【オルタ】マブラヴ総合スレ Part710【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part708【シュヴァルツェスマーケン】 ※709は欠番
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TDAの続きなんてもうキーコーがなろうに投下すればいいじゃんよ。挿絵がほしけりゃpixivでもええんやで。 >>561
500円だったかw
俺はキルケが出てきてからやめたわ
あいつ持ってないとフレンド申請通らない時期があってやる気なくした
そのくらいキルケ強かった なんかやるならイクリプスのR-18版とか作ってほしいな
ユウヤとクリスカのとかイチャイチャもっと見たいわ あの間イーニァは都合よく寝てたなんてとんだご都合主義だわ >>565
もういいよピロピロピロピロは
そんなものまで待ってたら俺達100歳になっちまう・・・ 物語の未来への咆哮はどうした
単なるノリだったのか たった1〜2週間の特効のためだけに1回5000円の10連ガチヤを引けってやつな。 僕の好きなキャラはフェラ川!
理由は物語を途中で打ち切られて可哀想だから! オルタで最終戦みたいな展開にするなよ
仲間を犠牲にしまくって勝利、なんてもう後はその繰り返しにしかならんだろ
そりゃ外伝が軽く感じるわな エロゲ業界は衰退、ソシャゲ向きでもない。悲しいコンテンツだな… ストフロキャラは蒔島先生が一番うまく使えてたと思うんだ なんかめっちゃ伸びてんなと思ったらアンケかしかも糞面倒だった
また懲りずにブラゲソシャゲやりたいようだがさて SFでも結局黒字だったとは聞いた
あんだけ酷くても黒字になるんだからまあ美味しいわな。PS初期のゲームより酷いポリゴンだった
1年以上続けば黒字っていうラインなのかな?ソシャゲ
あんまり詳しくないが ソシャゲのニーズを探りたいからアンケやってると思うけど
わざわざ公式サイト行ってアンケ回答するほどの人達がTDA完結以外に
今のageに求めてることなんかないだろ アレで黒字ってのならいかにソシャゲが安く作られてるのかがよく分かるな
ローリスク・ハイリターンなら次もソシャゲって話になるわ
正直きちんと遊べるならそこまで否定的じゃない 上で言われてるTPS・FPSがなんでアンケから抜けてるのか謎
実際今PUBGや荒野行動やってる奴多いだろうに The TSF Forefrontが世に出なかったのが悔やまれる
あれがほぼ最適解だったというのに・・・
ageが中の人引っ張ったとかよく分からん噂だけが流れて消えていって
悲しかった マブラヴでコンシューマーゲーやPCゲー作るとしても、そこら辺は参考対象外だろ普通に
チョイス的に、戦術機ゲーム作りたいけどどういう方向性のロボゲーがいいかって話だろ?
戦場の絆がいいのかバーチャロンがいいのかってかなり方向性違うし もしロボゲーやるとしたら挙動はバトオペ2とボダブレの中間くらいのバランスにして欲しい
第1世代機はバトオペ寄りの重い挙動で第3世代機はボダブレ寄りな按配がいいな
まぁ、マブラヴのソシャゲがFGO級に当たった並行世界でもないと無理だろうけど またまた夢見がちな乙女のような妄想乙
きっと盛大にちゃぶ台返しな裏切りに遭って
失望のどん底に突き落とされるですね、知ってます! また来たこの人
アンチスレ過疎ってるからってこっちに来すぎじゃないですかね まだオルタみたいな作品期待してる人がいるみたいだけど
よく考えてみればコミック最終巻の新規書き下ろしとか以前発表したオルタ2〜3の設定とか
続編の構想というよりエピローグに近い気がする >>578
半年もたずに終わるソシャゲがどれだけあるか・・・
SFも最初は初年度の冬こせないと散々スレで言われてた >>589
ボイス付いてても短期終了があるなかでボイスなしで一年と9ヶ月も続いたからな。 質問させてください、CS版とPC版両方購入しました。(cs版はvita)主にCS版を遊ぼうと思っているのですが、アダルト描写カットは分かっています。
ですがゴア描写のカットはCS版でされているのでしょうか?
よく出回っている頭部欠損シーンがどうしても見たいのでカットされているのなら、Windows版を遊ぼうかと考えています、回答お願いします<(_ _)> PC版が18禁ならPCでいいんじゃない
思えばオルタはゴア描写で話題(炎上)してたなぁ >>593
回答ありがとうございます。
PC版を遊ぶつもりだったのですがWindows10だと途中で落ちる不具合があり、互換モードでも対処できなくパッチもないのでCS版を買いました。
なのでエロシーンは諦めてますが、ゴアだけはどうしてもあのCGのシーンが見たいのでカットされているなら、proにアップグレードしてhyper-Vでxpにして遊ぼうかと考えています。 >>591
実際出す気一切無いのはよく分かるアンケだったw
出しても儲からないのも間違いないし >>594
PC版はwin7版でも買ったかな?
steam版が安くて最新演出&環境対応版になってるよ
グロに関しては例の頭部シーンとそれを利用した演出が殆どだから、テンポとか気にならないならグロCGシーンだけ後からPC版見りゃいいよ >>590
むしろボイス無しだったからそこそこ続いた
フルボイスだったら声優へのギャラ払えないでしょ
柴犬とTE勢は特に >>594
steam版買ってればエロなしグロありだったのに エロに意味があるゲームじゃないしな。
エロで劣情以外の感慨が湧けば話は違うんだけども。
グロには意味があるんだけどね。 マブラヴに対する期待ってすごく漠然としてるよな
具体的にどういう展開がとかあんまり聞かんな 仮にこれから本丸のオルタをアニメ化するにしても
先にTEと柴犬やっちゃったせいもあってあまり注目してもらえなそうなのが辛いな もはやパクり言い出す奴は情弱とはっきりしてるんでね
マブラヴにこれを求めるというのはないわ
あるのは面白いと思える作品を出してくれる事に対する期待 >>607
変な髪型な
メットと特にタマのわけわからん髪型は今のエロゲーではまずいないな インテーク(髪型)の最終進化系だと思うけど、やっぱり古臭いのかねえ。
CG的には簡単に髪のボリュームをつけられるけども、その後のCG技術の進展で別手法が発達してしまって採用例が減ったか。 ageがスマホゲーに再度意欲をみせている長ったらしいアンケートを始めた
以外に動きはないなあ。いつぶりかは知らんが。 サンクス。スレを眺めたけど相変わらず住人が失望してるのはわかった Vtuberとか見てるとエアインテーク系もまだまだイケるとは思うけどね
特徴付けとして髪型髪色程強いものはない コスプレの敷居が下がってて、再現不能な髪は少なくなったし
3Dも増えだして、再現不能な二次元のウソ立体髪は避けられてる感じはする
古いっていうより、不都合が多いんだと思う >>615
インテークは二次元ヘアの中でも再現難易度の低い方だぞ。
カチューシャつかえば簡易的にインテークは作れる。
ただ、現実でやるとパーマを使ってもあまり高さを稼げない上に、無理に高さを稼ぐと横から見た時に変な髪型になるのは避け難いかな。 コスプレの話はやめろ
いつか見たクッソ太い副司令を思い出す おれのデブコスフォルダが潤うかもしれないからアップしてくれ もうオルタを完全に捨ててしまって同世界観別時間軸で話を作っていくか、マブラヴそのものを捨ててしまうかしないと会社に未来ないのでは
もはや自前のコンテンツを作れずあちこちからの開発下請けで食っているんだろうし
なんかどこかのアニメ制作だかに関わる話ってどうなったんだ マブラヴシリーズ自体がアンリミ(切り捨て)ルートに入ってしまったな ゲームを作ってきた人材をほぼ手放してる。
株式会社アシッドは役員3名=総社員。独力での開発事業は不可能とは言わんが、できたとしても小規模にしかならんだろう。
版権管理を主に行う株式会社anchorは従業員数20名というが、エイベックスに90%首根っこ捕まえられている子会社。
20名のうちどのくらいが天下りかは知らんが、現社長の岩永朝陽のコネ等でいろいろ展開(VRとかsteamとかスマホとか)してたのも今ではぱったり。
数少ない成果物をつべの配信のネタにする有様。
というわけでスマホゲーの夢もう一度、という選択肢の他には
コミケのグッズに全力
or
なろうからシナリオライター一本釣りしてなんとかエイベックスから金をせびる
というものしか想定できないなあ。 エイベに全面降伏して外部の人に頭下げて、金出してシナリオ書いてもらえよ
今のやり方じゃあ信者すら居なくなるぞ ああ、Muv-Luv The TSF Forefrontなんてものもありましたな。同人だけど。
Unreal Development Kitベースでそこそこ動いていたものを投擲してUnrealEngine4で再開発…、
なんて体のいい開発放棄にしかみえないんだよなあ。
UDKのノウハウとUE4のノウハウはぜんぜん違うわけだからねえ。
彼らをサークルごと一本釣りする資金力orエイベックスからの判断はなかったわけだ。
正しい意味で残当か。
一応関係サイトのリンクをはっとくか。
ttps://sites.google.com/site/littlemeto/
ttps://www.nicovideo.jp/mylist/26064768
ttps://twitter.com/kurotya マブラヴスレで言うのもなんだが
アージュはエロもグロもロボも捨てた完全な一般向けな新作で勝負をするべきだな
その方が結果的にマブラヴのためにもなるだろう >>626
それをやった結果がMirageでありφage…いややってないな。
Mirageはマブラヴとは違う方向性を見せようとはしたのだが、
出した二作は、君が望む永遠と螺旋回廊の自己再生産に過ぎなかったわけなのだから、出来はともかく新規性には欠けていた。
φageはMirageの事実上の失敗を受けての展開ではあったが、
出した三作ともに、中途半端にマブラヴオルタの世界観を共通に持たせたものだから、これまた自己再生産の産物であろう。
新規性と言うならば、
井上啓二(代表作:あしたの雪之丞)が持ち込んだというエルフェンブレイズ ?精剣血風録?は
シナリオは100%完成しているはずなのだが結局消滅。
執行人(仮)と沙也香の心臓(仮)もどうしたんですかねえ、という。
あとなんかあったっけか? 詳しすぎるだろう・・・お前何かやってるやつか?
やっぱオルタ3はラグナゼウスなのですか? オルタネイティヴ計画のオルタ3は失敗しただろ(すっとぼけ
詳しいというか、昔からageを追いかけていて、かつググればわかることしか書いておらん。
ラグナゼウスはそれでもわからんのだから、
誰とは言わんが、頭を割って、中を見てみたい、としか言いようがない。
論ずるに値しないのだろうし、ベストピッチでしょう。 >>626
そんなもん今から新規でやって成功するわけねえだろ
ageブランドなんてもう地に伏しているのに
少なくともオルタは宇宙世紀以外のガンダムシリーズよりは断然に面白いと思うんだがな・・・
なぜ人気がでない?
F-22格好いいのに
戦域支配戦術機とかいう異名格好良すぎ >>630
機械を上手に動かすと言う事に魅力を感じないとか・・・
勝手な想像だがロボファンはMT免許持ちと言うイメージ 出し尽くしたからでは?
もっともったいぶるべきだったのにF-22やYF-23やF-3まで消費してるし >>627
一言で言えば枯渇…
とも少し違うのか?
そもそも、枯渇する程の才能とか、作品の世界観や設定自体の
潜在的なポテンシャルが有ったのか?
仮に有っても彼らにそれを掘り下げて上手く展開して、かつ
人気作品に出来る能力が有ったのか? ってことですかね? >>630
まずエロゲとアニメじゃ知名度が違いすぎ
あとオルタはガンダムでいうならZ、ZZのような作品をすぐ出さなかった(出せなかった)のも失敗だろう
まあそのZやZZ的作品も設定のせいでオルタとは別物になりすぎるていう欠陥もあるから問題はあるけど 作品供給のテンポが遅かったからでは
作品1つ出す度に世間でどれくらいメカ・ロボ作品が展開されたことか
他作品との競争に負けてしまった面もあると思う >>630
時系列を大雑把に書くとこうなるが…
2006 オルタPC
2010 クロニクル(2010~2013)
2011 オルタCS移植
2012 TEアニメ(連載は2007年~2009、ゲームは2013)
2015 柴犬ゲーム(小説は2011~2014、アニメは2016)
2016 オルタSteam移植
(この間FDや小説、コミカライズ等も細々とやっていたが省略)
やっぱりどう考えても動き鈍い
特にオルタのCS移植が遅すぎたのは痛かった。
ここでよく話題に上がる他社の人気シリーズ達は
だいたい00年代中期~後期にはCSへの移植やアニメ化を終えて新たな客層を掴んでいる
10年年代に入ってからはここもavexと組んでシリーズ展開を本格化させているが
この頃にはもうノベルゲーの市場自体が急速に冷え込んでいるし
スピンオフが色々乱立しすぎたせいで、今からではかえって新規も入りづらい状況になってしまった アンケートみてて思ったんだけど「戦国時代でもマブラヴ!」とか「中世ヨーロッパでもマブラヴ!」とかやるきなのか?
夕呼さんが作った謎の装置で過去に飛んでBETAから人類を守り人類史を存続させるとかそういう話をやるきなのか?
それどこの○ateGO >>630
オルタは本筋なんだから面白さを比べるなら宇宙世紀と比べるべき
ぶっちゃけマブラヴはオルタの時でさえコアな域を出ていなかったと思う
そこから派生する物語はコアのコアなんだからそりゃ先細りになるわな 奇しくも無名世界観と同じ道をたどったわけだ。
初出の時点でマニアックではあるが、ヒット作になるくらいには窓口がひろかった。
次の一手が肝要だが、よりマニアックにする方向へ進み、根こそぎ動員のスターシステムも活用したことで、むざむざ袋小路に陥った。
もしかしたらファイアージュのエロゲは窓口を広げる役目を果たそうとしたのかもしれない。結果はアレであるが。 もともとageって人とは違う事を度を超してやるんで
マニアックな人に指示されてたメーカーだからな
人が少ない方を狙うスタイルだった
でもオルタで一般人のファンが増えて
多くの人が望む内容を強いられてジレンマが発生したような気がする
消費者の傾向も変わってて
君望の時はニッチなネタを受けいれる人が多かったから自由にやれてたけど
マブラヴの時はもう好き嫌いが激しい人が多くて
内容にも気を使わなきゃならなくなってたしな 慢心と怠惰、動きの鈍さが全てだよ
口は出すけど手は動かさないタイプの原作者で関連企画をやりづらかったのも痛い >>640
多くの人が望む内容を強いられてって言うけど
ひたすらオルタの正当な続編を出してくれって意見が多数でしょ 関連企画ばっかりかまけて本筋を枯らしてしまったのが現状だと思うんだが、違うのかな?
関連企画でも本筋(TDA)をそっちのける勢いで、あとからぽんぽんとサイドストーリー増やしてったな。
ガンダムのたとえ話が上に出てたが、
ZやZZを作らずに
0079、0079外伝、ORIGIN、0080や08あたりの展開だけやってるようなものか。
ん〜、例えが適切にはならない気がする。 広報番組もやらなくなったし、イベントもやらないのかな >>643
いやオルタ出した以上TDAも寄り道でしょ
ガンダムで例えるんだったらアムロとシャアを退場させてしまったからZを作れなくなった
という感じ
そもそもガンダムで例えるのも無理あるけど 良いからオルタ2作ってマブラヴ畳めよ
もうマブラヴは求められてないんだからさ
最後くらい力作作ってくれ >>645
あー、>>643のいち行目の本筋は初代〜オルタの流れのことを指している
二行目の本筋は「関連企画の本筋」=TDAのことを指している
つまり関連企画ですら寄り道に力を入れてしまう体質を言いたかった。
まちがってなかったらすまんな。
>>648
オルタの続編?化石の歌でしょうが(真顔)
その中間は蒔島オルタの最終巻の描き下ろしに描かれてたような。 >>647
逆シャアならもう続きいらんだろ
ところで続編出せって気持ちは皆どこから出てるの?
そんなにオルタ2で見たい展開があるのか >>650
そりゃ蒔島オルタで小出しに情報出しちゃったからねえ。オルタ世界のその後を。
どう整理つけるのかはしらんが。 ユニコーンとか逆シャアの続編みたいなもんじゃないですかね >>642
R18なのに、まりもちゃん程度で大荒れしてたじゃない
アレで気を使わなきゃならないファンが多いと気付いたんだと思うよ >>653
あれは発売直後こそ炎上したけど売上自体には悪い影響無かったんじゃないの ロボットモノとかそれこそatでai積んでるだろ
でないとあんな複雑なもん動かせるかよ 軸がどこにあるかすらわからない
まだオルタまでは武という主人公の物語というのがあったが
その後は特定の人物なのか、オルタ世界、アンミリ世界という世界の中での出来事の話なのか
>>636
ネクストアンサーがあの時代のスマホゲーなのにガラケーレベルだったり
ストフロが遅れに遅れた割にはあの出来だったとか
そして今のスマホゲなんてどんどん要求水準は上がってきてるんだぞ
低予算でできたものがブームになる時代は終わって
大企業の金かけたものすら生き残れなくなるフェーズに入ってきてるわけで。 ネクストアンサーは…ああモバゲーの。
ありゃHTMLに毛が生えたようなゲーム性しか提供できないでな。
参入時点(2015年)でプラットフォームが時代遅れだったのもアレだな。
それにしてもバンナムがモバマス(2011年)にある程度見切りをつけて、
デレステ(2015年)を出した年にわざわざモバゲーに参入したってのも
ageのロートルぶりを象徴するというかなんというか。。
蒔島オルタを見る限りは…希望がありそーなないよーな、オルタアフターちらみせ。
その物語の軸ねえ、、、、オルタのラストで人物の軸を二人も退場させたからねえ。(ほかもいろいろ)
絶望しか見えない世界に隠れてはいるが、メアリー・スーに片足突っ込んでいる夕呼…も軸ではないなあ。
神視点の架空戦記物にしたいってのは見て取れてるんで、
あえて軸というなら人類とBETAのすり減らし合いじゃないかな。
群像劇なのかもしれない。 >>658
マブラヴっていつの間に「キャラや設定に替えがきく」と思われるようになったんだろうな
公式がそういう方向に持っていきたかったのはわかるけど
確かに物語としてあやふやなんだよな
で、タチが悪いのは武の物語の末にこうなってしまったということ
オルタ自体が物語の軸を終わらせてるから、どうしようもない アージュがG元素の設定を固めているのなら
G元素の正しい使い方がどんなのかは知りたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています