サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-Part22 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝えたいこと、たったひとつ
瞬間を閉じ込めた永遠。
■公式
「サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-」公式サイト
http://www.makura-soft.com/sakuranouta/
サクラノ刻ティザーサイト
http://www.makura-soft.com/sakuranotoki/index.html
ケロQ&枕 公式サイト
http://www.keromakura.net/
ツイッター
http://twitter.com/keromakurastaff
■前スレ
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- Part21
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1541341188/
発売日:2015/10/23
原画: 狗神煌/籠目/基4
シナリオ: すかぢ/浅生詠
主題歌『櫻ノ詩』
歌: はな(Metrowing)
作詞: すかぢ
作曲: 松本文紀(Metrowing)
Movie Design: 癸乙夜[Mju;Z]
次スレは>>980が建てて下さい。 >>392
真琴と圭(と雫も?)は母親違いの兄弟
藍、圭、雫の3人は夏目3姉妹みたいなことを言ってるが
これは夏目家の養子になってからの戸籍上の話であって、血縁上も兄弟とは限らない
伯奇の力を復活させるために中村家は妾を作って子供産ませて
埋木舎に囲ってその子に子供を産ませて、を繰り返していたっぽいので、章一の父や親戚など
章一以外の中村の人間の娘も埋木舎にいたと思われる
藍は水菜を姉と呼んでいたが、同時に直哉に血のつながりがないと言っていることから
血縁的には近くないが、同じ家で生活しており、自分より年が上だから水菜を姉扱いしていたと考えるのが妥当だろう
(むしろ水菜が藍に愛情をもって接し妹扱いしてたから藍は水菜を姉扱いするようになった?)
真琴や圭の父の中村章一が水菜と藍を埋木舎で囲っており
水菜には手を出し、藍にも後々手を出す予定たことからしても
水菜と藍はおそらく章一の子ではないと考えたほうが筋が通ってると思う 中村家の血は確かに通ってるけどそれほど近くはないってことだろう
親戚は勿論接待とかにも使われてたしな
藍は親元に帰ってるって描写があるから少なくとも章一又は章一の父の子ではないことは確定
水菜も章一に対する発言から章一の子供ではないだろう
劇中で描写されてる上での章一の子供は真琴、圭、雫の3人のみ 仮に水菜が章一の娘だとしたら、直哉は章一の孫ってことになるしな
章一と直哉のやり取りでも、それは違うだろうと感じられる あの家は中村家の関係筋から集められたとかなかったっけ?覚えてないけど グッズとガチャと高いファンブック売って集金しかやってないけど大丈夫か fanboxで違法コピーとエロゲについて語るくらいには余裕ブッこいてるし杞憂
fengの件で心配するのは分かるが この前どっかのスレで「有能ライターが居なくなる中、す〇ぢはエロゲに残ってるからありがたい」
みたいな書き込み見たけど・・・・いやっチョット違う。他にも手は出してるけど通用しなかっただけ。
知名度も低いから挑戦したことすら気付かれて無い。 よく頻繁に関連するものをリツイートしてるけど、エゴサする暇あるなら仕事して早く刻出してほしい 小山の大将というか大物ぶってるけど今の現役エロゲライターで評価してもロートルでしかないわ
さかきやかずき、範乃みたいに安定して出すライターのがよっぽど貢献してる。
しかも制作に4・5年費やしても彼らが年1で出すゲームを上回れるかどうか?って程度だし 面白いもん書くのは間違い無いし、曲とかグラフィックとかもセンスいいやつ集めてくるのは凄いと思うけどとにかく時間がかかるんだよね 思えばすば日々から5年周期に大作作る感じになってるから来年出してくれるといいなぁ 面白いもん書くのは間違い無いし、曲とかグラフィックとかもセンスいいやつ集めてくるのは凄いと思うけどとにかく時間がかかるんだよね 思えばすば日々から5年周期に大作作る感じになってるから来年出してくれるといいなぁ いうて他が平均18時間とかなのに40時間だのの大作作ってるんだから時間掛かる 時間かかるようなもん作ってるのは知ってるし大変な作業量なのも分かる
ただ、シナリオ進んでますー、体験版だしますーだの、
Twitterで他の仕事やりますーだのテキトーやられたら腹は立つ
嘘つく位なら正直に遅れてると言え 秋に体験版出るみたいな虚言だけは勘弁して欲しいわな
むかつくからTwitter見るのはやめるわ 推しにしたら、期待したら損するストレス溜まるタイプのクリエイターだな
「あっ新作出てたんだ」「へぇ〜評判良いのね、じゃあ買おうかな」くらいのスタンスでちょうどいい すかぢおじさんはやはりライターに向いてないよ
プロデューサーに専念したほうがよっぽど業界に役立つのに
そもそも詩を書いてた時期にひまなつとかも出して資金調達したのに、
今は他ライター起用のタイトルを出す気も微塵もないのはなぜだろう
枕での紺野さんのゲームをまたプレイしたいなとずっと思ってたのに 現状明かされてる設定だと後付けだらけで不安なんだが大丈夫なのかね
すかぢくん何年も前から「サクラノ刻はサクラノ詩と共鳴し、サクラノ詩に繋がる物語」ってひたすら豪語してるけど圭の生い立ちとか全てを見通す眼とか扱いきれんのかね すば日々の時は割とすぐに書き終えたらしいから整合性取れてただろうけど、こんだけ時間経つとちらほら致命的な矛盾が見つかりそう 刻のシナリオ作業は同時進行で詩をプレイしてるから整合性取れてるってイベントで言ってたな
〜章の〜のシーンで誰が何喋ってるかとかめちゃくちゃ細かくメモしてるらしい 圭の生い立ちが荒れてたってのは詩から出てたよ
てか真琴ルートが刻関連の伏線の山すぎてヤバイ
浅生詠のシナリオ読んでそこからすかぢが刻へと展開したのかはたまたすかぢのプロットを浅生詠が組んだのか
直哉関連は初出が多いかな 年末くらいに「来年こそは出したいですなぁ」とかほざきそうやよな こいつシナリオ書かないでpixivでなんか書いてるしさ Twitterのエゴサ頻度も前と同じになってきてるしいい加減ゲーム作れよと言う 楽しみにしてますとか早く出せ言われるのが癖になったんじゃないか 前回は募集してたしな
作れる状況になれば募集するでしょう
そもそも募集しながらすかぢ本人は他所へ手伝いに行くとか言うトンデモな事までしてたが サク詩のスクリプトってそんなこだわりもない感じだったしなぁ スクリプトって、シナリオ全部できてから組み始めるの?
立ち絵アニメーションにします! あと一年かかります!なら、納得もするのに…… 成程な、ブランド人気をそれ全部自分の人気と思って意気揚々と「ラノベでも信者は付いてくるはず、絵師も相棒だし」って考えたのかな?赤っ恥ってか信者のハシゴ外しが薄情だわ。 いやケロ枕のブランド人気=すかぢの人気ってのは正しいだろw
単にエロゲがラノベと相反する属性もってユーザーがついてこなかったのとすかぢは基本的に序盤が面白くないから売れなかっただけ 丸戸や衣笠が売れたのはエロゲユーザーに頼らずとも序盤から楽しめる作風だからラノベユーザーに刺さった
特に衣笠なんて風呂敷たためないからエロゲって媒体よりラノベの方が断然合ってたんだろうな すかぢがつまらんのは日常会話のセンスもだよね 唐突に下ネタ挟むあたりおっさんの感性がそのまま出るところはある 徳弘正也や加瀬あつしの場合はそれが良かったんだけどね…… 衣笠ゲーみたいな内容スッカスカで掛け合いだけのゲームならそれこそラノベでいいしな >>430
最古参やすばひびからのファンならすかぢファンがほとんどかもしれないが、
H2O、しゅぷれむからのファンならそうとも限らないだろう
全盛期のケロ枕はシナリオよりむしろ原画陣や塗りが有名だった ケロ枕のすか字が良いのであって他であーだこーだやってるすかじは
ただでさえ遅筆なんだか浮気してないでさっさと書けと言いたくなる 碌にシナリオ出来てないのに体験版部分のアフレコだけはもう終わってるってすげぇスケジュールしてんな
刻で詩以上に出番あるらしい藍の声優なんてもはや舞台劇団が本業になってるのにギャラとかスケジュール大丈夫なのかね またTwitterに長文書いてるよ いい加減作品作ってくれよ 新しい劇が水曜から始まるみたいだね
まあその後だったらスケジュール取れるんじゃ… 製品版の一部を切り取って体験版にするんじゃなくて体験版用に先行収録してるからな
体験版を作ることが目的になってる意味不明さ 4年前には東京オリンピックまでに出れば上出来だなとか言ってたんだよな
今はもう次のオリンピックどこだっけ…状態 >>442
ここに限って意味不明も何もお家芸だよ
たまに春の雪ことも思い出してあげて
ボイス無しだったけど お家芸がガイジムーブなあたり作ってるやつもガイジなんやろなって感じ 幼女さま買って読んでみたけどダメだった....でも現状コレが最新のすかぢの実力でしょ?
そもそも詩自体がすばひび程ハマらなかったし刻は様子見しようかな。 幼女様1巻は完全に世界観説明だけで終わってるからな
2巻はだいぶ面白くなってるとは思うが1巻があれじゃ売れんわ 序盤のすかぢが面白いわけないじゃん
すば日々序章しかりサクラノ詩序章しかり よくそう言われてるけど
物語の導入としては
それなりには面白いと思うんだけどな サク詩序章は作られた時期が古いせいか、他と合ってないのと
親友キャラが女に見えるネタがすごい寒かったり、
ス ペ ー ス 空 け て 強 調 す る の が 物 凄 く 寒 か っ た り、って記憶がある 春の雪のまま本編出してたら全編あのノリだったんだろうな 直哉と真琴が春ノ雪のままの性格だったら、T章終わる前に割れ(物理)起す人大量発生してたかも すかぢが毎日やってるファンアートリツイート祭り、前から思ってたけどどうやって検索してるんだあれ
専用ハッシュタグもないし共通する単語もバラバラなのにいちいち1単語1人ずつ検索してるのか?何時間かかる作業なんだよ すかぢがフォローしてる信者がリツイートしたのをさらにリツイートしてるのでは?
暇やとは思うけど 流通しなくてもアップすればいいわけで本人が今まで主張した進度なら問題ないな! >>459
ライターであり最高責任者であるはずなのに、ソースはすかぢってだけで嘘臭くなる不思議 完成しなけりゃいつまでも発売楽しみにしてます!と信者にチヤホヤされるからな 待ってます!とか楽しみにしています!だとか甘やすのがダメなんだと思うわ
いくつか厳しい声も混ぜなきゃいかん >>463
FF外からすいません
見ている人が不快になるような言い方は止めたほうがよろしいかと思います >>464
そうそう
マジでこんな自治厨がいるよね
FF外から失礼〜って凄く気持ち悪いし >>465
spriteにキレた感じのリプライしてる人にこんな感じのリプライしてたやつおったわ エロゲーマーなら「膣外からすいません」とか言ったりしないの 外注の仕事ばっかやってるみたいだし、もうやる気ないんだろうな ここは衰退以後のスレだからこんなもんなんだろうけど、もう一つの代表作スレはまだ活気があった時期なのにスレ数少ないし意外と人気無いのね? クソ野郎に腹立ってる奴が憂さ晴らしして伸びてるだけでは? そうかな?近い時期の作品なら俺つば・マジ恋・村正・Dies(怒りの日騒動分差し引いても)WA2など
アニメ化前の時点でもスレに勢いあったよ。30は少ないよ もう一つの方ってすば日々の事? すば日々ってそこらへんの作品よりも大分人選ぶしやってる絶対数少ないのは当たり前では? Diesの作風も相当アングラだろ。それでも大衆人気得てるから正田は凄いわ ファンからアンチになるほどダサいものはないでしょ
大人しく去ればいいのに未練タラタラ サクラノ詩をちょっと再プレイして思ったけど
年数かけるほどマジで声優がヤバいことになるね
里奈の人は既に引退、優美の中の人はここ数年エロゲで見かけないし
稟の人は年のせいか去年の見上げてIFの時点で結構声変わってた
紗希とルリヲの人だって、あと数年かかると声変わって声優やめる恐れのあるぐらいの年齢に差し掛かってるし
鈴菜の人は声優やってるのかやってないのかよくわからん状態。数年後鈴奈の演技できるの?
他にも、女性キャラやってる声優は30代前半から後半の人が多い
年数かければかけるほど絵も中の人も変わって商機を失うことになりそう 既存声優には現状不満ないしそれよりも新キャラの声優の方が気になる
静流心鈴麗華は出番多そうだしな
てか桜川未央ってそんな歳なん?現状全くやめる気配無いけど >>479
確か36、7ぐらい。2002年にエロゲデビューしてる人よ?
このぐらいの年だと、今まで演じてた声出せなくなってやめる人が出てくる しかしホントTwitter好きだよなぁ。まだ絵描きや他所の仕事してる方が「健在」感があって良いわ 鈴菜の人はそもそもD.C2とこれ以外見た事ないくらい仕事少ない Twitterも文字数制限気にしてるのか書きたいことがいつも無茶苦茶になってるのがな
こういう本を読んだんだけど自分ならこう考えてこうするってのがもはや持ちネタになりつつあるけど書評ならロミオみたくシミルボンやればいいのに
あと業界の御大(笑)ごっこもやるならちゃんとブログ作ってやってほしい 流石に待ち疲れた。多分もう出ても買わない。4年オーバーの価値は無いと思うし サクラノ詩が10年かかったのに、既に4年経ってるのに誰も信じないよな 刻がすぐ出るなんて微塵も思ってないしとりあえず俺が死ぬまでに出てくれればそれでいいわ 先にすかぢが死ななきゃいいが
体調不良だとかよくサーフィンで溺れた話してるし 誰かすかぢからツイッターとサーフィンとふたなり癖を取り上げてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています