■重要
>>2 について

Windows10 1809 + nVidiaドライバの新しい目(417.35以降?)のVerの場合
>>2 の対策を行っても古い作品(ジンコウガクエン&ジンコウガクエン2)は起動しないようです。

イリュージョンサポートの見解では
> ※Windows10への対応は「セクロスフィア」からとなります。
>  「セクロスフィア」より前に発売した製品に関しては動作対象外となりますのでご注意下さい。
> 弊社にありますWindows10( バージョン:1809 ビルド:17763.253
> )で確認した限りでは特に問題は発生しておりませんので、「ドライバの問題」か「Windows自体の破損」が原因と考えられます。
> まずはパソコンのドライバを全て最新の状態に更新してからゲームの動作をお試し下さい。
> ドライバの更新でも改善されない場合、お手数ではございますがWindows自体の再インストールをお試し下さい。

という回答がきますが、この対策を行っても動作しないようです
対策方法は、
Windows7、8、8.1を使用する
nVidiaのドライバを417.35より前のものに戻す
Windows10を 1803 以前のものに戻す
AMDのRadeonビデオカードを使用する

ユーザーの動作確認スプレットシートです。協力をお願いします
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hnI-dX-NMuMx5IB-Vem1yuL-Ksse_afnP_rfDyvBhUA/edit#gid=0