VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手199本 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ラグーンが初VBな触手なのですが先輩方にちょっと質問させて下さい
A部隊に所属してる回復スキル持ちユニットの効果って
レギオンで一緒に戦闘してるB部隊にも効果あったりする? 三章入ったら華竜シリーズにボッコボコにされてるでござる。
特に弓ィ!追撃乗せまくってスパスパ射抜いていくのホントやめろぉ! シナリオは褒めるほど良くはないけど
戦闘バランス良いな
久々にノーマルなのに全滅したわ >>858
他のレギオンを回復するときは軍団治癒っていうスキルが必要なんだけど初VBだと何が序盤必要な
スキルわからないと思うから分かりやすく強いスキル紹介
全部に共通するのは愚者の嘘(相手のスキルを数値分削除)、〜活性
先陣の誉(自分のレギオン番号より後ろのレギオンの通常攻撃を受け止める)
アタッカーは遠隔攻撃or次元斬撃+カブト割+多段攻撃
サポーターは対術結界、絶対治癒、〜治癒
ガーダーは扇無効、貫通無効、十字無効(前2つの複合)、全域無効
特にガーターの範囲系の無効とアタッカーのカブト割(次元斬撃でもいいけど手に入りづらい)
がないとステータスのごり押しだけではきつくなってくる。
ちょっとじゃすまなかった・・・難しいと思うけど慣れると面白いから頑張って下さい まだ4章終わったところだけど
ヴィーヴルちゃんシナリオ好き 無のラグナを買うための金を得るための食糧が足りない 実際一番辛いのは2章と言うね。一番ユニット格差が大きいし何より密偵が強すぎる。 >>858
ない
軍団とか書いてたらレギオン全体に効果ある 称号付けようと思って近衛退役させすぐ要求メダル手に入るだろうと何章か進めてしまった地味好きな爆弾魔がいねーなー?おかしーなー? 最初の内はレギオン単位でのシナジー考えて組まない方が良くね
師団単位で機能させるだけの方が考える事少ないし、進軍中の分散集合や育成・開放での入れ替えも有るから
ガチで組むのはユニットとラグナ有る程度揃ってからで
盾役を用意して機能(盾役に攻撃が集中)するようにする
同種の活性と活性が乗る種族を集める(不死は不死と魔族だけ集めて回復を魔族医療にする)
状態異常や範囲の対策した師団を用意する
砲撃や魔術は何気に強い(体躯やイベイド、パリィでどうすんだよコレ…みたいなのあっさり落としたりもする)
辺り意識すればイージーならやってけるし最悪勝利スキップ有るし 1週目の最初は戦いは数だよ兄貴!でひたすら称号無しでもいいから量産した方が安定する気がする >>868
それもそうか・・最初だしまずは単体で考えないと訳分からなくなるよね、すまんかった。 >>862
ガーダーに無効系つけるのはもはやきついよ、ほかで対応しないと
ガーダーは専守防衛、特攻防御、巨大体躯、できれば必殺耐性、ブロック、竜鱗守護等
あとコラムにあるように前進防御か囮の標的後逸は可能な限りないと厳しいな >>872
一周目ガーターにそこまでいらんよ
巨大体躯か竜鱗ちょっとあればあとは無効積むって方がわかりやすい 夜器といえば文車ちゃんもそうだな
今回器と夜器は早くから両方作ってもいいかもしれんね
夜戦適応持ちの器を夜器師団に入れてもいいし 今回、序盤で結界の供給がきついわりに敵の継続ダメがえぐい ゲーム部分はシステム面の使いづらははあるけとやりごたえはある、でもほぼ過去作の焼き直しやな
Hシーンはワンパターン過ぎるザハークとイチャついてるか、触手で陵辱(笑)してるだけ
主人公以外のチ○コは徹底的に排除してきた印象 いやぁ今回集約攻撃とかきついから1週目でも
ガーダーは積んだ方が良い気がするなぁ UIは毎回こいつらテストプレイしてるのかと疑うレベルで酷いけど
戦闘バランスはそこまで酷くないから不思議だわ 進軍ルート決めるのに師団組みなおすの面倒だから
リーダー変えるだけで良いように陸空海揃っててリーダースキルに依存しない師団組もうとして
さらに面倒になるという自爆、そしてリーダー切り替えめんどい とりあえずは陸海空で6師団ずつくらい作った方が手っ取り早そう この前ミココンにあったからダウソして遊んでみたんだがクソゲーだなこれw
捨て駒量産して突っ込ますだけのゲームだろw
何のために装備も育成も回復もあるんだよw
武将と一般の差別化も大してないしスタンスとか特攻とかゴテゴテしたのもいらないなこれじゃ。 エロゲメーカーはここに限らずだが、タブレットでも操作出来るようにと上から指示されてるからしゃーなし 一位テュポ二位レヴィア三位ヴィーヴルと予想
いやまだロウだけしかクリアしてないが ユニット多過ぎなのに産卵画面見辛い使いにくすぎで一向にすすまない
wikiのオススメユニット充実してからにするかなあ 態々勲章を買わせるのってなんでだろうな。
トレハンで落ちるわけでもないんに >>882
そんなに安定感ある師団を数作れないっていう
範囲無効達成できるの7章時点でも4-5師団くらいだわ
完全にレギオン単位で組むにはまだ軍団治癒みたいなのは足りないっていうかオオゲツヒメくらいしか出てないし せめてラグナ検索できればな
新しいユニットがすぐに分かるのに
この程度の事テストしててなんとも思わないのが疑問 闇雲攻撃とかいうので的確にヒーラーつぶされて草しか生えない 竜歌はスキル一番上
嘘で消せると理解したら楽になるね 今ロウルートでエデン倒したところだけど、ザハークさん魔神のくせに割とまともなのはどうなん?と思ってたらそういう性格である説明して来やがった
一応その辺りは色々考えてんのか 威力中の戦術スキルは2章ハードくらいまでなら一撃で後衛落とせるくらい強い
おかげでハード2章S++達成できた >>850
俺もそれ気になってた
会話が続くところでも録音環境が違うのか音量も違ってたりするし Rノーマルは適当にやってもクリア出来たが、Lノーマルは考えこまないと序盤から師団壊滅するわ。一周目ハードやってる触手は頭の出来が違うんだとやってて思うわ。 レギオン単位で組んでも分散進軍のHレギオンのイメージが…1ターン猶予とか複数拠点で今の所Lではそこまで気にならないけれど つーかこっちが移動タイプ制限受けるなら敵軍にも移動制限ちゃんと機能させて欲しかった。 今産卵できる全てのユニットじゃなくて、今全ての母体で産卵できるユニットが参照されてるわけこれ?
わけわからない >>906
流石にそれは理解し無さ過ぎ
マニュアル読もう まぁ今時マニュアルを読ませるゲームってのもどうかと思うが…… 産卵画面はこれでも体験版からかなり改善された方なんだぜ… 部隊装備そのままに退役しないで直接産卵で産みなおせること退役ないと生みなおせない子の違いが分からん…。 読まなくても色々弄ってりゃ分かる
それでも分からない人だけ読めばいいのさ >>907
産卵母体を選択しないとでて来ないユニットいるじゃん もうややこしくなりすぎて、ずっとVB触ってきた自分でも最初に思考停止したから気持ちわかる。
次は、VBFぐらいのあっさり目にしてほしい。テイルもこれ以上作りこむと大変だと思うから。
その辺りがシナリオも難解にしすぎて、逆に評価悪くなってる気がする。 >>915
それがR
でやり込み層から不満が出たからそちら向けに作ったのが今作 編成で1ページ目と2ページ目の師団メンバーチェンジが手間かかったりする
お気に入りとか師団保存とか試してみてるけど
なんか効率の良いおススメの方法とかある? >>916
バランスってむずかしいな。正直VBRと今作なら圧倒的に今作の方がおもしろい。 そうだねRはキャラは好きだけど
ゲーム部分は今回くらいの難易度のがやりごたえあるし シナリオが面白ければ神ゲー認定するんだがなあ
登場人物に魅力が感じられない カオスルートって従来どおりカオスガン積みでいいよな?
なんか途中の選択肢重要だったりすんのけ? 愚者はレギオン全体に効くから超強いね
しかし、エントラントバトルは楽だな
通常の戦闘でも選べればいいのに >>912
>>914
ありがとう!
シナリオは人間関係と目的においてはティアとガシェルが主体的な動機を持っていて、ザハーク君はティアの戦力を生む道具と精神安定剤
これがY軸
竜と人間と世界の関係性という舞台装置のスイッチが災厄の魔神(押すのは当人ではない)
これがX軸
完全に話を進めるための潤滑剤で主人公の主体性はエロの時しかないねw >>920
レヴィア、レヴィアママ、テュポーンとか魔竜関係はかなり好きだなぁ。
ただ物語の核のザハークとティアがあんまり・・・ ある意味、Dとかの頃の古い神様っぽさはあるかなと思う。エリードを男にしたような感じだし ほんと後はシナリオにさえ力入れてくれればなー
ジャンルがジャンルだから書けるライターが居ないのかもしれんが お前らが甲冑系DQN前衛騎士タイプ続いて微妙微妙言うからやぞ スタッフの思考錯誤を感じるよ。こんだけVBシリーズ出すとたまに変わったタイプ出したくなるのもしょうがないよなぁ・・
シナリオでも色々考えてるんだろうとは思うけど、考えすぎて逆に空廻ってる気がする。 何回やっても出ないので質問させて下さい。
攻略本見てやってるのですが、ハーレムにいく選択肢が好感度不足でいけません。
ヒロインの選択肢全部見てエデンとかも上げてるのに・・・
(神竜王襲来)で〇が41以上あるのに三つめの選択肢がでないのが影響してる?
よろしくお願いします ただザハーク君、触手をエロ拘束具としてしか使わないのはちょっと残念。
前作のハイン君が色んな場面で触手駆使するタイプだったから余計に。 どうせどんなタイプの主人公出しても微妙微妙言うんだから何でもいいよ (職)→(種族)→スキル→母体→称号→産卵→編成→装備→並び替え→作戦と流れる様に進めるUIはいつになったらできるのか
けーまる千時間の内1割くらいはシステムがしっかりしてない事によるロスじゃないかって思わなくもない 触手でアヘアヘさせるんだからオラオラDQN系よりひ弱な感じのする坊ちゃま大公くらいのでいいんだけどな >>935
大公も最新作だった時にはここでも叩かれまくりだったし 声のデカい人が文句言うのはいつものこと
しかし頭ゴブリンなせいもあるけど、今回の難易度は歯ごたえあるなぁ >>913
もしかしたら産卵相性でフィルタかけてないか?
曜日相性×母体相性=最終相性だから
母体未選択なら全表示って訳でもない クシナダとニヴェルネどっちからいったほうがええんだろうか
ハードだしあまり難易度ガン上がりせんほうに行きたいんやが >>938
オタクは新しいものを素直に褒められない人種だから仕方ないね >>927
見た目だけは歴代主人公でもトップなくらい好きじゃないぞ
個人的にはキャラはそんな嫌いじゃない
もうちょっとゴツさと野性味をプラスして欲しかった
>>933
むしろ割と活用してる様な
ドレイン対策で触手パンチしたり、流れ弾から雫ちゃん庇ったり、蝋燭プレイ用溶ける触手とか出て来たり
出してはブチられるだけの誰かとは違うぜ 大公は一周回ってネタにされたから人気あるように見えるだけで主人公としてはまぁうん >>945
フリード様とか?
流石に発売当時の反応とか覚えてないけど 大公は人気ある()だからな
プレイしてる時はなんやこいつ(ドン引き)だった
今になってみるといい主人公ではあるんだが >>940
そっちか……
それにしても母体選択でユニットがわいてくるのはどういうフィルターかけてるのかわからん 確かにザハークさんはショタにもなれずゴリにもなれず中途半端感あるのは否めないが ザハークに関しては特に不満ないかな
エロゲ主人公なんて露骨に不快じゃなきゃそれで十分よ つまり母体補正をかけずに好調な奴が表示され、母体選択すると補正がかかるのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。