エモーション・クリエイターズ Part9【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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凌辱物は意気揚々と作るのに純愛物は恥ずかしがるとか
正攻法の押しに弱いビッチみたいだな。ギャップ燃えかな? キャラを動かして喋らすんじゃない
キャラが勝手に動き出して喋るのが理想 未完成品を出して更新を続ける人多くなってきたけど、
ユーザーは一回しか評価出来ないから相当初期完成度が高くないと悪手なのでは…?
と思ってしまう… ああ、そうか…削除対策の意味もあるのか…
世知辛い… >>617
評価でいえば悪手だよね。とくに本番未完成でアップしちゃうと
勢いで☆1とかがついたりする。自分も同じことをやってしまった 俺「こら!家の中とはいえほとんど裸みたいなカッコでうろつくんじゃない!」
妹「は?別にお兄に見せてるわけじゃないしー」
俺「お前はそうでもこっちの視界に入ってきて目の毒なんだよ!」
妹「うっわ実の妹で欲情したりしてんだ、キモーい」
俺「なんだとぉ!おまえなんかにそんな気持ちになったりするかぁ!」
俺「(んもぉ!本当はお兄に見てもらいたくてこんなカッコしてるんだよ・・・はやくこっちの気持ちに気づいてよね・・・っ)」
んーちょっときついな >>609
コメント貰えたり評価貰えるのは嬉しいもんだよ
くだらない作品を投下したいんだけど低評価付くのが予想できるから戸惑ってる
投稿するけど >>619
逆に既にガッツリ抜けるレベルがあって、さらに続く!
とかなら期待感あって良いんだけどね
そういう作品あんまない気がするわ >>620
ちょっと説明過多かな?
口に出して読んでみて、喋り言葉みたいに自然な文章になれば解決するかも。
あと最後はにおわす程度のセリフで充分だし、妹じゃなくて話者が「俺」になってて草 公式非公式双方とも
基本幼いヒロイン系とエロまでが短いやつが物凄い人気ある感じやね
逆に妙齢系と非エロadv部分が長いのは苦戦してる模様 >>623
>口に出して読んでみて
心の中の音読で勘弁してくださいorz >>625
これも上達の一歩なんだよぉ!そんな恥じらい捨てて妹っぽく喋ろオラぁ! 地の文無しってかなり難しいと思う
エロゲだとさくらさくらとかハイクオの作品くらいしか見ないし >>624
ロリ、陵辱、即Hパート、Hパート大量ってのがここでの一般性癖という感じ。
自分が真逆なのでみんなにおかずが提供出来ず申し訳ない気持ちでいっぱい。 最近上がってる作品って質が高いの多いね
慣れてきたからなのか、GW中に完成しなかった作品が上がってきているのか VRはイリュの収益のためにあえて誰も作らないのかな VRでしか抜けないくんはせめて半年ぐらい待った方がいいんじゃないかw
非公式が活性化しないとまずMODは作られないと思うぞ 柴田昌弘の『サライ』みたいな世界観でドチャシコなシーン誰か作ってくれ
俺には才能がない >>628
お仲間だなw
自分もメインストリームから完全に足を踏み外してるわ
付けれるタグもないしなあ・・・
敢えて付けるなら和姦なんだろうけどなんか違うし
でもまあ思ってたほど評価酷くないし再生数もまずまずなんで
毛色が違うのが混ざるのも悪くないのでは?と思うことにしてるw >>588
わかるすぎてつらい
そっちのけにはしないけど作り込みの途中だったりするともうゴールしてもいいよね?ってなる
で、最後にと思ってテストプレイすると粗に気付いて修正し初めちゃうと朝チュン
>>589
入力する時は案外無心だけど何度もテストプレイしてると精神が蝕まれていく
「これ・・・俺が・・・?俺は・・・いったい・・・?」 ふと我に返って、こんなクソ寒い寸劇作って俺は何してるんだろうなって思うのはあるな もしそういう機能実装されても身体に落書きしてダブルピースしてるサムネ作ったら一発BANされそう 好きな版権キャラで純愛イチャイチャさせると
我にかえった時の恥ずかしさは黒歴史レベル コイカツスタジオみたいに画像板がその内追加されるんでは? 設定に凝るとその説明を文章におこすだけで
どんどんと自分の中のエロゲージが削れまくるという事実に気がついた ぶつかったらチンコ入っちゃったくらいの方がいいのか 今のトレンドは上から落ちてきて入っちゃうって聞きました gtx660でエモクリ動かしてて推奨環境は満たしてるんだけど
gtx1060辺りに変えたら画質向上や動作がスムーズになるかなぁ 起動時にクオリティ選んでてフレームレートも安定してるならそれほど変化は感じなさそう >>644
PCでのゲーム性能は、大凡CPU性能+ビデオカード性能で決定されるので
CPU情報を出してくれないと答える事はできない >>645
やっぱそうかぁ
>>646
core i7 4770です GTX660だったらCPUどれだけ良くてもボトルネック発生してそう GTX660くらい前だとエモクリの画面効果の大半が使用不可だったかも SEがつけれないと…無音だとギャグが完成しないな… >>647
4770であれば、CPUパワーには余裕が生まれていますので 660→1060でかなりの性能アップが見込まれます
でも1060を中古狙いとか特別な事情がないのでであれば1660Tiをおすすめします >>651
ありがとうございます
1660tiの購入を検討したいと思います
今まで触れてこなかったけれど、皆んなはどのような環境なんでしょう >>652
注意点
Windows10 1809 + nVidiaDriver 411.63(2018年11月)以降 の組み合わせだと
昔のイリュージョンのゲームは動かなくなります
nVidiaDriver 411.63を大事にとっておくか、昔のはすっぱり諦めるかの覚悟をお願いします >>644
まあシーン一人二人じゃまずかわらないけど、5人10人と多人数出すにつれ描画に余力は出るから
そういうシーン多用するならグラボ交換の恩恵はある。
けど、人に見せるならみんながみんな高スペックグラボでプレイしてるわけではないので
重たいカクカクだと苦情がくるハメにw >>653
昔というと、エンジンがUnity以前ってことかな? >>653
ええ!?
稀代の名作レイプレイがプレイ出来なくなるんか >>654
パートが多かったり人数が多いシーンの読み込みと
オプジェクトの多いしマップの読み込みの時間が掛かるのはビデオカードが原案ですよね >>605
プレイしてくれてありがとうございます。
フェードって自分で作っている分には気持ちのいいシステムでして
つい多用してしまうんですよね。今後短くしていこうと思います。
マジ参考になるなぁ・・・アップしてよかった エロパート作ってる時にムラムラしてヌキたくなる症状なんとかなりませんかね? >>606
Aは徹底的に直すのも手かと思っております。
発売日に手探りで作った部分なので酷いもんだ…… >>660
次の作品も是非見てみたいので改善策は次作に引き継げばいいかと思います
リリースしたものを直すのは精神的にも辛いでしょうし やっぱりフェード入れまくるのはウザイのか
いきなり画面切り替わるのも不自然すぎて隙あらばフェード入れちゃうんだよなあ フェードの何がうざいかって、一定時間操作できないことだと思うんだ。
なので、フェードの代わりにフェードしたかった場面のカットをコピーして
ぼかしや被写体深度でぼやかしてみるのを提案してみる。
これなら+1クリック必要になるけど、場面が変わるのが分かるぞ。 >>655-656
Windows10 非対応でUnityの、SBPR、プレクラ、ハレめで「起動はするけども動作に不具合が発生する」
ジンコウガクエン2以前のYAYOIエンジン搭載ものは、起動すらしなくなる
DirectXの1809の扱いの問題なので、イリュのアニバーサリーアップデート対策も効果を発揮しません
回避方法として、
@ Windows10 1803 or 1806 で抑え 1809にアップデートしない
A nVidia Driver を 411.63以前のもので抑えアップデートしない
B ビデオカードをRadeon or intel HDにする
C Windows7 or 8.1 にする
これぐらいが現実的な対応になります
なお、この事に関してイリュージョンに質問をすると
「Windows10 は非対応なのでサポートは行いませんが、イリュ社内では動作を確認しているのでお前の環境が悪い。」
と回答がきますが、多くの有志による検証で動作確認はできていませんので、イリュ社内環境がかなり特殊であると思われ
信用するに値しない情報だといえます
新しいWindows10 + nVidia では古いものは動かない。と認識しておいて間違いないでしょう 私>>592だけど、今帰ってきて試したけど
やっぱり最後に編集したスクリーンカメラの視点に
全カット上書きされてしまう
むしろ全然別セーブのデータまで変更されてしまってて
>>594の言うようなことにならないぞ??? なぜ即レスしてやったパート毎にひとつを無視して間違った返答にこだわるんだ ADVのテキストの縦書きで()がずれまくるんだけどこれってどうしようもないですか? >>667
自分もずれる。縦にズレる場合は()の前後にスペースを入れて調整している
横にズレル場合はテキストボックスのサイズの修正して無理やりズレを直してる 縦書きは不具合多いね
縦書きなのに文字だけ横向けに表示される事があったり
「ー」とか「〜」の伸ばし棒の位置がおかしかったり 次の修正ファイルでは、解像度によって文字がズレるバグとか
直っているといいけどね。 縦書きは諦めてスペース入れたり、ズレる文字は別テキストウィンドにしてるな
イリュサンプルでもそうしてるし無理なんやろな 縦書きの−は横にずれやすい。だから―は使わずに半角の | ←
キーボード右上の" \ " のシフトで出てくる奴を代わりに使っているわ
こっちはズレないんだよな
というか、テキスト入力機能にバグないか?
予測変換中にエンターキーを押さずに他キーを入力すると誤植される
普通は予測変換中に他キーをいれたらエンターとみなして、確定されるもんなんだが 変数とか使えたらいいんだけどね
そしたらADV長い方と短いので分けれるし
今やろうとするとデータとか二重に用意することになるから
動作が重たくなっちゃったりするんだよね >>666
あスマン見落としてた
やっぱりそうだよねこれ >>664
なるほどありがとう。
プレクラは困るので帰ったら動かしてみよう。 縦書きずれまくるから出来るだけ使わないようにしてる。
文字ただ繋げただけでも左右に結構ずれるし、あまりここに労力使いたくないわぁ。
>>665
すまない、1シーンにつき1録画、で間違いない。ちょっと思い違いをしていたようです。
既に593氏が言われているようにカット毎ではなく、1シーン共通。
別の映像を出したい場合はコピーして別のADV(H)シーン作ってそちらで写してつなげることはできる。
同時に2つ以上場面を記録して映すのは無理。 >>147
若干どころじゃない、滅茶苦茶だよ
どうしたらこんな事が起こるんだ?
ゲーム内週間ランキング
キャラA 1050位
キャラB 1150位
サイト内ランキング
キャラA 3200位
キャラB 970位 >>677
単純にゲーム内とサイト内は別集計なんだろ ADVオンリーの「宇宙の揺り籠」っていう作品だが、
中々考えつかないおもしろい演出で良作なのに
その演出に気づく人が5%もいなくて、低評価はいってそうだね
ほとんどの人が開始早々10秒ぐらいでエンド1に入って
「なんじゃこりゃ?」ってなってそう
物語テキストのページ送りで、特定文字をクリックすることで
ストーリー展開が変わるなんて、気づく人は少数なんじゃないのかな
でもこういう演出は面白い 1660Tiの話が出てるけどやはり末恐ろしいのは1650Ti
GTX970より性能が高く、消費電力極小でノートPCや極小PCにつめるという >>679
ま...まじか
そんな仕掛けだったのね...
なんだこの作品って思ってた申し訳ない... 縦書きのテキストはやっぱり使用で皆苦労しているのね、半角の | 試して見ましたけどこれでいこうかなと思います
皆さんありがとうございました >>640
文章に限らず創作で大事なのはいかに削るか、よね。
それが何より難しいんだけど。
個人的にオススメなのは文章以外で説明できることは可能な限り省く。
これは意識してやると結構文章量削れる。
たとえば>>620の最初の一行だと「家の中」「裸みたいな格好」は画で説明できるから省いて
「おまっ、なんて格好してんだ!」って感じにできてスッキリ。 >>681
序盤の分岐は「過去を思い出してみるのも悪くない」みたいなテキストがあると思うが
それをクリックしてページ送りしないと早々にEnd1になる
他ページもそんな感じ。End4までいくと宇宙船にのっている女の子が目を見開いた表情が出る
正直、攻略が難しいのでシーン変更画面でどこを押せば良いのか見てしまったww >>680
GTX980より性能が高く消費電力は下がるのが1660Tiってとこかね? >>658
できればあのフェードってどうやってるのか知りたい。
自分フェードのやり方がよくわからんのです>< >>684
ありがとうそんな面白い仕組みがあったのか...
まずったなぁよく分からず星3つけてしまった気がする...申し訳なさすぎる... >>679
そういう特殊な仕掛け関係は、最初に説明ないと厳しいな。
「物語を進めるには、隠されたボタンをクリックしてください」
この一文字があるだけでもだいぶ印象変わる。 まあ第一陣の人はみんな一通り触って慣れてきた感じ
同人レベルや下手なロープラレベルのものは作れるんだなあというのは分かってきた
ただし操作性とかUI機能そのものには課題山積だが >>161
シーンだけ厳しく削除してるところを見るとやっぱり鯖が限界なのかもな
このスレで非公式ロダ勧めてるのも案外イリュ社員だったりして >>688
別にその作品がそういうゲームってわけじゃないし、つーか未プレイだし、
自戒も込めて書かせてもらうが
知る人ぞ知る「シロクロサーガ」って言うクソゲーがあったな
個人的にはフリーゲームでやっちゃいけないことのすべてが詰まってたと思う ところでエモクリの身長設定ってスライダー値でいう50で大体身長○○cmぐらいとかってなんかわかる目安みたいなのあったっけ
エロプロフ付きシーンとか考えてるけど身長と3サイズのところで詰まった >>692
全く同じではないかもしれないけど
Vカツの身長スライダーは140cm強〜180cm弱(頭サイズにより誤差有)らしいよ コイカツだとデフォルトの状態で165〜170cmあたりじゃなかったけか
数値0で150〜155cm、数値100で180〜185cmとかだったような >>692
スライダーは知らないが、現実世界の会議机の高さは70センチらしいそこから逆算してみれば?
でも、イリュの尺寸は当てにならないし、背の印象なんて周りや世界観でいくらでも変わるから
「自分の中では、身長50は150センチです」でいいと思うがなぁ ええいこうなったら完全に妄想で設定するしかねぇな
まぁ完全にロリペドな見た目なのにバスト96cmHカップです
とかいい出したりしなきゃバレねぇだろ 文章は手持ちの同人誌とかを参考にしてます!
よし、今回はこの「みさくらなんこつ」の同人誌を参考にしよう あの声は大好きだが音声なかったらただのキチ○イだよね >>695
MAPオブジェクトで身長ゲージ的なオブジェクトセット作って、キャラとオブジェクトそれに合わせるしかねえよな ここ最近、通勤の行き帰りの電車で、どういうシチュで幼女を○イプすれば、一番シコれるかを超真面目に考えるようになった。
完全に一線超えてしまった感がある。 >>691
興味湧いたのでやってみたけど酷すぎて笑った
操作性云々以前にコンセプトレベルでやっちゃいけないあらゆる要素を踏み抜いてるのがスゲェと思う
「愛すべきクソゲー」って嘘だろ、完全に嘲笑対象であって、愛せる要素なんか0どころかマイナスだっつのw 非公式アップローダーってMMDに対してのIWARAみたいな関係で面白い >>659
男×男で体位をオッスオッスするとか
自分の性癖マシマシプリセットキャラを使わず同じ身長に設定したデフォキャラ使うのはどうか >>692
コイカツをVRで見るとわかるのだが
感覚的に50でだいたい身長170くらい、100だと余裕で2m超えててくっそデカい
たぶんゲーム内設定だともっと小さい設定なんだろうけど実際の縮尺だとそんなもん
亜依を初めてVRで見た時、普通に身長180cmくらいあってビビったわ すごい尖ってておもろいなあって思ってたデータが消されてワロタ
ほんと終わってんなイリュw MAP制作でさ、フォルダにパーツまとめたとして、そのフォルダに含まれる物全てを一度に動かしたいときは
Ctrlキーで一個一個選択していくしかないのかな >>706
フォルダ選択したら普通に纏めて動かせるぞ。 >>707
即レスサンクス
マジか俺のやり方おかしかったのかな後で確認してみる >>704
VRもってないからわからないけど、男子の身長が小さめ固定なせいだったり? >>709
違う
VRだと現実世界のように見える
つまり実際に2メートルの女子が目の前に立ちはだかっているように見える テキスト系のバグって直ってないよね
文字を途中入力するとぐちゃぐちゃになるバグ
あとフォントを変えると文字の大きさが変わるのは仕様なのかな >>712
テキストバグ直ってない。結構ストレスだよねこれ
フォントの文字サイズがバラバラなのは仕様なのかな。改善されて欲しいが
>>713
この前は削除されてたシーンの再アップ品が生き残ってる
再アップ時の修正が有効だったのか、今回の削除が緩いのか
客観的に見た感じ、大した修正はされていないよう見えたが 人気ランキングって再生回数も結構影響してるね
500以上の再生数を稼いでるシーンをサンプルに見てみたけど
評価点の平均値で勝っていても、再生数が50下だとランキングで下になるようだ
再生が数千いっているような奴はもはや不動なのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています