エモーション・クリエイターズ Part28 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その辺上手く出きるかはやはり
人としての経験値をどれだけ積んでいるかが
大きく絡んでるんやろね
多分豊富な人は頭で考えるまでもなく
自然にぱっと浮かんでくるんだろう 確かに色んなタイプの人と接して来てる作者ならそういう
視聴者側も見てて楽しい軽快なやりとり等お手の物って感じはするね 人生経験も大事かもしれんけど単純に文章の読み書きの経験も大事だと思うよ いちばん近いのは漫画じゃないかな
構図とかカット運びとか 年齢層の高い板にいけば分かるかもね
レス一つとってもなんか違うんよ なんか俺が書いた人の経験値論がすげぇ飛躍してるw
俺が言いたいのはもっとコミュ力の基礎的な部分の話で
例えば付き合ってもないヒロインにフツメン(オタク嗜好持ち)が頭なでなで→ヒロイン惚れる
みたいなデリカシーゼロのありえない展開とか書いちゃう作者は、経験少ないように思う >>94
それが教養の差ってやつだよ
同じセリフをそのまま使ってもオリジナルがそのセリフに至った理由にまで想像でいいから思いを馳せられないと魅力は引き出せない
そしてそれができるとそのセリフを元にもっと相応しい自分自身のセリフが生まれてくるはずだからそのまま使ったりはしなくなる
ギャグとして使うなら別だけど 華麗なる1日非エロにも関わらず何か繰り返し自キャラに入れ替えてプレイしちゃう
妙な中毒性あるなと思ってたら総合大賞の人だったことに気づいた
やっぱ惹き付ける何かを持ってんなぁ 頂点獲るのも納得・・・ あとギャグ系の物語で作者の教養が滲み出てるような物は個人的には嫌だw >>95
そういう意味では無くて、参考書的に使うにはそこがネックにはなるって話。 >>104
それは必ずしも人生経験におけるリアルさが必要なわけじゃなくて
この場面はテンポのためにどれぐらいリアルさを犠牲にできるか、どれぐらいご都合主義が許されるか、どんな説得力が必要かっていう
作品を読み書きして学ぶ匙加減だと思う >>108
抜き主体エロゲにおける文章ってシチュエーション作りが役割だと思う
なので、そのシチュエーションにユーザーが納得できる(没入感を得られる)ように書く事が必要だと思う >>104
それはそういうファンタジーだと思えば有りかと >>110
創作物を読んだり見たりして習得する方法もあれば
人生経験から説得力のある表現を習得する方法もある
では駄目なんですかね... エモクリは文章でエロくするより
家庭教師みたいに小刻みに動きをつけていったりエロエルフみたいにカット一枚ごとを作り込んだりとかした方がいいかもね >>113
そっかー割と受け入れられてるのかな
俺はヒロインが堕ちる過程にこういうご都合主義?入れられると一気に冷めちゃうわ >>114
作り手として成長するためにキャラなら教養、説得力なら人生経験!
なんてのが真っ先に出てくるような考え方じゃ疲れちゃうんじゃないかと思って 具体例なしに人生経験の差とか言われても若者いびりか苦労自慢はじまったよとしか思わん >>116
俺も苦手だよ
ファンタジーであっても、ってのは裸を見られたら結婚しなきゃいけない風習とかそっち方面なら受け入れられるけどね 恋愛要素なんかある程度ご都合ファンタジーじゃないとくっそ長い話になっちまうしな
抜き用って割り切るならむしろ即堕ちの方が使いやすい お、最近の若い人にありがちな言葉を弄して事実か目を背ける必殺技?
いぇーい痛いとこ突いてやったぜぇとか内心思ってそう そういう説得力もギャグラブコメか純愛作品か
なろうで発表するのか文芸誌で発表するのかで
どれぐらいリアルであるべきかファンタジーであるべきか違ってくるから
作品と想定される読者層の間で共有される感覚の問題だと思う
エモクリは長いとうんざりするのもあって即堕ちでも許されてる先行作品が多いんじゃないかと 正論とか恥ずかしげもなく言っちゃう辺り
なんちゅうか…青いなあふふってなるね こんな簡単な対立煽りに乗せられてる時点で年を取った意味ないな >>116
ジャンルが違うみたいな感じかと
個人的には好きではない
ハーレム物に多い印象ある ここあんま余裕なさそうな経験値低め
キッズ多そうだからあんま煽りなさんな
火病起こしかけてるでは有りませんか >>128
上の人もそうだけどアンカー付けたほうがいいよ
じゃないと全方位に煽っているのと変わらん 人生経験よりも、勢いやノリで書く人と
何度も推敲して書き上げる人の違いの方が重要かな
前者は、化物語、とあるの作者
後者は、俺妹、氷菓 人生経験なんていらないよ
本を読めばいい
ラノベ以外にもね
ラノベばかり1000冊読んだ人よりラノベ5冊と名作文学や専門書10冊読んだ人の方が面白い話作れると思う 100冊は無理だけどそれぐらいならなんとかなりそうだ 昼間から何か殺伐としてるな
うーん、見た感じ人間的云々に噛み付いてる奴は
多分その辺にコンプレックスみたいなのを持ってんだろねぇ…
ま、エロ漫画等でもやり取りが妙に機械的な作家沢山いるし
経験値の低さなぞさして気にするこたぁないよ ぶっちゃけそういうターム過ぎると、
結局エロけりゃ面白けりゃ、何より人気出りゃいいって結論になる
それが一番難しい 教養のない童貞が顔真っ赤にして長文書いてて笑う
どんなゴミシーン作ってるんだろうな そもそも教養の差がキャラ付の重みと関係あるかと言う点で根拠が薄っぺらいから、なんか嫌味言いたいんだろうな、としか感じない
ねこまん2を見てもキャラ薄いとは思わんのだが
面白い漫画家がみな教養があるわけでも無し
※もちろんある人もいる 色々考えてんだなー
是非その総力をつぎ込んだ作品見たいなー
今んとこ無いみたいだけどいつ上がるのー? 漫画に関しては一人で作ってるわけじゃないし比較が難しそう・・・ってか引き出し増やせりゃ読書でもなんでもいいでしょうよ
名前忘れたけどバイトいろいろやってたエロゲライターの作品は割と評判良かった記憶ある品
あと昨今じゃめっきり見なくなった雑学ゲー誰か作って 微妙なエロゲの文章読んでると、文学小説とかたくさん読んだんだろうけど、全く活かされて無いどころかマイナスになってそうなのもゴロゴロいるしな…… >>140
総力はともかく色々考えてるなって分かる作品は結構あるだろう 文学嗜んでても萌豚テンプレキャラしか作れない某もいるわけだし
人生経験だの教養だのアウトプットとの関連は薄いわ
うだうだ言ってねえでIKいじっとけ 俺も文才ない上にエロパートしか弄らないけど
こんなゲームで経験云々とかガチな話題振られてもなぁ >>122
エロシーンに持っていくためのスキップ記号みたいなもんだよね
二人の心の揺らぎとかいちいち書いてたらすごい長い話になるし
創作物でそこまで恋愛の心理描写で長いこと描いていて最後エロで〆られたら
えっ…そこまで引っ張ってて結局ヤりたかっただけなのかよ!みたいにガッカリ感が出るまである ギャグ系好きだけど
正直な話文章よりどういうキャラが出てくるかとかどういう風に動かすかぐらいしか見なくなったなあ
前と比べると
ADV部分重視するならフルボイスで絵面も声優も変わる新作エロゲ買っちゃうしな… >>147
そんなの人それぞれよ
じゃなけりゃライター買いなんて言葉存在しないのだし 創作はたんに想像力だよ
ひきこもりで社会経験なくて
なんかの文学賞とった人も前にいただろ そうそう人生経験なんていらない
必要だと思うのは想像力がないから >>104
らき☆すたの会話思い出すわ
Qなんで主人公は無条件にモテてるの?
Aそうでもしないとゲームにならないからじゃん 身も蓋もないけど才能だよね
有名漫画家、特に少女漫画家なんて才能ある人ほど10代でデビューし
その後はひたすら漫画描く日々で社会経験なんてない
ギャグ系や職業ものは社会経験が生きるだろうけど >>154
漫画家に必要なものって運だと思うと
こげどんぼさんがエッセイで語っていたな
どれだけ技術力があってもいい作品作れても見つけてもらえなかったら意味ないんだと
生前ほとんど絵が売れなかったゴッホみたいなもんだ、あれは運がないし生前は画家として認められていなかった 同じものを同じ条件で世に出しても同じ人数に見てもらえても
それがウケるかどうかタイミングにもよるしな
早すぎると評価されないし遅すぎても時代遅れで流される >>155
それは漫画に限った話じゃなくてあらゆる全てに言えることだから・・・ 本当のことを言えば、
99%エモクリに費やした時間=面白さだぞ
才能や教養とかは最後の最後のオマケだよ
単に費やした時間の差がほとんどの"才能"の正体だと思うね
もちろん正しいやり方で時間をかける必要があるので、模索できる人、考える人、教えてくれる人がいるのかとかで大きな差は出るけど ?最後の行で述べとる部分が所謂才能だのセンスってやつなのでは >>155のこげどんぼさんが何かわからなくてググったけどこのスレの人ってみんなわかる? >>158
時間はクオリティと比例するだけで面白さとは関係ないと思うわ
自分がエモクリで作った作品も一番手間暇かかってるのが評価は一番微妙だし
面白さは最初のアイディア部分でだいたい決まってる
で、そのアイディアは運というかタイミング次第で時間かけたら出るものでもない >>158
努力が大切なのは分かるが色々極論すぎやって >>160
デ・ジ・キャラットとか描いてた人ね、とすぐに分かった
おっさんですまんな >>160
話の流れで作家の名前なんだなってことは分かったし
ゲーマーズ行くからああアレ描いた人ねって分かった ゲーマーズってまだあるんだっけ?
その手の店すら行かないからよく分かってない…… デ・ジ・キャラットもググったらああこれかーってわかったけど
ものすごい世代差を感じたぞ >>168
ああこれかって分かるレベルならそんな世代差感じたとは言わんのでは…… これで金稼げるならともかく
なんかすげぇ無駄な事語り合ってねぇか
そこも含めてクリエイターごっこ遊びの範疇ならすまんけど おいおいまじかよ
ぷち子でしこってたようなおっさんばかりだと思っていたわ >>170
wiki見たらデ・ジ・キャラットとうちの弟が同い年だ >>171
趣味ってそんなもんだぞ……
仕事だったら語り合いたくないぞ ふ、真にデキるくりえーたー様は遊びも真剣にやるものさ
ってどっかの漫画キャラが 教養と人生経験と才能がないとろくなもん作れないけど俺たち趣味だからどうでもいいよね
という今日の結論 >>167
全盛期に比べたら店舗数こそ減ったが普通に営業中
>>170
守備範囲が違うとか子供の頃に未放映地域だったから知らないっていうのはしょうがないとしても
世代的にならああこれかって分からないようなレベルの人はまだこのスレにいてはいけんのでは 前にも言われてたけど2ちゃん自体が高齢化してるんだよ
同級生とか遺作とか殻の中の小鳥なんてクソ古いエロゲの名前出されてもわからん
わいはワークスドールとか白詰草話くらいしかわからんわん >>179
ユーザー数激減により身内化が進行
非公式でコンテストが行われるものの身内票によって全然エロくない作品ばかりが入賞した 自分が一番エロいと思うことは真っ先に作品化するから
後から作る作品はクオリティは上がってもエロへのこだわりは薄れてく気がする
同じような内容で作り続ける人は別だろうけど 前回よりもエロいのをとしていくもんで
俺はどんどん変態になってる
俺は変態になってる >>180
いつものロリと凌辱が一般性癖君まだいたの? わざわざ自室でスマホのエロ動画見るシーン作ってるは
俺にしかわからないであろう楽しみ >>180
ストーリーやギャグなどエロ以外も募集かけたから
エロ以外の作品も出てそれぞれ入賞しただけなのにマジのアホなの? 身内とかなんとか言わないで自分も混ざってくればいいだけだろうに そうそう無難なコメントしまくれば自分の作品にもコメント付いていつの間にか混じれるぞ
>>186
急にどうした?誰もそんなこと言ってないが
エモクリで他人の性癖を攻撃するとブーメランで帰ってくるぞ エモクリ村にようこそ
村八分にならないように気を付けて
過去に何人もやられたからね
「空気」読めばいい村だよ >>180
まぁ確かにエロの重要度は低いような感じだったな
技術勝負は正直そろそろ飽きた。コンテスト後にまた新たに投稿してきた人たちの方が出来は初歩でもエロを感じる。 こんな限界集落に居られるか!
俺は自分の部屋に戻るぞ! AVでもスタジオできれいに撮影したのより
ホテルで撮影した薄暗いハメ撮り風のほうが抜ける
エロって荒いほうがいい部分もある 非公式村の住民になると公式の評価も甘くなるという特典が (他人がエロいの作らないから駄々をこねるくらいなら自分でエロいの作ればいいのでは…?) 自分はロリコンじゃないけど
コミックRINとLOではRINの方が女の子の絵柄は可愛かったけど
抜けるのは断然LOだったわ
自分はロリコンじゃないけど たまたまエロい目で見れる女の子が常にロリなだけだし ・一流の作品+自分に良いコメントしてくれた人
・一流の作品
どちらを選ぶかは、まぁ…。でも当たり前のことなんだよ
全く影響ないって言い切れはしないのさ。だから世の中にはコネなんて言葉があるわけだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています