サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-Part22 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝えたいこと、たったひとつ
瞬間を閉じ込めた永遠。
■公式
「サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-」公式サイト
http://www.makura-soft.com/sakuranouta/
サクラノ刻ティザーサイト
http://www.makura-soft.com/sakuranotoki/index.html
ケロQ&枕 公式サイト
http://www.keromakura.net/
ツイッター
http://twitter.com/keromakurastaff
■前スレ
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- Part21
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1541341188/
発売日:2015/10/23
原画: 狗神煌/籠目/基4
シナリオ: すかぢ/浅生詠
主題歌『櫻ノ詩』
歌: はな(Metrowing)
作詞: すかぢ
作曲: 松本文紀(Metrowing)
Movie Design: 癸乙夜[Mju;Z]
次スレは>>980が建てて下さい。 またTwitterに長文書いてるよ いい加減作品作ってくれよ 新しい劇が水曜から始まるみたいだね
まあその後だったらスケジュール取れるんじゃ… 製品版の一部を切り取って体験版にするんじゃなくて体験版用に先行収録してるからな
体験版を作ることが目的になってる意味不明さ 4年前には東京オリンピックまでに出れば上出来だなとか言ってたんだよな
今はもう次のオリンピックどこだっけ…状態 >>442
ここに限って意味不明も何もお家芸だよ
たまに春の雪ことも思い出してあげて
ボイス無しだったけど お家芸がガイジムーブなあたり作ってるやつもガイジなんやろなって感じ 幼女さま買って読んでみたけどダメだった....でも現状コレが最新のすかぢの実力でしょ?
そもそも詩自体がすばひび程ハマらなかったし刻は様子見しようかな。 幼女様1巻は完全に世界観説明だけで終わってるからな
2巻はだいぶ面白くなってるとは思うが1巻があれじゃ売れんわ 序盤のすかぢが面白いわけないじゃん
すば日々序章しかりサクラノ詩序章しかり よくそう言われてるけど
物語の導入としては
それなりには面白いと思うんだけどな サク詩序章は作られた時期が古いせいか、他と合ってないのと
親友キャラが女に見えるネタがすごい寒かったり、
ス ペ ー ス 空 け て 強 調 す る の が 物 凄 く 寒 か っ た り、って記憶がある 春の雪のまま本編出してたら全編あのノリだったんだろうな 直哉と真琴が春ノ雪のままの性格だったら、T章終わる前に割れ(物理)起す人大量発生してたかも すかぢが毎日やってるファンアートリツイート祭り、前から思ってたけどどうやって検索してるんだあれ
専用ハッシュタグもないし共通する単語もバラバラなのにいちいち1単語1人ずつ検索してるのか?何時間かかる作業なんだよ すかぢがフォローしてる信者がリツイートしたのをさらにリツイートしてるのでは?
暇やとは思うけど 流通しなくてもアップすればいいわけで本人が今まで主張した進度なら問題ないな! >>459
ライターであり最高責任者であるはずなのに、ソースはすかぢってだけで嘘臭くなる不思議 完成しなけりゃいつまでも発売楽しみにしてます!と信者にチヤホヤされるからな 待ってます!とか楽しみにしています!だとか甘やすのがダメなんだと思うわ
いくつか厳しい声も混ぜなきゃいかん >>463
FF外からすいません
見ている人が不快になるような言い方は止めたほうがよろしいかと思います >>464
そうそう
マジでこんな自治厨がいるよね
FF外から失礼〜って凄く気持ち悪いし >>465
spriteにキレた感じのリプライしてる人にこんな感じのリプライしてたやつおったわ エロゲーマーなら「膣外からすいません」とか言ったりしないの 外注の仕事ばっかやってるみたいだし、もうやる気ないんだろうな ここは衰退以後のスレだからこんなもんなんだろうけど、もう一つの代表作スレはまだ活気があった時期なのにスレ数少ないし意外と人気無いのね? クソ野郎に腹立ってる奴が憂さ晴らしして伸びてるだけでは? そうかな?近い時期の作品なら俺つば・マジ恋・村正・Dies(怒りの日騒動分差し引いても)WA2など
アニメ化前の時点でもスレに勢いあったよ。30は少ないよ もう一つの方ってすば日々の事? すば日々ってそこらへんの作品よりも大分人選ぶしやってる絶対数少ないのは当たり前では? Diesの作風も相当アングラだろ。それでも大衆人気得てるから正田は凄いわ ファンからアンチになるほどダサいものはないでしょ
大人しく去ればいいのに未練タラタラ サクラノ詩をちょっと再プレイして思ったけど
年数かけるほどマジで声優がヤバいことになるね
里奈の人は既に引退、優美の中の人はここ数年エロゲで見かけないし
稟の人は年のせいか去年の見上げてIFの時点で結構声変わってた
紗希とルリヲの人だって、あと数年かかると声変わって声優やめる恐れのあるぐらいの年齢に差し掛かってるし
鈴菜の人は声優やってるのかやってないのかよくわからん状態。数年後鈴奈の演技できるの?
他にも、女性キャラやってる声優は30代前半から後半の人が多い
年数かければかけるほど絵も中の人も変わって商機を失うことになりそう 既存声優には現状不満ないしそれよりも新キャラの声優の方が気になる
静流心鈴麗華は出番多そうだしな
てか桜川未央ってそんな歳なん?現状全くやめる気配無いけど >>479
確か36、7ぐらい。2002年にエロゲデビューしてる人よ?
このぐらいの年だと、今まで演じてた声出せなくなってやめる人が出てくる しかしホントTwitter好きだよなぁ。まだ絵描きや他所の仕事してる方が「健在」感があって良いわ 鈴菜の人はそもそもD.C2とこれ以外見た事ないくらい仕事少ない Twitterも文字数制限気にしてるのか書きたいことがいつも無茶苦茶になってるのがな
こういう本を読んだんだけど自分ならこう考えてこうするってのがもはや持ちネタになりつつあるけど書評ならロミオみたくシミルボンやればいいのに
あと業界の御大(笑)ごっこもやるならちゃんとブログ作ってやってほしい 流石に待ち疲れた。多分もう出ても買わない。4年オーバーの価値は無いと思うし サクラノ詩が10年かかったのに、既に4年経ってるのに誰も信じないよな 刻がすぐ出るなんて微塵も思ってないしとりあえず俺が死ぬまでに出てくれればそれでいいわ 先にすかぢが死ななきゃいいが
体調不良だとかよくサーフィンで溺れた話してるし 誰かすかぢからツイッターとサーフィンとふたなり癖を取り上げてくれ 前にサクラ優先するとか言ってたけど結局信者の反応が欲しくて言ってみただけだったな スクリプトで時間とってるんですとか言いながらまだシナリオ出来てないって本人言っちゃうしね
秋終了まであと20日なんだが そら体験版のスクリプトに時間掛かってるだけで、
本編はシナリオすら終わってないんだからそれ以前の段階だろうよ こいつちょくちょくラノベだの漫画だのに手出しては失敗してるけどまだ未練あんのかね 安心して、そもそもエロゲ出身で一般でも結果出せた人なんてどうだろ、20人にも満たない?と思うから恥ずかしい事ではないよ。 すかじの糞野郎、12月末くらいに「来年こそは出したいですなぁ」とか呟きそうだよな >>497
きのこ、虚淵、ヤマグチ、麻枝、都築、丸戸、タカヒロ、サイトウ、衣笠、ロミオ、吉宗、高橋、健速、東出、竹井、柊☆、こんもんか?総数はしらんけど狭き門すぎる イズル「」
ラノベで当ててメディアミックス入れるとイズルとノボルがぶっ飛んでるな
まーそもそも一般行けば成功とかそういう訳でもないし無理に一般へ行くべきだとは思わんな
H2Oとえびてんアニメしてるんだしそれで満足すりゃ良いのに イズルはラノベ全盛期にアニメ化決まってキャラデザガチャでまっぴー引けたのがデカすぎた きのこはfateのコンテンツ自体が一般化に成功したけど純粋に一般で成功と言えるのかは疑問 ホラ養分ども 恒例のガチャ来るぞ
「電気外祭り 2019 WINTER in 新宿」
denkigai.net/dg/
・出展事業者
ケロQ
枕 普通の会社は本業メインでグッズやアパレルはサブ程度の稼ぎなんすよ
本業で稼げないから阿漕な商売してやりくりしてる訳で この人エロゲ会社の代表としては間違いなく大御所だけど
作家としては遅筆や序盤退屈なのや需要無いのに一般成功夢見たりトータル中堅だな
本職の経営で手腕振るえば振るう程作家としての価値が反比例して下がっちゃう 今までの作品で仕様ちょこちょこ変わったのみたいにやっぱ新美術部のルート入れましたとかならないかな
桜子たちのルート無いのいまだに割とマジでショックだし 美術部ルートはあったらおかしいだろ
これに関してはすかぢが正しい
刻のFDにでも期待するしか おかしい理由はなくないか?
最初から詩メインの軸でその続きを書くつもりなら詩6章の新美術部の下りとか本当蛇足になるし
当時から言ってるけどあれって刻で新美術部入れたいからこそ作ったような感じだったから何であの展開で作ったんだってなる 傷心の教師が生徒に徐々に癒されていくというストーリーは詩と刻が共鳴しているとは言えないでしょ
あくまで刻あっての詩、詩あっての刻じゃないといけない訳で生徒との恋愛書くくらいなら詩の続編である必要性が皆無なんなら別に芸術という分野に拘る必要性すらなくなってしまう
6章に関しては刻を書きたいから新生美術部を出したってのは絶対あっただろうけど承の部分の役割を美術部が担うことで物語がスムーズに進むし仮に6章に美術部が登場しなかったとしても結局はその部分の役割を担う別のキャラが出て来たはずだよ 境遇を被せたり(桜子)身内を出したり(シスターズ)好意を匂わせたりで刻への振りみたいな方向で書いてたからなぁ
俺は正直攻略出来ようができまいがかまわない
…というか発売付近で言ってた詩FDで明石姉妹攻略させろよ!って質なんで刻でヒロインから脱落自体は構わんのだけど
6章の書き方を見る限りでは少なくとも当時は刻においてヒロインとして扱うような想定があったようには感じるな
そもそも6章自体出来が悪い(ぶん投げと化した稟のオナニー旅行やブルパギの扱い、新生美術部のポッと出っぷり)からちょっと異質感はあるんだけどね
刻にぶん投げる為に作った6章なんか置かずに同じ尺で詩のテーマと話をまとめ切れば良かったのになぁ 確かにヒロインとしても扱える想定にはしてただろうな
そうじゃないと刻書くにあたり美術部ヒロインにするかどうかで悩んだりするはずないしね
モヤモヤする感じが残るのは分かるが6章に詩のテーマと話はまとめ切ってるだろ 題材にもなり作品と同じ名前を持つ女性キャラを出しておきながら攻略できないとかちょっと意味がわからない えっ
新生美術部の子たちのルートないの?
6章意味ないじゃん 稟のオナニー旅行とか…えー名前が出てこない…あの伝奇要素と吹を絡めた部分とかは6章で思いっきり遠投かましてない?
特に稟に関しては圭や直哉の贖罪にもならなく望まれてもいないのに世界へ羽ばたくってのはなぁ
贖罪しなきゃという罪の意識や同情を誘うありきでやっているなら一気にチープになりかねないんだよね 吹はそのまま描写があったやろ
千年桜とはなんぞやって事が言いたいのならそこを主軸に置いてないから
稟が海外行った件は理由を6章で書く必要性がないんだよ
去っていった仲間たちと立ち止まった直哉この対比があってそこで直哉は何を思って今どうなのかってのが6章だから稟の海外渡航理由の描写は重要じゃないあくまで去っていった仲間の1人に過ぎないからな
全部を詳らかに書く事が話をまとめるってことじゃない訳よ
まあアレはどういう意図が?とかこの後どうなるんや?って言うモヤモヤが残るからこそ6章の評価が賛否両論なんだと思うけど もう出ないやろな
エロゲ版ハンターハンターみたいなものやろ 最近またツイート増えたし思索垢も動いてるから体験版部分はひと段落ついたと信じたい こいつがtwitterで仕事以外の事呟いてる時は仕事やらずに逃げてるときだぞ もし体験版出るとなったら嬉々として喋り始めるからそれがないってことは出る予定がないって事だろ 安全圏からのこういう噛付きはちょっと幻滅、みたくなかったなぁ すかぢのTwitter見ると知識あるだけで頭が良くない印象を持ってしまう… Twitter見ないから知らんかったけど、俺はこんなに知ってるんだ!頭いいんだぜ!と自己顕示したい人なんだね
だから作中の哲学語りの部分あんなにくどいのか
キャラ壊してまでやるんだから作家としてのセンスは微妙だけどねぇ この人のTwitterみてると
いかにも読書が崇高な趣味に思えてくる
そんな啓蒙主義の時代なんかとっくに終わったのに すかぢさん、ツイッターでまず本読めとか言っているけど、
以前あなたそういうことを言う読書家の人を批判してなかったっけ?
矛盾してない?
すかぢさんってけっこうダブスタ的な発言をしているような気がする。 そもそも他人の言葉ばかり使う人間を軽薄とH2Oの作中で批判して
他人の言葉引用しまくって自分の言葉で語らせなかったのが詩だからダブスタはとっくにやらかしてたりする 俺は話が面白ければどんなことTwitterに書こうがどうでも良いけど刻が出来てないからな
ここにイライラする人がいてもしゃーないわな >>534
思索アカのほうになってしまうけど、11月11日のツイートでこの本を読んでいなければならないとか言ってる知識人を信用しないほうがいいとかきもいとか言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています