ランスシリーズ その543 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
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http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その542
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1539321455/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1989年に何故ぶちょが必死でゲームを作ったのか
ぶちょを破産させるしかない、金がないなら働くしかないからな スレイヤーズの作者も小説書かないならただのニートだって思ったからと復活したからな、ぶちょもそのうち帰ってくるんじゃないかな 自信を持って作ったバランスがランクエ無印なのか
いやまぁランクエはいきなりマグナムから入ったから
無印のバランスはよく知らんが 無印1.00はまあなんというか…………
ファイターは思考停止して槌に全つっぱできるのは
一周回って好きだったよ 待機については技をぜんぶとっぱらえば
疑似待機だな!と自力で発見してそれが意図通りなんだろうと思ってた
でもやっぱり普通の待機がついたら使ったけどw 待機は無くてもそういうもんだと納得したけど500ダメの壁がな
モルルンと相まってレベル35からの停滞感が半端なかった 9の時にTADAさんが日記で、ほんとは戦国みたいに色んなイベントを何周もトライ&エラーして味わうようにしたかったけど
今の時代ユーザーに適度なストレスを与えるゲーム性は古いらしいので結局こうなったとか言ってたし
大帝国の事とかあってちょっと自信なくしかけてた感はあるな
それが10を経ての引退に繋がってんのかな 戦国並に周回プレイをしようとさせる作りだったのなら9も10も良かったんだけどね
9は成長引き継ぎとか全キャラ最初から使えたりと快適な作りにはなってたけど大きなシナリオ分岐が最後のみで退屈だし、10はどうしてあんなストレスフルな調整にしたのか謎 ランクエは戦闘に関しては個人的に文句はなかったな
与えられてるピースを上手く使えっていうゲームは嫌いじゃないし
むしろ戦闘バランスとかよりシナリオが物足りない感が凄かった記憶だわ 娯楽が多すぎる、一つに注力するってのが古臭いのは当然
戦国は試行錯誤して多彩にできる楽しい作りだけど、他はそうじゃない やりたいことをやるって結論出しちゃうような人が本質から逸れて急にブレてもいいもの作れる訳ないわな
まず自分に嘘ついてんだもん ランクエ無印は、
待機メンバーが待機
全線にでてるのに無行動はないだろって考えなのかな 50人以上がぞろぞろついてきて戦うのが5人だけというのもあれだけどな
ランス10の軍団制で普通のRPGやりたいな 一時期スマホアプリで流行った放置RPG(パーティやアイテムやイベント対処を指定して冒険に放り出す系)は
ランスシリーズと相性がいい気がした シィルの下着姿は新鮮だな
やっぱり白とピンクが似合う 無印は出たとき、すごいTADAっぽいバランスだと思ったなぁ 無印の戦闘って6に慣れてればそこまで悪くない気もする ランクエはよく言われてる待機よりもモルルンでレベル上げやり直す仕様なのに
1戦闘で1レベルずつしか上がらなかったのがやばいと思う
待機はまだ意図したゲーム性が多数に合わなかっただけで通るが
レベル上げに関してはちょっとやればストレスだってすぐ分かるだろ
そもそも無印だとワールド切り替えしないとモルルンで強化する必要ないからやっぱり全体的に練り込み不足だった うへーまーた散々言われた愚痴を蒸し返してる
定期的に沸くなコイツら シリーズ終わったんだから過去作の思い出話すしかないしランクエの思い出は無印経験した人だとネガティブな思い出多いのはしゃあない マグナムで持ち直したからセーフ
まぁいろいろ賛否は有るが個人的にあの「ランス世界でダラダラと依頼こなしながら暮らす」+「過去キャラ沢山」って雰囲気は大好きだからあんな感じでRPGもう一本出して欲しいわ
今度は黄泉平坂とか魔物界とか戦艦とか主要な場所は大体探索入れる感じで
キャラクターも10までのオールスターな感じで >>219の記事を皮切りに思い出話する流れだったじゃん
過疎って「シーラの介護したい」系のレスしかなくなるよりはいいだろ ずっと同じヒトがいるとも限らんしな
ループした話題でもかまわん ネガティブな話題が嫌ならポジティブな話題でも振ればいいのに
ネガティブな話題に対する文句だけしか言わないとか荒しの次に不要 TADAさん引退じゃあんまりポジティブになれない… ぶちょはリメイクにはあまりタッチしてなさそうじゃなかった?
設定は織音夫妻とぷりんの方が多分ぶちょより詳しい
まぁ、そういう問題ではないけどさ 設定の掬い上げや統一ではその二人の方が向いてそう
TADAは気分でやってたとこも結構あるだろうし
ただゲーム的な部分ではやっぱりTADAいないときついんじゃないかなあ リメイクはおおざっぱな要望だして後は見守るとデザイナーズノートに書いてた ランス5Dやってるんだけどシィルがヒロインみたいにかわいい
特に濡れ髪ぺしゃんこがかわいい
戦国のシィルもかわいいし、もこもこじゃなければ基本かわいいのでは…? 初期のエロゲ雑誌人気投票では
シィル1位がよくあったんだっけか いつでもやれる女はだんだんどうでも良くなっていくのが男だし まあシィルのエロシーン使うかっていうと
だいたいスキップするな…… ギャグシーンのシィルはまぁまぁ好きだけどそれ以外だと正直…
シィルに特別魅力を感じないからシリーズ重ねていく毎に温度差ができていったなぁ ランスがシィルのこと好きすぎるだけで
俺がランスって訳じゃないからな 相思相愛がはっきりしてエロシーンも茶番劇になったからな リセットもだけど公式で推されまくってると逆に引いてしまうタチ
推されて抜けるエロシーン提供してくれるならいいけど二人とも違うし、開発とのズレを感じたままシリーズラストを迎えたわ
01、03は結構好き 鬼畜王のときからして
シィル死んだときにおかしくなってたから別にそんなもんかと 単純にキャラクター性としての齟齬がある
お互いにそこまで感情移入するだけのメイクドラーマ性が単純に存在しない
長く一緒にいるだけな、ただただ一般的な夫婦程度の依存性に過ぎず、かたや浮気しまくり
だから単なる付け焼き刃的な、死んだ程度で狂う要素ある? な一般的感性としての乖離が生まれる
悲劇の前世から最期の約束をして、転生してよりまた再会を果たす運命的な繋がり
みたいなものでもあれば、想像の余地と、慮りきれぬ愛の深さを感じられるし、狂うだけの理由付けとしても納得できる まー世界を滅ぼすほどの愛を語るには薄っぺらすぎるかな
つけはずしアクセサリー感覚な安っぽさは否めない その手の問題はいろんな作品にあるね、幼馴染とか10年来の友人とかそういう設定でも
プレイヤーや視聴者や読者にとっては他のキャラと思いいれが10年分も変わるはずがないっていう
幼馴染とかではないけどリゼロのエミリアにこだわるスバルとかも似てる だからミラクルEDみたいなのだったら納得できんだよね
そりゃあんだけずっと過ごしてればって、想像するしかないけど時間感覚として理解できる
シィルとは10年にも満たない、しかも一緒じゃない時間が結構長い
確かに冒険はこなしているし、命を助けて助けられもあるが、世界観としては珍しいものでもない
一途性を語るにあたり他の女を抱くのが代替としてならいいが、ランスの場合完全な性欲で手当たり次第
そんで一度は運命の女としてハーレム路線に転換し、薄っすらと匂わせる程度だったのに
結局謎のこだわり設定として、強固なものとしてしまったから、余計に今更?感しかない
時間だけが愛を育てるわけではないが、時間以上に繋ぐものがないのが問題 ランスのシィルへの思い入れは、確かに感情移入とかはできなかったな
9で奴隷として処女喪失させられてボロ泣きしてるところから、自分からランスの奴隷望むようになるまでが描写されてたシーラのほうが
思い入れあるまであった
まああれもデレ速かったけど
別にシィル嫌ってるとかではないし、シィルメインヒロインに文句があったわけじゃないんだけど
「そういうもの」として受け入れるしかできなかったというか 運命の女とか出ても別格なのは全くぶれてないとしか思ってなかったよ ランス4:シィル死んだと思い込んでめちゃ暗くなってた
5D:リズナ、コパンドンを置いてシィルを選ぶ
ランクエ無印:シィル復活させられないと荒れたまま続くはずだった
とかいろいろね 5Dに関してはシィル選ぶのわかりきってるし
むしろ無理矢理シィル上げ入れてきたなと思った
あの状況下でお前選ぶわけないだろコパ、何調子こいてんだ
百歩譲ってもリズナだろと 相思相愛を否定してるわけではない
エロが夫婦漫才で抜けないだけ ランス・クエストスレにあった、マグナム 統合版(v.3.0.0)にv.2.082を適用する手順を
試しているんだけど、バイナリエディタで修正する部分の画像がもう消えてて、
その時の画像か、やり方分かる人っている?それとも改造スレで聞くべき? ランスはシィルのことを好きだから、好きなんよ
それだけでええやん
それだけだから、ええんや そういう話じゃないし
好きなら他のヒロインだって好きになるし シィルにあんまり魅力感じないからなんか温度差あったわ シィルがシリーズのメインヒロインっていうのは分かりきってたし、
他のヒロインも散々「シィルならしょうがない」みたいな感じになってたから
共感はできないにしても最終的にくっつくことに不満とか違和感は別に無かったな
告白するのが子世代視点の2部ラストだったのも、
ランス中心の1部より一歩引いた観客のような感じで見られてある意味良かったのかもしれない シィルが好きな自分は少数派なんだなとわかってたがしみじみ 俺も普通に好きだよ
サイレントマジョリティとノイジーマイノリティってやつじゃない? だから嫌いとかじゃなくて普通に好き程度じゃダメっていう話なんだがな
シィルじゃなくてもぶっちゃけ厳しいと思うけど 伊藤誠が愛を語っても説得力がないのと一緒
好色英雄が一人だけ異様な特別扱いするほどの描写がない
だから気まぐれ付け替えアクセ設定以上のものがない そういうもの、として受け入れた
ランスがシィルを好きなのは、ハニーが喋るようなもの
それ以上でも以下でもない かなみちゃんも6で浣腸後、無理やりアナルに突入したら
これほどランスに惚れなかったかもしれない 「色んな女に手を出すランスにとって、シィルは特別である、なぜならシィルは特別だから」以上の理由付けがされてないんだから
そりゃ理解できない人が一定数いても当然なんじゃないの
ただ、別にシィルを嫌ってるわけじゃないし
わざわざ叩きまくるほど不満があるってわけでもないから
そういうもんだと受け入れてるってだけで >>296
いや普通じゃなくかなり好き
作品内での描写が足らなくても全然違和感なかったし戦国やって落ち込んだ位
個人的な好みの話だが 1番が決まってるからこそできた良さもあったとは思うが
それはそれとしてハーレム物でプレイヤーの意思とは関係なく1番が決まってるのは面白くないと感じる部分もあったな 他のキャラと違って出会いの部分がすっ飛ばされてるってのも大きいと思う
実は古代魔法を受け継ぐ一族でしたーみたいなシナリオ的掘り下げも無いし、ゲーム的にも序盤はまぁまぁ使える程度なことが多いから印象薄い 9BADだとシィルなんかほっぽといて、自暴自棄に突っ込んで死ぬとかあったからなあ
一貫させておけばまだいいのに、そういう部分を見せた後に結局また10で元鞘戻した感が強くてね
本当にただの設定に過ぎないんだなって感じ そこはシィルは大事だけど運命の女も他の女よりずっと大事って感じで受け入れた
志津香BADのことだよな? しかし何でシィルが1番なんだろうな?
童貞捨てた相手でもないし初めて処女奪った相手でもないし >>308
毎度のようにシィルが大事なんだー一番なんだー特別なんだーってアピールしてきたけど
「なぜシィルなのか」が全くわからなかったな たぶんTADAも知らないんじゃないかな、ランスのみぞ知る とくに理由なんてないんじゃないのか。なんとなく、って感じで
前世からの記憶だとか、神が定めた運命だとか、命の恩人だからとか「何で好きなの」に対して「こうだから」って答えがあるのは個人的に好きじゃない 逆に好きなことに理由って必要なのか
一目惚れなんだし、そのまま好きで居続けてるだけで何故ダメなのか
鬼畜だけど優しくて、不純だけどピュア、悪漢なのに英雄なのがランスじゃねえの >>298
そういう話でもないんだってば
例えば作中の描写で説得力もたせたり読者に違和感なく納得させられるかは読者の問題ではないし
なろうとか未熟な小説とかの批判されてる部分の1つでもある
>>305が言う通り出会いがすっ飛んでるってのが大きいと思うけどね
他のヒロインでも出会いの経緯カットしてくっついてたら確実に違和感でていただろうし >>304
1番が決まってるかくらいならそこまで珍しくないけどな
ただその1番だけダントツすぎたり
1番とは最初から一緒にいる設定で出会いに関してほぼ設定だけですとか
その設定が単なる一目惚れです程度とかはほぼない
うたわれるもののエルルゥも一番大事ではあるけど過去のミコトみたいなものまで絡めて描写あるし
普通は1番なら確実に描写もしっかりする 戦国から入った勢だけどシィルが一番には納得しかないな
ランスにとってシィルは安らぎなんだろう
いい女とエッチしてグッドだガハハーとは別枠
ただゲームとしてのランスシリーズはガハハが売りなのでまあ お前らあほか?
ランスが一目惚れって言ってただろ、理由とか別にいらんわ
謙信がランスにゾッコンの方がよっぽど違和感 どのヒロインも出会いはだいたい散々な目に合ってるけどな >>310
そういやそうだな
じゃあカスタム魔女とかかなみちゃん辺りのよく知ってる女は別ってことで もこもこがランスのストライクゾーンなんだろ
あの世界もこもこはシィルしかいないし 納得じゃなくてほとんどがそういうもんなんだなって悟ってるだけだと思うけどねえ
なんて素晴らしい女性なんだ、納得しかない!ってのを戦国からすら思わせるくらいのヒロインにするのはぶっちゃけ難しすぎるだろうよ
文句言っても設定が変わるわけでもないしね
ランスシリーズはヒロインの数が多くて1人当たりのヒロインの描写が少なくなるから尚更1人に特化して描写するのは難しいし
単なる設定としての理解じゃなくて心から理解できてる人は確実に少なくなると思う
昔のシィルが人気あるのもヒロイン少なくてシィルが占めてる描写の割合が多くなってたし
出会いとかが設定だけだとしてもヒロインが少数なら大分変わったと思うね プレイヤーまでもがシィルを一番好きにならなきゃいけないわけでなく
ランスにとってはそうなんだろう、とアタマで理解するだけでも
ぜんぜんかまわんでしょってことでは? >>318
理由とかいらんといいながら謙信は違和感あるってそのレス内で矛盾してること言ってるじゃん
そもそも謙信で例えるならランスとの出会いからしばらくの戦国での描写はカットした謙信がそれにあたるわけで
更に違和感でそうだがな >>324
それはプレイヤーや読者が文句言って変わる部分ではない大人かもしくはチョロいだけってなるからな
とにかく深い設定ですらなくても設定さえあればみんな納得してくれるというならヒロインだけじゃなくストーリーだって同じになるし
ヒロインに深みなんかいらないし魅力的な設定があれば魅力的に全く思えなくても何でもOKとか優しすぎる読者に思える
ランス嫌いじゃ淘汰されていくだろうランスシリーズですらランス持ち上げで違和感あるって言ってる人もいたり
とにかく設定さえあればいいって普通はそういうわけじゃないよ
ランスだって仮に魅力的じゃないってプレイヤーが思っていたら何でこいつモテるのとか運がいいだけのアホじゃんみたいな批判は出てくるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています