戦国ランス part444 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part443
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1526493492/ ● 既刊参考文献
・「戦国ランス パーフェクトガイド」
発行/コアマガジン 税込定価/3,050円
発売日・2007年7月25日
ttp://www.coremagazine.co.jp/book/sengoku_rance_.html
・「いけ!いけ!僕らの『戦国ランス』」
発行/ハーヴェスト出版 税込定価/1,600円
発売日/2007年8月1日
ttp://www.harvest-inc.jp/label_ikeboku/html/002.html
● マルチメディア展開
・戦国ランス コミカライズ 漫画:さめだ小判
・電撃G's Festival! comic 漫画:鳴瀬ひろふみ
最新刊 戦国ランス 巻之五 2013年10月26日発売
・小説 戦国ランス
発行:パラダイム 著者:沖田和彦 税込定価:903円
全5巻 発売
● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能
・暗殺技能+
行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%。
・粘着地面
戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。)
・ツイン行動王(全国版のみ)
この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。
・ツイン諜報王(全国版のみ)
この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。
● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点
・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった
・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる
・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった
・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー
・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正
・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正 ● Q&A
Q. ハニワ文書って何?
A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。)
Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど?
A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。
Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど?
A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。
Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど?
A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。
魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。
Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど?
A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。
Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど?
A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。
Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい?
A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦死丸。
Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど?
A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。
アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。
Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか?
A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。
Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何?
A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。 Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど?
A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない)
戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。
自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。
(未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も)
なぜ火鉢が必要なのかは不明。
CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。
Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが?
A. 仕様です。
Q. 月光が爆死してもーた。
A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。
イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。
Q. 風林火山が捕まらないんだけど?
A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。
その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。
成功すれば信玄暗殺コマンドがでてくるのでそれを実行。
真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。
Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか?
A. 公式通販で買えます(1000円)。
Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない?
A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。
Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は?
A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。
Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど?
A. 季節が変わったから。 初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。
・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する
・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿殺しもしくは蘭ルートが望ましい。
・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。
→ 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。
・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。
→ 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、
上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。
・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること
→ 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。
→ 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。
→ 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽
→ 風(暗殺2)は、鈴女に暗殺防御を付けて、力押しで勝てる。
→ 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。
→ 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。
→ 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。
・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗殺するを実行する。ここで林は回収。
・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。
→ 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。
・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。
→ 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。
・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。
→ ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。
・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。 −−島津寝取られについて−−
・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」
・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等)
・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。
・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。
・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。
・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。
・寝取られた将は、討死、捕縛不可
(ガラシャは討死報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、
再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。)
−−個人戦の勝ち方について−−
・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。
・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。
・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。
→ 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り(軍師、巫女等)。
・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、
攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。
・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。
・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。 −−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−−
大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、
他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。
よく行われる選択肢の潰し方
・「ランス:ランスアタック」
→集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。
・「万能のすごい・・・さんを仲間に」
→武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。
・「柴田勝家:怪我が治る」
→30ターンで選択肢が消滅します。
勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。
・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」
→前田利家を解雇すると消滅します。
数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」
→明智光秀を解雇すると消滅します。
優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください
※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも?
※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう
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戦国ランス後日談、
「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」
公式HPで無料ダウンロード中
ttp://blog.alicesoft.com/archives/3457008.html ランスと何回か一緒に戦闘(迷宮でも可)に出さないとそもそもいじめられない
階層が多めの迷宮にランスと一緒に出ずっぱりで最後まで潜れば一発やね 迷宮でもいいとかマジか…
このスレにいると未だに知らなかった事が定期的に出てくる… そういや、初プレイ時はガラシャにしたけど
二週目以降は光秀を全然戦闘で使わなかったから
知らんかったわ ガラシャって光秀より強いんだっけ?
ヤれない美人としか印象がない 強化できる初期メンだから良いキャラだよね
虐めたり歌舞いたり 国主縛りやろうと思ったけどどんなもんかな?
武士ばっかできついかな? できるよ
目玉退治とかの得点貰えるのをできるやつ全部やって
クリアを最短にして遊園地全部やりつつ
最後に終了時得点付けられるだけつければ余裕で超える 久々にやってるけどやっぱ戦国ってすげーわ
ところで一度クビにした武将って在野から捕獲登用できたっけ? 〜を仲間にならワンチャンあるかと思ったらやっぱそんなことないか 戦国ランス未プレイだったのですが先ほど注文してきました!
めっちゃ長時間遊べるってレビュー多かったけど普通に1周目エンディングまでプレイするだけでもかなり時間かかるのかな? 1日あたりどれだけプレイするかでもちろんちがうけど
1周目の正史だけで1週間とかの単位じゃないだろうか
そして山本五十六ルートや上杉謙信ルートなどもあると 土日ずっとやるならそれで1周は終わるよ
まずは何も見ずに1周目を自力でクリアすること
どうせ2周目以降限定の仲間やイベが結構あるので変に完璧にプレイしようとせず
右往左往しながら力試し的な感じでおk
終わったら他3ルートの入り方(結構複雑なので)だけ攻略サイトで見て難易度を1個ずつ上げながら好きな順にプレイ
あとはまた初回と同じ正史ルートを完璧な布陣でやるとかおまけの猿殺しルートで得点稼ぎしたりお好きに 初周攻略サイト見るなってのもなかなか辛いな、これは
まあ今からやると古臭いし無駄に理不尽だしで楽しめるといいが 久しぶりにやり直してるんだけど、独眼流の連中が倒してもひとりも捕獲イベントが起きない
火鉢風丸は持ってる
謙信ルートの帝レース終了後なんだけど、このルートだとダメとかあったっけ?
あるいはなんか他に条件とかあったかな ありがと
つまりルートのせいではないのか
捕虜部屋と国力は余裕十分、敵は全滅させてるので
もうちょっと繰り返してみる 戦闘後にメロンだの掛け軸だの入手するとイベント潰れるみたいな話はあった クリア履歴に頭の「・」だけで、空欄の箇所がやたらあるけど、あれはただのダミー?
それともアンロックされないと出てこない? あの空欄もにゃっとするよね
折角のマゾい挑戦要素なんだし
みっちり項目入れて欲しかったわ
ぼたん討伐最高レベルとか元就最大HPとか >>41-42
ありがと
さらにパッチを出すことがあったりしたときのための予備分だね
それでもう出ることのないままこうなったと 蘭ルートで島津の寝取りイベントがどうでもいいような冒頭イベントに潰されて起きない
もう島津は南アフリカ一国のみで、砦を襲ったり撤退したりして、討死や捕虜で武将数減らしてるんだけど、すぐに別の武将を雇用されて60人張り付き状態
ときどき領地の収入の表示欄のところで、島津と会っていますみたいなのは出るんだか、タイコ判の別の使い方とか優先度低そうな冒頭イベにばしばしつぶされてる状態
このまま続けていつかはいけるんかな?
あと追加で、汎用女性武将も寝取られるよね? 寝取りの優先度はかなり低い
俺は200ターンまでかかった
汎用女性武将でももちろんいける
許可書持たせて適当に暴れされておけばちゃんと寝とってくれる
寝取られる基準は島津との戦いで貢献度も関係している気がする
ウルザやお町をなるべく島津戦にださないようにしたら狙われなくなったように思う >>46
ただのランダム(条件満たしたキャラから)だよ
ちなみに計算上、内部順(見えてる順番でなく上から順に離脱で穴があれば先に埋まる)の
偶数番のほうが奇数より2%だけ確率高い(奇数48%、偶数52%)
まぁどうでもいいレベルの誤差だが 蘭ルートだと全然起こらなくて面倒だった記憶あるけど冒頭イベントの差かな?
猿だと結構あっさりよね クリスマスイベのバナーはカノンちゃんか、これはかなり吸引力ありそう
https://i.imgur.com/Lt9pkYV.png >>46-48
ありがとう
常に武将数を57人以下にするように討死させて負けるということを繰り返してたら、5ターンとかからず起こった >>20
パソコン買い替えを気に最初からプレイしたがチャート作らないレベルに適当なプレイで130点くらいだった 今更だけど
雀だからちゅんちゅん手裏剣だったんだな 久々に始めたら、美濃三人衆を一人雇うと一人いなくなるんだが、こんなバグあったっけ
きゅうりを雇うとたくわんが雇えなくなる(人材発掘から消える)
なんかやり方がおかしいのかな たぶん国力がギリギリ
たくわんはコスト3で一徹は2だからコストに収まらないたくわんだけが表示から消える たくわんは道三ちゃん加入したらすぐにお払い箱なのよね・・・
他二人はまだ役に立つ場面あるけど たくわん様はそれなりに才能限界高いから
1周目の序盤迷宮探索に使えないでもないけど
まあ要らないよな たくわん様はだいたい1周目のエースになってるあるある たくわん様は蘭ルート最速なら最後までいられるんだが 1周目序盤は捕獲武将の兵数も100名前後とか酷いのが多いし
確定捕獲も原とか五十六とか足利超神とか後衛ばっかりなんだよな
そりゃハチスカ棟梁とかたくわん様も重宝する 乱丸とか早々に討死していなくなる中、なぜか最後の決戦まで生き残っているたくわん様。 学生武将ガチャで防7の足軽が出るまでひたすら回すのもいいよ
3 1723 くらいのステが来たらSSR当選 >>64
ちょっと離れてから公家姉妹いいよね…に戻ってくるまでがテンプレ
確定の財テクと終了時得点キャラクリ付けられる手加減突撃持ちが嬉しい やることないから仕方なく
と全国版始めると数日経ってしまう
傾国を捕獲できると思わず勃つね
傾国のエロシーン欲しかったなぁ 2週目入ろうと思うんだけど、ポイント稼ぎたい場合は蘭ルートでいいんかな?
100Pはほしい ☆1で蘭ルートやって、鬼が出るかでのヒマな時間に
好感度3upをやってれば100超えるんじゃね? 行動記録してたエクセルデータ吹き飛んだ・・・今日1日の試行錯誤が
>>70
☆1蘭でエリナボーナスかなぁ 正史クリアして5点てこと?
予備知識なしの蘭ルートで100点目指すとかスゴイな
武田と積極的に戦うのでなければエリナは要らないんじゃないかな
おれは一人で戦場に出るのも可能な魔窟さんが好き レスありがとう参考にするわ
ニコ動の2週目動画見て118点とかだったからてきとーに100点って言っちまったw wikiを何処まで見るかだけど、得点加算する方法調べるだけでも100は超えれると思うよ頑張って 得点プレイ時で足利の捕虜が持ってたら即雇用してたな 一周クリアして蘭ルート☆1高得点は
最初は巫女機関>上杉抜いて北条だったな
強い武将欲しかったし
今はクリアボーナス武田つけて原足利潰したらすぐ武田と決戦だが おっさん4人を使えるようになったとき、
これで星有り蘭ルートやったら何点取れるだろう?ってわくわく勃起したよ クリアしたぜ・・・たったの17点だったw
たくわん様の大声突撃が天満橋での決戦での勝敗を分けたぜ・・・ >>84
それが初回プレイなのだとしたら天才だな
リズナとか明智とか物探し名人とかが主戦力だったおれは0点だったぞ 服部半蔵をゲットしたら兵数1にして鉄砲の的になって散っていく丹羽さん。
丹下犬のおかげでゲーム中一番よくお顔を拝見したわ。 猿殺ししか最近やってないから黒姫誘拐しない方向で遊んでるので基本愛情になるキャラ以外は捕獲しても捕虜のままで登用しないことにしてるから 信頼セーフとかあったけど信頼でもほっておくとお持ち帰りされるのがゆるせん
信頼以上ならないキャラもいるのになぁ 信頼が寝取られても別に構わない
ただ、ウルザだけは守れるようにしてほしい
アイテムで貞操帯とかあったらよかった ウルザは戦力的には必要だけどランスとの関係性的には寝取られてもいいわ 搦手なくても平気なのが☆1までかな
☆2の中盤辺りから足軽の兵数ドカッと増えるから殴るだけの兵種はしんどい たぬきとか捕獲時のセリフが遊び心あって楽しい
ほんと良いゲーム たぬき軍団追加ボーナスが欲しい
もし、幻の妖怪大戦争ルートがあったら、たぬき軍団が大活躍だったのだろうか 本編でも井伊のアイテム欄に武田騎馬隊つけたらクラスチェンジしてほしかったね
あと酒井と服部の技数を逆にしてほしいわ
なんで暗殺の酒井が4で暗殺じゃない服部が3やねん、4ないと音速忍者やれんやろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています