【オルタ】マブラヴ総合スレ Part710【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 7368-Qng4)2018/10/10(水) 08:45:01.27ID:4Ew7mawU0
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◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
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■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
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■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
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0615名無しさん@ピンキー (ポキッー a2b1-5nD1)2018/11/11(日) 19:47:09.60ID:h2/BJtIR01111
コスプレの敷居が下がってて、再現不能な髪は少なくなったし
3Dも増えだして、再現不能な二次元のウソ立体髪は避けられてる感じはする

古いっていうより、不都合が多いんだと思う
0616名無しさん@ピンキー (ポキッー c6f7-ki2E)2018/11/11(日) 20:25:30.63ID:bQ86ICfz01111
>>615
インテークは二次元ヘアの中でも再現難易度の低い方だぞ。
カチューシャつかえば簡易的にインテークは作れる。
ただ、現実でやるとパーマを使ってもあまり高さを稼げない上に、無理に高さを稼ぐと横から見た時に変な髪型になるのは避け難いかな。
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2e92-ki2E)2018/11/11(日) 22:49:13.40ID:bF/m5+xd0
もうオルタを完全に捨ててしまって同世界観別時間軸で話を作っていくか、マブラヴそのものを捨ててしまうかしないと会社に未来ないのでは
もはや自前のコンテンツを作れずあちこちからの開発下請けで食っているんだろうし

なんかどこかのアニメ制作だかに関わる話ってどうなったんだ
0621名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa89-o3p8)2018/11/12(月) 00:06:24.54ID:yYDF/eJwa
マブラヴシリーズ自体がアンリミ(切り捨て)ルートに入ってしまったな
0622名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 00:13:05.92ID:Q4jQI0p10
ゲームを作ってきた人材をほぼ手放してる。
株式会社アシッドは役員3名=総社員。独力での開発事業は不可能とは言わんが、できたとしても小規模にしかならんだろう。
版権管理を主に行う株式会社anchorは従業員数20名というが、エイベックスに90%首根っこ捕まえられている子会社。
20名のうちどのくらいが天下りかは知らんが、現社長の岩永朝陽のコネ等でいろいろ展開(VRとかsteamとかスマホとか)してたのも今ではぱったり。
数少ない成果物をつべの配信のネタにする有様。

というわけでスマホゲーの夢もう一度、という選択肢の他には
コミケのグッズに全力
or
なろうからシナリオライター一本釣りしてなんとかエイベックスから金をせびる
というものしか想定できないなあ。
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 00:59:34.33ID:Q4jQI0p10
ああ、Muv-Luv The TSF Forefrontなんてものもありましたな。同人だけど。
Unreal Development Kitベースでそこそこ動いていたものを投擲してUnrealEngine4で再開発…、
なんて体のいい開発放棄にしかみえないんだよなあ。
UDKのノウハウとUE4のノウハウはぜんぜん違うわけだからねえ。
彼らをサークルごと一本釣りする資金力orエイベックスからの判断はなかったわけだ。
正しい意味で残当か。

一応関係サイトのリンクをはっとくか。
ttps://sites.google.com/site/littlemeto/
ttps://www.nicovideo.jp/mylist/26064768
ttps://twitter.com/kurotya
0626名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0645-hfvl)2018/11/12(月) 01:37:55.41ID:lqTJnEdF0
マブラヴスレで言うのもなんだが
アージュはエロもグロもロボも捨てた完全な一般向けな新作で勝負をするべきだな
その方が結果的にマブラヴのためにもなるだろう
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 02:08:41.73ID:Q4jQI0p10
>>626
それをやった結果がMirageでありφage…いややってないな。

Mirageはマブラヴとは違う方向性を見せようとはしたのだが、
出した二作は、君が望む永遠と螺旋回廊の自己再生産に過ぎなかったわけなのだから、出来はともかく新規性には欠けていた。

φageはMirageの事実上の失敗を受けての展開ではあったが、
出した三作ともに、中途半端にマブラヴオルタの世界観を共通に持たせたものだから、これまた自己再生産の産物であろう。

新規性と言うならば、
井上啓二(代表作:あしたの雪之丞)が持ち込んだというエルフェンブレイズ ?精剣血風録?は
シナリオは100%完成しているはずなのだが結局消滅。
執行人(仮)と沙也香の心臓(仮)もどうしたんですかねえ、という。

あとなんかあったっけか?
0629名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 02:33:39.56ID:Q4jQI0p10
オルタネイティヴ計画のオルタ3は失敗しただろ(すっとぼけ
詳しいというか、昔からageを追いかけていて、かつググればわかることしか書いておらん。
ラグナゼウスはそれでもわからんのだから、
誰とは言わんが、頭を割って、中を見てみたい、としか言いようがない。
論ずるに値しないのだろうし、ベストピッチでしょう。
0630名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 46bc-YP9l)2018/11/12(月) 02:35:50.87ID:i2u4tKsB0
>>626
そんなもん今から新規でやって成功するわけねえだろ
ageブランドなんてもう地に伏しているのに

少なくともオルタは宇宙世紀以外のガンダムシリーズよりは断然に面白いと思うんだがな・・・
なぜ人気がでない?
F-22格好いいのに
戦域支配戦術機とかいう異名格好良すぎ
0633名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ee1a-K50l)2018/11/12(月) 04:38:41.66ID:UvVQ8FDT0
>>627
一言で言えば枯渇…
とも少し違うのか?
そもそも、枯渇する程の才能とか、作品の世界観や設定自体の
潜在的なポテンシャルが有ったのか?
仮に有っても彼らにそれを掘り下げて上手く展開して、かつ
人気作品に出来る能力が有ったのか? ってことですかね?
0634名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5daf-xGi+)2018/11/12(月) 07:00:44.13ID:kG4yBtiY0
>>630
まずエロゲとアニメじゃ知名度が違いすぎ
あとオルタはガンダムでいうならZ、ZZのような作品をすぐ出さなかった(出せなかった)のも失敗だろう
まあそのZやZZ的作品も設定のせいでオルタとは別物になりすぎるていう欠陥もあるから問題はあるけど
0635名無しさん@ピンキー (スッップ Sda2-6D+A)2018/11/12(月) 08:49:21.01ID:DJN1Kfyxd
作品供給のテンポが遅かったからでは

作品1つ出す度に世間でどれくらいメカ・ロボ作品が展開されたことか

他作品との競争に負けてしまった面もあると思う
0636名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6d18-8dPO)2018/11/12(月) 10:51:05.47ID:73dRnBTJ0
>>630
時系列を大雑把に書くとこうなるが…

2006 オルタPC
2010 クロニクル(2010~2013)
2011 オルタCS移植
2012 TEアニメ(連載は2007年~2009、ゲームは2013)
2015 柴犬ゲーム(小説は2011~2014、アニメは2016)
2016 オルタSteam移植
(この間FDや小説、コミカライズ等も細々とやっていたが省略)

やっぱりどう考えても動き鈍い
特にオルタのCS移植が遅すぎたのは痛かった。
ここでよく話題に上がる他社の人気シリーズ達は
だいたい00年代中期~後期にはCSへの移植やアニメ化を終えて新たな客層を掴んでいる
10年年代に入ってからはここもavexと組んでシリーズ展開を本格化させているが
この頃にはもうノベルゲーの市場自体が急速に冷え込んでいるし
スピンオフが色々乱立しすぎたせいで、今からではかえって新規も入りづらい状況になってしまった
0637名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa89-kG44)2018/11/12(月) 11:14:04.29ID:8wM5KOJwa
アンケートみてて思ったんだけど「戦国時代でもマブラヴ!」とか「中世ヨーロッパでもマブラヴ!」とかやるきなのか?
夕呼さんが作った謎の装置で過去に飛んでBETAから人類を守り人類史を存続させるとかそういう話をやるきなのか?
それどこの○ateGO
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 11:32:48.89ID:9qd8oXL+0
>>630
オルタは本筋なんだから面白さを比べるなら宇宙世紀と比べるべき
ぶっちゃけマブラヴはオルタの時でさえコアな域を出ていなかったと思う
そこから派生する物語はコアのコアなんだからそりゃ先細りになるわな
0639名無しさん@ピンキー (スップ Sda2-EjDC)2018/11/12(月) 12:28:20.40ID:hO47V4Pvd
奇しくも無名世界観と同じ道をたどったわけだ。

初出の時点でマニアックではあるが、ヒット作になるくらいには窓口がひろかった。
次の一手が肝要だが、よりマニアックにする方向へ進み、根こそぎ動員のスターシステムも活用したことで、むざむざ袋小路に陥った。

もしかしたらファイアージュのエロゲは窓口を広げる役目を果たそうとしたのかもしれない。結果はアレであるが。
0640名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a2b1-5nD1)2018/11/12(月) 16:49:42.66ID:cxP1573U0
もともとageって人とは違う事を度を超してやるんで
マニアックな人に指示されてたメーカーだからな
人が少ない方を狙うスタイルだった

でもオルタで一般人のファンが増えて
多くの人が望む内容を強いられてジレンマが発生したような気がする
消費者の傾向も変わってて
君望の時はニッチなネタを受けいれる人が多かったから自由にやれてたけど
マブラヴの時はもう好き嫌いが激しい人が多くて
内容にも気を使わなきゃならなくなってたしな
0642名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 19:02:48.30ID:9qd8oXL+0
>>640
多くの人が望む内容を強いられてって言うけど
ひたすらオルタの正当な続編を出してくれって意見が多数でしょ
0643名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 19:17:50.29ID:Q4jQI0p10
関連企画ばっかりかまけて本筋を枯らしてしまったのが現状だと思うんだが、違うのかな?
関連企画でも本筋(TDA)をそっちのける勢いで、あとからぽんぽんとサイドストーリー増やしてったな。

ガンダムのたとえ話が上に出てたが、
ZやZZを作らずに
0079、0079外伝、ORIGIN、0080や08あたりの展開だけやってるようなものか。
ん〜、例えが適切にはならない気がする。
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 20:17:59.38ID:9qd8oXL+0
>>643
いやオルタ出した以上TDAも寄り道でしょ
ガンダムで例えるんだったらアムロとシャアを退場させてしまったからZを作れなくなった
という感じ
そもそもガンダムで例えるのも無理あるけど
0649名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 20:50:22.29ID:Q4jQI0p10
>>645
あー、>>643のいち行目の本筋は初代〜オルタの流れのことを指している
二行目の本筋は「関連企画の本筋」=TDAのことを指している
つまり関連企画ですら寄り道に力を入れてしまう体質を言いたかった。
まちがってなかったらすまんな。

>>648
オルタの続編?化石の歌でしょうが(真顔)
その中間は蒔島オルタの最終巻の描き下ろしに描かれてたような。
0650名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 20:53:42.46ID:9qd8oXL+0
>>647
逆シャアならもう続きいらんだろ
ところで続編出せって気持ちは皆どこから出てるの?
そんなにオルタ2で見たい展開があるのか
0654名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 21:05:02.91ID:9qd8oXL+0
>>649
OK
寄り道の寄り道ね
0655名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/12(月) 21:15:54.39ID:9qd8oXL+0
>>653
あれは発売直後こそ炎上したけど売上自体には悪い影響無かったんじゃないの
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 81c1-n1cg)2018/11/12(月) 23:11:01.35ID:wORltvkk0
軸がどこにあるかすらわからない
まだオルタまでは武という主人公の物語というのがあったが
その後は特定の人物なのか、オルタ世界、アンミリ世界という世界の中での出来事の話なのか

>>636
ネクストアンサーがあの時代のスマホゲーなのにガラケーレベルだったり
ストフロが遅れに遅れた割にはあの出来だったとか

そして今のスマホゲなんてどんどん要求水準は上がってきてるんだぞ
低予算でできたものがブームになる時代は終わって
大企業の金かけたものすら生き残れなくなるフェーズに入ってきてるわけで。
0659名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c6f7-ki2E)2018/11/12(月) 23:47:53.25ID:Q4jQI0p10
ネクストアンサーは…ああモバゲーの。
ありゃHTMLに毛が生えたようなゲーム性しか提供できないでな。
参入時点(2015年)でプラットフォームが時代遅れだったのもアレだな。

それにしてもバンナムがモバマス(2011年)にある程度見切りをつけて、
デレステ(2015年)を出した年にわざわざモバゲーに参入したってのも
ageのロートルぶりを象徴するというかなんというか。。


蒔島オルタを見る限りは…希望がありそーなないよーな、オルタアフターちらみせ。
その物語の軸ねえ、、、、オルタのラストで人物の軸を二人も退場させたからねえ。(ほかもいろいろ)
絶望しか見えない世界に隠れてはいるが、メアリー・スーに片足突っ込んでいる夕呼…も軸ではないなあ。
神視点の架空戦記物にしたいってのは見て取れてるんで、
あえて軸というなら人類とBETAのすり減らし合いじゃないかな。
群像劇なのかもしれない。
0660名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/13(火) 00:02:32.59ID:IPSLMfUa0
>>658
マブラヴっていつの間に「キャラや設定に替えがきく」と思われるようになったんだろうな
公式がそういう方向に持っていきたかったのはわかるけど
確かに物語としてあやふやなんだよな
で、タチが悪いのは武の物語の末にこうなってしまったということ
オルタ自体が物語の軸を終わらせてるから、どうしようもない
0663名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/13(火) 00:51:05.99ID:IPSLMfUa0
わざわざそういう結末にしたってことはオルタの世界はもう描かないと思ってた
全く続編を意識してない終わり方だからな
0664名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0600-6Qnz)2018/11/13(火) 01:08:55.52ID:sdcRJyAg0
本人はあのエンディング入れるの嫌だったらしくて皮肉も含んでるって言ってるけど
おとぎ話って言葉が本当にしっくり来るエンディングだから良かったと思うわ

無駄にひねってバッドエンド寄りにする必要ないわ
もうエンディングのパターンなんて飽和してるんだから
0666名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/13(火) 01:36:18.28ID:IPSLMfUa0
あれが皮肉だとしてもだから何だっていう
まぁ物語をおとぎ話として終わらせた以上それを無視して続きやるのは難しいわな
というかおとぎ話で終わったなら後はもうやること無いじゃん
0670名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd02-6Qnz)2018/11/13(火) 02:35:34.27ID:1ukvVCugd
正直最初はは00ユニットになった純夏がベータしゃんまたきもちいいのほしいのおおおってなってハイヴ特攻したがってるのかと思いました
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a2b1-5nD1)2018/11/13(火) 02:44:10.26ID:LuBrW9mE0
>>655
アレをやったら炎上する!! と実例が出来たのが問題
あの手の、この展開は想像しなかったろ? がageの持ち芸みたいなものだったけど
配慮と介護が必要になって、出来なくなったんだよ
既に売ったオルタじゃなく、次の作品からあの手の想定外を使えなくなったわけよ

その結果がストフロのまりもセーフ
0673名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ee1a-otFY)2018/11/13(火) 04:08:26.24ID:eZnXhTfz0
要は奇しくも40数年前の旧作ヤマトの劇場版「さらば〜」と同じ轍を踏んだわけだよな
大々的に閉店セールを敢行して、未だにダラダラと畳みきれない
アレヤコレヤとご都合主義の後付設定と、サイドストーリーに寄り道して本筋を忘れたって感じw
0674名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 81c1-n1cg)2018/11/13(火) 04:56:56.61ID:0HLLqelP0
この展開は予想しなかっただろ?
ってその予想しなかった展開が素晴らしいとは限らないだけ
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05f4-CaRP)2018/11/13(火) 08:07:52.23ID:hD3Nbcdr0
とりあえず。
柴犬ネタ
ttps://pbs.twimg.com/media/Drjs86HU8AQCRHY.jpg

あー。うんそりゃ西ベルリンに逃げるわな・・・。
そして西ドイツに核とか普通におくわな・・・。
0677名無しさん@ピンキー (エムゾネWW FFa2-6D+A)2018/11/13(火) 08:58:28.15ID:KY01UteYF
武が忘れてたのは正直今でも個人で勝手にモニョってる

エンタメ脳なんでハリウッド版のオール・ユー・ニード・イズ・キルみたいな結末が好かったなと

本当に今更なんだが
0678名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2e94-48/L)2018/11/13(火) 09:23:09.78ID:IPSLMfUa0
まぁ死んだ冥夜たちのこととか考えたらなぁ
オールユー〜も原作はビターエンドだったけど
0679名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr11-f2s/)2018/11/13(火) 09:45:40.26ID:gdx34Drvr
>>676
そこらへん、史実だとベルリン封鎖とかベルリン大空輸とか現実感なくてマジで面白いぞ
wikiでいいから読んでみろ

振り回される側はたまったもんじゃないだろうがw
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2e94-48/L)2018/11/13(火) 11:26:22.37ID:IPSLMfUa0
>>677
ループしても都合の悪い展開になるし最終的には愛する人達も失うけど戦い続けろよっていう
まぁ当人は全部忘れて帰っちゃったけどな
別に死んだ人間をよみがえらせてほしいなんて都合よく考えないけど
正直あの後武が戦い続けたり記憶を維持したまま帰っても精神的に壊れてそう
0682名無しさん@ピンキー (スッップ Sda2-6D+A)2018/11/13(火) 12:45:42.69ID:+HEl6jpFd
武の結末はエリア88とテッカマンをもうちょいマイルドにした感じよね

個人的にはとんでもない経験だけど、ちゃんと背負って前向いて生きようとする姿が、オルタの雰囲気的にも観たかったなと
0684名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa89-o3p8)2018/11/13(火) 15:22:45.33ID:lipm/wQGa
ただ純夏や冥夜無しであの世界で生きていく話もなぁ……
オルタの正式な続編ってオルフェじゃないの
0688名無しさん@ピンキー (スッップ Sda2-6D+A)2018/11/13(火) 18:16:49.64ID:+HEl6jpFd
アレ流行りというか、日本の大量生産消費社会で質より供給量になって、ずっと日陰にいた界隈が掘り出されただけの様な気がする

茶化すネタで使うけど、本気でハマり込んでる様なやつはそうそうおらんやろ
0694名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2e94-o3p8)2018/11/13(火) 23:00:38.11ID:IPSLMfUa0
昔続編というかTEが発表された時は「え?続けるの?」と思った
0696名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3996-hiLZ)2018/11/14(水) 00:13:19.83ID:9Zlk7SAk0
https://i.imgur.com/IsPyVfW.jpg
戦術機もこれくらいカッコよかったら天下取れてたのかな
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0692-CaRP)2018/11/14(水) 00:14:59.87ID:3gCu1DTb0
ニトロやレベルファイブみたいに売れたからと言って一つの作品に固執しせず、新しいものを作っては捨てていくスタイルが正解だったのかもしれないな
0702名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d118-4uMg)2018/11/14(水) 01:09:39.16ID:/91CAYop0
>>696
どこがかっこいいのそれ
戦術機の方がはるかにかっこいいわ
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d118-4uMg)2018/11/14(水) 01:28:18.09ID:/91CAYop0
少なくとも筋はあると思うよ
TDA,DUTY,TEの大まかな流れについて放送で語ってたから
0707名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3996-hiLZ)2018/11/14(水) 01:31:08.75ID:9Zlk7SAk0
>>702
戦車にも負ける存在が何言ってんですかねぇ
0710名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d118-4uMg)2018/11/14(水) 01:51:18.70ID:/91CAYop0
>>707
見事に釣られてくれたから構ってやるけどさ
戦車に負けるのとかっこよさどこに関係があるの?
録に語れもしないニワカなら黙っとけ
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