリュームをつけられるけども、その後のCG技術の進展で別手法が発達してしまって採用例が減ったか。
0615名無しさん@ピンキー (ポキッー a2b1-5nD1)2018/11/11(日) 19:47:09.60ID:h2/BJtIR01111
コスプレの敷居が下がってて、再現不能な髪は少なくなったし
3Dも増えだして、再現不能な二次元のウソ立体髪は避けられてる感じはする

古いっていうより、不都合が多いんだと思う
0616名無しさん@ピンキー (ポキッー c6f7-ki2E)2018/11/11(日) 20:25:30.63ID:bQ86ICfz01111
>>615
インテークは二次元ヘアの中でも再現難易度の低い方だぞ。
カチューシャつかえば簡易的にインテークは作れる。
ただ、現実でやるとパーマを使ってもあまり高さを稼げない上に、無理に高さを稼ぐと横から見た時に変な髪型になるのは避け難いかな。
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2e92-ki2E)2018/11/11(日) 22:49:13.40ID:bF/m5+xd0
もうオルタを完全に捨ててしまって同世界観別時間軸で話を作っていくか、マブラヴそのものを捨ててしまうかしないと会社に未来ないのでは
もはや自前のコンテンツを作れずあちこちからの開発下請けで食っているんだろうし

なんかどこかのアニメ制作だかに関わる話ってどうなったんだ
0621名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa89-o3p8)2018/11/12(月) 00:06:24.54ID:yYDF/eJwa
マブラヴシリーズ自体がアンリミ(切り捨て)ルートに入ってしまったな
0622名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 00:13:05.92ID:Q4jQI0p10
ゲームを作ってきた人材をほぼ手放してる。
株式会社アシッドは役員3名=総社員。独力での開発事業は不可能とは言わんが、できたとしても小規模にしかならんだろう。
版権管理を主に行う株式会社anchorは従業員数20名というが、エイベックスに90%首根っこ捕まえられている子会社。
20名のうちどのくらいが天下りかは知らんが、現社長の岩永朝陽のコネ等でいろいろ展開(VRとかsteamとかスマホとか)してたのも今ではぱったり。
数少ない成果物をつべの配信のネタにする有様。

というわけでスマホゲーの夢もう一度、という選択肢の他には
コミケのグッズに全力
or
なろうからシナリオライター一本釣りしてなんとかエイベックスから金をせびる
というものしか想定できないなあ。
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 00:59:34.33ID:Q4jQI0p10
ああ、Muv-Luv The TSF Forefrontなんてものもありましたな。同人だけど。
Unreal Development Kitベースでそこそこ動いていたものを投擲してUnrealEngine4で再開発…、
なんて体のいい開発放棄にしかみえないんだよなあ。
UDKのノウハウとUE4のノウハウはぜんぜん違うわけだからねえ。
彼らをサークルごと一本釣りする資金力orエイベックスからの判断はなかったわけだ。
正しい意味で残当か。

一応関係サイトのリンクをはっとくか。
ttps://sites.google.com/site/littlemeto/
ttps://www.nicovideo.jp/mylist/26064768
ttps://twitter.com/kurotya
0626名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0645-hfvl)2018/11/12(月) 01:37:55.41ID:lqTJnEdF0
マブラヴスレで言うのもなんだが
アージュはエロもグロもロボも捨てた完全な一般向けな新作で勝負をするべきだな
その方が結果的にマブラヴのためにもなるだろう
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 02:08:41.73ID:Q4jQI0p10
>>626
それをやった結果がMirageでありφage…いややってないな。

Mirageはマブラヴとは違う方向性を見せようとはしたのだが、
出した二作は、君が望む永遠と螺旋回廊の自己再生産に過ぎなかったわけなのだから、出来はともかく新規性には欠けていた。

φageはMirageの事実上の失敗を受けての展開ではあったが、
出した三作ともに、中途半端にマブラヴオルタの世界観を共通に持たせたものだから、これまた自己再生産の産物であろう。

新規性と言うならば、
井上啓二(代表作:あしたの雪之丞)が持ち込んだというエルフェンブレイズ ?精剣血風録?は
シナリオは100%完成しているはずなのだが結局消滅。
執行人(仮)と沙也香の心臓(仮)もどうしたんですかねえ、という。

あとなんかあったっけか?
0629名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 02:33:39.56ID:Q4jQI0p10
オルタネイティヴ計画のオルタ3は失敗しただろ(すっとぼけ
詳しいというか、昔からageを追いかけていて、かつググればわかることしか書いておらん。
ラグナゼウスはそれでもわからんのだから、
誰とは言わんが、頭を割って、中を見てみたい、としか言いようがない。
論ずるに値しないのだろうし、ベストピッチでしょう。
0630名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 46bc-YP9l)2018/11/12(月) 02:35:50.87ID:i2u4tKsB0
>>626
そんなもん今から新規でやって成功するわけねえだろ
ageブランドなんてもう地に伏しているのに

少なくともオルタは宇宙世紀以外のガンダムシリーズよりは断然に面白いと思うんだがな・・・
なぜ人気がでない?
F-22格好いいのに
戦域支配戦術機とかいう異名格好良すぎ
0633名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ee1a-K50l)2018/11/12(月) 04:38:41.66ID:UvVQ8FDT0
>>627
一言で言えば枯渇…
とも少し違うのか?
そもそも、枯渇する程の才能とか、作品の世界観や設定自体の
潜在的なポテンシャルが有ったのか?
仮に有っても彼らにそれを掘り下げて上手く展開して、かつ
人気作品に出来る能力が有ったのか? ってことですかね?
0634名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5daf-xGi+)2018/11/12(月) 07:00:44.13ID:kG4yBtiY0
>>630
まずエロゲとアニメじゃ知名度が違いすぎ
あとオルタはガンダムでいうならZ、ZZのような作品をすぐ出さなかった(出せなかった)のも失敗だろう
まあそのZやZZ的作品も設定のせいでオルタとは別物になりすぎるていう欠陥もあるから問題はあるけど
0635名無しさん@ピンキー (スッップ Sda2-6D+A)2018/11/12(月) 08:49:21.01ID:DJN1Kfyxd
作品供給のテンポが遅かったからでは

作品1つ出す度に世間でどれくらいメカ・ロボ作品が展開されたことか

他作品との競争に負けてしまった面もあると思う
0636名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d18-8dPO)2018/11/12(月) 10:51:05.47ID:73dRnBTJ0
>>630
時系列を大雑把に書くとこうなるが…

2006 オルタPC
2010 クロニクル(2010~2013)
2011 オルタCS移植
2012 TEアニメ(連載は2007年~2009、ゲームは2013)
2015 柴犬ゲーム(小説は2011~2014、アニメは2016)
2016 オルタSteam移植
(この間FDや小説、コミカライズ等も細々とやっていたが省略)

やっぱりどう考えても動き鈍い
特にオルタのCS移植が遅すぎたのは痛かった。
ここでよく話題に上がる他社の人気シリーズ達は
だいたい00年代中期~後期にはCSへの移植やアニメ化を終えて新たな客層を掴んでいる
10年年代に入ってからはここもavexと組んでシリーズ展開を本格化させているが
この頃にはもうノベルゲーの市場自体が急速に冷え込んでいるし
スピンオフが色々乱立しすぎたせいで、今からではかえって新規も入りづらい状況になってしまった
0637名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa89-kG44)2018/11/12(月) 11:14:04.29ID:8wM5KOJwa
アンケートみてて思ったんだけど「戦国時代でもマブラヴ!」とか「中世ヨーロッパでもマブラヴ!」とかやるきなのか?
夕呼さんが作った謎の装置で過去に飛んでBETAから人類を守り人類史を存続させるとかそういう話をやるきなのか?
それどこの○ateGO
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 11:32:48.89ID:9qd8oXL+0
>>630
オルタは本筋なんだから面白さを比べるなら宇宙世紀と比べるべき
ぶっちゃけマブラヴはオルタの時でさえコアな域を出ていなかったと思う
そこから派生する物語はコアのコアなんだからそりゃ先細りになるわな
0639名無しさん@ピンキー (スップ Sda2-EjDC)2018/11/12(月) 12:28:20.40ID:hO47V4Pvd
奇しくも無名世界観と同じ道をたどったわけだ。

初出の時点でマニアックではあるが、ヒット作になるくらいには窓口がひろかった。
次の一手が肝要だが、よりマニアックにする方向へ進み、根こそぎ動員のスターシステムも活用したことで、むざむざ袋小路に陥った。

もしかしたらファイアージュのエロゲは窓口を広げる役目を果たそうとしたのかもしれない。結果はアレであるが。
0640名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a2b1-5nD1)2018/11/12(月) 16:49:42.66ID:cxP1573U0
もともとageって人とは違う事を度を超してやるんで
マニアックな人に指示されてたメーカーだからな
人が少ない方を狙うスタイルだった

でもオルタで一般人のファンが増えて
多くの人が望む内容を強いられてジレンマが発生したような気がする
消費者の傾向も変わってて
君望の時はニッチなネタを受けいれる人が多かったから自由にやれてたけど
マブラヴの時はもう好き嫌いが激しい人が多くて
内容にも気を使わなきゃならなくなってたしな
0642名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 19:02:48.30ID:9qd8oXL+0
>>640
多くの人が望む内容を強いられてって言うけど
ひたすらオルタの正当な続編を出してくれって意見が多数でしょ
0643名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 19:17:50.29ID:Q4jQI0p10
関連企画ばっかりかまけて本筋を枯らしてしまったのが現状だと思うんだが、違うのかな?
関連企画でも本筋(TDA)をそっちのける勢いで、あとからぽんぽんとサイドストーリー増やしてったな。

ガンダムのたとえ話が上に出てたが、
ZやZZを作らずに
0079、0079外伝、ORIGIN、0080や08あたりの展開だけやってるようなものか。
ん〜、例えが適切にはならない気がする。
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 20:17:59.38ID:9qd8oXL+0
>>643
いやオルタ出した以上TDAも寄り道でしょ
ガンダムで例えるんだったらアムロとシャアを退場させてしまったからZを作れなくなった
という感じ
そもそもガンダムで例えるのも無理あるけど
0649名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 20:50:22.29ID:Q4jQI0p10
>>645
あー、>>643のいち行目の本筋は初代〜オルタの流れのことを指している
二行目の本筋は「関連企画の本筋」=TDAのことを指している
つまり関連企画ですら寄り道に力を入れてしまう体質を言いたかった。
まちがってなかったらすまんな。

>>648
オルタの続編?化石の歌でしょうが(真顔)
その中間は蒔島オルタの最終巻の描き下ろしに描かれてたような。
0650名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 20:53:42.46ID:9qd8oXL+0
>>647
逆シャアならもう続きいらんだろ
ところで続編出せって気持ちは皆どこから出てるの?
そんなにオルタ2で見たい展開があるのか
0654名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 21:05:02.91ID:9qd8oXL+0
>>649
OK
寄り道の寄り道ね
0655名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 21:15:54.39ID:9qd8oXL+0
>>653
あれは発売直後こそ炎上したけど売上自体には悪い影響無かったんじゃないの
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 81c1-n1cg)2018/11/12(月) 23:11:01.35ID:wORltvkk0
軸がどこにあるかすらわからない
まだオルタまでは武という主人公の物語というのがあったが
その後は特定の人物なのか、オルタ世界、アンミリ世界という世界の中での出来事の話なのか

>>636
ネクストアンサーがあの時代のスマホゲーなのにガラケーレベルだったり
ストフロが遅れに遅れた割にはあの出来だったとか

そして今のスマホゲなんてどんどん要求水準は上がってきてるんだぞ
低予算でできたものがブームになる時代は終わって
大企業の金かけたものすら生き残れなくなるフェーズに入ってきてるわけで。
0659名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 23:47:53.25ID:Q4jQI0p10
ネクストアンサーは…ああモバゲーの。
ありゃHTMLに毛が生えたようなゲーム性しか提供できないでな。
参入時点(2015年)でプラットフォームが時代遅れだったのもアレだな。

それにしてもバンナムがモバマス(2011年)にある程度見切りをつけて、
デレステ(2015年)を出した年にわざわざモバゲーに参入したってのも
ageのロートルぶりを象徴するというかなんというか。。


蒔島オルタを見る限りは…希望がありそーなないよーな、オルタアフターちらみせ。
その物語の軸ねえ、、、、オルタのラストで人物の軸を二人も退場させたからねえ。(ほかもいろいろ)
絶望しか見えない世界に隠れてはいるが、メアリー・スーに片足突っ込んでいる夕呼…も軸ではないなあ。
神視点の架空戦記物にしたいってのは見て取れてるんで、
あえて軸というなら人類とBETAのすり減らし合いじゃないかな。
群像劇なのかもしれない。
0660名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/13(火) 00:02:32.59ID:IPSLMfUa0
>>658
マブラヴっていつの間に「キャラや設定に替えがきく」と思われるようになったんだろうな
公式がそういう方向に持っていきたかったのはわかるけど
確かに物語としてあやふやなんだよな
で、タチが悪いのは武の物語の末にこうなってしまったということ
オルタ自体が物語の軸を終わらせてるから、どうしようもない
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