ランス10 part276 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part275 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1554784495/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初に海から行って、なんとなく海獣倒そうとしたときに
ソルトアンをたまたま食券で育てていてめちゃくちゃ役立った記憶
どうしても周回多くなると最適化プレイしちゃうけど いや、海獣退治でボロボロになった後のけーちゃん戦で頼ったんだっけな?
もう記憶が曖昧だ… 最初は攻略無しでやってたから3周くらい魔王ケイブリスエンド繰り返してた
各国の滅亡イベント順番に見ていたせいもあるけど 真面目にプレイしてたら6T魔王エンドになったような気がする そうでもない、ちゃんとテキストで警告あったからちゃんと1周目ノーヒント海エンドいけたよ
戦闘で何度もセーブロード繰り返したけど モンスターがかなり強くなっててハニーフラッシュに依存してたから道中が辛かった 自分はカチューシャの暗殺だよりだった
雑魚戦はひたすら暗殺、毒の有用性はすぐぴんと来たから香ちゃんもレギュラーだった
一周目としてはそれなりに効率的だったかもしれない
それでも40時間ぶっ通しでやっとリス戦、寝ずにクリアは無理だった 最初は強行突破に迷い込んだ
「これは卑怯作戦でがははははw」のイージーなお笑いENDだろ、アリス歴長い俺にはすぐ分かるわwww
って、一番難関のENDだった cp1の2週目ならホーネット救出できたよ
7ターンで抜けるために数時間トライ&エラーを繰り返したけど
初プレイでもやりようによってはいけるのでは 1週目砦から神の真実ED
2週目ホーネット救出、戦闘もコツが分かってきて戦力充実!→砦から神の真実ED
3週目更に効率的なプレイをするも砦から神の真実
4週目でCP集めプレイしながらシャングリラが必須だと気付いてようやく5週目でAクリア
この時点で50時間は余裕で超えたと思う 何もわからない状態から隠された世界の真実へ試行錯誤するのが楽しかったなぁ
天界への壁なんかその象徴みたいな仕掛けで興奮したし
全部揃わない黄金像にガッカリしたりした 一週目はデータ弄りながら徹夜で海エンドしてスレ覗いたらすでに2部とかいう謎の話をしてて驚愕したな
読むスピードはやいやつ多過ぎ 初ホーが何周目だったかは覚えてないけど概ね俺で草
1スタート1エンドを科してたので同エンド続くともどかしさがね 1周目はホーネット奪回挑んで自動戦闘の魔界植物くんにボコられるのが鉄板 リロードを余りしないならともかく、しまくるならaエンド自体は然程難しくはないと思う
詰み関連は鬼畜王プレイヤーならピンと来るものばかりだし、きちんとアナウンスされるから Aエンドの詰みポイントなんて美樹ちゃんと砂漠くらいでしょ
鬼畜王プレイヤーなら速攻いくやん
もしかしてわんにゃんと勘違いさせた?あれは選ぶ方が悪い 美樹ちゃん探すの優先しないととかは
ヒラミレモンの流れってことかな かぶった
シャングリラもかそういえば
わかってたけどあえて1周目は捨てたなw 逆に美樹ちゃん優先しすぎたらああなるなんて思っても見なかったぜ・・・ ガチの初見プレイヤーは
国からクエスト選ぶせいで
魔王探索やシャングリラに気づかず魔王ケイブリスエンドまであるぞ 大変ルートを避けたのにシャリエラ無しでケイブリスに挑んで無駄に苦労した。そんな一周目 >>423
リロード云々よりゲームに関する知識量の差の方が重要だろ >>431
そりゃそうだけど、君が何を言いたいのか分からない 初周で浮遊ルート行ってたらコルドバさんとか大体死んでるんじゃ……
ハウシルはいかにも仲間になりやすそうだから
そうそうスルーせんだろうし 初回は安定の美樹スルーだった
戦国でも同じことした気がする >>432
CP0実績なしでAエンドはさほど難しくないが初プレイで海シャリエラ以外のAエンドは無理だろって話だよ(知識的な意味で)
というか言わなきゃ分からんのかこのアホは >>437
なんか嫌なことあったん?同じエロゲやる同士、まぁ力抜けよ さすがにあんだけでわかれはねえだろw
432も日本語の使い方おかしいとこあって大概だけどよ
言ってること自体は両方とも個別に見りゃ概ね正しいんだが 殊更ネット掲示板で言わずに分かれというコミュニケーションの形はかなり無理無駄があるよね
それでムキムキしちゃう大人って 初EDで神の真実に辿り着いたときは真EDへの期待感に10は凄いゲームに仕上がってるなと思ったよ
実際10は良ゲーだったんだが神関連が薄かったのだけが残念 女神aliceお仕置きの構想はあったらしいが、どんな流れで誰が何をする構想だったのか 魔王リトルプリンセス覚醒
→勝利、おしおき
→封印かなんかで世界平和に
→神関連を解決してなかったので、平和になった人類が滅ぼされる
みたいなエンドがあったらよかったなあとは思う 神の真実良かったよなあ
エロが可哀想すぎたしクルックーのためにも何とかしてやりたかった 二部ありきでルートの幅が狭くなったのがな
二部後でいいからSルートがあって欲しかった ルートの種類や長さがあまりないのは二部の制約ではなくて、開発期間の問題だと思う テキスト14MBがアプデで17MBだからルート増えたら20MB軽く超えそうだな >>453
横からだが、魔法力+20%を二人配置しても40%アップにはならない件だろう
(同じ種類の効果は一番高いのだけ適用される)
訂正すれば済む話だろうにとは思った 女神aliceお仕置きの構想あったのか
色々厳しいのは分かるけど完成させてほしかったな >>455
マジかよw じゃあ2人配置しても意味ねえのか・・・実績コンプリートクリアしたのに気付いてなかったw 支援効果が重複しないのって、マニュアルとかじゃ触れられてなくて、
ゲームになれてしばらくしてからどっか別のところで記載を見た気がするな…どこだっけ >>460
マニュアルのダメージ計算の項にこっそり書いてあるよ 10.戦闘の資料.支援状態と資料.戦闘計算式に書いてある
ただ、戦闘計算式だと「キャラ.カフェの〜」の行が間違って太字になっているせい?で混乱させる書き方になってる 軍師キャラとの同時使用も効率が良くないんだよな
それなら零スキルでコンボ積むほうがいい T10ラストで魔王美樹LV121
海からの食券でLV200行けるか……って思ったらT11の女の子迷宮が押し出されて消えたンゴwww
1国自動解放されて「兵力の再配置」が出たせい 防御2,3ヒロシ軍師全部重複したらこれもう実質無敵結界 うおー、魔王ケイブリスに勝てねー
アトランタだしても遠距離織り交ぜられてじわじわ削られるしハニージッポ発動しないのきつい 久々に思い出してやってみた(ケイブリスに殺されるエンド)んだけど、テキスト量は凄いけど、やっぱゲーム部分はつまらんよなぁ…
結局宝箱落とすまでロードしなきゃいけないわけで、ほんとストレスしか溜まらないクソだった せっかくいっぱいキャラが出るのにオーバーキルの仕様的に結局効率良い編成に固定されるのは辛かったな
戦国やランクエは好きなキャラで組んでも時間的にはともかくゲーム的には苦戦したりはあっても損は無かったが
10は損しやすいシステムだったのは駄目だった >>466
アトランタいるのなら後はアタゴと闇鷺が取れてれば魔王ケイブリスにはほぼ確実に勝てる
詳細はランス10のやり込み動画挙げてる人が解説してるからそれ見ればいい ランクエは何度もやり直し出来て時間掛ければどうにでもなるから女神撃破まで頑張れた
10はロード地獄のせいで数マス戦闘があるだけで憂鬱になる
おかげでクリアまで1年以上掛かった まぁやっててストレスがぱないのはわかる
分岐でセーブしてエンド到達してからまた戻るんでなんか後半は仮のパーティでプレイしてる感もあるしな
戦国はいくらでも周回できたし
ランクエも積み上げるのは大変だけど不毛なロード地獄にはほぼならんからコツコツやれた
9も周回しないと全部イベント見れないのはしんどかったなー
周回するほどのゲーム性じゃないんだよなアレ 1周だけならああいうのも面白いんだけど 毎回宝箱を入手できるかの判定が出るせいで逃したときに損した感が強いのがね
戦闘回数が限られるゲームシステムだから3t撃破や初撃破ボーナスを無駄にするのも損した気分になる
そのうえでようやく入手した宝箱がダブりやステ上げにしか使えないような雑魚キャラだと徒労感が増す
使えるキャラとそうでないキャラの格差がデカいこと自体は悪くないけど、時間制限含めて制限が多いゲームシステムだと弱いキャラ使う気起きないんだよなぁ 高難易度なんでもありで難易度上がるようなルートとっていくと、ちゃんと経験値ボーナスや宝箱取っていっても全然楽勝じゃないんだよな
もうちょい強くてニューゲームしたかった >>474
地域制圧系だと配置する形式や複数回の戦闘とかで色々使えるんだけどね
一軍二軍、異なるシナジー等々で分けて使える
でも今回は実質一つのパーティーだからねぇ 死んだキャラって使えなくなるだけじゃなくて総合の戦力からもなくなるの? ランクエも戦国もアペンドや大幅パッチ入った故のそれってのもきっとあるからなぁ
そういう期待は010待つぐらいの気持ちにもうなっちゃうか? >>477
海からルート空からルートの大量離脱と一緒よ 取ったカードは削除できないのがな
ジュリアとかいう糞の詰まったメス豚ほんと邪魔なんじゃ
お前のせいで何度リロードしたことか 壊れたシリーズと犠牲者は見ててビクッとなるから取らなきゃよかっただけど
ジュリアは出さなきゃよくない? スーパージュリアなくても三枚ありゃ健太郎より勢力AT寄与上なんだけど 戦力の問題でもグラの問題でもねーんだわ
拠点クエスト潰しやがるんだあの豚 消えねえクエから消費してってるからじゃね
あとは聖女とホー派絡み
メイドはスルーが基本 >>485
だからレア率付け替えてリロードして戦闘し直しがめんどくせー、って話をしたんスよ
これだからもう豚親衛隊は
イェリコ豚と3匹でブヒブヒ音頭でも踊ってて下さい 未所持いっぱいあるのに入手済みばっかり出るのもなあ テオマンはランス級に強かったけど生首出なかったからただの零攻撃マンだった 一応割り込みで戦力になると言えばなる
戦闘開始のATやHPにはリーダー枠に入れないと反映されない そのせいで雑魚戦はジャパンやヘルマンは留守番になりがち 生首サッカー作業がめんどいので結局サッカー勇者は使わんかったw 魔人ケイブリスのリス猛撃連発もうちょっとバランス取れなかったものか ランス10みたいなSLGって他にエロゲである?
VenusBloodが似てると他スレで言われたがそうなの? VBシリーズ面白いのは否定せん(他のエロゲメーカーごみしかだしてないし)が似てるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています