イブニクル シリーズ Part36 [無断転載禁止]©bbspink.com
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イブニクル シリーズ Part35
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>158
それはコーラスとアレクがスキル持ちだから
ペトリとゴウ君はスキルが無い >>160
妹と姉がスキル持ちだからスキル発現しなくとも体内にイシュタムの黒い指輪持ちじゃないの? >>160
スキル持ちとならやっても黒指輪つかないんじゃない、スキル持ち増やす目的あるんだし
って思ってわ
でも、ホルスとやっても黒指輪つくんだし、あくまでスキル持ちの方だけなのか
1だとカラーとやってもどっちにも指輪つかなかったな >>162
スキルはブラドの系譜でイシュタムは関係ない
じゃないと英雄病を作る理由がなくなる
>>163
カラーは戒律の外にいる種族だね >>164
英雄病患者を血縁にもつ場合って、聖騎士ヴラドとアウトロー化した聖女イシュタム両方の子孫にならない?
ブラドの子孫がスキル持ちで、スキル持ちの子孫にイシュタムの子孫で英雄病因子持ちが交配してアウトローの黒い指輪遺伝
エミーリアもスキル発現してないけど黒い指輪はきっちり遺伝してるみたいな話なかったっけ >>165
イシュタムの民が外の世界に脱走したのは
アレクの母(エピデクローン)1人だけやん
それ以外は外部に出てない 封印を超えられるのはフォースがあるホルスのみ
彼らが外界に英雄病を持ち出して撒いた
封印を解かれた20年前の後
ハーメルンの粛清で住民は虐殺されている
>>167
前スレだかでモンスターは大丈夫なの?って話のときにも書いたけど
イブが創造した種族とその混血が対象やね
現状だと人間とポピンズのみ
カラーはカラーしか生まれないのでハーフという概念が無い >>166
ブラド血統を皆殺しにするべく送り込まれたイシュタムの娘たちが黒指輪持ちじゃない >>166
イシュタムが外の世界と交流したのは1000年前と20年前の2回じゃないの?
外の世界のホルス像がブラド裏切ってイシュタムに戻り
イシュタムがブラド止めるために無限出産モード入った後、イシュタムの子孫がハニトラ英雄病仕込んでバラ撒き
ホルスたちが聖騎士の無限スキルを封印してチャラ男にし
任務完了でイシュタムの民がもっかい引き籠ったのが1000年前で
その後20年前にエピデエンデハーメルンピュロスがイシュタムの民を粛清したが
逃げて外の世界に出てアレク母になったエピデクローン チャラ男の声はチャラ男の時はフニャフニャしてていいけど聖騎士に戻った後は威厳の欠片もなくて悲しいなw
あとエピデの声もちょっと可愛すぎる気がする
もうちょいおばさんっぽい声のが合ってそう >>169
仮にホルス以外の人間に封印を超えられる手段があったとしても
イシュタムの直系(黒指輪持ち)である必要がない
物語を破綻させずに済ませるなら直系であってはいけない
むしろ直系を外に連れ出してしまうと
非イシュタム系を母系とする戦士が死滅するだけで
英雄病に罹らないイシュタム系の戦士が
次代のメインストリームになるのみとなってしまう
ブラド系そのものを潰えさせることにならないし
英雄病というシステムが形骸化する(誰も罹らない病気は病気ですらない)
さらにアレクの特別性をも損なってしまう アリスはシュミレーションゲームだけ作ってりゃいいと思うわ
RPGだといつもレベルが全てっていう概念になるしつまらん
エウのグラセスタの方が全然面白かったわ イブニクル2ごとき程度の手間とエンカウント頻度のRPGゲームで不満といっている人って
普段どういうRPGを遊んでるんだろう そのレベル上げのための戦闘がテンポ悪くてクソつまらんから言ってんだろ ドラクエシリーズでメタルスライムやはぐれメタル狩り続けるよりは簡単で楽だったがな
感性の違いとしか思えん 今時のシミュレーションというと
NPCに自律させたAI重視の箱庭系か
戦略ゲー(RTS)、戦術ゲー(FPS)のことを指すし
大戦略みたいな古めかしいSLGだと
それはそれで文句言うんだろう? 病気システムは、慣れてくればどうって事ないというかむしろボーナス目当てで「早く病気なれ」とすら思うけど
最序盤は「敵と戦うと病気になるのかよ、現時点で治らない病気だったら嫌だなぁ…なるべき戦闘避けよう」とか思ってたな
なんていうか初見の印象が悪すぎるシステムだと思う
もうちょっとキャラのセリフか何かで軽めのイメージ付けた方が良かったかな シナリオを進めないと治せない病気にも掛かるし
メーカーに進め進めと急かされてる感がする 3章終了直前ならLV30前後だろうからそこからLV45まではレフトハンドの風船ポイントで
くろねこまたまた、ネコむしが出現するポイントで、4章の終了直前なら海に出られるから
ハイレイン南東の桜花、ランケンが出てくる通称恐竜島
セーブ&ロード必須だがレベル上げには困らず 恐竜稼ぎでLVがすぐ55を越えるので楽
もちろん、1度戦えばズタボロ、そのたびに町へ転移、宿泊後BPジュースでBPを常に最大に
してもう一度遠征&ヤバイ敵を引いた場合セーブ&ロードという3つの手間が前提ではあるが
これ以後に雑魚殲滅の発動率が激増して楽になるからテンポどうこうっての無視できる(釣りが出る)って感覚だったな グラセスタもあれはあれで、戦闘はオートで十分だから
詰まらんって意見もあったから、人それぞれやろ・・・ ダンジョン探索中病気にかかるのはストレスフルだったな
バッドステータスの内容によって帰還必須になるし
レベルが低いとエンカウント率が上がる調整もだけど
稼ぎプレイ以外には著しくストレスのかかるゲームデザインなんだな
しようと思えば簡単に戦闘避けてサクサク進められるゲームだし
稼ぎプレイ以外でもストレスフルじゃない間口の広いゲームデザインが俺は良かったな
(イブ1とかそこが評価されたわけだし) プラチナ「嫌な敵ランキング〜」エンデ「いぇー・・・」パチパチパチパチ
10位 グナガン >こいつ、つよい、うざい
9位 UFOみたいな敵(魚介類とかも) >とばせないんだよね・・・
8位 クワィ・ゲン >範囲うざい敵がここらへんから増えていくよね
7位 ハニー >ユラギ「もっと上だと思いますけど・・ピキピキ」 アレク(魔法も効かないしな!)
6位 ヒイラギ >カノ「僕より全然強いんじゃないか・・・」ヒイラギ「お嬢様それはあれですよ」 敵になると強いけどみたいな?
5位 クロメ&ごろまる >敵ぃ!みつけた!変なビームで1度は全滅させられちゃうよね
4位 モクジン >用意した人が最大の敵なんだよ ??(・・・・) ハッ!? ガクブル
3位 お断りマン >うっざいなぁぁあ石化あああああ
2位 ジョン >シャロ「堂々の2位を獲得したのは〜」エミーリ「自分のために世界を終わらせるー」ジョン「あー負けちゃったなぁ」 ALL(^^;;;
1位 ?? >
カノ「これ誰なんだ?」アーサー「元凶なのは自覚してると思うんだ」
ユラギ「まぁ、いいじゃないですかいいじゃないですか^^;」
カノ「プラチナがガクブルしてるから締めはアレクたちで頼むぞー」
アスタ「次回作も!」アレク「よろしくな!」 ランス「よろしくな!」 ALL(誰!?) >>183
プラチナがぎょぴるるーって言いながらハーメルンに止めさしたわw
たぶんゲームデザイン的に病気の世界を体感しながらゲーム進行して欲しかったんだろうね >>183
前作やった人間なら病気は弱い敵1匹残してBP貯めて戦闘終わらすのを
少しでもやめさせたいがゆえの縛りだろうなと思うけど
今作が初だと単純にストレスだな なんで緑バーやめたんだろ
雑魚殲滅が使えるかわからんじゃん 胸を大きくできるのか…
胸が小さくできるんですね
の流れにクスっときたわ 一応2戦毎にメディカで治療して進めるんだけど
MPが貴重かつ結構頻繁に使うからシナリオ進めるより撲滅済ませてから進むってルーチンになるしな
MPジュースがBPジュース並の手軽さで買えたらまたプレイ感は違ったと思う 前作がヒット狙いで着実にヒット打ったのに対して
今作は送りバント狙ったけど進塁失敗したって印象 前作はランスなくてもアリスいけるかもだったのに
2やったらなにこのゴミと思った 世界規模の未曾有の災害という部分を病気に置き換えて、何から世界を救うのかのバリエーションの1種にしただけの話で
「世界中に無数の病気が蔓延している異常な世界」というオリジナリティーの高い&最大規模の問題を扱う時点で主人公パーティーに
病気が感染するのは都合上避けられないし、まずもって病気云々が不快と言ってしまうと病気という題材を解決しなければならない
世界の危機という骨格に選ぶ事自体NGになるし、世界規模の病気をテーマにゲームを作れなくなるなるんじゃないかって思った
世界の危機という言葉で表されるRPGにおける問題の中でも「広範囲、無数の病気」は扱うのが難しい部類の題材だろうね >>172
イシュタムの娘だからブラド血統が惹かれたって設定ぇぇ
子ども世代はアレク同様英雄病に掛からなくて失敗かと思われたけど、孫世代からは普通に発症して成功だったってことでは? カノが離れていたあいだいっさい病気にならず
再会したあとバンバン病気になるのはゲームの都合か?と思ってたら
終盤でいちおー説明されたな
メディカを預けてたのを返してもらったカンジみたいな 一介の戦士に過ぎないユラギですら本来まだスキルを使わないはずだったわけで
カノは辺境伯という立場があるというのに、スキルをがんがん使ってたのだろうか ツクダニのハイパー年寄りどもとか色々疑問点はあるな
みゃーみゃーにゃーにゃーわんわんぎょぴるるーは治さず二週目してみ・・・ >>189
BPジュースがもっとお手軽だったらなあ
QDの試練で手間どってたときにはめっちゃ思った こんな病気なりまくるなら、戦士すぐ全滅するやん
設定無茶苦茶 まあこのスレでも何回も出てるけど
現状のイブニクル世界続けていくのは厳しい
QD達も好きになれないし仮に最後の世界統一する場合でも
今まで出てきた大量のキャラを捌ききれると到底思えない
この手のフィールドRPGは続けて欲しいが、世界は一新してくれた方が嬉しい おそらくラミアス母、がまた別の世界へいったし
ピラミッドから逃げたやつもいるしで
3まではやるつもりなんでねーの
調子にのってるようなQDこそをへこませたいかもはしれんね
アーサーとはアスタ自らヤったんだっけ? FFとかDQみたいにタイトル同じだけど作品ごとに世界変えればいける気がする 次は仲良し4人組が落とし穴に落ちたりたまねぎが剣士になったりする展開でもいいのよ イブニクル3
・七つの悪が敵
・王子王族が黒幕
・アダンの身体に突入
・再生怪人と戦う
・QDが創造神の愚痴を言っておしまい 次回作があるならあえてQDに敵対するアーサーの子孫になったりしないかな
QDとイブの戒律に支配された世界を壊しあえて母離れして、人類の過ちは自分自身で正すみたいに
2のテーマに母離れみたいな所がちょいちょい見られたし ゲームデザインやシナリオの大枠を前作同様にするのは別に構わないけど
大枠どころかかなりの部分までを1に寄せてしまった気がする
もう少しそれを重ねればよーいちろーの芸に昇華できるのかもしれないけど、たぶん飽きが来るほうが早い
ハートシンボルイベントや嫁イベントが一本調子過ぎてマウス連打気味になっちゃった
総体としてみんなとラブラブ感が出ればいいのであって、
すべてのイベントごとに相思相愛を確認するような感じだとしんどくなるよと思った
その点ではエミーリア周りだけはその枷から解き放たれていて面白った >>198
スキルを使う前に子供作れって世界観だし
ベイスケは英雄病になってないから、案外イシュタムの血をひいてないのかもしれん 仮にQDの地位を剥奪した結果が
どらぺこでの地獄の苦しみだったりしたら神展開だな どらぺこの世界が分裂してイブニクル1,2の世界になったのか
どらぺこの世界も分裂した世界の一つなのか 戦士たちはアレクたちと違ってスキル殆ど使ってないと脳内補完した
いざ命の危機という時に使えるかどうかがデカいとか >>208
嫁や聖女のエロさや愛情が一発目から満タン感ありすぎて上昇変化が乏しい感じ >>208
フィールドのハートの内容読むのは難易度高いな
最初数回でギブアップせい そういえばベイスケはずっとこっち側だったな
大体三白眼野郎は敵に回るんだけど ツンもくそもないゲロ甘展開だもんな、胸焼けするゲボ吐きそう エミーリアといいキャスリンといいおまえらだらしない女の子好きだな
気持ちは分かる 実際一章でのやり取り的にスキル乱用は控えてるんじゃね
エピローグでもベイスケがスキル使い放題でヒャッホイしてたし ゲーム的にいう通常攻撃オンリーの戦闘なんだろうな普段は 素殴りだけだと、戦闘時間かかってより病気になるんだけど?
素殴り自体がスキルの世界やろつまり? >>223
ハーフポピンズの娘がパッシブの筋力upなくては仕事できないしから外さん言って病気になってたから多分入るやろ 髪がフサフサになるスキルなんかもあるのかな
ハゲるか早死にするか究極の二択 スキルを使うたびに毛根が100個死ぬとしたら・・・君なら使うかい? 早死にするよりは使うんじゃない?
白血病とか抗がん剤って禿げるんだろ?
けどなった人は若い人でも使ってる 3公爵の絵描いてた人はメイン原画やってもいいのでは? >>216
忘れてたよ、スマン
比較対象はラミアス兄
というか1のキャラクタの名前殆ど覚えてねえ
特に敵味方問わず男性陣 >>230
ぶっちゃけCGではいまいちと思う
立ち絵は別のヒトが描いてた、その名明らかではない >>232
ビーチロナCGとか読書CGは好きだわ
他のお腹が弛んでるように見えてるCGはあんま好きじゃないが >>232
ラフスケッチ見ると割り当てはこうなってるっぽい
メイン:八重樫
三公爵+ペトラ、ゴウ、ギガベル、ピュロス、ボニー、チン・トラ:たっくん
女のモンスター+三聖女+ジィーン:奄美あまゆ
コーラス、セドリック、ヤナ、ブラウニー、ゼペット:瑠奈璃亜
モンスター:織音 原画はもうちょっと人数絞って欲しいなぁ
モンスターとか町人とかのモブなら別にいいんだけど クリアしたからランスverやってみてるけど
ランスとエンデの絡みはええなぁ・・・ 三公爵のCGは全然ダメだろw
構図がわかってないしデッサン狂ってるし アレクが歴史関係以外はほぼ全能だからキチガイ成分がヒロインに・・・
対してランスだとエロと戦闘以外は周りが固めるからキャラが立つ感じ
主人公が有能すぎるのも問題だな 街がアレだと情報を集めたり話を広げて周るってことがないしな
パーティメンバー会話で概ね話が終わるせいで
一人が正解言っちゃうと後はボケるしかない バーロを白騎士とミスリードさせたり実は娘の方が色欲にとらわれていたりみたいな
前作の山椒みたいに効いてた小粒なスパイスが今作にはあまりなかったな
どう転んでも不思議ではないジョンのポジションはやや面白かったけど、
どう転んでもそこまでの衝撃がないところでもあるし 無限のスキルの話題が出てきた時点で
無限のスキル持って敵として登場するんだろうなって感じたぞ カスタムオーダーメイド3D2とコラボしてるのはいいんだけど
何故かメイン嫁で唯一カノがハブられてるのはわりと草 ギガベルはやはりホルスの中じゃ相当人気があるんだろうか? >>244
さすがに本人とは思わなかったが、無限のスキルが復活するのは予想できたな ランス10の女ホルスは抜けないけどギガベルならギリギリいける >無限のスキル
こっちのスキルを使いまくりつつ
独自の必殺攻撃してくるくらいの芸当はして欲しかった >>248
前作やってたらチャラ男ラスボスなんだろうなーって予想はついたな
イシュタムの歴史の当たりでチャラ男が聖騎士本人だなってピンと来たわ
それまでは子孫もあるかなーと思ったけど倒せてないみたいな話だったし 本人が生き続けててマスカレードも知らんのかってあたりはちょっと苦しいと思った チャラ男の後にピラミッドのミイラがラスボスとして立ちはだかると思ったけど特に何も無かった キノコでかつ全て俺だしなぁ
ラスボス後も生きてるだろあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています