戦国ランス part444 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part443
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1526493492/ できるよ
目玉退治とかの得点貰えるのをできるやつ全部やって
クリアを最短にして遊園地全部やりつつ
最後に終了時得点付けられるだけつければ余裕で超える 久々にやってるけどやっぱ戦国ってすげーわ
ところで一度クビにした武将って在野から捕獲登用できたっけ? 〜を仲間にならワンチャンあるかと思ったらやっぱそんなことないか 戦国ランス未プレイだったのですが先ほど注文してきました!
めっちゃ長時間遊べるってレビュー多かったけど普通に1周目エンディングまでプレイするだけでもかなり時間かかるのかな? 1日あたりどれだけプレイするかでもちろんちがうけど
1周目の正史だけで1週間とかの単位じゃないだろうか
そして山本五十六ルートや上杉謙信ルートなどもあると 土日ずっとやるならそれで1周は終わるよ
まずは何も見ずに1周目を自力でクリアすること
どうせ2周目以降限定の仲間やイベが結構あるので変に完璧にプレイしようとせず
右往左往しながら力試し的な感じでおk
終わったら他3ルートの入り方(結構複雑なので)だけ攻略サイトで見て難易度を1個ずつ上げながら好きな順にプレイ
あとはまた初回と同じ正史ルートを完璧な布陣でやるとかおまけの猿殺しルートで得点稼ぎしたりお好きに 初周攻略サイト見るなってのもなかなか辛いな、これは
まあ今からやると古臭いし無駄に理不尽だしで楽しめるといいが 久しぶりにやり直してるんだけど、独眼流の連中が倒してもひとりも捕獲イベントが起きない
火鉢風丸は持ってる
謙信ルートの帝レース終了後なんだけど、このルートだとダメとかあったっけ?
あるいはなんか他に条件とかあったかな ありがと
つまりルートのせいではないのか
捕虜部屋と国力は余裕十分、敵は全滅させてるので
もうちょっと繰り返してみる 戦闘後にメロンだの掛け軸だの入手するとイベント潰れるみたいな話はあった クリア履歴に頭の「・」だけで、空欄の箇所がやたらあるけど、あれはただのダミー?
それともアンロックされないと出てこない? あの空欄もにゃっとするよね
折角のマゾい挑戦要素なんだし
みっちり項目入れて欲しかったわ
ぼたん討伐最高レベルとか元就最大HPとか >>41-42
ありがと
さらにパッチを出すことがあったりしたときのための予備分だね
それでもう出ることのないままこうなったと 蘭ルートで島津の寝取りイベントがどうでもいいような冒頭イベントに潰されて起きない
もう島津は南アフリカ一国のみで、砦を襲ったり撤退したりして、討死や捕虜で武将数減らしてるんだけど、すぐに別の武将を雇用されて60人張り付き状態
ときどき領地の収入の表示欄のところで、島津と会っていますみたいなのは出るんだか、タイコ判の別の使い方とか優先度低そうな冒頭イベにばしばしつぶされてる状態
このまま続けていつかはいけるんかな?
あと追加で、汎用女性武将も寝取られるよね? 寝取りの優先度はかなり低い
俺は200ターンまでかかった
汎用女性武将でももちろんいける
許可書持たせて適当に暴れされておけばちゃんと寝とってくれる
寝取られる基準は島津との戦いで貢献度も関係している気がする
ウルザやお町をなるべく島津戦にださないようにしたら狙われなくなったように思う >>46
ただのランダム(条件満たしたキャラから)だよ
ちなみに計算上、内部順(見えてる順番でなく上から順に離脱で穴があれば先に埋まる)の
偶数番のほうが奇数より2%だけ確率高い(奇数48%、偶数52%)
まぁどうでもいいレベルの誤差だが 蘭ルートだと全然起こらなくて面倒だった記憶あるけど冒頭イベントの差かな?
猿だと結構あっさりよね クリスマスイベのバナーはカノンちゃんか、これはかなり吸引力ありそう
https://i.imgur.com/Lt9pkYV.png >>46-48
ありがとう
常に武将数を57人以下にするように討死させて負けるということを繰り返してたら、5ターンとかからず起こった >>20
パソコン買い替えを気に最初からプレイしたがチャート作らないレベルに適当なプレイで130点くらいだった 今更だけど
雀だからちゅんちゅん手裏剣だったんだな 久々に始めたら、美濃三人衆を一人雇うと一人いなくなるんだが、こんなバグあったっけ
きゅうりを雇うとたくわんが雇えなくなる(人材発掘から消える)
なんかやり方がおかしいのかな たぶん国力がギリギリ
たくわんはコスト3で一徹は2だからコストに収まらないたくわんだけが表示から消える たくわんは道三ちゃん加入したらすぐにお払い箱なのよね・・・
他二人はまだ役に立つ場面あるけど たくわん様はそれなりに才能限界高いから
1周目の序盤迷宮探索に使えないでもないけど
まあ要らないよな たくわん様はだいたい1周目のエースになってるあるある たくわん様は蘭ルート最速なら最後までいられるんだが 1周目序盤は捕獲武将の兵数も100名前後とか酷いのが多いし
確定捕獲も原とか五十六とか足利超神とか後衛ばっかりなんだよな
そりゃハチスカ棟梁とかたくわん様も重宝する 乱丸とか早々に討死していなくなる中、なぜか最後の決戦まで生き残っているたくわん様。 学生武将ガチャで防7の足軽が出るまでひたすら回すのもいいよ
3 1723 くらいのステが来たらSSR当選 >>64
ちょっと離れてから公家姉妹いいよね…に戻ってくるまでがテンプレ
確定の財テクと終了時得点キャラクリ付けられる手加減突撃持ちが嬉しい やることないから仕方なく
と全国版始めると数日経ってしまう
傾国を捕獲できると思わず勃つね
傾国のエロシーン欲しかったなぁ 2週目入ろうと思うんだけど、ポイント稼ぎたい場合は蘭ルートでいいんかな?
100Pはほしい ☆1で蘭ルートやって、鬼が出るかでのヒマな時間に
好感度3upをやってれば100超えるんじゃね? 行動記録してたエクセルデータ吹き飛んだ・・・今日1日の試行錯誤が
>>70
☆1蘭でエリナボーナスかなぁ 正史クリアして5点てこと?
予備知識なしの蘭ルートで100点目指すとかスゴイな
武田と積極的に戦うのでなければエリナは要らないんじゃないかな
おれは一人で戦場に出るのも可能な魔窟さんが好き レスありがとう参考にするわ
ニコ動の2週目動画見て118点とかだったからてきとーに100点って言っちまったw wikiを何処まで見るかだけど、得点加算する方法調べるだけでも100は超えれると思うよ頑張って 得点プレイ時で足利の捕虜が持ってたら即雇用してたな 一周クリアして蘭ルート☆1高得点は
最初は巫女機関>上杉抜いて北条だったな
強い武将欲しかったし
今はクリアボーナス武田つけて原足利潰したらすぐ武田と決戦だが おっさん4人を使えるようになったとき、
これで星有り蘭ルートやったら何点取れるだろう?ってわくわく勃起したよ クリアしたぜ・・・たったの17点だったw
たくわん様の大声突撃が天満橋での決戦での勝敗を分けたぜ・・・ >>84
それが初回プレイなのだとしたら天才だな
リズナとか明智とか物探し名人とかが主戦力だったおれは0点だったぞ 服部半蔵をゲットしたら兵数1にして鉄砲の的になって散っていく丹羽さん。
丹下犬のおかげでゲーム中一番よくお顔を拝見したわ。 猿殺ししか最近やってないから黒姫誘拐しない方向で遊んでるので基本愛情になるキャラ以外は捕獲しても捕虜のままで登用しないことにしてるから 信頼セーフとかあったけど信頼でもほっておくとお持ち帰りされるのがゆるせん
信頼以上ならないキャラもいるのになぁ 信頼が寝取られても別に構わない
ただ、ウルザだけは守れるようにしてほしい
アイテムで貞操帯とかあったらよかった ウルザは戦力的には必要だけどランスとの関係性的には寝取られてもいいわ 搦手なくても平気なのが☆1までかな
☆2の中盤辺りから足軽の兵数ドカッと増えるから殴るだけの兵種はしんどい たぬきとか捕獲時のセリフが遊び心あって楽しい
ほんと良いゲーム たぬき軍団追加ボーナスが欲しい
もし、幻の妖怪大戦争ルートがあったら、たぬき軍団が大活躍だったのだろうか 本編でも井伊のアイテム欄に武田騎馬隊つけたらクラスチェンジしてほしかったね
あと酒井と服部の技数を逆にしてほしいわ
なんで暗殺の酒井が4で暗殺じゃない服部が3やねん、4ないと音速忍者やれんやろ・・・ ちょっと勿体ないが技数を増やすアイテムを与えればいいかもよ 技の書2は2冊しか手に入らないから
最初から4ないと6にはできない
働きバッチをつけたら猛毒短刀とか地形本つけれないから攻9、兵数3600オーバーでも威力が低すぎて微妙
徹底して特化させないとそもそも暗殺のほうが良いで終了するんよね、音速。 >>104
うーんでもこのくらいだからいろいろ入れ替えられてよかったかも
大帝国は多すぎた こっちの兵数が増えるスピードと敵の兵数が増えるスピードの差がひどい
なんで5個も10個も領地持ってるこっちより1個しか領地ない敵が兵力大きいんだよおかしいだろ イベント用枠があればいいね
戦闘には出せなくなるけどイベントはこなせる 30人の時に強制加入者がいると誰か押し出されて事故死するのはひどいと思った SSGとかで内部データ見てみると
割り込みで消えたキャラはちゃんと内部データ順の32番目に居るから
死んですらいない窓際部署への強制異動
ちなみに31番目はシィル
捕虜部屋も実は30人を超えてもっと収納できるが
実際捕獲制限のかからない上限の24人のときに6人同時捕獲しても30なので超えないだけだな 最悪なのは陰陽のやつが窓際に強制異動されて
部隊内から陰陽をゼロに出来なくなったりなw 窓際行ったら戻ってこれないんだろ
斬首と一緒じゃないか
ところで個人的には戦国がノブヤボを超えてる
太閤立志伝X的なやつもつくってほしいな
アニスと所帯持ちたい 今はもう国産メーカーじゃあれだけの物量用意できるとこがないだろうな… ランス大陸の太閤立志伝面白そうやね
悪魔や神プレイ
プルぺみたいの商人プレイ
ランスみたいな冒険者プレイ
いろんな視点でランス世界プレイしてみたい まず才能限界が15の男か女を選びます
次に生まれる国を選びます
初期クラスを選択します
あとは自由にあのくじらの世界でサバイバル生活
強くなるには女ならランスに抱かれる、男なら宿屋などでランスの事後の体液をこっそりなめると才能限界アップ!
激レアアイテムでも才能限界+5出来ますが一国の長クラスが国家予算に手を出さないと手に入らないので
商人ルートでコパンドンに匹敵する大商人にならないと手に入りません
女主人公の場合は道でよくレイプされます 男はよく財布目当てに殺されます
こんなオンラインRPGほしい >>105
男は巫女で自由に攻付与つけられるから帝グッズや働きバッチで
技4→5、技3→5
でなんの問題もないけど
技2つかうのは女忍者の方だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています