ランス・クエスト マグナム part365 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2019/03/26(火) 00:26:26.68ID:Z9qXg7Kd0
● 前スレ
ランス・クエスト マグナム part364
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512296384/

● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは >>950 もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で >>950 を越えた場合は書き込みを自粛すること。
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。

● ランス・クエスト公式サイト情報
 ・ランス・クエスト OHP
  http://www.alicesoft.com/rance8/
 ・アリスソフト Blog(ランス・クエスト)
  http://blog.alicesoft.com/archives/cat_104211.html
 ・ランス・クエスト 職業紹介ムービー
  http://www.youtube.com/watch?v=y2sYwEmU6hY&;feature=player_embedded

● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略 wiki 等)
  http://alice.xfu.jp/

● ランス世界の用語 wiki
  ひつじ小屋別館
  http://littleprincess.sakura.ne.jp/pukiwiki/
0505名無しさん@ピンキー2020/05/16(土) 03:55:26.28ID:i3wNHqYE0
>>500
なんだよ。セーブ互換ないのかよ・・・
俺もはじめからやり直した ksg
0506名無しさん@ピンキー2020/05/16(土) 03:56:23.02ID:i3wNHqYE0
>>503
だったわw
0507名無しさん@ピンキー2020/05/17(日) 00:09:03.91ID:JrjL31mH0
ふと最初からやり直してW3のますぞえまで終わった
最強の裏ボスまでやる気力はない
新規組の奴にアドバイスを送ると、カーマだけは鍛えておけ
0508名無しさん@ピンキー2020/05/17(日) 10:59:36.56ID:ZHZg0LYj0
リーザスの雷竜、素手ならアイマメヤスにも通るのね。
鞭装備するか悩む…
0509名無しさん@ピンキー2020/05/17(日) 16:19:14.43ID:5y9wKtHm0
へー、新しいパッチ出たのか
何年ぶりかわからんがやり直してみるかな

無印の打ち切り感は酷かったけど、それ以外は特に不満無かったな
特に戦闘のテンポがよくて、相当に周回を重ねてもストレスにならなかったのを覚えてる
0510名無しさん@ピンキー2020/05/17(日) 21:27:25.05ID:dyUr2u6J0
待機無いから必殺技無駄打ちとかレベル上げが1ずつしか上がらないとか
ちょっと思い出してもストレス要素出てくるな俺は
0511名無しさん@ピンキー2020/05/17(日) 23:33:31.87ID:oRLWnJUC0
待機が最初からあったら難易度が下がり過ぎてしまうから、俺は無い方が良し派だったな
0512名無しさん@ピンキー2020/05/18(月) 00:50:47.33ID:8giynLMH0
そのクエストで拾ったアイテムが手に入らない以外断念が殆どノーリスクで
レベルとかGOLDは持ち越しつつ幾らでもリスタート出来るゲームで
スキルの無駄撃ちってそこまでストレス溜まるか…?
モルルンで1まで下がったレベルを上げ直すのがめどいってのはわかるけどさ
0513名無しさん@ピンキー2020/05/18(月) 00:51:53.32ID:mwMyG3nB0
難易度ったって何回も撤退して回数重ねてレベル上げるだけだからな
RPGの難易度ってったらだいだいこれだが正直ノーサンキューな要素ではある
0514名無しさん@ピンキー2020/05/18(月) 02:27:12.48ID:0aAfkdJy0
「無駄」撃ち、という時点で多少ストレスは感じるでしょ
スキル直しが高かったから降り直しもしづらかったし
まあ、戦闘回避なら逃げレンジャーという手段があったからマシだったけど
0515名無しさん@ピンキー2020/05/18(月) 10:35:17.01ID:48ArGvBJ0
えっ、普通の奴はこの程度でストレスを感じてしまうものなのか
ふむ、いつの間にか俺は相当のベテランゲーマーになっていたようだ

……的なニチャアしたいだけの奴ってよくいるよな
同じマップを弾切れ失敗でリトライさせられることがストレスかどうかとか馬鹿らしくてまともに反論する気にもならない
不快に決まってるだろアホ
0516名無しさん@ピンキー2020/05/18(月) 10:47:57.06ID:ZVj457LM0
自分の感覚が世界のスタンダードとか思ってんの?こわ
0517名無しさん@ピンキー2020/05/18(月) 16:54:19.16ID:mwMyG3nB0
過疎スレで煽る奴定期
どっちも落ち着いてアンインストールでもしとけそしてコロナ終わるまで手すりでもペロペロしてろやー
0519名無しさん@ピンキー2020/05/18(月) 17:39:15.67ID:3WBAZ3Ld0
パッチまだかしら
レベル順でソートしてるからランスがアテナの下に居るの
0520名無しさん@ピンキー2020/05/19(火) 05:45:39.58ID:bb4ZobF80
久しぶりにランクエマグナムやりたいんですが、ここにある999の使い方が分かりません。どなたかご教示お願いします。
http://mhfan.blog12.fc2.com/blog-entry-825.html
0521名無しさん@ピンキー2020/05/19(火) 16:26:11.32ID:jS2rt/Bz0
取り敢えずハニワ開発室にあるパッチは、それ以前のパッチのセーブデータと互換性は無いので
そのサイトのセーブデータは使えないよ
普通に初めからやれば?
0523名無しさん@ピンキー2020/05/20(水) 16:35:14.35ID:tgd/kvO/0
>>521
そうでしたか。最新の382当てたのでその上から重ねられるかと思ったんですが。ありがとうございました。ズルズルせずにまともにやります。
0524名無しさん@ピンキー2020/05/21(木) 19:06:07.48ID:9gfnDQLm0
ノワール弱いのな(泣)
戦国ではかなり強かったから最強クラスを期待したわ
0526名無しさん@ピンキー2020/05/22(金) 00:30:22.18ID:QugyvYJL0
ノワールさんはラストまで使える便利キャラだぞ
魔人カイトやドラゴンとか回避しまくりの奴に一発当てると回避を無効にしてくれる有難いお方
命中最大に上げて、抜け駆け付けて先制で一発殴って退場
0527名無しさん@ピンキー2020/05/23(土) 04:24:14.97ID:KVnzZmnZ0
>>526
なるほど、そんな使い方があったんすねぇ
0528名無しさん@ピンキー2020/05/25(月) 12:16:36.11ID:0Lz2Ix8d0
マホコと生涯フリーSEXパス買ったんだけど、10回も使わないうちに規約違反だとか言われて取り上げられたんだがこれ詐欺じゃね?
0530名無しさん@ピンキー2020/05/26(火) 06:07:17.17ID:bulXnrsR0
うわぁ、オリキャラ間違えて消したくせぇ
くそが!!削除しやすすぎだろ・・・
0531名無しさん@ピンキー2020/05/26(火) 06:17:24.11ID:bulXnrsR0
なんとなく女にもてそうだ
しばらく冒険を重ねるとランスに殺されてキャラが完全消滅する

これのせいか。まじでふざけんなよ・・・
0535名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 00:07:20.28ID:yFp1DIol0
キャラクターメイキングなんかしないから知らんかったが流石にクソシステムが過ぎるだろ
0537名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 01:16:49.87ID:qoaieFXB0
最強アタッカーは結局自作キャラでフェロモン持ちの攻撃特化魔法使い(男)になるのだけど、画像は女の子だ
脳内で補完している
0538名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 01:29:06.49ID:nOtgOoyr0
9でマイトレイアが離脱した後すぐに熟練値強化度合い引き継ぎでミラクルが来るの
その辺が不評だったのかなって感じがする
しかしオリキャラの課金強化本編キャラにもやらせてもらえんだろうか…
0539名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 14:05:32.42ID:4n7Po7PN0
戦闘不能回数で仲間にするキャラ、ノアさんだっけ?
回数ゼロでやってるからその時初めて使う予定だなオリキャラは
0541名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 14:32:37.77ID:4n7Po7PN0
回数増やしたくないんだけど他にやりようがあったっけ?
0542名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 16:52:31.24ID:f1JQavhA0
ワールド3になるとハニ砲がランダムで出てくるから(先制攻撃10連発)、盾を出していても魔法使いとレンジャーはポコポコ死ぬぞ
そのたびにリロードするのは面倒くさすぎる

「後ろから指導」も10人分増やせるし、何よりリラックス付けた逃げレンジャーがあまりにも便利すぎる
0543名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 17:07:34.84ID:RVLPyrwj0
>>541
全キャラを登場させなくても、オリキャラを作成しなくてもゲームはクリアできる。
回数縛りでノアを登場させないからといって、ノアの代わりのオリキャラを作成する必要はない。
(作りたいなら作りたいで構わないが)

>>542
逃げるのもリラックスも経験値が入らないからなぁ…
0544名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 17:35:04.29ID:Bo/aK1Jd0
>>543
「全キャラ出したいがそのために既存キャラに死亡履歴を付けるのが生理的にイヤ。死亡ゼロでいきたい。よっしゃオリキャラに履歴負わせて抹消やwww」
って話だと思うぞ

まあ生理的なこだわりってあるからね
名声もパーフェクトに収集する必要はないが、奇数で減るとイラッとする
例えば「異常ボーンを討伐(未熟のみ)」は普通にやると名声18しか回収できないが、未熟と名声宣伝付けたオリキャラを作れば20取れる
0545名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 17:51:18.66ID:RjnZc5/00
JAPANからの手紙で稼ぐ時はランスがぽこぽこ死ぬんで
死亡回数あまり増やしたくないし鍛えて損は無いしでヒーラー連れてるわ
戦闘終了後にカウントするんで生き返らせたら死亡回数増えないからな
0546名無しさん@ピンキー2020/05/27(水) 18:08:28.59ID:4n7Po7PN0
もう記憶も薄れてるし分からなくても無理はないなw
んで、今やってみたがカウントは全然関係なく入れ替え使えば大丈夫だった
要はパーティーに倒れたメンバーさえいればフラグは満たすらしい

他にも罠とかいろんな要素ゼロでやってるが今見たらトラップ4%でうわー
ま、まあメモじゃゼロでもちゃんと戦闘不能回数カウントされてるしもういいわ・・・
0547名無しさん@ピンキー2020/05/28(木) 05:04:59.32ID:miz+mz/G0
ダメージ限界って機能してるの?
虎子の最弱シキガミ限界1000って書いてあるのに
ダメージ限界のスキルはなしで1500でる
0548名無しさん@ピンキー2020/05/28(木) 05:41:14.71ID:/Ks2Ymcg0
>>1のwikiの
戦闘 → ダメージ計算式
に詳細が書かれてる

ぶっちゃけ面倒だから意識したことねーし、上限スキルも付けたことない
0549名無しさん@ピンキー2020/05/28(木) 09:10:01.89ID:LuvCGjjC0
ダメージ限界は超えた分をカットじゃなくてマイナス補正が掛かる
本来なら2000ダメージなんだけど限界が1000だから1500って具合に
カット率は確かダメージ限界値の2倍までは本来のダメージ×0.5それ以上は0.25だったhず
0550名無しさん@ピンキー2020/05/28(木) 13:08:58.46ID:KKUP53Vq0
敵の魔抵力を考慮しなければ魔法力10000の時、ダメージの上限が1000の技を使うと
ダメージが3500になるけど、ダメージ上限を付けてると4500になる

虎子なら攻撃技二つにダメージの上限あるから付けててもいいと思うけど、
他のキャラはダメージ上限の無い攻撃技がメインになるからあまり付ける意味はないね
w1の中盤ぐらいで攻撃回数の多いランスやバーナードにつけて通常攻撃の威力底上げ狙うぐらいか
0551名無しさん@ピンキー2020/05/28(木) 15:08:22.70ID:Ys5k5pGo0
善意のパンチキサラで寄付数稼ぐ時
火爆破氷雪吹雪Aカッターがダメージ上限付きだから
上限上げておくと潰せる雑魚の範囲が上がるのでオススメ
炎のカード連を使い続ける事が出来るレベルになったら要らなくなるけど
0558名無しさん@ピンキー2020/05/31(日) 22:11:04.75ID:MiOepfym0
ほんとどうしようもないな
趣味と予防線張ってるとは言え何百時間も注ぎ込むゲームで互換破壊とレベルバグ放置はやりこんだプレイヤーに不誠実すぎる
0559名無しさん@ピンキー2020/06/01(月) 00:40:14.43ID:HeIIWdKN0
最初から誰かのためのパッチじゃなく自分用パッチを非サポートで公開してるだけだからな、遊び終わったならそれまでよ
たしかに不誠実と見えなくもないけど、TADAが年取ったのか、当たり前の顔して修正要望してくるユーザーにイラついたのか
静かに待つしかねーな
0560名無しさん@ピンキー2020/06/01(月) 00:52:37.63ID:awQ/2EAO0
ちまちまやってるから多分W3やらんで終わりそうだしまあいいかなってなる
0561名無しさん@ピンキー2020/06/01(月) 03:10:06.89ID:8CFgW6SK0
禁断才能たくさん手に入れる方法ないの?
0562名無しさん@ピンキー2020/06/01(月) 03:49:06.98ID:QybiUp300
トマトに「特殊なもの好き」を付け、クエスト「チーターマインド」をやる
宝箱が10〜15個落ちてるから結構な確率で拾える
メリムで自動判定にしないと資金がつらいのでメリムを出していた方がいい

「宝石おねーさん」で宝石と交換してもらう10上げる禁断才能は宝箱からは出ない
宝箱を開けまくった数で取得テーブルに再出現するので、「チーターマインド」で宝箱開けまくるのはそっちも平行して行える
0563名無しさん@ピンキー2020/06/01(月) 04:25:52.92ID:wWAyDGt80
データログでアイテム枠扱いなんだけど
禁断才能弱とかVとかってアイテム好きで出るんじゃないか?
0566名無しさん@ピンキー2020/06/01(月) 13:01:49.74ID:8CFgW6SK0
>>562
あり!
0567名無しさん@ピンキー2020/06/01(月) 15:15:24.14ID:KbtnfS3c0
>>566
禁断才能弱とワールド3からの禁断才能Vは宝箱のアイテム(持ち物)枠なんで
特殊100%の宝箱とか特殊好き付けてると出ない
禁断才能と交換する為の宝石が欲しい時も〜好き系のスキルセットしてると
レア枠の抽選の前に〜好きが発動するから宝石が出なくなる
0568名無しさん@ピンキー2020/06/02(火) 03:45:38.57ID:UTDR86rX0
自分用パッチを公開してくれてるだけでもありがたい人もいるのに、全然関係ない文句言うアホw
0569名無しさん@ピンキー2020/06/02(火) 19:49:25.97ID:AdB07MPe0
5月の頭に今弄ってるパッチの修正内容だけ先出しして
1ヶ月経ってもアップロードされないというのは予想外だったな…
0570名無しさん@ピンキー2020/06/02(火) 19:55:29.01ID:phOQXKpM0
何も考えずにパッチ当てたらデータ消えたのかな
最初からになってる
0571名無しさん@ピンキー2020/06/02(火) 20:16:35.27ID:AdB07MPe0
>>570
ハニワ開発室でアプロしてるパッチだと以前のセーブが使えなくなるだけ
パッチ当てる前に戻すとロード出来るよ
0572名無しさん@ピンキー2020/06/02(火) 20:58:22.60ID:phOQXKpM0
>>571
ありがとう
戻すってわからないから再インストールしてデータ移すか
0573名無しさん@ピンキー2020/06/02(火) 22:02:58.83ID:MFAoVg3x0
TADAローカルのVer.2.082を386の上に当て直せば以前のデータを認識出来る様になる
…はず
0574名無しさん@ピンキー2020/06/07(日) 17:54:49.75ID:xuIxEhtL0
統合版を2.082にしてるんだけど、JAPANからの手紙ずっとローテーションしてたら人間の破片が入ってる宝箱が(最後の一個か二個)が空になってしまうんだが、なぜだろうこれ。
クリア回数は642回でカンストとも考えにくいんだが。
0575名無しさん@ピンキー2020/06/07(日) 18:04:14.90ID:xuIxEhtL0
って書き込んだとたんに治った。
ちなみにアイテム数上限でもないよ
0577名無しさん@ピンキー2020/06/08(月) 17:24:39.27ID:g/MEtfnf0
今所持してるアイテムの総数はどれくらい?
以前は1000までだったのが影響してるのかもしれんので、
要らんアイテムを沢山捨てた後に再発するかどうか確認してみてはどう?

まあ何が原因か分からんから、先に破片全部回収してから宝箱やら赤玉に触れた方が無難かな、クリアするなら
0578名無しさん@ピンキー2020/06/08(月) 19:14:11.49ID:aaHvtb440
禁断才能がもしかしたら次のパッチでレベル制限無くなるかもとか思って全部保管
他職道着もガードとか余分に出てきた分保管してる

横レス

パッチ来て
0579名無しさん@ピンキー2020/06/09(火) 20:10:32.39ID:UBMRRuWp0
クリティカルナイフのボーナスつきほしいんだけど
どこでとれますか?
0580名無しさん@ピンキー2020/06/09(火) 21:20:36.01ID:+b9VwBe70
マルグリット迷宮4層をメリムとトマト連れてぐるぐる回るといいよ
脱出装置がスタート地点のフロアの左上にあるから
通り道にある赤トゲ戦闘と宝箱を回収したら即脱出
…久しぶりで記憶が怪しいんで自分でもやってみたが2周目でクリティカルナイフ出たよ
女の子モンスターズでもいいぞ
0582名無しさん@ピンキー2020/06/09(火) 21:50:26.43ID:UBMRRuWp0
>>580
ありがとう!
0583名無しさん@ピンキー2020/06/11(木) 23:36:24.41ID:7dZOEJR60
W1終わった グナガンまじで苦戦した
なんだかんだで面白かったなぁ
W2やるか迷う
0584名無しさん@ピンキー2020/06/12(金) 03:37:51.94ID:9ISexIdf0
もしかして3.86って左上のエンカウントゲージ消滅するのか?
0586名無しさん@ピンキー2020/06/12(金) 08:28:42.73ID:9ISexIdf0
>>585
ありがとう
そうだよなあ、そんな話ここまで出てないしやっぱりおま環か
しかし2つのPCで試してパッケ版でもDMM版でも両方エンカウントゲージが消えるんだよな
まあまた一からやり直すのもどうかと思ったしいいか
0587名無しさん@ピンキー2020/06/12(金) 09:38:10.12ID:b2QWP3jN0
パッチ充てる順番とかあるんかもな
俺は怖がりだから古い順にパッチ全部宛ててから最後に3.86充てた
0588名無しさん@ピンキー2020/06/12(金) 10:07:48.85ID:nEmy/+QJ0
女王パステルカラーのクエスト内なら
386だと各フロアで一回戦闘したらそこではエンカウント無くなるけど
それの事言ってる訳じゃ無いんだよな
0589名無しさん@ピンキー2020/06/16(火) 19:59:10.04ID:7ylkVo9W0
いまさらプレイしとるけど
コパンドン弱いけど けなげな人だからランスとセックスさせてあげたくて
35まで育てたよ

9とか10もやったけどコパンドンは8が一番いいかも
0590名無しさん@ピンキー2020/06/16(火) 20:00:55.75ID:7ylkVo9W0
あとアマズサがけっこう好きだったなあ オチまで含めて
ランスと渡り合えるような悪人だけど憎めないやつだったのにあんなんなるとは
恐ろしい寓話みたいな話でかなり好き
0593名無しさん@ピンキー2020/06/17(水) 20:59:44.24ID:F9cmsC4Y0
しかしもともとクエストで終わりで9行くはずだったんだよね

9の前半でムーラテストとか アムイスエルやるつもりだったのかなあ
というか9のラスボスか?
ミネバとかステッセルとか地下の秘密兵器よりラスボスには相応しいが
0594名無しさん@ピンキー2020/06/18(木) 09:26:51.70ID:CvH9DrKb0
無印のエピソードって、一応のオチがついたパステルの以外はどれも起承転結の結が抜けてる
汚染人間とかカフェとかカイトとかみんなそうでしょ?

「無印のあとはヘルマン編でそこで使うはずの〜云々を前倒しでマグナムで出した」なんてのは嘘八百としか思えんね
最初から準備してあったのを分割売りしただけだよ
0596名無しさん@ピンキー2020/06/19(金) 19:22:45.92ID:BRfKDTUH0
ぶっちゃけランス01とか03って
ランクエとかイブニクルのエンジンで作れたよな…
0597名無しさん@ピンキー2020/06/19(金) 22:16:20.37ID:zfArd45/0
>>596
俺もそう思う。1から全部ランクエのエンジンで作り直して欲しいわ
もちろん、10も
0599名無しさん@ピンキー2020/06/20(土) 03:01:58.75ID:bOfnEo1v0
その案ももちろんあったろうけど、
アンケートとかでランクエの評価が低かったんでしょ多分
俺はランクエが一番すきだけどね
0600名無しさん@ピンキー2020/06/20(土) 03:05:05.30ID:a8EACsLW0
ランクエの3Dグラフィックをクオリティあげれば
いくらでも使えそうだけどな

でもアリスソフトって使いまわし嫌うからな
0601名無しさん@ピンキー2020/06/20(土) 09:45:25.33ID:BOS/BVnU0
無印はまだしもマグナムの評価は高かったと思うんだがなー…
開発リソースを節約すればもうちょい開発スパン短く出来るし
なんだったら10を出す前に04まで出せてた可能性まである
0603名無しさん@ピンキー2020/06/20(土) 17:50:58.92ID:+S28smro0
ランス10がクエスト仕様になったら一生鍛え続けて遊べるわ
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