ランス10 part277 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part276
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1557865111/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 〈ルート分岐まとめ〉
4国が滅亡する→人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない→魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す→異界の魔王
7ターンまでに
・1国でも落ちるとJAPAN行き
・4国を守るがシャングリラを制圧していないか、レッドアイに負ける→砦行き
・4国を守りシャングリラも制圧し、レッドアイ討伐→ランス城浮遊
JAPAN行き
・何もせずターンを経過させる→勇者の成就(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・イベントを進めへルマンに行く→タイムカプセル
・魔軍を迎撃する→魔王美樹
砦行き
・人類滅亡率50%→神の真実(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・そのままポピンズイベント進行→地底大作戦
ランス城浮遊
・自由都市で船を選ぶor拠点のランス船団で冒険を選ぶ
自由都市健在で船から出撃→海から
・Aルートをクリアすると可能に
2つの厄災でトッポス選択しイベントを進める→空から
・ホーネット救出&カミーラ魔軍行き拠点の魔人ホーネットを選択
ゼスが健在で10ターン目に強行進軍を選択→強行突破
・4国を解放して14ターン以下で戦力100万以上→魔物界大侵攻
・魔王ケイブリスを倒す→魔王を倒したが
・魔物界に攻めたときに選択ミスorクエストリタイア→敗北 ★更新内容[Ver.1.03]&不具合修正[Ver.1.04]
●各種調整
・実績[2部解放]条件緩和【[ホーネット無事][法王特典未使用]の達成を外しました。※セーブデータ互換の都合上、実績名の表示は元のままです。】
・マエリータ隊を調整【実績[2部解放]達成後は、魔人討伐隊の強さに連動しなくなります。】
●特殊レア(ウルトラレア)の固定発生ポイントを追加【各地域の魔物大将軍討伐クエストに1つ、ウルトラレアが必ず出現するポイントを設定。】
●機能追加
・実績に総プレイ時間を表示
・現在プレイ中の[★ランク][重ね]を統合部隊のそれと比べる事が出来るようにした
●無茶苦茶カードの変更
周回ボーナス[なんでも有り]によってのみ発生する設定度外視の無茶苦茶なキャラには、他のキャラと区別がつくようカードに表示を加えました([特])。
また、発生タイミングを4ターン以降に変更しました。
●キャラクター追加
人気投票の結果を反映して
・ランス(男性一位)(12枚)・志津香(女性一位)(7枚)・鈴女(追加希望一位)(3枚)・トッポス・クエルプラン
・魔王??(制限) (?? = ネタバレ防止の為に名前を伏せています)
※処理関係上、既に統合部隊に[魔王??]をお持ちの場合は一旦削除します。
↑上記分は、実績[全クリア]達成後、周回ボーナス[なんでも有り]にて発生
・シャリエラ(制限)・全裸シャリエラ
↑上記分は、周回ボーナス[なんでも有り]にて発生
・全裸アトランタ
●キャラクターやスキルの調整
◆サイゼル裸、ハウゼル裸(それぞれスキルを[Fレーザー][Sレーザー]に変更)◆ランス裸(スキル[全裸愛]追加)
◆リクチェル(スキル[コレクション]追加)◆カミーラ(スキル追加(強化)、グループをゼスに変更)
◆魔女リクチェル(周回ボーナス[なんでも有り]にて1部から発生するように変更)
◇スキル[ワーグの裸香](バランス調整)◇スキル[車懸りの剣](強化)◇スキル[鬼畜アタック](強化)
◇スキル[手裏剣]等(敵の行動を止めるスキルに制限を追加)
※行動止めが成功すると以後成功確率が下がる(効果は同一ラウンド中のみ)
●アフター修正
・[vsバスワルド]を追加:発生条件:実績[全クリア]、統合部隊にサイゼル裸、ハウゼル裸、ユキちゃん、火炎書士を所持
・各種vsの再戦を可能に・限界ターン99を追加・敵のスキルを調整 ガルティアはキャラとか展開はいいんだけど
ちょっとムシ使い3ちと生かしきれんかったかなって思った
せっかく大量にムシ入れられるんだから色々多彩な能力使う感じにしてほしかった キャラはいいのに仲間にするのにも手間かかるし仲間にしても使いづらいしでガルティアとシルキィは不憫 シルキィは周回ボーナス溜まってない時期にラ姉妹の囮になって死ぬっていう便利な使い道があるから… ハウゼル+サイゼル+火炎ちゃん+ユキちゃん≒シルキィお姉ちゃん
ってことなんだよ! 出せばそのラウンドから支援が行動するガルティアが一番使いやすいといえるのでは!
あとはルーシーとか ウルザの車椅子と同じく
ハニホンのQ&Aであったはず ある程度やり込んだ後、1年ぶりにプレー再開してるけどやっぱ面白い。序盤の緊迫感とか、Aエンドラストの絶望感とか、知ってるのに引き込まれたわ。
ただカード枚数が戦力に直結する関係上、カード出るまで戦闘リトライせざるを得ないのが辛いわ。
個人のこだわりの問題かもしれないけど、取り逃がしって我慢できなくない? サーフェイスでランスやってる人いる?
ランスが動くならもうゲームはサーフェイスに移行しようかと思ってるんだけど… >>22
わかるん
戦闘回数限られてるから
取り逃がすとイラッとくる 毎回宝箱の演出見せられるせいで逃した時に損した気分になりやすい設計は失敗だったと思うわ
CPで確定で入手できるようになればなぁ… 初トドメで+100%にして
ついでにトドメさしたキャラ一覧も作れば
いろんなキャラ使おうってなるのになあ 自然に任せるプレイでもクリアできる良バランスなんだけど、好カード引き当てた喜びもこのゲームの醍醐味だから粘ってしまうわ。厳選までは無理だけど。
しかしリーザスのシルキィとラ姉妹の分岐は笑えるわ。陵辱されまくる方と呑気に決闘してる方で落差激しすぎ。
「私が拒んだらハウゼルが・・・耐えなきゃ・・・!」とか考えてたのかなーと思うと不憫すぎてランス世界らしい皮肉の利かせ方だわ。 1陣営1リーダー縛りなくして、純粋に好きなキャラを7人並べて戦闘できるモードとかほしかったな ハウゼルは一応裏切り者だし火炎ちゃん有能だな
よくハウゼルが火炎ちゃんの行動を黙認していたとは思うけど
やっぱ勝てないと思っていたんかな? >>26
それ、いいね。
それあったら序盤に色んなキャラ使ったし、思い入れも出来たろうな >>28
そうすると能力高い神魔枠7人とか調整難しくなるからキツかったんだろな >>29
勝てる勝てない以前の信頼じゃねえのかな
あの子は有能だし良い子だから、私たちに不利益なことをするわけがないという 火炎からすれば大事なハウゼルさえ無事なら他がどうなろうと知ったことじゃないからな
余計な争いに巻き込んだホーネットが死んでホッとしたことだろう ホーネット派は仲良しクラブのノリでケイブリス派と敵対しちゃった感があるけど、ケーちゃん肚の中では魔人全殺しを決意してたので、最初から詰んでた感がパないんだよな。
ただ、彼女らの後ろ盾がなかったら美樹一行はランスと接点ができるまで逃げられなかったはずなので、結果的には意味のある抵抗だったわけだな。
そう考えると犯し殺された使徒さんズや犯されまくったシルさんや決闘しまくったハウさんは尊い犠牲だったと言えるな、うん。 ホーネットの使徒のケイ子は立ち絵だけはあるよね
なんとかしてカード化してほしかったな ホーネットはあんな出来ならケイブリスにとっ捕まったのに無理くり理由をつけて生き残らせる意味なかったな
捕まって死んじゃいましたの方が幻想を持てただろうに スラルちゃんほんとかわいい
スラルちゃんメインのSSとかあれば有料でも買うわ なんか女神ALICEは割と豊満なイメージを勝手に抱いてたわ
憧れは幻想だった >>42
メガラス死にましたーつって10で未登場だった時もけっこう残念がる意見が見られたし、ホーさん登場せずは厳しかったんじゃないかなあ。
ランスが各国の姫を落として行く流れから、魔物界の姫ポジになるのではって予想する人もいたしね。
まあ結果としてはキャラ的にもユニット性能的にもやや残念ではあったけも。。。 >>36
オーロラの魔人説明で火炎とケイブリス派と内通していて
ハウゼルもそれを黙認してるってあったから知ってはいる ホーネットの使徒とかホーネットがアレな時点でもうね…
ケッセルメイド隊と逆のベクトルで、でも同じところに着地してそう ホー様がしっかりしてれば、ストーリー開始前に倒すどころか味方になってたかもしれないんだよなぁ 構想段階じゃ戦艦で冬眠しなけりゃ最初からホーネット仲間だったんじゃないかと思ってる
あそこの分岐は不自然 んなこといったら、ジルさん腕と足が偉いことになってるし
ナイチサも肌白すぎ問題もあるし魔王なんだから、多少はね
あえて妄想するなら第一世代の人間なんだろうし、形状が少し違ってたのかもな ケイブリスがなんかキモいイケメンになったり
ガイが二重人格ってのが前面に出たデザインになったりしたのに比べれば
耳とがるくらい普通よね >>58
ホームページで公開されたオーロラが魔人を説明するやつだと思うよ
最近ホームページの更新で秘密基地がなくなったから、全部見られなくなった >>53
いや微妙だな
ホーさんが縁もないランスんとこいきなりくる方が不自然だし
サテラがいる方が妥当だと思うわ メタなこと言うとあの段階でメインシナリオ分岐させたら面倒すぎるから無いと思うの 分岐というかあそこから初期RPGのランス10シナリオ入る予定だったんだろ
そんな時間無いから全部切りすてた イカマンエンドみたいなテキストのみの打ち切りでいいから
最初からホー様助けに行ってたルートはちょっと見たかった
魔王美樹エンドでもよし、何かの方法で魔王進行止めたけどエンジェルナイトの集団に滅ぼされましたエンドでもよし なんなら今から分岐させてくれても構わんのだぞ
シィルの実家にも行っていいぞ それよかlice神フルボッコしてお仕置きするルート欲しかったわ
蛇魔人以上にいろいろ鬱憤溜まってる相手なのに
ランクエで消せるのがせめてもの救いだが ホーネットは最終作ってことでわりを食ったね
着地点は最初から決まってるわけであんまりピックアップするわけにもいかんかった
ホーネットを落としてガハハで終わってよかったならヒロインムーブさせることもできたはず お仕置き案はあったらしいが、キャラ的に犯してもなぁ
悔しい、でもビクンビクンってのも何か違う
お前のやり方くっそ下手だったよプギャーっていう二部の結末で俺は満足だったな
そもそもそこまでaliceにムカついてなかったせいかもしれん >>69
最後はやっぱシィルだからな
それは無理だったろうな マジック香姫パステルシーラと
正史姫は鬼畜王とは差別化しつつ、それぞれ魅力的に仕上がってただけに
ホーネットは鬼畜王とあまり変わらず扱いもいまいちだったのはかわいそかわいそ ホーネットもしっかり改編されてなかったか?改良か改悪かは知らんけど ホーネットは素直に礼を言って仲間に入っていれば
ここまで言われることはなかっただろうにと思う
助けられた身なのに反発した挙句サテラ連れて突っ込もうとするのはさすがに ホーは身の程おわきまえず単独で突っ込もうととした馬鹿だぞ 事前に期待されてたけどスタッフの御贔屓キャラにはなれずに
無能キャラとして使い捨てにされた設定だけが良かったキャラ ホー様は産まれたころから能力やら権力ありすぎたせいで白痴みたいなもんなんだろうな
ケイブリスと争うまで魔王化以外のこと努力もなしに出来てそうだし
だがそれがいい ああいうキャラがだんだん主人公にほだされていくのは王道だけど、
メインヒロインでもない上に加入も確定じゃない奴にその変化を描くほどの出番が与えられなかったという悲劇 ALICE様が汚い浮浪者に貧乳を馬鹿にされながらレイプされる展開きぼん 強行突破でのデレ方は悪くなかったしやっとこセックスできるって時のランスのテンションはめっちゃ理解できて好き
出番こそ短いけど二部で魔王の子ってポジションについて物思いに耽ったりするのもよくキャラ表してたと思う
ボロクソ言われること多いけど長年望んでた救出ルートがあっただけでも満足だからそれ以外も含めてプラスしか無かったわ個人的には キャラとしての希少価値すら薄れ存在価値すらなくし居てもいなくても良いような扱いを受けるとは流石に想定してなかったな 終わった余韻が凄くて次のゲーム行けずにCP回収か見てないED行くか悩んでるわ・・ みんな性能面でのホー様はどう見てる?
個人的には個人的には苦難を乗り越えてゲットした時の感動とか、オーバーキルで宝箱ゲットしやすいって気付いた時の喜びとかで割と思い入れあるんだよね。 確定入手できて単体性能は高性能だと思うんだけど
競合になる他の魔人が汎用性で大きく上回るから実質的にはさほどでもない感じ
あと入手クエストが期間限定な上にホーネット以外あまり得るものがなくて、実質ホーネット入手のために行動をひとつ消費することになるのが結構いたい
ゲームに慣れてくるとホーネット必須のルートにいくとか神魔のステータス底上げしたいとかでなければスルーして他に行動を回したいってなる気がするわ >>88
連撃・六色破壊光線ぶっぱの爽快感は忘れられんな
ホー様に連撃付与する何かしらの手があったらコスパ悪くても猿みたいに使ったと思う
あとは無属性が今作でほぼメリットないのがいけない
六色がどの弱点でも突けるとか、炎上凍結感電もろもろ確率付与とかなら面目躍如なんだが
シャリエラも可愛いけどあの手の救済性能こそホー様に欲しかった……主にストーリー的に それなりに厳しい条件なんだから、あるいはもっと厳しい条件にしてでも
ホーネットやべえええぇえって性能でよかったとは思うね
今はかなり強いよねってくらいで特別感はない サイゼルさんが強すぎてなぁ
魔人最強はケイブリスでもホーネットでもなくてサイゼル説 ホー様は強いよ
初海からではエースだった
でも1ターン消費して難易度1上げてまでほしいかっていうと微妙なだけで ゲーム的には技性能に依存する戦闘システムとの食い合わせがあるからね
ATとHP高いのが設定上の強キャラって解釈すればホー様>ケッセル>シルキィ≧サイゼルでイメージと違和感ない イブニクル2やってたはずがランス10をプレイしてた。 そういえば開始直後のチュートリアルザコ戦でシィルが無属性について思わせぶりな発言してたが
結局無属性であることのメリットって何一つなかった・・・よな? 2部の敵として出てくるとうっとおしいのに1部だとちょっと労力に見合わないのはな
せめてあのうっとおしい支援を使えてれば 敵回すと鬱陶しいのに味方になったら無能化するのはお約束だから仕方ない
メインヒロインなら多少の優遇があったかもしれないがサブヒロインですらないからな >>97
敵を選ばない
ランス以外にメリットはない >>97
血の記憶戦のように
なんちゃら属性無効を気にする必要がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています