イブニクル シリーズ Part36 [無断転載禁止]©bbspink.com
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イブニクル シリーズ Part35
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 0%→2%って書くからピンとこないんだろ
無し→有りと書いた方が分かりやすい
正直2%→4%なら、序盤楽したいってだけの攻撃魔法力振りもアリっちゃアリ
まあアイテムや女M補強しない前提の話にはなるが 撲滅振り直しきたら再開しようと思ってんだけどこれこねえのかな >>12
いくつもの世界をめぐったアスタが
聖母イブ正しくないなってさいしょのボスキャラの思想に賛同してもいいくらいだな そろそろイブくじらとは言わんけど歪んでいく世界を見せてNDKでイブ虐めする女神ALICE的ポジがいれば
QDが創造神に反抗する理由に説得力が出るが 次回作は嫁パーティーメンバー入れ替え出来るといいな >>14
俺も待ってたけどこないから
SSGで修正したわ
イブ2のSSG作った人がカルテ振り直しの項目作ってくれてたから簡単に振りなおせるし 5人PTの今ですら前衛火力2人の棲み分けが曖昧なとこあるからこれ以上増やすのはゲーム的には下位互換しか生まれなそう つーかもう少しでいいから自由度をですね
せっかくMAPは広いのに完全に一本道でわろたわ
海出ても新しい街もねーしオマケダンジョンもねーし 新しい街があっても、オマケダンジョンがあっても
一本道じゃね? ゲームデザインが複数回遊ぶようつくられてないからなぁ
ボーナスで多少差異を付けれるがなー 強くてニューゲームとか
経験値&金取得が数倍のモードが正式あってもいいくらい ランス9と同じで1周やったらもう2度とやらないかんじのゲームだな
まぁ別に周回すりゃいいってもんでもないからいいんだけどね ランス9はいちおーは個別エンドあるから4周くらいはやれるのでは
難易度変更設定もあった
ランス6は一周だけが前提のつくり、でも面白いからけっこう周回した >>28
戦闘システムがシンプルすぎて周回が苦痛でしかないからなー9は
周回が前提のシナリオなのに周回に耐えられないすぐ飽きる戦闘システムが問題 9は強くすれば必殺で殲滅できるからまだ楽しい
こっちはテンポ悪すぎて2週する奴いるのというレベル イブニクル1も1周でやめたが
あっちはまだ寄り道する余地が序盤あたりにあった、ような記憶が >>16
歪んでいく世界も何も1も2も創造神が何かした話じゃなく
イブがルール作っただけだからな 撲滅振り直したいという後押しもあって
2はクリア後続けて最初から2周目をやり直せたが
1はアスタが苦手でやり直す気が起きない 楽しめたことは楽しめたけど回復方面縛ってるくせに敵の攻撃が強すぎ、配置されてる団子?少なすぎショボすぎでもう一周はやる気でないなー とりあえず宇宙船〜ブルークロスの道のりはもうやりたくないな
回復ポイントが最初じゃなくて中間ぐらいに欲しかった 俺はそことイシュタムの集落と戦士の丘が途中で嫌になったな 撲滅補正の振り直しは来て欲しいな、うん
俺の理想としては、他のステ関連アイテムと同じく
248000Gで最終章で販売してくれると助かる
振り直しで十分ではあるのだけども
有料アイテムで1Pずつ追加していく方式でも問題は無い
お金貯めるのは面倒だが
有用なステって結局なんだ?
連撃、必殺は当然として
魔抵、耐性率か?
スキルには連撃のらないっぽいし
カノ以外は必殺だけ伸ばした方が良いのだろうか、とは多少感じたけどな
みんなピヨりまくりの方が問題だから、耐性伸ばすべきだったのだろうか
あとは、攻撃回避されると致命傷だから命中を伸ばすとか
わからん ボス四天王のとこに回復欲しかったな
結局ボス倒すたびに回復に戻ってダンジョン進み直したし 振り直しじゃなく全項目に振れるように英雄病を増やしまくってほしい 攻撃が当たりにくいのって
空中属性のあるベベターとスティッチみたいなやつくらいで
それと戦う頃(経験、金稼ぎ中)なら
桜花を装備すりゃいいしわざわざ振るまでも無いかな
アレクはそれも関係ないし
シャロだとグラディウスのモアイ風な織音召喚すりゃいい
カノ、プラチナは火力特化型で
BP使わない単発攻撃も多用するから
衝撃D+必殺D+連撃D=15ポイントの組み合わせが無難
ユラギは壁職に特化して
たまに混ぜるドラミングや連打連打連打でピヨればラッキーの方向性
耐性D+魔抵D+衝撃D+命中B=18ポイント
アレクとシャロは行動順が多くなるようスピード特化
アレクが戦闘不能になると実質負けだし
シャロは貧弱なので少しでも死ににくくした方が無駄なMP使わずに済む
素早D+魔抵D+連撃D+必殺D=20ポイント(アレク)
素早D+魔抵B+必殺D=13ポイント(シャロ) >>41
サブイベで報酬(イラスト)があるのは
聖女探しだけ
まあこれもマップ埋めへの誘導だけど
それ以外は見つけにくい百景の発見を補助する役目と大怪獣への導線 カレー苦労した割にご褒美なしかよは俺も思った
テキストも別にイイ話じゃないし
>>33
俺は特に気にしなかったが
アレクと並べられた時、アスタがすげーブサに見えたわ 基礎ステアップアイテムくらい報酬あって良かった気がする
何もないと思わず見逃したのかと サブ嫁に該当するキャラも入れ替えて戦闘出来るようにしてくれた方が嬉しいとは思うが
戦闘メンバー増やせば増やすほどバランス大味にせざるをえないからなあ
なんだかんだ1も2誰か一人でも欠けたら辛くなるって点でそこら辺のバランスは上手いとは思う 聖女探しで性欲強化されて何かステータス報酬あるのかと期待してたのにガッカリだ 最後までやってみると、ピヨりで必殺消されることが多かったから必殺と耐性はセットがよかったかも 要らんとまでは行かないけど個人的に終盤一番役割薄いなぁって思ったのはカノ カノは終盤は連撃と必殺上げて通常攻撃によるアタッカーでBPが4になったら発勁する役割だったな むしろ俺は
ラストバトルでシャロがセンターなのはなんで?っていう
俺予想でメインはカノだったんだが、終わってみればモブだった ぎょーぴるるーとひれふせーとはーい並んで並んでーが共存できないのは不具合でしょう? >>50
カノはグリグラと比較したら前衛としてはかなり強くなってる印象あったな
回避特化にしたらピュロスハーメルンエピデ戦で結構避けてギリギリの時に生き延びてトドメ決めてくれたし スキルの設定上シャロが一番おいしい所を持ってった感はあるな
つーかカノはお家の事でもうちょいチャラ男と絡みがあっても良かったのにな カノは夏の少女やら仮面レンジャーやらで
見せ場が1章に集中し過ぎたな カノのクリティカルからの連撃はBP使わずに威力があってよかったな アレクに対してまたこの男は…って態度とることが多いカノだけど
アレクがエロエロになったのって割とカノの責任あるよね スパルタやヒーラー、ガンナーが職としてほぼ消えてる感あるから次はその辺も出して欲しいね >>62
半分ぐらいはアーサー由来のAの因子から引き継いだエロさもあるんじゃない? シリーズ重ねていって最後はオールスターで別の創造神の世界とバトルって流れなんだろうか >>66
別の創造神までいかんでも
聖母イブ関連まででいんじゃね オールスターで別の創造神の世界とバトルってそんなドラゴンボール超みたいな >>63
いや、主人公ヒーラーだし……
そらメイン火力だけどさ >>70
アスタアレク含む男4人+女主人公の乙女ゲーとかアリスブルーだな イブニクルシリーズでは攻撃魔法使い兼ヒーラーだな
レンジャー主人公がみたい やっとこクリア
大怪獣6体ほど残ってるけどもういいや
しかし立ち絵はユラギ以外よく出来てるけどCGだと相変わらず誰だよ状態が多いな、八重樫は
一番エロイなと思ったのが病気治した時の全裸絵だったし
俺はたぶん基本的に好みじゃねぇんだろうな、この絵師が
ただカノは可愛かったよ エミーリア好き
サブ嫁は大体全部好き
コーラルも嫁にしたかったがさすがに子持ちは話が面倒だったか カノは最初好きだったけど話進めるうちに頼れるシャロに要所要所鋭いプラチナ、要所要所優しくていい子だな感出してるユラギとかに比べると一章以降公爵と会うための顔パスとして以外あんまりだったってなったな パーティの貴重なツッコミ役やぞ
結構敵キャラの言動にもツッコんでいてワロタわ カノが一番好きだわ。触手で3回ぐらいお世話になった
ユラギは最後までキャラがよくつかめなかった 2はどう考えてもエピデエンデがメインヒロインだった ユラギからは「あなたも東郷さんに抱かれればわかります」臭を感じた 見た目で食指が動いたのが最後チョイ顔出しのイシュタムだけという
でもバケモノ化してン万人産んだお方という
・・・億は産んでないよね? やっとクリアしたわ〜
なんかあんまり面白くなかったわ・・・初代もたいしてえろくはなかったが
初代はけっこう面白かった記憶があるんだがなー
やはりギャルズー2を出してくれ >>81
アレクでもランスでも関係性は変わりつつ、どちらでもヒロインになるエンデが一番ヒロイン力高いと思うわ
そういやランスは血縁上おもいっきり母親のエンデ嫁にしてるけど近親相姦駄目アンテナは10で壊れて働かなかったのか 後で知って「ううむ・・・だがクローンだし可愛いからオーケー!俺様は細かい事には拘らないのだ」 コレクションちょっと感動が戻らないな
どうしてコレクションの回想の背景を無地にしたんだ やっとクリアした、まあまだ大怪獣残ってるんですけど
苦手な人もいるかもしれないけどプラチナの喋り方がなんか可愛かった >>90
使用上限は5個までですよ
というのをネタちっくに書かれているだけだから
安心して最大値の5個食べればいい >>88
しゃぼん玉に乗ったときの「高いの怖い」ってのが好き >>87
大怪獣と話しちゃうとコレクション灰色になる・・・逆ならなぁ〜 >>77
コーラルとはたまにやってるみたいだし実質嫁では? >>85
アレクは実の孫だがランスは養子なので、アーサーの子孫同士ではあるだろうがおそらくは血縁じゃない ♪らんらんりんり りらーっくす!
>>89
ちょうちょがおいかけてくる、じゃなくて
ちょうちょを追いかけるんだよな?
シャロのいちゃらぶに割り込んでプラチナが「このちょうちょ見てー」とかあったか イブニクル1はちょっと美化されすぎ
余裕のある人は試しにやってみろよ
確かに2の病気要素は邪魔だったなとか2の不満点を実感出来る部分もあるんだけど
2と比べて特に優れているということもない
当時の評価だって期待されてなかった中での思ったより面白いっていう典型的な佳作だったでしょ >>97
わかる
2が1より劣ってる部分が多いんだよね イブニクル1のバランスやテンポが俺にジャストフィットしてたから
その主張は同意出来ない
テンポって大事だなって思ったわ。面倒くさいと思ったらもうゲームやる気失せるもんね さいしょに出したほうが有利ってのはあるけどねー
アリス初のフィールドRPG……
「2でも同じくらいだ」ってもけっきょく目新しさがないと評価下がる
ラーメン発見伝て漫画で若い跡継ぎが
亡くなった先代の味に及ばない……って悩んでたのが
実はまったく同じ作ってたが、時代的にもうそれでは足りない
常にアップデートしていかないってハナシあったな >>98
俺的には2が劣っている点は一部キャラのみ
であとは殆ど1よりも2が良い
CGの統一感は除く
病気システムもエンカウントも最初はうざいだけだったがトータルで考えると有りと思ったよ
1の進化版との認識 病気治すのにmpいるのだけどうにかしろ、町ん中やろがwと言う突っ込み以外はまぁ仕様で飲み込めた >>97
だいたい同意するわ
けどシナリオは1の方が良かった
2は割と淡々と話が進んで盛り上がりどころがなかった ハーメルン戦で詰んだ
2体相手とか辛すぎる
Lv47じゃ低いか あれはハーメルンから倒さないと
ハーメルンが怒りっぱなしで攻撃がチョー強くなって殺される おまけのコードって公式通販組?
パッケにはカタログ(4コマ漫画つけろや)、カード(長年謎いらん)、コラボの紙(いらん)、ガイド、
冊子(毎回楽しみ)本編とドラマ(超絶いらんからランスと交換してくれ)しかなかったわ
ドラマCDとか1回も封切った事ないわwラジオ聴く習慣が無いからこーゆーの本当にいらん
まだCG追加の方が嬉しいわ
公式通販って中抜きされないからメーカーの超支援になるって本当? シナリオは1の方が良かったというか
そもそも最初から続編作るかどうか決めてなかったから設定好きに作れたけど
2で連続した世界のもの出すことになってしまったら
色々1の設定踏襲しなきゃいけない分枷が大きくなってしまう
欲望関連にしても最初に一番メジャーといえる7つの大罪使ってしまったから
今回は七魄にしてきたけど今後更に続けていくつもりならここらへんもきついと思う
ネタバレはしちゃってる上に使えるネタも限られてくる >>105
戦士のガード対策はみんなどうしてるんだ 七魄とか言われても一般ピーポーには何の事かわからん 装備の強化値って章ごとにキャップみたいなのある?
撲滅振り直すために最初からじっくりやり直してんだけど
途中から同等品しか出なくなってきた気がする ハーメルンはユラギパバから倒したけどなだめ斬りがあったから余裕だったな そういや本気チャラ男をまだ見てなかった
ギガベル残しといたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています