エモーション・クリエイターズ Part10【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ADVパートはカメラアングルを決めてしまえば
そのフレーム内で奇麗であれば問題ない
が、魅せるために数作らなくてはいけなかったりいろいろ
Hパートは360度から見て破綻チェック、それを待機ループ各絶頂で行う
どっちが楽、じゃなくて、どっちもそれぞれ苦労は伴う
どっちの作業がましと思うのは、得手不得手の違いじゃないかな >>186
いえいえ、知らないことの方が多いので指摘自体はありがたいですわ プレイのキャラ変更におっぱいの大きさだけのチェックくれよ・・・ 喜怒哀楽アへの他に無とユーザー設定を選ばせてほしい アップされてるマップ用アイテム(?)ってサイズ変えられますか?
公園の入口にヤン車2〜3台とめてたむろしてる人たちに…ってのをつくりたいんだけど、バイクが…大きいです… >>187
得て不得手はあるとは思うけど、Hパートで可能なキャラの同時移動がADVでできないのは本当につらい
数値入力で可能かもしれないが、0.1間違うと繋いでる手が離れるから根本的な解決にならない
もしキャラを関連付けての移動が可能になれば「手を繋いで移動」「おんぶして移動」が格段に楽になる
実は可能で、俺がやり方を見落としてるわけじゃないよね? ADV、Hシーンどっちも作り込んで見た感想としては、どっちもこだわればすごく大変でどっちの方が楽ってのはないな。
Hシーンだって待機モーションから何から弄れば細かいところの破たんが目についたりするし、SE、表情関係も本当に面倒くさい。
どの角度から見ても違和感が少ないようにしないといけないし。
ADVパートはその分慣れればうそや特定の角度に限定することでそういう所は省略できるが、その分テキストや文字、カメラやポーズそれぞれ個別にコピーできないのであとから修正するときに一部を修正するためにそのカット全部やり直ししないといけなくなったりする。
作り込めば作り込む分だけどっちも煩わしい作業が増えて大変になるので、やっぱどっちの方がってのはないな。種類が違うがどっちもかなり大変。 >>191
そのマップってパーツ表示されないの?
窓からバイク選んで拡縮機能使う手でいけそうな気がするんだが Hモーションは顔と声をパターンにしてだいぶ楽しちゃってる
ADVでポーズや配置を細かく変えたりするのに一番時間食ってる気がするなあ
特にキスみたいな二人以上が絡むポーズ >>192
多分手をつなぐというキャラ配置の変更程度なら、キャラ引っ張って、キャラの配置手動で合わせる程度の手間だから個人的にそこまで手間に感じないかな。
Hパートでいえば、キャラそれぞれアニメーション別々の引っ張ってきて、動き合わせる手間くらいと同じくらいの感覚の大変さ。 >>192
キャラの同時移動に対しての不満は同意だな
Hパート 正常位で同時絶頂
ADVパート「もっとぉ」「じゃ、こんどは上になって好きに動いてごらん」
Hパート騎乗位開始
とか作るだけで一苦労だもんな そう考えるとADVでほぼすべてのカットポーズ編集してる自分があんまり一般的でhないのかな。
なんかなれると、大体配置合わせたら、あとはポーズ編集で細かい部分合わせるからそこまで手間に感じなくなってしまった。 >>197
>多分手をつなぐというキャラ配置の変更程度なら
そこが人によるこだわりポイントでさ
手のひらが重なる程度で良しとするか
固く握りあってるのは譲れないとか
何処にどこまでこだわるか、どこで妥協するかだよね >>200
だねー。
似たような悩みなら、Hモーションでも、待機、絶頂全部いじるなら、全体移動使えないから結局同じ悩みにぶち当たるんだよね。
結局どっちもこだわったら大変 >>191
テキトーなアイテム(スフィアとか)を追加
追加したアイテムを親にして拡大縮小したいアイテム(バイク)のパーツを纏めて親子付け
追加したアイテムを拡大縮小
親子付けを解除し、追加したアイテムを削除 >>202
訂正、最後親子付け解除するとバイクの大きさが戻るっぽいので親子付けはそのままじゃないとダメだった
バイクの中に小さい拡大縮小用の親アイテムを仕込むか、バイクのパーツのどれかを親にする >>202、>>204
もしくは親子付けするアイテムのアルファ値を0にする、これが一番わかりやすいな ゲーム特性上、どこで妥協したのか丸分かりになっちゃうから妥協点探るのに悩むんだよなぁ ADVパートで、足元とか適当でカメラでアップでごまかすとかダメかね。 ADVは、ポーズとかそこまで頻繁に変えなくても、カメラアングルやキャラの追加回転使うだけでも結構バリエーション増やせるから、工夫次第で意外と手間省ける部分もあるね ADVパートのフレーム外がどうなってようと
複雑骨折してようといたいけな少女が犯されてようと、かまへんかまへん
と、俺は思ってる >>205
フォルダでも移動拡大縮小できますよ。
基点がデフォのところになるので、基点を近くに移動してから
親子付けすると後々便利。 一応できたが、今週末またパッチくるんだよな
着替え用のADVパートいらなくなるからそこまで待つか 今週末のパッチは俺的に超楽しみだ
ADVパートで行儀よく座っている女の子の足がスカート突き破らないで済む >>210
フォルダは拡大縮小できんのや…透明親アイテムの下位互換なんや… GWに作成したシーンがプレイ回数1500超えてた。
似た性癖の人が多かったのかな >>205
ごめん、拡大縮小はできなかった。
移動と回転だけだった; スカートFKがポーズとして保存可能なのかが気になる・・・ >>216
コイカツスタジオだといけたけどエモクリマップではダメっぽいですね >>218
コイカツの方はできたのかー
自分はエモクリから始めたから純粋に思い込んでただけでした。
コイカツのUIが良かった話をよく聞くので、どれほど違うのか気になってしまう。 まとめて拡大縮小ってスタジオでは不可能じゃないか?
フォルダはスタジオでも拡大縮小できないし親アイテムを拡大縮小すると子は座標がずれるだけで大きさ変わらない
意外なとこでエモクリ進歩したんやな 親子付けで拡大縮小はエモクリになってからできたものだと思ってた
すごい便利だよね。この機能ずっと欲しかった あれ、非公式ロダにダウンロード数のカウンタが付いたようだな。 コイカツは数度のバージョンアップと追加ディスク、MOD全部入りでの評価だから
比較は難しい。というか無印の状態ではスタジオさえなかったのだから
完成したものを賞賛し、新しいものに星1をつけることが続くなら
次回作はエモクリと比べられて星1がつくだろう >>224
つまりジンコウガクエンが永遠の☆5ということだな >>226
それも発売当初はクソゲーオブザイヤーにノミネートされたけどな ADVパートばっか作ってるんだけど、セリフ編集が辛い
編集ウィンドの入力カーソルが無くて、今どこを打ってるからわからない
編集ウィンド内での文章の変更が、遅れて反映される
※削除した文字が実際に消えるのは、次の入力がされた時
文章の間に新しく文字を入力すると、前後の文字と交じり合ってしまう
※「いぬねこ」の間に「こぶた」を入力しようとすると、「いこぬぶねたこ」となる
吹き出し内のセリフを、見やすいように整理しても無駄
※同じ解像度、画質でも、プレイするたびに微妙に文字の並びがズレる
オブジェが透明化するか否の判定もブレブレなので、実プレイへの反映が不安定
アプデで解消されなかったら要望送るわ ADVのカットをクリックしないで自動的に進める機能欲しいね。
ちょっとしたモーション作成にも使えるし。 んー?なんで俺が消した丸のみ用背景がまたアップされてるんだ
まーいいんだけどw
なんかシナリオ消されたときに中途半端な消し方するんじゃねーと拘束台とか全部消したんだよねw >>228
文章の間に〜の問題は「いぬねこ」の前に「こぶた」「と」みたいに打ち込む場合
「こぶた」「変換」「と」 と入力するとそんな感じに入るけど
「こぶた」「変換」「エンター」「と」「エンター」という感じで確実にエンターを入れていくと回避出来ますよ
まあ、使いづらいから直せよ。とは思いますけどね。 セリフはメモ帳に打ち込んでコピペしてるな
なんであんなに絶妙に使いにくいのか 大体販売当初に低評価しまくるやつって、前作と比較してこき下ろすけど、前作の発売当初がどうだったかは全く考慮に入れないんだよなぁ。
そしてその固定観念をずっと引きずって、神ゲー認定が多数派になると一気に手のひらを反し、過去の自分をなかったことにする。
こういうやつの奴の評価ははっきり言って全く購入の参考にする必要はないなと思ってる。 >>230
マップの方は削除された訳じゃなかったのか
消す前にダウンロードしてんだけど、シーンであのマップ群使っても問題ない? >>233
まるで株主総会における社長への評価だな
大体着任当初に低評価しまくるやつって、前社長と比較してこき下ろすけど、前社長の着任当初がどうだったかは全く考慮に入れないんだよなぁ。
そしてその固定観念をずっと引きずって、経営状況が上向きになると一気に手のひらを反し、過去の自分をなかったことにする。
こういうやつの奴の評価ははっきり言って全く投資の参考にする必要はないなと思ってる。 そしてふと思い出したわ
あのときコナミ新社長をスマホソシャゲ社長だの揶揄してた奴ら息してるのかなぁ それが群集心理というものだよ、あんまり責めてやるな
メチャクチャ使いづらい部分はあるわけだしな 発売当時はコイカツのスタジオでできることはエモクリでもできるだろうと思ってがっかりしたな まるっきり別物出して来たらコイカツ初期云々もわかるけどエモクリはどう見てもコイカツの流用だから比較されるのは仕方ない
アプデで手のひら返した奴はその時点でお友達だぜ >>232
おれもれも
使いにくいテキストエディタほど
ADVの作業で腹立つものはない バトルアリーナ「出来の悪い弟でほんとごめんな〜、俺に免じて許してやってよ〜」 >>228
>>231
たぶんUnityの問題じゃないかな >>236
揶揄っていうか実際ソシャゲメーカーになってね? ADV苦戦してたが短編小説とかガイドにすると素人でも結構作りやすくなるね エモクリ聖書
ないなら作り、与えるものになりなさい 連続再生時に入れ換え設定できんの痛いな
基本キャラは必ず自キャラに入れ換えてやるから
現状単発再生しか出来ないわ… 転生ゴブリン演出上手すぎる
お手本のような作品だわ Hパートの開始時のモーションスピードを好きに設定させてほしいのと
あとループだけセットできるようにしてほしい
そうするとHパートをADVパートライクに使えるようになってありがたい >>234
だいじょうぶですよ
イリュージョンが消したわけじゃないので使っても問題もないとおもいます 非公式の方炉系ヒロインものの聖地と化してきててわろす
つっても公式は公式で上位陣8割方幼い系ヒロインのもんで占められとるんやね
どんだけえ 魔窟すぎwwwwww
もう半分くらいBANしていいだろwwww もしかしてマップの遮蔽ってアイテム個別に遮蔽設定でチェック付けなくても範囲指定でまとめてやれるのか >258
あれなんなんだろうな?
ところどころマニュアルにさえないものがあって困るよな... ロリ◯イプ2作目、昨日リリースできるかと思ったのに、
古戦場予選が延長したせいで出せなかった。
多分今日中にリリースする。もう今回は公式化校閲は諦めた。無理。 公式のキャラクターのプロフィールの胸の大中小て数値でどのくらいの範囲なんですかね >>251
ありがとう
本人が消したのなら、それはそれで使うの失礼かなあと思ってたもんで
まあ、私も一昨日シーン削除されてて、その続きので使う予定にしてたんで、修正が通ったらですがww
多分、多くのケースとは違う理由で削除されてるんでどうなることやら・・・ >>258
遮蔽はフォルダみたいに親子付けして、
遮蔽フォルダ設定の領域で判定して
遮蔽判定になると、中身が全部消えるのよ 遮蔽はどういうのに使うといいのかわからなくて一切触ってない・・・ 使い方わからず設定してなんとなく消えてるからまあいいやで流してた >>264
棚とか壁とかかな
棚が消えてるのに棚に置いてあったものが消えない時とか、
壁についてる絵とか鏡とか空中に浮いちゃうからね
あと組み合わせでオブジェクト作った時かな 色んな職業の衣装が欲しい
それだけで話の幅が広がるのに >>264
騎乗位とかでカメラを下から見上げたとき敷布団とか消えるようにしてあると助かる >>266,>>269
なるほど、ようやく理解したサンクス
あと今確認したけど、素材によって最初から遮蔽のチェック入ったのもあるから(床など)
だから余計設定してないのに消えたり消えなかったりして混乱してたっぽい >>269
おお、やっと遮蔽の意味分かった。
その場合、敷布団を遮蔽設定すればいいのか? 遮蔽、一旦消えるとかなりカメラ戻さないとちょっと戻した程度じゃ消えたままだったり動きがよくわからない >>272
ないなら自分で作るもんだぞ
女性上位モノは消されにくい傾向だからロリ加減したり、
NGワード踏まなきゃOKな気がする >>274
メスガキものが見たいんだよ
発売前は夢のようなソフトが出たもんだと思ってたんだ 公式にエモクリへの要望を受け付ける場所ってあるの? >>273
隠蔽は注視点より手前が消えて奥が表示される。
Hパートとかで、注視点をキャラに重ね合わせて隠蔽処理しっかりしてる場合は、上から見たら床とか見えるけど、カメラを回転させて下から覗き込んだ時に床が透過されて下からものぞけるとかできる。
隠蔽処理ちゃんとやってないMAPの場合は、この透過が働かないから、Hシーンでやる側がわざわざカメラ操作して隠れないようにもっていくか、
Hシーン作成側が、カメラ固定を想定してカメラ配置してるパターンが多い気がする。 >>275
GW中はほぼ無法地帯で色々アウトな作品もたくさんあったけど、今ではほぼ消されてしまったからな。
今は一部の作者が非公式でロリものとか公開してるから、メスガキロリ系はそっちに期待するしかない。 >>278
今は非公式のあの作者に期待するしかないんだよな
せっかくの非公式なんだからロリものを投稿する人間がもっと増えて欲しい 非公式ももっと消されたのドバドバ放り込んで良いと思うんだがなあ
種付けマッチングとか好きだった >>260
すげー期待してる
5/24のアプデで使い勝手は多少向上するはずなので
末永くロリをかわいがってあげてください こうしてみるとイリュの黒歴史の俺が主人公みたいなロリモデルってそれなりに需要あったのな・・・ 俺主はロリ云々以前にモデルのクオリティが高かったな 俺主のモデルの素晴らしさはそれまでのイリュ作品と一線を画すほどだったのに
それ以外の演出やセンスの悪さもそれまでのイリュ作品と一線を画すほどにヒドイ出来だった
ていうかそれがイリュなんだなって >>284
スクールメイト路線で色々ADVタイプのゲーム出してきてたけど、話作りや演出はいまひとつだったからなぁ。
まあエモクリの削除状況見る限り、深い話描こうにも、突っ込んだ話は大体アウトになってるので
イリュ自体が表現の縛り結構きつくて良作を生み出す土壌がないのかもしれないけど。
まあ、個人的にキャラモデルはともかく、むすメイクが好きだったなぁ。
しかし最終的には娘とヤルゲームだったわけだが、あれはエモクリ基準でアウトなのかセーフなのか・・・。 むすメイク : セーフ
むすめーかー : アウッ!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています