【オルタ】マブラヴ総合スレ Part710【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part708【シュヴァルツェスマーケン】 ※709は欠番
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ageがスマホゲーに再度意欲をみせている長ったらしいアンケートを始めた
以外に動きはないなあ。いつぶりかは知らんが。 サンクス。スレを眺めたけど相変わらず住人が失望してるのはわかった Vtuberとか見てるとエアインテーク系もまだまだイケるとは思うけどね
特徴付けとして髪型髪色程強いものはない コスプレの敷居が下がってて、再現不能な髪は少なくなったし
3Dも増えだして、再現不能な二次元のウソ立体髪は避けられてる感じはする
古いっていうより、不都合が多いんだと思う >>615
インテークは二次元ヘアの中でも再現難易度の低い方だぞ。
カチューシャつかえば簡易的にインテークは作れる。
ただ、現実でやるとパーマを使ってもあまり高さを稼げない上に、無理に高さを稼ぐと横から見た時に変な髪型になるのは避け難いかな。 コスプレの話はやめろ
いつか見たクッソ太い副司令を思い出す おれのデブコスフォルダが潤うかもしれないからアップしてくれ もうオルタを完全に捨ててしまって同世界観別時間軸で話を作っていくか、マブラヴそのものを捨ててしまうかしないと会社に未来ないのでは
もはや自前のコンテンツを作れずあちこちからの開発下請けで食っているんだろうし
なんかどこかのアニメ制作だかに関わる話ってどうなったんだ マブラヴシリーズ自体がアンリミ(切り捨て)ルートに入ってしまったな ゲームを作ってきた人材をほぼ手放してる。
株式会社アシッドは役員3名=総社員。独力での開発事業は不可能とは言わんが、できたとしても小規模にしかならんだろう。
版権管理を主に行う株式会社anchorは従業員数20名というが、エイベックスに90%首根っこ捕まえられている子会社。
20名のうちどのくらいが天下りかは知らんが、現社長の岩永朝陽のコネ等でいろいろ展開(VRとかsteamとかスマホとか)してたのも今ではぱったり。
数少ない成果物をつべの配信のネタにする有様。
というわけでスマホゲーの夢もう一度、という選択肢の他には
コミケのグッズに全力
or
なろうからシナリオライター一本釣りしてなんとかエイベックスから金をせびる
というものしか想定できないなあ。 エイベに全面降伏して外部の人に頭下げて、金出してシナリオ書いてもらえよ
今のやり方じゃあ信者すら居なくなるぞ ああ、Muv-Luv The TSF Forefrontなんてものもありましたな。同人だけど。
Unreal Development Kitベースでそこそこ動いていたものを投擲してUnrealEngine4で再開発…、
なんて体のいい開発放棄にしかみえないんだよなあ。
UDKのノウハウとUE4のノウハウはぜんぜん違うわけだからねえ。
彼らをサークルごと一本釣りする資金力orエイベックスからの判断はなかったわけだ。
正しい意味で残当か。
一応関係サイトのリンクをはっとくか。
ttps://sites.google.com/site/littlemeto/
ttps://www.nicovideo.jp/mylist/26064768
ttps://twitter.com/kurotya マブラヴスレで言うのもなんだが
アージュはエロもグロもロボも捨てた完全な一般向けな新作で勝負をするべきだな
その方が結果的にマブラヴのためにもなるだろう >>626
それをやった結果がMirageでありφage…いややってないな。
Mirageはマブラヴとは違う方向性を見せようとはしたのだが、
出した二作は、君が望む永遠と螺旋回廊の自己再生産に過ぎなかったわけなのだから、出来はともかく新規性には欠けていた。
φageはMirageの事実上の失敗を受けての展開ではあったが、
出した三作ともに、中途半端にマブラヴオルタの世界観を共通に持たせたものだから、これまた自己再生産の産物であろう。
新規性と言うならば、
井上啓二(代表作:あしたの雪之丞)が持ち込んだというエルフェンブレイズ ?精剣血風録?は
シナリオは100%完成しているはずなのだが結局消滅。
執行人(仮)と沙也香の心臓(仮)もどうしたんですかねえ、という。
あとなんかあったっけか? 詳しすぎるだろう・・・お前何かやってるやつか?
やっぱオルタ3はラグナゼウスなのですか? オルタネイティヴ計画のオルタ3は失敗しただろ(すっとぼけ
詳しいというか、昔からageを追いかけていて、かつググればわかることしか書いておらん。
ラグナゼウスはそれでもわからんのだから、
誰とは言わんが、頭を割って、中を見てみたい、としか言いようがない。
論ずるに値しないのだろうし、ベストピッチでしょう。 >>626
そんなもん今から新規でやって成功するわけねえだろ
ageブランドなんてもう地に伏しているのに
少なくともオルタは宇宙世紀以外のガンダムシリーズよりは断然に面白いと思うんだがな・・・
なぜ人気がでない?
F-22格好いいのに
戦域支配戦術機とかいう異名格好良すぎ >>630
機械を上手に動かすと言う事に魅力を感じないとか・・・
勝手な想像だがロボファンはMT免許持ちと言うイメージ 出し尽くしたからでは?
もっともったいぶるべきだったのにF-22やYF-23やF-3まで消費してるし >>627
一言で言えば枯渇…
とも少し違うのか?
そもそも、枯渇する程の才能とか、作品の世界観や設定自体の
潜在的なポテンシャルが有ったのか?
仮に有っても彼らにそれを掘り下げて上手く展開して、かつ
人気作品に出来る能力が有ったのか? ってことですかね? >>630
まずエロゲとアニメじゃ知名度が違いすぎ
あとオルタはガンダムでいうならZ、ZZのような作品をすぐ出さなかった(出せなかった)のも失敗だろう
まあそのZやZZ的作品も設定のせいでオルタとは別物になりすぎるていう欠陥もあるから問題はあるけど 作品供給のテンポが遅かったからでは
作品1つ出す度に世間でどれくらいメカ・ロボ作品が展開されたことか
他作品との競争に負けてしまった面もあると思う >>630
時系列を大雑把に書くとこうなるが…
2006 オルタPC
2010 クロニクル(2010~2013)
2011 オルタCS移植
2012 TEアニメ(連載は2007年~2009、ゲームは2013)
2015 柴犬ゲーム(小説は2011~2014、アニメは2016)
2016 オルタSteam移植
(この間FDや小説、コミカライズ等も細々とやっていたが省略)
やっぱりどう考えても動き鈍い
特にオルタのCS移植が遅すぎたのは痛かった。
ここでよく話題に上がる他社の人気シリーズ達は
だいたい00年代中期~後期にはCSへの移植やアニメ化を終えて新たな客層を掴んでいる
10年年代に入ってからはここもavexと組んでシリーズ展開を本格化させているが
この頃にはもうノベルゲーの市場自体が急速に冷え込んでいるし
スピンオフが色々乱立しすぎたせいで、今からではかえって新規も入りづらい状況になってしまった アンケートみてて思ったんだけど「戦国時代でもマブラヴ!」とか「中世ヨーロッパでもマブラヴ!」とかやるきなのか?
夕呼さんが作った謎の装置で過去に飛んでBETAから人類を守り人類史を存続させるとかそういう話をやるきなのか?
それどこの○ateGO >>630
オルタは本筋なんだから面白さを比べるなら宇宙世紀と比べるべき
ぶっちゃけマブラヴはオルタの時でさえコアな域を出ていなかったと思う
そこから派生する物語はコアのコアなんだからそりゃ先細りになるわな 奇しくも無名世界観と同じ道をたどったわけだ。
初出の時点でマニアックではあるが、ヒット作になるくらいには窓口がひろかった。
次の一手が肝要だが、よりマニアックにする方向へ進み、根こそぎ動員のスターシステムも活用したことで、むざむざ袋小路に陥った。
もしかしたらファイアージュのエロゲは窓口を広げる役目を果たそうとしたのかもしれない。結果はアレであるが。 もともとageって人とは違う事を度を超してやるんで
マニアックな人に指示されてたメーカーだからな
人が少ない方を狙うスタイルだった
でもオルタで一般人のファンが増えて
多くの人が望む内容を強いられてジレンマが発生したような気がする
消費者の傾向も変わってて
君望の時はニッチなネタを受けいれる人が多かったから自由にやれてたけど
マブラヴの時はもう好き嫌いが激しい人が多くて
内容にも気を使わなきゃならなくなってたしな 慢心と怠惰、動きの鈍さが全てだよ
口は出すけど手は動かさないタイプの原作者で関連企画をやりづらかったのも痛い >>640
多くの人が望む内容を強いられてって言うけど
ひたすらオルタの正当な続編を出してくれって意見が多数でしょ 関連企画ばっかりかまけて本筋を枯らしてしまったのが現状だと思うんだが、違うのかな?
関連企画でも本筋(TDA)をそっちのける勢いで、あとからぽんぽんとサイドストーリー増やしてったな。
ガンダムのたとえ話が上に出てたが、
ZやZZを作らずに
0079、0079外伝、ORIGIN、0080や08あたりの展開だけやってるようなものか。
ん〜、例えが適切にはならない気がする。 広報番組もやらなくなったし、イベントもやらないのかな >>643
いやオルタ出した以上TDAも寄り道でしょ
ガンダムで例えるんだったらアムロとシャアを退場させてしまったからZを作れなくなった
という感じ
そもそもガンダムで例えるのも無理あるけど 良いからオルタ2作ってマブラヴ畳めよ
もうマブラヴは求められてないんだからさ
最後くらい力作作ってくれ >>645
あー、>>643のいち行目の本筋は初代〜オルタの流れのことを指している
二行目の本筋は「関連企画の本筋」=TDAのことを指している
つまり関連企画ですら寄り道に力を入れてしまう体質を言いたかった。
まちがってなかったらすまんな。
>>648
オルタの続編?化石の歌でしょうが(真顔)
その中間は蒔島オルタの最終巻の描き下ろしに描かれてたような。 >>647
逆シャアならもう続きいらんだろ
ところで続編出せって気持ちは皆どこから出てるの?
そんなにオルタ2で見たい展開があるのか >>650
そりゃ蒔島オルタで小出しに情報出しちゃったからねえ。オルタ世界のその後を。
どう整理つけるのかはしらんが。 ユニコーンとか逆シャアの続編みたいなもんじゃないですかね >>642
R18なのに、まりもちゃん程度で大荒れしてたじゃない
アレで気を使わなきゃならないファンが多いと気付いたんだと思うよ >>653
あれは発売直後こそ炎上したけど売上自体には悪い影響無かったんじゃないの ロボットモノとかそれこそatでai積んでるだろ
でないとあんな複雑なもん動かせるかよ 軸がどこにあるかすらわからない
まだオルタまでは武という主人公の物語というのがあったが
その後は特定の人物なのか、オルタ世界、アンミリ世界という世界の中での出来事の話なのか
>>636
ネクストアンサーがあの時代のスマホゲーなのにガラケーレベルだったり
ストフロが遅れに遅れた割にはあの出来だったとか
そして今のスマホゲなんてどんどん要求水準は上がってきてるんだぞ
低予算でできたものがブームになる時代は終わって
大企業の金かけたものすら生き残れなくなるフェーズに入ってきてるわけで。 ネクストアンサーは…ああモバゲーの。
ありゃHTMLに毛が生えたようなゲーム性しか提供できないでな。
参入時点(2015年)でプラットフォームが時代遅れだったのもアレだな。
それにしてもバンナムがモバマス(2011年)にある程度見切りをつけて、
デレステ(2015年)を出した年にわざわざモバゲーに参入したってのも
ageのロートルぶりを象徴するというかなんというか。。
蒔島オルタを見る限りは…希望がありそーなないよーな、オルタアフターちらみせ。
その物語の軸ねえ、、、、オルタのラストで人物の軸を二人も退場させたからねえ。(ほかもいろいろ)
絶望しか見えない世界に隠れてはいるが、メアリー・スーに片足突っ込んでいる夕呼…も軸ではないなあ。
神視点の架空戦記物にしたいってのは見て取れてるんで、
あえて軸というなら人類とBETAのすり減らし合いじゃないかな。
群像劇なのかもしれない。 >>658
マブラヴっていつの間に「キャラや設定に替えがきく」と思われるようになったんだろうな
公式がそういう方向に持っていきたかったのはわかるけど
確かに物語としてあやふやなんだよな
で、タチが悪いのは武の物語の末にこうなってしまったということ
オルタ自体が物語の軸を終わらせてるから、どうしようもない アージュがG元素の設定を固めているのなら
G元素の正しい使い方がどんなのかは知りたいな BETAのいる世界の物語は霞だけが覚えていてくれればよかったんだよ
あのエンディングは今でも俺史上最高だと思ってる わざわざそういう結末にしたってことはオルタの世界はもう描かないと思ってた
全く続編を意識してない終わり方だからな 本人はあのエンディング入れるの嫌だったらしくて皮肉も含んでるって言ってるけど
おとぎ話って言葉が本当にしっくり来るエンディングだから良かったと思うわ
無駄にひねってバッドエンド寄りにする必要ないわ
もうエンディングのパターンなんて飽和してるんだから a-01部隊をアイドル化させてBETAは歌声に弱い設定してリメイクすれば売れるやろ! あれが皮肉だとしてもだから何だっていう
まぁ物語をおとぎ話として終わらせた以上それを無視して続きやるのは難しいわな
というかおとぎ話で終わったなら後はもうやること無いじゃん 終わらせた話をスピンオフだの過去話だので無理やり続けるからこんなことになる プレイヤーがBETAになって冥夜にいけない事をした後に説教されるのが良いんじゃないかと思うんだ 正直最初はは00ユニットになった純夏がベータしゃんまたきもちいいのほしいのおおおってなってハイヴ特攻したがってるのかと思いました >>655
アレをやったら炎上する!! と実例が出来たのが問題
あの手の、この展開は想像しなかったろ? がageの持ち芸みたいなものだったけど
配慮と介護が必要になって、出来なくなったんだよ
既に売ったオルタじゃなく、次の作品からあの手の想定外を使えなくなったわけよ
その結果がストフロのまりもセーフ >>659
人類の統合というやってはいけないことやっているあたりすでに希望はないかと 要は奇しくも40数年前の旧作ヤマトの劇場版「さらば〜」と同じ轍を踏んだわけだよな
大々的に閉店セールを敢行して、未だにダラダラと畳みきれない
アレヤコレヤとご都合主義の後付設定と、サイドストーリーに寄り道して本筋を忘れたって感じw この展開は予想しなかっただろ?
ってその予想しなかった展開が素晴らしいとは限らないだけ 唯の妹は激しく萎えたな>TE
まだ妹だと始めに判明してやり合わせた方がフェアだと思う。 とりあえず。
柴犬ネタ
ttps://pbs.twimg.com/media/Drjs86HU8AQCRHY.jpg
あー。うんそりゃ西ベルリンに逃げるわな・・・。
そして西ドイツに核とか普通におくわな・・・。 武が忘れてたのは正直今でも個人で勝手にモニョってる
エンタメ脳なんでハリウッド版のオール・ユー・ニード・イズ・キルみたいな結末が好かったなと
本当に今更なんだが まぁ死んだ冥夜たちのこととか考えたらなぁ
オールユー〜も原作はビターエンドだったけど >>676
そこらへん、史実だとベルリン封鎖とかベルリン大空輸とか現実感なくてマジで面白いぞ
wikiでいいから読んでみろ
振り回される側はたまったもんじゃないだろうがw >>677
オルタのエンディングはエリア88のオマージュじゃねえかなぁ >>677
ループしても都合の悪い展開になるし最終的には愛する人達も失うけど戦い続けろよっていう
まぁ当人は全部忘れて帰っちゃったけどな
別に死んだ人間をよみがえらせてほしいなんて都合よく考えないけど
正直あの後武が戦い続けたり記憶を維持したまま帰っても精神的に壊れてそう 武の結末はエリア88とテッカマンをもうちょいマイルドにした感じよね
個人的にはとんでもない経験だけど、ちゃんと背負って前向いて生きようとする姿が、オルタの雰囲気的にも観たかったなと ただ純夏や冥夜無しであの世界で生きていく話もなぁ……
オルタの正式な続編ってオルフェじゃないの オルタは新ヴァルキリーズに日本に亡命してきたユウヤラトロワイーニァサンダークが加わって頑張る話になるって聞きました 流行りにのって異世界から転生してきたオールSランクの衛士が主人公(元ゲーマー)でどうよ? リィズがエクストラ時空に転移してハッピーエンドの話にしよう アレ流行りというか、日本の大量生産消費社会で質より供給量になって、ずっと日陰にいた界隈が掘り出されただけの様な気がする
茶化すネタで使うけど、本気でハマり込んでる様なやつはそうそうおらんやろ リアルというかシリアス寄りの世界観でSランクとか寒い設定は勘弁w いや〜、バルジャーノン(ゲーム内ゲーム)の技量が戦術機の操縦に活かされてしまう、ってのも相当…アレなような気が(いまさら FPSの話はリアル寄りというか、元は軍のシミュレーターを利用して出来たゲームじゃなかったけ 昔続編というかTEが発表された時は「え?続けるの?」と思った 一気に伸びたのは11/7か8か9あたりか。
例のアンケートで伸びたんだな。 ニトロやレベルファイブみたいに売れたからと言って一つの作品に固執しせず、新しいものを作っては捨てていくスタイルが正解だったのかもしれないな なんで今更マブラヴスレいるのか分からん奴増えたな
メーカースレ行けばいいじゃん >>697
それやって一つも芽が出ないで失敗したんだっての そもそもロボットと美少女で行く気あったのかね?
トライアングルみたいに一芸特化していれば、まだしも… >>696
どこがかっこいいのそれ
戦術機の方がはるかにかっこいいわ メーカースレもう一度立てるのかい?今ないだろ?立てたところでここのコピーにしかならん気がするが。 金無くて作れないだけでストーリーは出来てるんかね? 仕込みが長かっただの新作発表するだのはなんだったの? 少なくとも筋はあると思うよ
TDA,DUTY,TEの大まかな流れについて放送で語ってたから >>702
戦車にも負ける存在が何言ってんですかねぇ >>705
7月に新作情報出すっていってたけど、今じゃ広報番組すらやらなくなったからね >>707
見事に釣られてくれたから構ってやるけどさ
戦車に負けるのとかっこよさどこに関係があるの?
録に語れもしないニワカなら黙っとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています