ランスシリーズ その543 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その542
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1539321455/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>160
とりあえず6じゃね
6はシリーズのレギュラーキャラ多いから、01や03あたりをやってからでもいい気はするけど >>161
ゲームシステム、BGM、ストーリー、キャラクターとまあほぼ全てだな
かなみやウルザといった援軍で来たキャラとの過去の関係も気になったし
このレベルのゲームが作れる会社ならシリーズの他作品も当たりだろうと
ゲームシステムが戦国と6,8では異なるのは承知してる ランスシリーズは作画の方向性もゲームシステムも話の規模も文章書きも作品で違うから。(シナリオ考えてるのは同じ)
各々の作品は通ずるところと通じないところを同じくらい持ってる
だから戦国のどこが好きなのか分からんことには薦めようがない >>163
全部好きなら過去作からやった方が楽しめるから6だと思う
でもここはシステムに好き嫌いがあるのを承知で、ニッチなのを選んでる節があるから
あまり期待しすぎない方がいいかも
でも6と8マグナム入りはどっちも評判良いよ >>163
ストーリーは6が濃い
内容濃すぎて一周しただけでやりこみプレイした気分になるレベル
古い4は後回しにするとして、過去キャラとの関係を知りたいなら
かなみちゃんは01、03,6あたり
まそうさんは02、03
レイラさんは03
リズナは5D、6
ウルザとマジックは6ってとこかな
ゲームシステムは戦国と近いのは鬼畜王くらい
別シリーズでいいなら大悪司とかが近いけど 6はストーリーが本当に面白い
CGの枚数もやたら気合入ってる 戦国のストーリーが気に入ったなら次やるのは6だろうな
8は色んなキャラを知って無いと思い入れが… >>165,166,167
早速6を買ってプレイするわ
丁寧に教えてくれてありがとう 6好きだったが再プレイしようとすると画面ちっさ!てなるんだよな
海外版はデカいらしいのに 1、2は面倒ならダイジェストでいいけど、03はやって損は無い
ボイス付きだし リアの女の子のいじめ方非常にセンスが良かったので
欲望が我慢できなくなるビームでも食らってランスに隠れてもっとやってほしかった 戦国のキャラが居るのはって考えるとその後の8910だ
マグナムか9遊んだあとに、かなみちゃんとかかなみちゃんとか気になって過去作遊ぶみたいなルートもありよ
10は数作品遊んだ後が良い リメイク04とかも含めてか?
わからんね きてほしいけど TADAは隠居したしアリスソフトはソシャゲに走ったからもうないでしょ ドーナドーナのラインがあけば04いけるかもよ
03みたいに 04出て欲しいけどせっかく世代交代しようとしてるところだしアリスに生き残って欲しいわ CR鬼畜王ランス
夜勤病棟に恋姫あるしダメかな・・・ 金策に困って版権売りそう。
別会社が製作で
フルボイス、キャラ崩壊、ゲーム性無のランスが発売されそう。 シィル「ランスさま!リーチです!」
SE:じゃきーん、ぺしーん
リア「ダーリン!連荘確定よ!」
ランス「がはは、グッドだー!」 新しいMACにハニーの顔がたくさんあるように見える >>194
なるほど、アリスソフトの次の柱は版権ビジネスか… 黒い丸が3つあったらディズニーが版権主張するのと同じか ランス世界にはアナルの才能があるらしい
セル、コパ、魔想さんが該当する模様 6の頃はアナルセックスはちょっと…とか言ってたランスが
9出は平気でしてて、世間のセックス観の変遷を感じた よほどリズナのアナルが気持ちよかったらしい
6でかなみちゃんに浣腸した後、アナルに行かなかったのが謎 6のかなみちゃんはさっきまで話してた相手を普通に暗殺してて驚いたね 3の時点で「そうよ殺してしまいましょう」とモブは躊躇なく殺ってなかったか というか元々善人じゃないし
何か凄い目的とかあったわけでもなくなぁなぁでやってるくらいだしな もしまともならリアを止めなきゃってなるな
正史にもメナドいる!ってなったときのblogはわろた
まだ01の発表もなかったころだったか
http://blog.alicesoft.com/archives/3606220.html
>リアの玩具にする為の女の子を誘拐するという任務を繰り返す中、
>ふとしたきっかけで都市守備隊のメナドと知り合い、友達となる。
>なお、メナドは誘拐犯を追っているが、犯人がかなみという事は知らない。 良く考えるとランス世界にガチガチの勧善懲悪キャラって居そうでおらんな
しいて言えばアリオスくらいか かなみちゃんも誘拐に加担した罰を受けてるからな
SMボンテージ、ニヨ生配信、浣腸プレイ、野外全裸 等 >>213
追っている犯人の正体は仲良しの友達とか
これだけ見ると主人公だな 電ファミニコゲーマー
〜平成元年に始まり平成で終わった美少女ゲーム『ランス』シリーズを振り返る。各種文献から見るアリスソフトとTADA氏の軌跡
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190607e よくまとめてんなぁ
ぶちょ中心だけど、最低限ぷりんと織音のことも触れてるし基本は押さえてる
こんなまとめ方してみたいものだ 平成ゲーム特集みたいなのにもランスあったりちょいちょい拾ってくれるな テレビアニメの特番だったりCSゲーム番組だったり不意に名前出るの嬉しい この記事いいな
過不足なくまとまっててランスを最初からやりたくなる 85年生まれの人が89年からのエロゲを総括する時代かぁ 1989年に何故ぶちょが必死でゲームを作ったのか
ぶちょを破産させるしかない、金がないなら働くしかないからな スレイヤーズの作者も小説書かないならただのニートだって思ったからと復活したからな、ぶちょもそのうち帰ってくるんじゃないかな 自信を持って作ったバランスがランクエ無印なのか
いやまぁランクエはいきなりマグナムから入ったから
無印のバランスはよく知らんが 無印1.00はまあなんというか…………
ファイターは思考停止して槌に全つっぱできるのは
一周回って好きだったよ 待機については技をぜんぶとっぱらえば
疑似待機だな!と自力で発見してそれが意図通りなんだろうと思ってた
でもやっぱり普通の待機がついたら使ったけどw 待機は無くてもそういうもんだと納得したけど500ダメの壁がな
モルルンと相まってレベル35からの停滞感が半端なかった 9の時にTADAさんが日記で、ほんとは戦国みたいに色んなイベントを何周もトライ&エラーして味わうようにしたかったけど
今の時代ユーザーに適度なストレスを与えるゲーム性は古いらしいので結局こうなったとか言ってたし
大帝国の事とかあってちょっと自信なくしかけてた感はあるな
それが10を経ての引退に繋がってんのかな 戦国並に周回プレイをしようとさせる作りだったのなら9も10も良かったんだけどね
9は成長引き継ぎとか全キャラ最初から使えたりと快適な作りにはなってたけど大きなシナリオ分岐が最後のみで退屈だし、10はどうしてあんなストレスフルな調整にしたのか謎 ランクエは戦闘に関しては個人的に文句はなかったな
与えられてるピースを上手く使えっていうゲームは嫌いじゃないし
むしろ戦闘バランスとかよりシナリオが物足りない感が凄かった記憶だわ 娯楽が多すぎる、一つに注力するってのが古臭いのは当然
戦国は試行錯誤して多彩にできる楽しい作りだけど、他はそうじゃない やりたいことをやるって結論出しちゃうような人が本質から逸れて急にブレてもいいもの作れる訳ないわな
まず自分に嘘ついてんだもん ランクエ無印は、
待機メンバーが待機
全線にでてるのに無行動はないだろって考えなのかな 50人以上がぞろぞろついてきて戦うのが5人だけというのもあれだけどな
ランス10の軍団制で普通のRPGやりたいな 一時期スマホアプリで流行った放置RPG(パーティやアイテムやイベント対処を指定して冒険に放り出す系)は
ランスシリーズと相性がいい気がした シィルの下着姿は新鮮だな
やっぱり白とピンクが似合う 無印は出たとき、すごいTADAっぽいバランスだと思ったなぁ 無印の戦闘って6に慣れてればそこまで悪くない気もする ランクエはよく言われてる待機よりもモルルンでレベル上げやり直す仕様なのに
1戦闘で1レベルずつしか上がらなかったのがやばいと思う
待機はまだ意図したゲーム性が多数に合わなかっただけで通るが
レベル上げに関してはちょっとやればストレスだってすぐ分かるだろ
そもそも無印だとワールド切り替えしないとモルルンで強化する必要ないからやっぱり全体的に練り込み不足だった うへーまーた散々言われた愚痴を蒸し返してる
定期的に沸くなコイツら シリーズ終わったんだから過去作の思い出話すしかないしランクエの思い出は無印経験した人だとネガティブな思い出多いのはしゃあない マグナムで持ち直したからセーフ
まぁいろいろ賛否は有るが個人的にあの「ランス世界でダラダラと依頼こなしながら暮らす」+「過去キャラ沢山」って雰囲気は大好きだからあんな感じでRPGもう一本出して欲しいわ
今度は黄泉平坂とか魔物界とか戦艦とか主要な場所は大体探索入れる感じで
キャラクターも10までのオールスターな感じで >>219の記事を皮切りに思い出話する流れだったじゃん
過疎って「シーラの介護したい」系のレスしかなくなるよりはいいだろ ずっと同じヒトがいるとも限らんしな
ループした話題でもかまわん ネガティブな話題が嫌ならポジティブな話題でも振ればいいのに
ネガティブな話題に対する文句だけしか言わないとか荒しの次に不要 TADAさん引退じゃあんまりポジティブになれない… ぶちょはリメイクにはあまりタッチしてなさそうじゃなかった?
設定は織音夫妻とぷりんの方が多分ぶちょより詳しい
まぁ、そういう問題ではないけどさ 設定の掬い上げや統一ではその二人の方が向いてそう
TADAは気分でやってたとこも結構あるだろうし
ただゲーム的な部分ではやっぱりTADAいないときついんじゃないかなあ リメイクはおおざっぱな要望だして後は見守るとデザイナーズノートに書いてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています