エモーション・クリエイターズ Part10【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 12:37:40.53ID:6+mrQwFA0
究極のHゲームクリエイトシステム誕生!

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/emocre/index.php

■公式ロダ
キャラ:http://upemocre.illusion.jp/list_chara.php
マップ:http://upemocre.illusion.jp/list_map.php
ポーズ:http://upemocre.illusion.jp/list_pose.php
シーン:http://upemocre.illusion.jp/list_scene.php

■前スレ
エモーション・クリエイターズ Part9【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1558088727/

次スレは>>950又は>>980が立てること
0187名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:03:49.63ID:azS3Hvm50
ADVパートはカメラアングルを決めてしまえば
そのフレーム内で奇麗であれば問題ない
が、魅せるために数作らなくてはいけなかったりいろいろ
Hパートは360度から見て破綻チェック、それを待機ループ各絶頂で行う
どっちが楽、じゃなくて、どっちもそれぞれ苦労は伴う
どっちの作業がましと思うのは、得手不得手の違いじゃないかな
0189名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:05:06.97ID:yIK+Ykk+0
プレイのキャラ変更におっぱいの大きさだけのチェックくれよ・・・
0190名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:14:17.36ID:RfS6DfDV0
喜怒哀楽アへの他に無とユーザー設定を選ばせてほしい
0191名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:15:24.88ID:eAe8iu/S0
アップされてるマップ用アイテム(?)ってサイズ変えられますか?

公園の入口にヤン車2〜3台とめてたむろしてる人たちに…ってのをつくりたいんだけど、バイクが…大きいです…
0192名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:15:44.06ID:i6nK7SRt0
>>187
得て不得手はあるとは思うけど、Hパートで可能なキャラの同時移動がADVでできないのは本当につらい
数値入力で可能かもしれないが、0.1間違うと繋いでる手が離れるから根本的な解決にならない

もしキャラを関連付けての移動が可能になれば「手を繋いで移動」「おんぶして移動」が格段に楽になる
実は可能で、俺がやり方を見落としてるわけじゃないよね?
0193名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:18:40.32ID:W9U5Q9zP0
ADV、Hシーンどっちも作り込んで見た感想としては、どっちもこだわればすごく大変でどっちの方が楽ってのはないな。

Hシーンだって待機モーションから何から弄れば細かいところの破たんが目についたりするし、SE、表情関係も本当に面倒くさい。
どの角度から見ても違和感が少ないようにしないといけないし。

ADVパートはその分慣れればうそや特定の角度に限定することでそういう所は省略できるが、その分テキストや文字、カメラやポーズそれぞれ個別にコピーできないのであとから修正するときに一部を修正するためにそのカット全部やり直ししないといけなくなったりする。

作り込めば作り込む分だけどっちも煩わしい作業が増えて大変になるので、やっぱどっちの方がってのはないな。種類が違うがどっちもかなり大変。
0195名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:20:10.33ID:i6nK7SRt0
>>191
そのマップってパーツ表示されないの?
窓からバイク選んで拡縮機能使う手でいけそうな気がするんだが
0196名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:32:02.55ID:D+A60G5+0
Hモーションは顔と声をパターンにしてだいぶ楽しちゃってる
ADVでポーズや配置を細かく変えたりするのに一番時間食ってる気がするなあ
特にキスみたいな二人以上が絡むポーズ
0197名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:32:27.49ID:W9U5Q9zP0
>>192
多分手をつなぐというキャラ配置の変更程度なら、キャラ引っ張って、キャラの配置手動で合わせる程度の手間だから個人的にそこまで手間に感じないかな。

Hパートでいえば、キャラそれぞれアニメーション別々の引っ張ってきて、動き合わせる手間くらいと同じくらいの感覚の大変さ。
0198名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:33:22.08ID:azS3Hvm50
>>192
キャラの同時移動に対しての不満は同意だな

Hパート 正常位で同時絶頂
ADVパート「もっとぉ」「じゃ、こんどは上になって好きに動いてごらん」
Hパート騎乗位開始

とか作るだけで一苦労だもんな
0199名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:39:24.38ID:W9U5Q9zP0
そう考えるとADVでほぼすべてのカットポーズ編集してる自分があんまり一般的でhないのかな。
なんかなれると、大体配置合わせたら、あとはポーズ編集で細かい部分合わせるからそこまで手間に感じなくなってしまった。
0200名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:40:29.81ID:azS3Hvm50
>>197
>多分手をつなぐというキャラ配置の変更程度なら
そこが人によるこだわりポイントでさ
手のひらが重なる程度で良しとするか
固く握りあってるのは譲れないとか
何処にどこまでこだわるか、どこで妥協するかだよね
0201名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:42:04.31ID:W9U5Q9zP0
>>200
だねー。
似たような悩みなら、Hモーションでも、待機、絶頂全部いじるなら、全体移動使えないから結局同じ悩みにぶち当たるんだよね。

結局どっちもこだわったら大変
0202名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:43:35.04ID:1yvDJTAw0
>>191
テキトーなアイテム(スフィアとか)を追加
追加したアイテムを親にして拡大縮小したいアイテム(バイク)のパーツを纏めて親子付け
追加したアイテムを拡大縮小
親子付けを解除し、追加したアイテムを削除
0204名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:48:55.79ID:1yvDJTAw0
>>202
訂正、最後親子付け解除するとバイクの大きさが戻るっぽいので親子付けはそのままじゃないとダメだった
バイクの中に小さい拡大縮小用の親アイテムを仕込むか、バイクのパーツのどれかを親にする
0205名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:52:35.83ID:1yvDJTAw0
>>202>>204
もしくは親子付けするアイテムのアルファ値を0にする、これが一番わかりやすいな
0206名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:53:12.54ID:XFWlGfqZ0
ゲーム特性上、どこで妥協したのか丸分かりになっちゃうから妥協点探るのに悩むんだよなぁ
0207名無しさん@ピンキー2019/05/21(火) 23:56:03.33ID:PtocZc1X0
ADVパートで、足元とか適当でカメラでアップでごまかすとかダメかね。
0208名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:00:05.91ID:GxXpfqH40
ADVは、ポーズとかそこまで頻繁に変えなくても、カメラアングルやキャラの追加回転使うだけでも結構バリエーション増やせるから、工夫次第で意外と手間省ける部分もあるね
0209名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:03:48.26ID:LUUs558K0
ADVパートのフレーム外がどうなってようと
複雑骨折してようといたいけな少女が犯されてようと、かまへんかまへん
と、俺は思ってる
0210名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:05:08.25ID:cnG3VEc20
>>205
フォルダでも移動拡大縮小できますよ。
基点がデフォのところになるので、基点を近くに移動してから
親子付けすると後々便利。
0211名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:05:21.98ID:KSc4SoBc0
一応できたが、今週末またパッチくるんだよな
着替え用のADVパートいらなくなるからそこまで待つか
0213名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:09:21.46ID:LUUs558K0
今週末のパッチは俺的に超楽しみだ
ADVパートで行儀よく座っている女の子の足がスカート突き破らないで済む
0215名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:10:13.48ID:UKLGXTCq0
GWに作成したシーンがプレイ回数1500超えてた。
似た性癖の人が多かったのかな
0216名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:10:16.56ID:cnG3VEc20
>>205
ごめん、拡大縮小はできなかった。
移動と回転だけだった;
0217名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:10:22.37ID:ZwzYHdPo0
スカートFKがポーズとして保存可能なのかが気になる・・・
0218名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:14:40.36ID:A3UViQyv0
>>216
コイカツスタジオだといけたけどエモクリマップではダメっぽいですね
0219名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:22:43.03ID:cnG3VEc20
>>218
コイカツの方はできたのかー
自分はエモクリから始めたから純粋に思い込んでただけでした。
コイカツのUIが良かった話をよく聞くので、どれほど違うのか気になってしまう。
0220名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:23:57.31ID:Rdpcw2ty0
まとめて拡大縮小ってスタジオでは不可能じゃないか?
フォルダはスタジオでも拡大縮小できないし親アイテムを拡大縮小すると子は座標がずれるだけで大きさ変わらない
意外なとこでエモクリ進歩したんやな
0221名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:32:50.44ID:Ofu9Q9/u0
親子付けで拡大縮小はエモクリになってからできたものだと思ってた
すごい便利だよね。この機能ずっと欲しかった
0223名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:40:09.43ID:BbaVgIEO0
あれ、非公式ロダにダウンロード数のカウンタが付いたようだな。
0224名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:41:16.67ID:FrsmphzT0
コイカツは数度のバージョンアップと追加ディスク、MOD全部入りでの評価だから
比較は難しい。というか無印の状態ではスタジオさえなかったのだから

完成したものを賞賛し、新しいものに星1をつけることが続くなら
次回作はエモクリと比べられて星1がつくだろう
0228名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:51:55.60ID:0qvHqzTk0
ADVパートばっか作ってるんだけど、セリフ編集が辛い

編集ウィンドの入力カーソルが無くて、今どこを打ってるからわからない
編集ウィンド内での文章の変更が、遅れて反映される
※削除した文字が実際に消えるのは、次の入力がされた時
文章の間に新しく文字を入力すると、前後の文字と交じり合ってしまう
※「いぬねこ」の間に「こぶた」を入力しようとすると、「いこぬぶねたこ」となる
吹き出し内のセリフを、見やすいように整理しても無駄
※同じ解像度、画質でも、プレイするたびに微妙に文字の並びがズレる
 オブジェが透明化するか否の判定もブレブレなので、実プレイへの反映が不安定

アプデで解消されなかったら要望送るわ
0229名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 00:52:11.86ID:23gouWpm0
ADVのカットをクリックしないで自動的に進める機能欲しいね。
ちょっとしたモーション作成にも使えるし。
0230名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:04:54.77ID:KSc4SoBc0
んー?なんで俺が消した丸のみ用背景がまたアップされてるんだ
まーいいんだけどw
なんかシナリオ消されたときに中途半端な消し方するんじゃねーと拘束台とか全部消したんだよねw
0231名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:06:22.83ID:fAhEig100
>>228
文章の間に〜の問題は「いぬねこ」の前に「こぶた」「と」みたいに打ち込む場合
「こぶた」「変換」「と」 と入力するとそんな感じに入るけど
「こぶた」「変換」「エンター」「と」「エンター」という感じで確実にエンターを入れていくと回避出来ますよ

まあ、使いづらいから直せよ。とは思いますけどね。
0232名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:09:43.27ID:arD78kfP0
セリフはメモ帳に打ち込んでコピペしてるな
なんであんなに絶妙に使いにくいのか
0233名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:23:44.81ID:GxXpfqH40
大体販売当初に低評価しまくるやつって、前作と比較してこき下ろすけど、前作の発売当初がどうだったかは全く考慮に入れないんだよなぁ。

そしてその固定観念をずっと引きずって、神ゲー認定が多数派になると一気に手のひらを反し、過去の自分をなかったことにする。
こういうやつの奴の評価ははっきり言って全く購入の参考にする必要はないなと思ってる。
0234名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:28:33.87ID:gF53r04v0
>>230
マップの方は削除された訳じゃなかったのか

消す前にダウンロードしてんだけど、シーンであのマップ群使っても問題ない?
0235名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:28:43.16ID:zl3sLinU0
>>233
まるで株主総会における社長への評価だな

大体着任当初に低評価しまくるやつって、前社長と比較してこき下ろすけど、前社長の着任当初がどうだったかは全く考慮に入れないんだよなぁ。

そしてその固定観念をずっと引きずって、経営状況が上向きになると一気に手のひらを反し、過去の自分をなかったことにする。
こういうやつの奴の評価ははっきり言って全く投資の参考にする必要はないなと思ってる。
0236名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:30:35.85ID:zl3sLinU0
そしてふと思い出したわ
あのときコナミ新社長をスマホソシャゲ社長だの揶揄してた奴ら息してるのかなぁ
0237名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:33:00.62ID:S/syHbzG0
それが群集心理というものだよ、あんまり責めてやるな
メチャクチャ使いづらい部分はあるわけだしな
0238名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:34:04.99ID:09fxN/0c0
発売当時はコイカツのスタジオでできることはエモクリでもできるだろうと思ってがっかりしたな
0239名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:34:22.47ID:Rdpcw2ty0
まるっきり別物出して来たらコイカツ初期云々もわかるけどエモクリはどう見てもコイカツの流用だから比較されるのは仕方ない
アプデで手のひら返した奴はその時点でお友達だぜ
0240名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:35:37.69ID:ZzlGekQu0
>>232
おれもれも
使いにくいテキストエディタほど
ADVの作業で腹立つものはない
0241名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 01:44:16.63ID:5DG0BP2v0
バトルアリーナ「出来の悪い弟でほんとごめんな〜、俺に免じて許してやってよ〜」
0244名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 03:30:40.01ID:+wjlToqc0
ADV苦戦してたが短編小説とかガイドにすると素人でも結構作りやすくなるね
0247名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 04:05:30.28ID:GgKlZpsX0
連続再生時に入れ換え設定できんの痛いな
基本キャラは必ず自キャラに入れ換えてやるから
現状単発再生しか出来ないわ…
0250名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 04:15:26.48ID:xeo4KjSy0
Hパートの開始時のモーションスピードを好きに設定させてほしいのと
あとループだけセットできるようにしてほしい
そうするとHパートをADVパートライクに使えるようになってありがたい
0251名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 06:10:02.91ID:KSc4SoBc0
>>234
だいじょうぶですよ
イリュージョンが消したわけじゃないので使っても問題もないとおもいます
0252名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 06:12:21.54ID:MsgmliHX0
非公式の方炉系ヒロインものの聖地と化してきててわろす
つっても公式は公式で上位陣8割方幼い系ヒロインのもんで占められとるんやね
どんだけえ
0254名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 06:16:05.14ID:FrsmphzT0
魔窟すぎwwwwww
もう半分くらいBANしていいだろwwww
0258名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 07:08:53.27ID:Rdpcw2ty0
もしかしてマップの遮蔽ってアイテム個別に遮蔽設定でチェック付けなくても範囲指定でまとめてやれるのか
0259名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 07:34:31.67ID:/2w3omrT0
>258
あれなんなんだろうな?
ところどころマニュアルにさえないものがあって困るよな...
0260名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 07:39:15.08ID:dxzhhjZX0
ロリ◯イプ2作目、昨日リリースできるかと思ったのに、
古戦場予選が延長したせいで出せなかった。
多分今日中にリリースする。もう今回は公式化校閲は諦めた。無理。
0261名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 07:48:24.15ID:n5rBrmSK0
公式のキャラクターのプロフィールの胸の大中小て数値でどのくらいの範囲なんですかね
0262名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 07:48:40.45ID:gF53r04v0
>>251
ありがとう
本人が消したのなら、それはそれで使うの失礼かなあと思ってたもんで

まあ、私も一昨日シーン削除されてて、その続きので使う予定にしてたんで、修正が通ったらですがww
多分、多くのケースとは違う理由で削除されてるんでどうなることやら・・・
0263名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 07:53:16.93ID:cnG3VEc20
>>258
遮蔽はフォルダみたいに親子付けして、
遮蔽フォルダ設定の領域で判定して
遮蔽判定になると、中身が全部消えるのよ
0264名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 07:57:52.40ID:iXUZE8nj0
遮蔽はどういうのに使うといいのかわからなくて一切触ってない・・・
0265名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 08:00:27.33ID:6E4H92sr0
使い方わからず設定してなんとなく消えてるからまあいいやで流してた
0266名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 08:06:37.67ID:cnG3VEc20
>>264
棚とか壁とかかな
棚が消えてるのに棚に置いてあったものが消えない時とか、
壁についてる絵とか鏡とか空中に浮いちゃうからね
あと組み合わせでオブジェクト作った時かな
0267名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 08:08:01.25ID:CUzeMwjG0
色んな職業の衣装が欲しい
それだけで話の幅が広がるのに
0269名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 08:33:23.55ID:MZEYmO2D0
>>264
騎乗位とかでカメラを下から見上げたとき敷布団とか消えるようにしてあると助かる
0270名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 09:07:33.21ID:iXUZE8nj0
>>266,>>269
なるほど、ようやく理解したサンクス

あと今確認したけど、素材によって最初から遮蔽のチェック入ったのもあるから(床など)
だから余計設定してないのに消えたり消えなかったりして混乱してたっぽい
0271名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 09:29:15.98ID:LEM+IiTo0
>>269
おお、やっと遮蔽の意味分かった。
その場合、敷布団を遮蔽設定すればいいのか?
0273名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 09:53:44.17ID:gl2wK7LS0
遮蔽、一旦消えるとかなりカメラ戻さないとちょっと戻した程度じゃ消えたままだったり動きがよくわからない
0274名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 09:54:06.65ID:KUjhexWG0
>>272
ないなら自分で作るもんだぞ
女性上位モノは消されにくい傾向だからロリ加減したり、
NGワード踏まなきゃOKな気がする
0275名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 10:05:55.76ID:oWj0oYzx0
>>274
メスガキものが見たいんだよ
発売前は夢のようなソフトが出たもんだと思ってたんだ
0276名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 10:06:46.62ID:38aE/WmX0
公式にエモクリへの要望を受け付ける場所ってあるの?
0277名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 10:13:42.58ID:GxXpfqH40
>>273
隠蔽は注視点より手前が消えて奥が表示される。
Hパートとかで、注視点をキャラに重ね合わせて隠蔽処理しっかりしてる場合は、上から見たら床とか見えるけど、カメラを回転させて下から覗き込んだ時に床が透過されて下からものぞけるとかできる。

隠蔽処理ちゃんとやってないMAPの場合は、この透過が働かないから、Hシーンでやる側がわざわざカメラ操作して隠れないようにもっていくか、
Hシーン作成側が、カメラ固定を想定してカメラ配置してるパターンが多い気がする。
0278名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 10:16:19.34ID:GxXpfqH40
>>275
GW中はほぼ無法地帯で色々アウトな作品もたくさんあったけど、今ではほぼ消されてしまったからな。
今は一部の作者が非公式でロリものとか公開してるから、メスガキロリ系はそっちに期待するしかない。
0279名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 10:21:32.05ID:oWj0oYzx0
>>278
今は非公式のあの作者に期待するしかないんだよな
せっかくの非公式なんだからロリものを投稿する人間がもっと増えて欲しい
0280名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 10:26:29.58ID:KUjhexWG0
非公式ももっと消されたのドバドバ放り込んで良いと思うんだがなあ
種付けマッチングとか好きだった
0281名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 10:29:16.63ID:nZ4dz+Mm0
>>260
すげー期待してる
5/24のアプデで使い勝手は多少向上するはずなので
末永くロリをかわいがってあげてください
0282名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 10:35:43.46ID:ZV0AxOO60
こうしてみるとイリュの黒歴史の俺が主人公みたいなロリモデルってそれなりに需要あったのな・・・
0283名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 10:54:01.06ID:OlRXfPQx0
俺主はロリ云々以前にモデルのクオリティが高かったな
0284名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 11:01:28.19ID:v3oWElJg0
俺主のモデルの素晴らしさはそれまでのイリュ作品と一線を画すほどだったのに
それ以外の演出やセンスの悪さもそれまでのイリュ作品と一線を画すほどにヒドイ出来だった
ていうかそれがイリュなんだなって
0285名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 11:08:33.92ID:GxXpfqH40
>>284
スクールメイト路線で色々ADVタイプのゲーム出してきてたけど、話作りや演出はいまひとつだったからなぁ。
まあエモクリの削除状況見る限り、深い話描こうにも、突っ込んだ話は大体アウトになってるので
イリュ自体が表現の縛り結構きつくて良作を生み出す土壌がないのかもしれないけど。

まあ、個人的にキャラモデルはともかく、むすメイクが好きだったなぁ。

しかし最終的には娘とヤルゲームだったわけだが、あれはエモクリ基準でアウトなのかセーフなのか・・・。
0286名無しさん@ピンキー2019/05/22(水) 11:16:19.85ID:D2Oisj4z0
むすメイク : セーフ
むすめーかー : アウッ!!!
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