ランス10 part275 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part274
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1552486126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>539
全裸も入手すれば雑魚戦無双でめちゃくちゃ楽だよな >>539
充分ヤバいけど設定からすると手加減してそうなのがまた “平成のゲーム 最高の1本”7100人以上が選んだ1〜10位を発表!
ハンカチ必須の思い出コメントも厳選して紹介
https://www.famitsu.com/news/201904/30175731.html
ランス10
ストーリーもシステムも完璧で、平成の一大エロゲシリーズの完結にふさわしい体験をさせてくれました。
過去シリーズを遊んでいれば遊んでいるほど、主人公ランスの強さを思い知らされるのですが、
それでもなお、『ランス10』は敵の戦力が圧倒的に上であることを思い知らされます。
“ふつうじゃ勝てないバランス”なんです。バッドエンド直行が確定しているような状態なんです。
しかし、周回を重ねるごとにボーナスがついて強化されていき、だんだんと敵の喉元に手が届くようになっていく。
それでもグッドEDを見るのは容易ではなく、だからこそ最後の最後にすべてが解決した瞬間には、
何も考えられなくなるほどの感動が待っていました。
ゲームの難易度が極端に高いわけではないんです。
世界観としての圧倒的な絶望感をシステムに落とし込み、さらに最後の達成感にまで直結させてくる。
これを何十年という歴史を重ねてきたゲームが、そのすべてを総動員して楽しませてくれました。
平成最高の1本、めちゃくちゃ悩みました。
ファミ通さんなので全年齢向けの企画だと思います。絶対に誌面に掲載されたりしないでしょう。
それでも、私は『ランス10』が最高だったと言いたいです
(餅からさん/20代/男性) 魔人戦も一回二回と重ねて戦って弱体化させてようやくギリギリ倒せるようになる
ようになってるからな・・・ ケイブリスの魔王達の回想が二部の血の記憶戦に繋がってるのな・・・ 設定興味ない人への説明って意味では繋がりがあると言えるけど
ストーリー的な繋がりがあるかと言えばないも思う
リスの時はスラル、ナイチサはほぼスルーされてたと思うし。
今作は最終作ということで、うるせえ知るかお前が知っとけってくらいのスタンスだと思う
図鑑もあるにはあるけど網羅できるわけがないからな かなり好きだしうまくまとめたとは思うがストーリーもシステムも完璧とまでは言えないなあ 鬼畜王が神がかっていたから
どうしても比較してしまう 鬼畜王は間違いなく神ゲーではあったよ
10とは出た時代もジャンルもかけ離れてるから優劣を語るようなものではないけど TADAさんがほぼ引退しちまった今
戦国ランス改(リメイク)や真・鬼畜王(リメイク)は当分なさそうやな
せいぜい魚介原画で04あるかもくらいか・・・ それは思い出補正というか憧れ補正だと思うわ
両方をリアルタイムでやった人は鬼畜王をおもしろかったよ
とは言ったとしても名作・良ゲーの類には入れんと思う 今の10並みのグラフィックで、鬼畜王発売以降に変更された設定(JAPANとか特に)を1〜10までの
正史に合わせて変更して、最後だからせっかくなのでフルボイス(OFF可能)にして
リメイクの真・鬼畜王はやってみたい
鬼畜王は時系列的に戦国ランスより前だからまだ会ってないJAPANのメンツとも新たな形で出会うんだろうなぁ
あーやりてー このキャラ数とテキスト量でフルボイスは流石に無理じゃないか? >>557
開発期間3年とかで会社の全力をそそいでとか
今それに耐えられる体力のある会社とかなさそう 何をもって名作と感じるかは人それぞれだから
俺はあの緻密なフラグ管理は名作と思ってるけど
あれが嫌だっていう人も当然いるだろうし 鬼畜王が1996年の作品ということは前提知識として欲しいかな
なんでもそうだけどアニメ、映画、ゲームなんかの手探りで作ってる過渡期の作品は
今の目で見ると目を瞑らないといけない点はどうしても大小出てくる
それ差し引いても光る作品が時代を超えていくのだろう
当時やってつまんなかった人は合ってなかったんじゃない シィルとアイスの実家で、のほほんと暮らすゲームがほしい 売れ方や評価も鬼畜王は名作と当時から言われてた記憶しかないな
それはともかく10までを真・鬼畜王で今のPCに見合うレベルにまとめるのは
正直無理だろう
開発期間とリソースと経費を考えると儲けが出る範囲にならなそうだ 鬼畜王は時代考えると名作だと思うが
今新作でドドン! ってアレを出されたら
「良い部分もかなりあるけどいろいろ惜しい」って言われるだろうしなー >>565
そりゃそうだろうな
10も色々惜しいが最終作として十分やってくれたし俺は満足だ ランス10で駄目なら完全無欠のゲームなんて存在しないんじゃねってレベルだわ
みんないい年なはずなんだからいい加減心広くもてよ ランス10は圧倒的ボリュームと難易度で満足度としては十分だわ
文句あるのはエロのキャラ選くらいや 不満があるとしたらマグナムが出ないこと
マグナム2マグナム3と毎年出してくれても良かった だって出したらまたマグナム商法かよって言うでしょ
しかもラストと銘打って出してるのに >>569
それだ
細かい不満は最後全部吹っ飛んだ 他の企業の完全版商法はひどすぎるからな
完全版の修正パッチで製品を完成させればいいと思ってやがる 完全無欠のゲームなんて存在するはずがないんだよ
いい年とか言うならまずはその当たり前を受け入れるんだよ ランス10は単独でも十分遊べるゲームであるが
それをより高めるためにDLCや追加ディスクを出してくれるなら良いんだよ
TADAが隠居したからその可能性も無いんだろうけど >>571
ランスクエストは単体のできがアレだったからともかく
ランス10で追加出されるのは全然問題ないわ
エロと食券だけでも増やして欲しいくらい マグナムで手のひら返してるから関係ないね!
無料であれだけ追加要素配信してくれたのは感謝してるけど、まあ他がアペンド1発売!2!○○付属限定アペンド!とかやたらと小出ししてるの見てるともっと欲しくなるね
ただランス10でアペンドやろうとすると大掛かりになるから無理があるのは理解している ファンの欲目かもしれないが、物足りないくらいのところで完結して作品を手放すのは英断という気もする
続編で後出しされた設定がシリーズを陳腐化、延期コンボからの企画倒れ、シリーズ打ち切り、みたいな悲劇も世に珍しくない そうね
本当にそう思う
少なくともランスが良い死に方できたのがいい
あんな「ロクな死に方しねーぞ」の代表みたいな奴が… >>578
まあそれはわかる
「潔くここで終わるから美しい」みたいなこと言ってた作品が
新作が売れなかったからって
延々同じシリーズやってるのを見るとね…… ソシャゲでコケてその後鳴かず飛ばずなったらランスシリーズ出してきそう 二部やらないとグッドエンドがシィル死亡ランス魔王化だけとか ランス9は2周しないとシィルが解凍したことが分からないからクソだと言ってたやつを思い出した ALICEシーンなしハウゼルシルキィ同時救出不能ホーネットの扱い海空ルートが実質同じ
AのEDが全部同じ美樹誘拐回避不能ゼスでメディウサから倒せない魔王捜索とシャングリラで自由なターン少なすぎ
どうでもいいところでCG枠使いすぎ二部の親友埋めで分岐から長すぎ
ぱっと思いついたところでも不満はいっぱいあるぞ 戦闘面では消費0の基本技もってるキャラが有利なのが残念かな 1部のマエリタの美樹誘拐イベントが鬱陶しすぎる
サクッとスキップで1クリで誘拐されましたの結果表示でイベント終了でいいだろ ご贔屓のキャラが活躍する場を設けないとダメだから誘拐イベントは必要不可避 >>590
あらすじモードが追加されて本当に良かったわあそこ 美樹ちゃんとヤれたのは嬉しかったけど
リトルプリンセスにおしおきしたかったなあという気持ちも強い
リトルプリンセスの立ち絵かっこよすぎなんじゃい >>595
高難易度はやったことない・・・クリアできないと思って 2枚ドローになるモードのこと?
そのちがいでAP0つかわなくなるっけ?
>>596
さいしょはちょっとつらくても
カード多く引けるのがよかったはず >>597
もし俺が「高難易度だとAP0を使わなくなる」としたら、その理由は
「オーバーキルを高めて宝箱取得確率を上げるためにAPをできるだけ溜める&
経験値をなるべく多くもらうために3R目までに1Rキルを狙う、そのために大技を使うようになる」
だろうかなあ…取得カード0枚と1枚の差より0枚と2枚の差の方が大きいし…
ただ実際にはコンボ数稼ぎや死体蹴りのためにAP0技も使ったりするからそんな結論にならないとは思うが >>582
流石に盲目すぎてとしか
今までスレの何を読んできたんだ シナリオで言えば女神Aliceお仕置きの約束が保護にされたこととか
ヘルマン二枚目のシナリオがランクエ無印みたいでうんざりとか
キャラで言えば二部連中のぽっと出感とか雪姫出さずに爺さん出すセンスとか
システムで言えば戦闘後セーブロード必須の面倒くささとか
個人的な不満は死ぬほどあるけどそれでも大満足だったぞ
300時間遊んだ素晴らしいゲームだった ゲーム部分で言えば引き継ぎ要素の少なさ、ショボさのせいで周回重ねても特定のルート行くのに手間がかかるから気軽に再プレイする気が湧かなかったり、宝箱ドロップの仕様がただただ面倒
戦闘は一言コメントやカットインすらなく地味だし一部除いて高AP技と回復技の価値が低すぎて非常に地味
シナリオ・キャラ描写は個人差大きいだろうけど、クエルプランやヌヌハラ、2部のキャラ達は自分は好きになれなかった
エロはCGの質は良くてもキャラ人選が謎だったりこれからって場面をカットしたりテキストだけで済まされたり回想モードで枠を水増ししてるのが悪印象
クソゲーとは言わないけどこのゲームに100点とか付けるのは信心深すぎるのでは >>602
一つ一つの欠点は理解できるものだが
短所だけ並べて長所を見ないというのもそれはそれで不公平なものだと思う
マイナス要素はもちろんあるが
値段をはるかに超えるボリュームと、ランダム要素が大きいにもかかわらず
初見プレイヤーに絶望感を味あわせつつ、ちゃんと試行錯誤すればクリアできるようになってる戦闘バランスなど
その当たりの大幅なプラス要素も考慮するべきではないか >>602
個人差大きいとか自分はって言いつつ、信心が云々とか否定してるのが
自分は中立だぜって感覚に酔ってるアホ丸出し 1周目は人類滅亡と魔王ケイブリスと異界の魔王とタイニEだけやって3ポイントとレア運とって
2周目にカード☆10化とCP+1入れて開始して本腰で7ターン目まで共通でやって(魔人1枚×4と探索とシャングリ)からセーブ
そっからの分岐でJAPANルート、砦ルート、城浮遊ルートのほとんどすべてのエンド(地底と大侵攻以外)をこなして
3周目は大量のポイントをつかって魔王を倒したが・・・エンドを狙う(レンジャー活躍で難易度1、HP360万)
4周目、大トリは途中分岐で地底大作戦やりつつラストに魔物界大侵攻エンドをやる
これが一番楽かな? >>603
プラス要素まで書き出したら長文になりすぎるし10に不満が無い人たちには必要ないかと思ったもので
プラス部分があるからマイナス部分の評価が無くなるってわけでもないし、それはそれこれはこれでしょ そういえば夜ケッセルリンクに勝ったことない・・・・ クエルプランのマジカルチンポ関連とか信者じゃなけりゃ雑な展開だと感じるだろうしな
ランス10発売前に素人がランスなら1級神もチンポで即堕ちさせられるとか言ったら突っ込まれまくっただろうし >>607
個人的にはランス10は
例えば減点要素40点あるけど、加点要素が150点あるとか
そんな感じだからなあ
そらまー欠点も多いけど百点満点で評価しろって言われたら
100点つけるだろうな、みたいな
>>609
うんまあクエルプラン関連はさすがに雑だろwwwあれはギャグだwww ヘルマン2で夜ケッセルはメリット皆無だからなぁ・・・ 戦国ランス初見でプレイしたら○○が仲間にできないとか思いそう・・・ クエルプランの助けで女神ALICEにお仕置きってよく言ってたけど、
冷静に考えたらいくらランスでもご都合展開すぎて無いな・・・ システム面で言ったらボス戦でダメージ上限つけるのやめてよってのがまず先に来るかな
あえて言えば本格的な挑戦マップほしかったな
全員200でスタートライン、そのマップでなら200以上にも成長させられます、
全員300、400になってやっと倒せるラスボスをお楽しみくださいぐらいのが欲しい
キャラ方面に行ったらまず言われるホーネット救済、それから謙信等の妙に扱い悪かったヒロイン勢救済
香姫をはじめとしたまだ少女だった子たちは2部でも行けるだろうから、そこでランスにきちんと合わせてあげて欲しかった
傾国とか黒姫のジャパン勢もっと見たかったな
女神Aliceもっと掘り下げてよ、お仕置きも入れて
バスワルドもちゃんと尺とってやってよ、アムちゃん関係も
とかもう色々 >>614
クエルプランをチンポ堕ちさせるよりは
同じ一級神の助勢でALICEとまともに戦えるようになるってのは
まだ説得力あると思うんだがなあ >>614
現実世界で例えると他の人間に邪魔されたからと言って蟻に負けるか?って話だしな そうじゃなくて、大ボスの倒し方が大ボスと同じくらい強いやつをチンポ堕ちさせて協力してもらう事ですってさすがに酷いやん? チンポ堕ち自体が賛否両論なんだからまずそこを変えるのが前提で何かしらの手段で協力を仰ぐ(あるいは強制する)って考えの人が多いのでは? >>618
それ言ったら魔王問題の解決も
よくよく考えると割と酷いやん?
今更言っても詮無きことだが
話の流れと演出をかっこよくしたら
多分普通に受け入れられると思う まあ何が言いたかったかって、クエルプランは直接味方の利益になってなかったから即落ちでもまだマシな印象だったんだなあと マエリータ隊一部ではやたら出番多かったけど二部では全然だったな >>607
プラス評価が大きければマイナス部分が評価に関係なくなる場合なんて山ほどある
マイナス部分が少しでもあったら100点評価するのは宗教じみてるって主張してるんだよね?
すごい主張だと思うよ、それ マエリータが頼れる兄貴分として2部パーティーの味方になるとかやられても困るから2部に出なくて良かったよ >>622
一部だけでも相当ヘイト稼いでたのに
二部でもあのくらい出てたらヤバかったと思う レベルEの「〜さえ何とかなればなあ」と嬉しそうに語るのははまってる証拠、みたいなの思い出した 難易度上がると敵のHP増えるけどATも増えるよね多分 >>626
別に自分もランス10嫌いじゃないしなぁ
好きだからこそプレイの快適さやキャラやエロ描写頑張ってほしかったと思うのであって、
心底糞だと思ったのなら近寄らん
パッチやアペンドも来ないみたいだしこんなところで愚痴ってもしょうがないが エロに関しては鬼畜王は傑作だったな
全女キャラエロあったんじゃないか?
モブキャラエロもいっぱいあったし エロといえば、あんまり人気ないけど9は各ヒロインのエロががっつりあったのは良かったな
10は身近な女と親睦深めている場合じゃないからしょうがないが ランス6〜8までパッチやら館でのおまけやらアペンドやらで
アフターサービスが充実しすぎていたから
10にも同じように求めてしまうんだよなあ 館でのおまけはあるんじゃないか?
次のにょシリーズは使いたいキャラ多くて困るな
ハウゼル・サイゼル姉妹、レイ、ホーネットあたりは追加されそうだな 次にょシリーズ出るならボスステージで全魔王出てこないかな ランスだけでにょシリーズ作らないかな
狙われ属性はエミ、ロッキー、アナセルあたりで アギレダってどっかで確定ドロップありますかね?
あとでレベル150に変身させたいので確定がないなら
健太郎捨ててアギレダ取っちまおうと思うんだが(健太郎確定ドロの横にアギレダ出たので)
健太郎は前にランダムでも出たことあったし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています