ランスシリーズ その543 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その542
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1539321455/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドーナドーナは前の更新のときにこれからあんまり更新しなくなるって言ってた気がする >>622
ラインが一つ消えてもスタッフはある程度残ってるわけで
それをどう食わすかだなぁ
企業だから継続的利益を上げないと社員死んじゃうし
これから新しいランスシリーズが出るとしてもソシャゲやろなぁ ランスGrandOrder
鬼畜王世界や正史世界の人理が壊されてしまった
クルックーとともに人理を復旧せよ!
夏の水着イベント
水着ランス 必殺技 鬼畜アタック(夏) LV1/5
LV5にするには5枚必要、排出率は0.5%
こうですかわかりません 魔物側でプレーしたい
理不尽な総大将と言うこと聞かない魔人連中をうまいことなだめて人類滅ぼすやつ 魔人の好感度管理するADVになりそう
パイアールやケッセルリンクが積極的に働いてくれればすぐに人類滅亡だし 7RPG版も中々面白そうだな
しかしRPG予定でもカオスが序盤入手っぽいのは意外だわ >妹尾雄大@senooyudai 7月3日
>ランス6の次はランクエみたいなフィールド型RPGになる予定だったのですけど、僕の方でソフトウェアポリゴンレンダラを流用してテスト実装してみたら800x600解像度で速度が出ず白旗揚げた結果、企画変更で出来たのが戦国ランスなのですが、
>ほんとゲーム開発はどっちに転ぶか分かんないですわ(笑)
>TADA@hanny_king 7月3日
>返信先: @senooyudaiさん
>ああ、そういう理由だったか・・ RPGから企画変更した理由、なんだっけなぁ、
>RPGばかり続いてからだったかなぁとか漠然と思っていた 覚えてないものだね
当時のユーザーのスペック最低を想定したら足らなかったか
信玄がランスそっくりだったり藤吉郎が人型だったバージョンだよね でも7がそこまで大ヒットしなかったら
大帝国の企画がコンパクトに収まって、あの暗黒期間がなかった可能性もある
でもそうすると完全デジタル移行等の効率化が実践されずにそのまま進んでた可能性もある
でもその他抜本改革で多数の古参スタッフが抜けたのも事実。総合的に見てよかったのかも結局分からん
結局、塞翁が馬だねぇ ランスそっくりだった信玄と上杉謙信がもともと恋仲だったとか意外かね
謙信が殴ってくるようなツンデレぽい
あと北条超神わろた 香ちゃんの好感度低いのも地味に気になるな。謙信が一目惚れなのは初期プロット引きずってたからか
そして眼鏡謙信は何故オミットしたし…… TADAさんエスペラント語というのがありましてね……
ユピピ
サルートン >>641
戦国ランスが奇跡だったんだな
ゲームとして形になってないから評価は出来ないけど
そっくりさんが元の愛を奪っていく話は苦手だ 山県さんが個人戦で強かったり雪ちゃんが変わらずレイプされたりしてておもろい しっかり全部読んでしまった
謙信ちゃん完全にメインヒロイン ボツになった戦国よりマグナムが無かった本来の流れの9〜10がどんなもんだったか見てみたい
もう完結したんだからこの際、納期の都合で分割商法も半ば前提で出してしまった
とか言われても怒らないから 無印ランクエなんて殆どストーリー動いてないようなもんだし、さぞ酷いものになってたろう
10が本当によくできていただけに、アレ以上のものは想像できんし惨憺たるものにしかなる気しない 無印のランクエってカラーの森をランスが制覇する重要な物語じゃねーか
パステルちゃんというカラーの森の代表を過小評価しすぎだ ランクエは物足りない、各キャラのイベントも短くシナリオもイマイチ盛り上がらない
6みたいに一本道でいいからシナリオちゃんとしてればなぁ キャライベントとか後々追加するつもりだった……かは怪しいけど
お祭りゲーってより集合ゲーだったな、せっかく登場キャラ多いのに加入イベントだけのキャラ多すぎ
しかもそれがシリーズメインキャラにまで及んでたし当時の体制改革の歪みがゲームに現れてるのは興味深い まそうさんは9、10で準メインヒロインみたいなポジションだからクエストでは空気
リズナ、ウルザも10でそれなりの見せ場あるから以下略だったんだろうけど
ユーザーはそういう事情わからんからなあ (じゃあ戦国ランスでまそーさんが厚遇されていたというんだろうか
こいつらの戦国ランスはいいけどランクエはダメという理由がフラフラしすぎな気がする) ランスYのDLの統合版っての買うとマグナム強制なの?
無印とマグナムで話違うみたいだし両方楽しみたいんだけど
統合買っちゃうと強制マグナム? >>658
さすがにお祭りゲーとして出されたクエストと戦国で
まそうさんの扱いを比較してもしかたなくない?
しかもこれの本題はまそうさんがどうのではなく
各キャラごとのイベント量の話であって
戦国は最初から出てるキャラにはそれぞれ最低限のサブイベあったし >>660
いや話自体は同じだぞマグナムは無印の拡張パッケージだから
ただEDが無印とマグナムだと微妙に違うってだけ なるほど で、統合版のEDはマグナム版強制?
無印版不評らしいけど怖いものみたさでそっちも興味あるんですわ >>660
無印のエンディング終わってから
時間巻き戻ってマグナムの話始まるからだいじょぶだいじょぶ ランスクエストはすでに完結まで構想があった先っちょだけという失敗
ランクエ無印エンドの殺伐さは魔王ランスの布石だったんだろうが
ゲーム単体としては俺たちの冒険はこれからだエンドに近くなってしまった 実際、鬼畜王ランスと戦国ランスが面白すぎただけで他のランスシリーズはそこまで面白いとは思わない
あの二作が異常に面白かっただけでランスシリーズの平常運転はランクエくらいの面白さなんじゃないのか >>669
攻略無し前提でいうなら
俺は6や10の面白さは戦国にも負けんと思ってるぞ
ゲーム性やストーリーやワクワク感その他すべて総合しての話だが 戦略型SLGが好きなだけじゃあ
シナリオなら6と10が良いね 6は遊んだ頃が若い頃だったのもあるだろうけどシナリオがとにかく新鮮だった 6は普通に面白かった、今やると移動は面倒に感じるかもしれないけども
個人的には2と5Dも好きだけど他に比べるとね >>669
それな
精々6と03が続く程度であとは言うほど面白く無い 6で入って戦国やったせいでランスと言ったら超大作だと思ってたからクエストは違和感あったな
やると面白いんだがマグナム前はクルックーが嫌な奴に見えてイメージ悪かった
マグナムまで行くと面白かった印象しかない ランクエに関してはver1.0、1.1ぐらいはシナリオだけじゃなくてゲームシステムもあれだったし
あれをランスシリーズの平常運転とか言われるのはシリーズに対する侮辱だ 8無印は人気出て欲しい人(クルックー)が人気でなかったシリーズ唯一の作品
控えめに言って賛否両論、エロゲーとして致命的
9と10で出来ないことをやる、英雄ランスじゃない冒険者ランスの物語
ってコンセプトだと思うし、それ自体はありだと思うのだけどね クルックーはシリーズ終わってみれば別格レベルに重要キャラではあったがランクエ無印時点では本当にただのうざキャラなんだよね
10までプレイしても通好みというか圧倒的なデレっぷりがわかりにくいという ランクエマグナムからの路線変更で犠牲になったアミトスの鋼鉄処女
いつの間にか破られてたとか許されざるよ… 黒歴史を封印せずネタに昇華するの良いよね
10でパットンがゴールデンハニー使う作戦に反応してるとことか良かった 6のストーリーが良いって聞いてたけど今のところそんなでもないな もう終盤だけど
マジックが思った以上にクソコテ、志津香もラガール関連でクソコテ化
ウルザが前半とにかくうじうじしすぎてきつかったし、セルもちょっとガイジ入りすぎ
ランスは・・・戦国や01、03がマイルドなだけでアレが普通なのかね?
なんか場面によってムラがあるというか雑というか・・・
ゲームもダンジョン探索はだるい、玉集めだるい
まあ速攻投げた02よりは面白いからなんとか続けてたけど
速くクリアしてランクエやりたい 6はマッチポンプで英雄になるってところが、仮にランス性というものがあるならそれを最も如実に表してるって感じ
3も7も9も10もやってることは普通の英雄、6だけランスらしさってのが一番出てるとでも言えばいいのかな
まあ逆説的に言うと6だけがイレギュラーともとれるんだけど 言いたいことはわからんでもないけどクソコテの使い方間違ってね? 6までのランスは鬼畜だけじゃなくキチ○イも入ってるからね TADAさん的には浣腸プレイはOKらしい
もう一度かなみちゃんに浣腸しよう キチガイランスと言えば4.xよ
アリス側もランスらしさの表現には苦心してたんだろうな
4のランスが甘い言われた結果出てきたのがキチガイ社会不適合ランスだもん キチガイやらランスらしさっていうか、
アドベンチャーゲームの意味不明ムーヴが根底にあると思う
そこを共感出来ない、知らない人には単なるキチガイにしか思えないし、それはそれで正しいんだけど
3と4でシリアスやった後の原点回帰としてやったんだと思うよ(発売時のぶちょのコメント見てもね
ともかく、どの作品からやったかによって、全く異なるランスらしさがあるのはランスシリーズの良き所だよね
って言うか4のランスが甘いなんて言われてたの?当時のコメント漁ってても見た覚えがないけど ランスが鬼畜じゃないって感想多かったから4.xであんな感じにしたんじゃなかったっけ?
ソースは覚えてなくて出せないがそんな記憶がある 4ランスの鬼畜度は低いと思うがそれを受けて鬼畜度上げたってのは聞いたことない
まず1のランスが単純な鬼畜度だけでいえばリメイクの01の方が上なくらいなわけでね
693で言ってる意味不明ムーブを出したって意見の方が納得できる 6は要所要所で笑いを取りに来るのが好き
あと誰もエロの話してなくて笑う 昔のランスは鬼畜だったそれに比べて最近のは〜みたいなのを
戦国やクエストの頃によく聞いたけど
一番やべーのは5D〜6あたりで、本当に初期の頃は別に言うほど鬼畜じゃないよなって
特に2 じゃまーざくーギャー!
みたいなのが6から先は余り無いな。
じゃまーゲシゲシ になった印象。 >>669
俺はランスやりだしたの戦国からっていう新参者だから、以前のナンバリングの発売当時の評価とか知らないけど、たぶん3とかを当時にやってれば、衝撃だったとは思うな
ドラクエが4とかの時代に出たんでしょあれ? その頃の俺、パソコンゲームなんてのの存在すら知らなかったが >>669
戦国ランスは発売日に買ったけど、SLGが苦手で
なんとかクリアする程度で終わった 自分の管理する塔が襲われた→んなことより勉強だべ
重大な作戦?んなことよりあいつうぜーから邪魔するべ
等、まんさん並の思考なマジックザガイジさん
魔人が出たからカオス返せ?うるせー!捨てるかんね!
・・・いやいやあのさぁ・・・なセルさん
BUZAMAに発狂して罠無理やり解いて披露して
気を利かせたシィルに当たり散らすシリーズナンバーワン(笑)ヒロイン魔想さん
混乱して女の子抱いちゃるというあんまりにもあんまりな目的で
重要機械ぶっ壊すランスさん
いやそれ以上にそんなことしたら魔軍にかわいい子殺されるんですがそれは・・・
これでストーリーが良いを謳うのはなぁ・・・同じ6のFFとは偉い違い
ランスは01、03、戦国、6とプレイしたけど6は擁護しようにないくらいシナリオゴミですわ
ゲーム性もめんどうなだけの凡庸なRPGだし 01、03は面白かったのにどうして・・・ ランスが人に言われなきゃ
魔軍に可愛い子殺されるかもとか考えないのは
いつものことだぞ
9でもルシアン(シーラ)に言われなきゃ村襲われても見捨てる気まんまん、むしろ自分からヘルマン混乱させるために敵放つつもりだったし
10でも選択肢次第ではやる気なくして見捨てて失踪、国滅んでヒロインたち捕まってから慌てて動く始末 あの世界みなクズだからいいんじゃないか
いい奴悪い奴を色分けしてランスはいい奴的になる方がうざかった イージス・カラーがほかの男にヤられるのをさいしょ流しちゃったりもだなー 元々ランスは鬼畜という設定だったんやぞ
戦国あたりから極度にキャラ変されて子供大人の甘ちゃん化してった
規制が厳しくなってたから仕方ないけどさ 戦国くらいからランス和姦志向だよね
それまでなら問答無用で襲うところを、相手の言う課題をクリアしてから抱くようになった まぁそのへんは作中でも和姦のほうがランス本人も気持ちいいことに気づいたとか言ってたからね 7は誰てめえレベルの変わりよう、立つとり後を濁した感じ 戦国でもレイプけっこうしてるけどねぇ
雪姫のさいしょもひどいし >>702
ランスシリーズのキャラやシナリオっていつもそんなもんだと思うが…
褒めてる03にしろ、リーザスの宝は金に困ったから売ったw とか、気にくわない店主殺したとか、マリアたちに協力するかわりにお前ら全員とやらせろ! と提案し、やっぱりできないと言われたら、嘘つきどもが!お前らなんか全員犯されろ! とふてくされる…とかさ 誰だおめーといえば5Dの遠くを見つめるランスの立ち絵 俺もシリーズで1番好き
個人的には6、鬼畜王、戦国の順で好き 9までのランスはエロが好きだが下手くそってのは確かにその通りだと思った >>714
ちょっと5dは遠く見つめすぎだけど、鬼畜王や戦国以降よりは旧シリーズに近いから多少はね >>693
どの作品のランスもそれぞれ違うのは同意
けど6のランスが一番ランスらしいとか押し付けてくるのがいるのがイヤ >>713
3に無い03の不貞腐れるランスは6に倣ってとりあえず入れた感じであんま好きじゃなった 戦国から最近は和姦ブームとかいい始めたけど
むしろ1からずっと一貫して和姦派だと思うランス
店員さんのお願い聞いてセックスするのがずっと好きだし
なんなら過去作の方が律儀な奴だなと思うくらい 基本的にゲームの基本はおつかいでランスも例に漏れてない
だから振り替えると結構律儀に課題をこなしてるんだよねw
その辺を冒険好き、って辺りに集約していったのはすごいと思う
ランスにとってみりゃ楽しいことやってご褒美貰えてるようなものなんだろうな 旧3のノアさんとヤれんかったのも
心の傷が癒えるまでしばらく待つか
みたいに余裕かましてたんだったか >>717
直江に気を使って犯すのを止めたり
鈴女が短命なのに気をかけたり
龍馬死んで遁走するゴンを見逃したりと
所々で優しさを見せてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています