エモーション・クリエイターズ Part13【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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IKのウェイトって下げるとヒザやヒジがパタンパタンしなくなって固定できるイメージなんだが、
「ウエイトを下げれば下げるほど、動きを抑制しなくなる」って少し違和感あるかな >>30
肘や膝がパタンパタン動くのは、腕や足のIKいじって動かした位置と、膝、肘のIKの位置が悪いせいだね。
ウエイトを下げるとパタンパタンしなくなるのは、元のアニメーションに近い位置に戻るため、IKで動かした部分よりも無理のない角度になるためだと思う。
腕や足のIKで思う位置にやりつつ、肘や膝の角度を自由にしたい場合は、肘や膝のIKをオンにすると、青色の丸が出るから、それをなるべく無理のない位置に移動させることで、パタンパタンしなくなるよ。 まぁ確かにエモクリは必死になって長いシーンを作るよりも
SSとか4コマ漫画みたいな短いヤツを作って見せ合う方が向いてると思うわ あと、アニメーションの動きに影響を与えるIKは、『体』 『左肩』 『右肩』 『左腰』 『右腰』の5カ所で、
ここのIKを付けてしまうと、アニメーションが動かなくなってしまうという問題にぶち当たる。
(手足については、もともとアニメ―ションしない。親子付けで追従するだけなので、こちらはウエイトを下げるほど元のアニメーション通り動かなくなる) 手コキとか動くとこに親子付けした場合はウェイト下げると動きが小さくなるけど
絶頂モーションとかで足が動かない時はウェイト下げると動くようになるから
どう表現するか難しいな
「ウェイトを下げるとそのポーズ本来の位置や動きに近くなる」だとわかりにくいか 今週は更新なさげか
ADVのアイテム増やしてくれろ
波動柱とか波動円とか >>36
デフォルトでも、IKが最初からついてる部分があるからね。IKを全部切った状態が本来のアニメーション位置になるって補足がいるかもなぁ。 こちらは重複スレです
本スレはこちら
エモーション・クリエイターズ Part1【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止](c)bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1559283899/ >>35
背面壁男役3とか対面椅子男役4とか手のIKを下げると動くやつがあるよ
(全部は確認してないけどたぶん女が動く体位で
男の手が女に触れてる体勢のが該当すると思う) 挿入より乳ズリやフェラに力入れた方が
エロく仕上がるのかもしらん とりあえず続き書いちゃうね。
>>29 の追加
●激しい動きを出したい場合。
・基本的にデフォの組み合わせでは、男か女どちらかが動いてどちらかが停止した状態になるため激しい動きを表現しようとする場合は別々のアニメーションを設定することが重要。
・アニメーションの選び方は、基本的に自分が表現したい動きに近いものを選ぶのがコツ。
自分が表現したいものと近ければ、正常位でも、バックでも、立ち位でも、どれがもとでも構わない。
・まずはアニメーションをそれぞれ呼び出してから、ADVパートの配置と同じような感じで、回転と位置合わせを行い、動作を確認する。
・この時アニメーションによって、動きがばらばらのため、動きを合わせてやる必要がある。その時に必要になるのがアニメーションの「同期再生のズレ」の設定。
・「同期再生のズレ」は、別々のアニメーションを組み合わせるときに、違和感ないように動きを同期させることができる部分で、アニメーションによって数値を自分で調整する必要があるが、ここをうまく調整することで
「男がピストンしたら女の方も男のピストンに合わせて動く」というような微妙な調整が可能。
※凌辱なのに、女も一緒に出し入れしてるように見えるのはNGって場合に使うとより効果的。
・ただアニメーションを合わせても、今度はアニメーションの幅が大きすぎて、チンコが穴から離れたり、逆に貫通する事態に見舞われる。
ここで重要になるのが、IKとウエイトを駆使して、ペニスが抜けない、あるいは貫通しないようにする技術。
・主なやり方は、位置合わせと、動作合わせが終わった後、男、または 女の 『右腰』『左腰』のIKをオンにする。
この状態ではピン止めされて動かないので、ウエイトを下げて「抜けない」「貫通もしない」だけど動いてる状態までウエイトを調整することで実現可能になる。
・ウエイトを下げると、今度は思うような位置に腰がいかない場合もあると思う。その場合は追加回転で位置調整するか、IKを直接弄って少しオーバー気味に動かすことによって腰の位置調整も可能
・こうすることでデフォ体位で組み合わせたのとは違ってかなり大きな動きを表現することが可能になる。
長くなったがこんな感じでどう? advパート上手いなって思うやつも
エロ無しなせいで最下位あたり彷徨いてるの結構多い…
やはり程々の長さでエロパートありってのが安牌か 評価が気になるならそうした方がいいんじゃない
一応エロゲーだしね カテエラになっちゃうんだよな
抜き重視の人が落としたら純愛物語とかドタバタ萌えコメディでしたって言うのは評価落としてる感じ
タグはあるんだけどそれ以上のキャラとかポーズ並みにカテゴリ分けされればHなしの日常4コマみたいな作りやすいヤツも増えそう 入賞しても景品がしょぼすぎて、イリュのやる気のなさがうかがえてやばいな エロパートに台詞つけられたら
恐るべき抜きゲになれそうなのにイリュったら…
もの凄いとこを外して下さる >>43
元々セットでの使用が想定されてるアニメーション同士でも
男女の体格の問題なのかピストン中にすっぽ抜けることあるから
抜け対策は単独で別項目にしちゃっていいかも
バイブの動き1も結構穴から離れがちだけど
穴じゃなく手の方にバイブ表示してウェイト調整すれば解決…って話は
一緒にするとややこしくなるかな? あんだけの悲しみの虐殺を行ったイリュが
コンテストやて? でも星や順位にへきえきしてる人にはいいんじゃないの
もうそっちのほうは発売日前後に出したやつが固定だろうし、その作者さんもその作品は超えられないというジレンマもあるし キャラとかもうどう足掻いても頭30辺りから上は変動せんやろしな コンテストやるよりクイックセーブロード付けてドヤ顔で発表した方が集客になるべ >>52
確かに体位組み合わせの話と、ウエイトの話は個別にした方がいいかな?
自分がやるときに気づいたやり方で書いちゃったから、もう少し整理したほうがいいかもな とりあえずもう1,2つ作るモチベにはなるかな
まあそこでピークになるか、さらに高まるかは機能的なアプデなりアペンド次第だが
あと商品が豪華すぎると絶対揉めるからどうでもいいもののほうがいいわ、スマホもってないしな 神龍みたいに優勝者には何でも望み通りのアプデを一つだけ叶えてやろう
みたいな景品なら沸き立っただろうか >>60
それいいね欲しいシステムやアイテムとかいくらでもあるし
でも盛り上げようという気が一応あるようで良かった >>60
「外部音声入力を願ってやる!」
「アンドゥリドゥが先だ!」
「もっと操作性をよくすべき!」
ウーロン「ギャルのパンティ実装しておくれー!!」
イリュ「よかろう」 少し訂正
●Hパートにおける IKとウエイトの関係について。
・ポーズ編集におけるIKと同様の動作をする。
しかしHパートでIKをそのまま使用すると、IK地点がピン止めされてしまうため、基本的には追加回転で調整することになるが、部分的に動きの量を調整したい場合はIKとウエイトを組み合わせることがより重要である。
・IKにおいて直接動作に影響を与える部分は『体』 『左肩』 『右肩』 『左腰』 『右腰』の5カ所である。
『右手』『左手』『右足』『左足』のIKは動作に影響を与えないが、親子付けを使うことで動きを出すことができる。
・IKとウエイトの関係は、IKは部分固定。ウエイトはその固定率を下げると考えるとよい。
よってウエイトを下げると、IKを付けた状態とつけていない状態の中間幅を調整することになる。
そのため、ウエイトを一番下まで下げた場合、IKをどんなに動かしてもIKに連動したパーツは操作できない。
・直接動く部分はウエイトを下げることで動くようになり、逆に親子付けして動かしている手足などはウエイトを下げる程動かなくなる。(一部手など自体に動作が設定されてるアニメーションでは、元のアニメーションに近い動作になっていく)
・この特性をうまく使うことで、例えば下半身の腰の動きを緩慢にしたり、対象性のあるものなら、比率を変えることで、より自由なHシーンのモーションを作成することが可能になる。
・例えばピストンしながらキスさせる場合などは、肩のIKをつけ、ウエイトをあまり下げないようにしつつ、体や腰のIKをウエイトを思いっきり下げたり使用しないことで、キスしながらピストンをするなどの動作も可能になる。
・また、動き幅が大きすぎて、貫通や挿入ずれなどが起こる場合も、IKをつけてウエイトを調整することで、動作幅を少なくでき、より自然な動作を表現できる。 >>60
優勝した奴がスレに降臨して阿鼻叫喚になるとこまで見えた シーンだけじゃ無く、キャラでもコンテストやってくれよ コンテストとかいつも低評価もらってる俺には関係の無い話だ・・・
まあでも一度去った有能な職人が何人か戻ってきそうではあるな >>65
こういうまとめはありがたいキスしながらのセックス難しい 勢い有るスレを荒らしてワッチョイ入れさせて割って過疎らせるのはケンモの常套手段なのに何やってんの
スレタイにもいつの間にか転載禁止付いてるし
ほんと在日コリアンはろくな事しねえな >>74
今度はそうやって荒らす作戦かな?
荒らせば荒らすほどスレが加速するという たぶん今上位のモーション集を外すための企画でもあるんでしょ、もしくは胡坐かいてないで新しく作れやという催促
そういうのは人物とかテーマとか流れがあるかと言われると厳しくなるから
たぶんイリュが独断と偏見で選ぶわけだからH枠ではノミネートはされるかもしれんけどたぶんそこまでな気がする、みんな白けるもんね またワッチョイ論争やってんのか懲りないな
論争で盛り上がる事でエロゲ板担当スタッフが喜んでるだろうな コンテストの選考はイリュージョンがやるんだよね?
投票できないのかな 投票だと幼い系妹系とかに票偏りそうだから
イリュが判定するのでは コンテストもいいけどいい加減キャラのダウンロード数を表示してくれ
シーンは表示してるのになんでキャラは表示しないんだ?おかしいだろ
それとも表示できない理由でもあるのか? 総合部門はいらん気がするなぁ
そこだけ評価基準がフワッとしている 「ロリに見えるけどキツネです」とか「レイプはNG」とか真顔で話す選考会議を見学したい
イリュージョンは会議風景(実録)を作品にしてアップして 総合は実質優勝扱いだから別にいいのでは?
それより分からんのはサムネイル部門だろう
そんなんなら初めからSS募集した方がよくね?ってなる なんでキャラだけダウンロード数表示しないんだ?
コイカツ時代から順位がおかしいって指摘されてたけどやっぱり公式がランキング操作してたからじゃないのか? エモクリはSS撮るのには向かないからなぁ
コイカツから移行を促したかったならスタジオそのまま付けるとかはすべきだったな コイカツスタジオのキャラ走らせたりくるくる回転させたりするオブジェクト復活させてくだしあ >>88
オークっぽいキャラ作っている人はいた気がする。
あと定番のサキュバスならたくさんあるんじゃね? 結局ワありよりこっちの方が伸びてるのか
こうしてみるとコイカツスレは異常だな
ワッチョイどころかIPありなのになんでワなしに勝てたんだろう?
客層はこのスレとほぼ変わらないはずなのにほんと不思議だなあ エモクリコンテストの賞品酷くね
アナタが作ったシーンがデザインされたスマホスタンドてw 今週の修正・追加は無しなんだね…
ADVシーン間のカットコピペとか
ADVシーンの中からカットを選択して削除できるとかがあると助かるんだけどねぇ…
それにしてもコンテストの景品って罰ゲームな気がするよ 逆に100万円とか最高級グラボ争奪とかなったらヤバいよ
金、モノで釣るとそこで燃え尽きる人が続出してエモクリは終わる
勝者は1人だけだからな
それにクモの糸を求める戦いはこれ以上なく荒れる
優勝賞品はタワシとかポケットティッシュくらいのほうがいいよ ロダの自室MAPと公式の都市遠望MAPの組み合わせて
Hパート作ったらすごい雰囲気でた・・・MAP職人様おっつ
しかし意外な要素がエロさを増幅させるもんだ シーンの奴ってシーン作るのに注力してる所為でキャラ自体は微妙だよな
もっと他人が作ってるキャラ使用した方が良いんじゃないかな どうでもいいキャラに差し替えてアップしてるって人はいたな
データ抜く人がいるってことなんだろうか 俺のシーンに言ってるわけじゃないよな…俺のキャラはかわいいし… >>92
エモクリスレは個人攻撃があったからワッチョイは作者さんに酷だと思うわ
あれがなければまだしも そこまで勢いあるわけじゃないしどっちでも良い派はとりあえず両方見ておくわ 前居たワナビサイトの専スレとまったく同じ流れだな
ランキング論争から個人叩きの自演荒らしからのスレ割
やってるのは、なんか居たろ?やたら長文で議論してる風なのが
ああいう寂しいオッサンで同類集めたいだけだから、いまはしけっと紛れ込んでレスしてるよ
性根が腐ってるし頭もパーだからすぐに流れに付いてけなくて消えるんだけど >>65
かなり良くなったと思う
他にwikiに載せたら良さそうなのは手コキ関連
(オンオフは竿の持ち主の方、調整次第で愛撫にも使える等)かな そもそも匿名性が嫌ならツイッターでもどこでも他所へ行けばいいだけだからな
匿名性がウリの5chに来て匿名性が嫌だ!ってのは矛盾してる
たぶん対立煽りの一環で運営がやってるんだと思うけど キャラかわいくないとシーン作製も捗らないと思うけどなあ
一番お気に入りは使わないにしても別途また好みのキャラ作ってからシーンも作るけどな
どうでもいいキャラだとやる気にも影響する いや、作ってるときは自分の一番かわいい子で作ってるんだと思うよ
それでアップする時は入れ替えるのかと
シーンのpngからキャラだけ抜けるから、自分でアップしてもいないのに他人に勝手に抜かれると気分が悪いのではないかと 愛は盲目って言葉があるように
自分で理想の嫁を作ったんだって思い込み補正に適うモノはないんだぜ
それに加えてちょっとづつ微調整を繰り返していくと感覚がズレていくってのもある
でも1週間くらい時間が空くと感覚がリセットされてバケモノに見えたりもする残酷な世界 ___ ___
|ノ・∀|ノ| 意地 |
|___|  ̄ ̄ ̄
ノ > ペタ
誰かに理解されようとも思ってませんが、
私は自分の作った幼女が、いつもナンバーワンと
思って犯ってますよ、っと
少し、アズレン幼女勢にも目を奪われましたが 自分はエロゲーで散々抜いてるのに
キャラデータ抜かれるのが嫌とか器が小さいな ひとが折角スルーしてたのにあんな知恵遅れの目論み通りになったら文句の一つも言いたくなるわ
派閥に分かれて揉めてた訳でもないのに、いったい何を分けたというのか?
これは一遍言っとかんとアホが湧くたび何遍も同じ事するだろ
次からは“これを思い出せ”で済む http://whitecats.dip.jp/up/download/1559299556/attach/1559299556.png
pass pizr
服装切り替えの仕組みわかったからデータ更新しようと思ったのだけど、折角なんで前々から気になってた
馬乗りパイズリのモーションをここに出てた意見を参考に改善してみたんだがどうだろう
ちょうどIKの説明もあったし、例の一つとしてでも
まず男の腰振りで上下のブレが小さいモーションを選択、前もって男の体そのものを前方に傾けておくことで更に上下のブレを軽減
上の人が説明している通りに腰のIKのウェイトで振り幅を小さく、前方にダミーを用意して男根をそっちの口に合わせる事で女が顔を
そむけてる状態でも男根がまっすぐに前後する・・・とりあえずこんな感じで
わかりきった事書いてんじゃねぇよカス!とかだったらすまぬ・・・ そもそも可愛いの基準に個人差があるのに可愛いキャラ使ってる人少ない とか言われたくないな。
そういってじゃあ可愛いキャラ紹介してよといったところで、出されたキャラは自分の好みと全然ずれてたりするし。 我のぽっちゃり軍団が最強
お前らよくそんなホラーマンみたいなガリガリ娘で抜けるなぁ とりあえず最初はデフォでやって気に入ったのを
DefaultData\edit\sceneにぶち込んでMYキャラに差し替えてやってみる
みたいなことしてる ついでに自己主張激しい人たちもワッチョイ行って欲しいね 実際シーンの感想もらってもキャラの外見に言及されることってないし自信もてんわ バニラのキャラはどうしても頭でっかちになるから抜けない 差し替えて見るのと作者のそのままだと印象が違うのはけっこうある
声とか特にそうで性格は同じにしておかないとひどいことになる場合もある >>116
どうせまた合流するだろう
一度は必要だった行程だと思って諦めるしか無いな シーンプレイでたまにメッチャ可愛いのいたら
そんな作り方があったかコンチキショウって
気分になる。なんだろあの切ない気 持 ち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています