【VaM】Virt-A-Mate Part.2【VR/Desktop】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 159b-2eks)2019/08/30(金) 19:02:06.79ID:HSvshy2T0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ 【VR/HMD】VRエロ総合
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.1【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1559991996/

次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
本文1行目行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れて下さい。
>>970が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0490名無しさん@ピンキー (マグーロ MMd3-JGAk)2019/10/10(木) 11:29:59.61ID:zSJL6g6+M1010
ビンテージな感じなアイテムばかりだけどこことかどう?

ttps://www.wilmapsdigitalcreations.co.uk
0494名無しさん@ピンキー (マグーロ a14b-o74w)2019/10/10(木) 21:18:00.77ID:vh1sDxoe01010
>>489
今はこれがgen2f用ではフリーみたいだよ。
www.daz3d.com/club-58-dress
ここにもフリーアイテムはある。
www.renderosity.com
0496457 (ワッチョイWW 0b3c-56Sm)2019/10/11(金) 22:12:16.66ID:3CbPDaZL0
すいません舌のテクスチャってどうやって変えるんですか?
0498名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 796f-JGAk)2019/10/12(土) 10:44:21.02ID:vGqmdMw10
>>497
DAZでG2Fキャラ読み込む、服読み込む
キャラ消して服だけにしてsceneとして保存
VAMでsceneを読み込む
sim設定
0500名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b918-la4p)2019/10/12(土) 12:32:59.27ID:Qza1jrlU0
外からだが参考にさせてもらう、ありがとう。
やれやれ僕もついにDAZ沼に入り込むことになるのか。
0501名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b92-NJTS)2019/10/12(土) 12:39:02.57ID:5o5vDPgC0
>>496
https://imgur.com/a/QyDv4NG
Tongue Materials→TextureでMainTexもしくはDecalTexに貼りたいテクスチャを読み込む
なぜか大きさや位置のオフセットが効かないので自分でソース編集するしかないです
Create UV Template Textureでテンプレが生成されるので適当なペイントソフトで自作します
0502457 (ワッチョイWW 0b3c-AyKt)2019/10/12(土) 13:59:23.43ID:sxqqzQW40
>>501
おお、ありがとうございます!
0503名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d189-i1P6)2019/10/12(土) 15:33:18.81ID:jWleJ6ld0
viveコンのグリップ長押しすると小さいメーター見たいの出てしばらくすると
コントローラーオフになるんだけどどっか設定ありましたっけ?
トリガーは以前はちゃんと握り拳つくってたのに親指だけ立ったままだし…
0504名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 19b4-qVzB)2019/10/13(日) 11:03:56.03ID:YTegnBP80
>>472
ちょうど高解像度プラグインの1.18対応が出てたので使ってみた。あまり高解像度だと自キャラのアラが目立つな・・・・。

ところで、スクリーンショット機能で縦長で撮る方法ってないかな?
0506名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 19b4-qVzB)2019/10/13(日) 19:57:59.28ID:YTegnBP80
>>505
うおおお。ありがとうございます。縦長のSS撮れるようになりました。立ちポーズとか縦長で撮りたかったのです。
.CSってテキストファイルなんですね。バイナリだと思い込んでました。

https://i.imgur.com/83TFXDK.jpg
https://i.imgur.com/Ts71RRn.jpg
ヤフオクで見かける衣料品販売サイトのモデルさん(中国人?)を気に入って、VaMで再現しようと試みたものです。
いつものごとく、再現は途中で放棄して、好みの造形に変更したものですが。
0508名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 19b4-qVzB)2019/10/14(月) 13:13:35.05ID:Lus2hNyO0
>>507
改変.CSですか?キャラデータですか?

改変.CSでしたら、配布していいのかよくわからないので変更箇所を示します。

−−ここから−−
private readonly int[] resolutionWidths = new int[] { 9600, 8192, 7680, 5760, 3840, 1080 };
private readonly int[] resolutionHeights = new int[] { 5400, 4608, 4320, 3240, 2160, 1920 };
−−ここまで−−

−−ここから−−
"3840x2160 (4K UHD) ",
"1080x1920 (FullHD) "
−−ここまで−−

下から2行目は末尾にカンマを追加しただけです。

キャラデータだったら、ちょっと時間がかかります・・・。
0510508 (ワッチョイ 19b4-qVzB)2019/10/14(月) 15:17:03.91ID:Lus2hNyO0
>>509
すみません、時間かかりました。なるべく標準のmorphだけにしたかったので、ちょっと改変しました。作者が見てもわからない程度変わっています。
ちなみに、vacに含まれないmorphは標準(VaMに最初から入ってる)のmorphという理解でいいのかな?

以下キャラデータです。
https://mega.nz/#!65lmRAaY!ZlyueK3SVR6V4gbhuyTiDYbi5waDJXfbrOokI53F3a8
https://i.imgur.com/lwRgG9d.jpg

上手くいくかな?というか、慣れないので他人の著作物に触れないか心配^^;
詳しくは同梱のreadmeを見てください。
0514名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 19b4-qVzB)2019/10/15(火) 00:48:15.95ID:dIYJTWH10
>>511
こちらこそありがとうございました。キャラクリの励みになります。

>>512
今回readmeを作成するためにモデルさんの素性を調査(ググっただけだけど)して、名前やインスタまでわかったのは収穫でした。
すっごいスタイルいいですよね!

>>513
いただきました。トリガーとアニメーションすごいですね。どこがどうなってるのかさっぱりわかりませんが、Show HiddenしたらAtomがたくさん出てきたw
今のVAMの仕様でmorphの著作権がー、有料morphがー、とか言われても管理できん気がします。1.18から(?)morphの色が区別されたのは良かったかな。
0515名無しさん@ピンキー (ワントンキン MMdd-JGAk)2019/10/16(水) 18:21:54.50ID:u97ROSSfM
VAMスレ勢い落ちてきたね
職人含めて5、6人しか居ない感じ。

番号 ッ!

1
0518名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 77b4-U7Hu)2019/10/17(木) 01:02:30.54ID:a8jUzb460
>>515
スレの勢いがないの、台風の影響とかじゃないといいけど。>>513氏も被災かすった?ようなこと書いてるし。
ここのみなさんが無事でいますように。

ところで、>>515氏のワッチョイにちなんで質問。下記のツール、使い慣れてる人いますか?コツとかあれば教えてほしい。
変換する環境はIstructions通りに整えてあって、変換するだけならきちんと行えるんだが、結果がいまいちパッとしない。
https://github.com/CraftyMoment/mmd_vam_import
0519名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 263c-aYsn)2019/10/17(木) 02:31:07.92ID:2NikEUtQ0
DAZのアタッチメントってインポートできますか?
custom clothing でインポートしてみたんですがテクスチャが真っ黒になってしまうのでもしや出来ないのかと
0523518 (ワッチョイ 77b4-U7Hu)2019/10/18(金) 00:58:22.76ID:4ZaWFGbt0
レスありがとうございます。
MMDモーションのVaMモーションへの変換は、VaMの遊び方の幅を広げる可能性があると思うので、興味のある人は以下の例を見てちょうだい。

比較的変換が上手くいった例
https://mega.nz/#!f8NUWYba!H0H-PVUr-JHktjPUzaTXEv5lB-lZBvk-aLf5lT9W4Q4

ちょっと前に(まだVRエロスレ時代だったかも)一度話題になったことがあって、そのとき変換できる環境を構築して2例やってみたんだが、1つはとりあえず上手くいき、もう1つはキャラが爆発した。
2つに1つしか成功しないのでは使い物にならんと放置していたんだけど、最近Gato氏のダンスを見て再びダンス熱が上がって再度試してみてるという感じ。
10例以上変換してみたけど、どれも一応は変換できて、爆発したものはなかった。

比較的イマイチな例
https://mega.nz/#!LpcWxaqS!EKr3n1r1Fli86P4iiyTtLxK1ZTZJcxqMKh88OV0eWDE
0524名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2796-V+wO)2019/10/18(金) 02:20:34.46ID:QAPnscpE0
キャラは一応お気に入りが出来てキャラメイクはひと段落しちゃったし
髪型アプデが来るまではシーン作成をしてるんだけど
作ったシーンでキャラを入れ替えようとすると
シーンで作成したモーフアニメーションがほぼリセット状態になってしまうことに気づき
うーんってなってる
モーフのアニメーションは結構手間がかかるから
キャラごとにシーンを作り分けするのはしんどいよ・・・
イリュゲーのスタジオみたく簡単にキャラを変えたいんだけどなぁ

>>515
特に真新しい機能が増えてないからってのもあるんじゃないかな?
イリュゲーとかでも賑わってるのはMODの更新が多いやつだし
髪型アプデと上記の問題解決に期待したい
0525名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e692-S3Tg)2019/10/18(金) 19:04:21.01ID:tP12Qd100
>>523
おおー動いてますねえ
自分の場合、変換で生成されたファイルをVaMで読み込んでもピクリとも動かなくてキャラ爆発以前の問題だった
何がいけなかったんだろう?リベンジしてみるかな
0526名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 263c-aYsn)2019/10/18(金) 19:38:11.35ID:rUfAhKAp0
自分で作成したcustomunityAssetにcollisionが適用されずオブジェクトをすり抜けてしまうんですけどもしかして何かunity側で設定が必要なんですか?
0528名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e692-S3Tg)2019/10/18(金) 21:27:56.35ID:tP12Qd100
>>527
renderosityのFreeStuffでG3 Ball Gownで検索すると出てくる
G3F用のを無理やり着せてるやつですw

PixivにもたくさんあったけどG8F用のほうが良い物いっぱいあるよね
VaM2.0が待ちきれない。G8F→G2Fの変換って有料のしか無いですかね
0530名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 263c-aYsn)2019/10/18(金) 22:07:56.16ID:rUfAhKAp0
>>529
ありがとうございます
かなり複雑なオブジェクトなんでちょっと大変かも・・・
0531名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 228e-BV4E)2019/10/18(金) 22:13:28.92ID:w0yvAt6w0
あ、いえ、うちのPCは非力なので、
Unityでの設定時にフリーズしたかと思うくらい長時間処理から解放されなかったので…。
脅かすつもりはなかったんです、ごめんなさい。
0532518 (ワッチョイ 77b4-U7Hu)2019/10/19(土) 01:13:04.20ID:kR7b5aTH0
>>525
自分も一度だけピクリとも動かないファイルがあって、元のモーションデータをよく見たらとても小さく、(なんでそんなファイルがあるのか理由はわからないけど)元々動かないモーションデータだったみたいだった。
さすがに>>525氏もそんな特殊なデータに当たったとは思えないけど。
0534名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a2a2-z7pP)2019/10/19(土) 13:13:36.27ID:bLycNO+N0
E-MotionのCSファイル改変したら最高なった

笑いすぎ、口開きすぎだったのをなくして、各表情を好みに改変した

負荷高すぎるのどうにかしたいけど削ぎ落とせるとこがあんまりない
0535名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d360-Jl7d)2019/10/21(月) 09:21:16.12ID:tjNFja/e0
E-Motionってキスモーションあるっぽいこと
書いてあったけど、できる人いる?
0536名無しさん@ピンキー (ワントンキン MMf2-G/eD)2019/10/21(月) 12:34:43.55ID:t7ngeLSGM
何回か挑戦したけど出来なかったな
というか設定の仕方がよくわからない
0539名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2e18-G/eD)2019/10/22(火) 07:09:35.54ID:hsELZ4uQ0
例のg3fからコンバータで出来たよ。
0541518 (ワッチョイ 77b4-U7Hu)2019/10/22(火) 12:38:37.56ID:2j2tHZdb0
性懲りもなくMMDから変換したダンス動画を投下。やや長いです(4分ちょっと)。衣装も少しエロいものに変えてみました^^;
https://mega.nz/#!utkxnIia!8xfYWazDOrFhXwh8BRH8RSErE7K6rwW26OZkCRkKO7c
https://i.imgur.com/eY1CzZT.jpg
モーションファイルはVRエロスレで拾った以下を使いました。ありがとうございます。
https://www.patreon.com/posts/public-gift-mmd-25985225

ところで、>>523に紹介した2つのダンスでは、いずれもつま先の向きが常に前を向きっぱなしという不具合があった(投稿してから気づいた)。
MMDの知識もPythonの知識もゼロだったんだけど、1日独学して原因らしいものと一応の対策も見つけたので上の動画では対策を施しています。
以下、つま先の向きが前を向きっぱなしの不具合に関する技術情報(ブログやredditあたりで共有できればいいのかもだがひとまずmegaでご容赦)。
https://mega.nz/#!ipEkmIiY!IsZbWJozIyYqkgumCYtb98USWTT-kqWuNVkzhRIElNU
0544518 (ワッチョイ 77b4-U7Hu)2019/10/22(火) 21:12:31.90ID:2j2tHZdb0
>>543
ありがとうございます。変換スクリプトだけで上に紹介した問題を解決できるようにでもなればドヤ顔でredditに投稿するんですけどねw
最初の投稿(>>518)ではMMD→VAM変換で生じる問題を誰か詳しい人に解決してもらおうという他力本願丸出しで布教活動を始めたのですが、まさか自分でMMDの勉強をすることになるとは思わなんだ。

ちなみに何例か変換を続けていたら、いくつかのファイルで下の画像のような問題が発生して困っています。腰の位置が低いのか足首の位置が高いのかわからないけど、この姿勢で踊り続けるっていうw
誰か解決してくれないかな・・・・。
https://i.imgur.com/ITqfUWl.jpg
0545名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2e18-G/eD)2019/10/22(火) 21:23:04.57ID:hsELZ4uQ0
阿波踊りかっw
0549518 (ワッチョイ 77b4-U7Hu)2019/10/22(火) 22:30:13.91ID:2j2tHZdb0
>>547
あー・・・このキャラチチビンタリカって言うんだ(ググってみた)。名前初めて知ったが、なるほど。。。
0552名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1fae-V+wO)2019/10/23(水) 02:27:37.60ID:s4faAHlK0
アニメーション作成はVRモードの方がやりやすいんですかね?
チュートリアル動画もVRモードだからデスクトップモードだといまいち分かりづらくて。
0555名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b275-1jLk)2019/10/23(水) 12:21:53.67ID:Kzd5DA1x0
デスクトップモードで使っていて時々テクスチャ?がバグって真っ黒になりUIよりも前面に
出てきたりするんだけどこれってなる人います?
https://i.imgur.com/Ozhdq4U.jpg

光を強く当てると直る場所もあったり、shader qualityを下げたりすると直るみたい
https://i.imgur.com/Ej5CqDh.jpg

ただshader qualityがhighじゃないと服のノーマルマップが効かないみたいなのでどうにかならないかなと
0557名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d30c-GDtP)2019/10/23(水) 22:47:57.22ID:Pv9pts360
1.8にアップデートしたら、VAM上でWMRコントローラーが認識されなくなりました。
steamVR上では正しく認識されています。
同じような症状になった人います?
0561名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f3b4-cmPQ)2019/10/24(木) 01:40:50.63ID:m9u+WF9B0
>>556
なるほど。Daz服扱えるようになるとVaMの幅も広がりそうですね。
VaMChanさんでDaz服のインポートの解説やってくれてるし、そろそろGen2服のインポートくらいできるようになりたいな、と思う今日この頃。

VaMChanさんのブログ、情報濃いし更新頻度も早いし、すごい仕事してるなぁ。
0563名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93ae-kwV+)2019/10/24(木) 03:45:40.47ID:Ek+zQC5T0
質問すいません。
表情のmorphsファイルなどに含まれるVMI.VMBとゆうファイルはどこに入れればいいのでしょうか?
Custom/Atom/Person/morphs/femaleに入れてVaMで読み込もうとしても何も表示されません。

どなたか分かる方いましたらご教授お願いします。
0570名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d396-mjLV)2019/10/26(土) 11:16:33.05ID:xh3to0t40
俺は568好きだ、気にするな
0571名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3d7-mjLV)2019/10/26(土) 11:26:41.21ID:64aE9Lc10
おいおい、邪魔は>>569だろ

>>568
いつも楽しみにしてます
0583名無しさん@ピンキー (ワンミングク MM5f-7W4X)2019/10/27(日) 14:47:21.10ID:GPfp3kteM
シィーっ!!
0584名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e34b-kwV+)2019/10/27(日) 15:18:22.13ID:2ZdCoQx90
>>582
568だけれども自演も何もしとらんが?
0585名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f3b4-cmPQ)2019/10/27(日) 17:47:47.27ID:7llFhpGh0
前スレの議論を貼っておきますね(´・ω・)つ

315 名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2366-xUi/) sage ▼ 2019/07/06(土) 17:41:33.78 ID:8rxdsoT60 [2回目]
>>312
> 元ネタの明示はあってしかるべきで省略していいものだとは思えないけどな

オレもそう思うよ。
>>300が言いたかったのは、他人の作品には敬意を払うべきでそういう感覚はみなで持っていこうということなのだろう。

317 名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c396-mE9d) ▼ 2019/07/06(土) 20:40:12.87 ID:AET/Vw5b0 [2回目]
315の見解で終着としましょう
300の意見の言い方が普通じゃない意見は多いと思うけど、まあそういう人ということで

このときの議論は元ネタを書くかどうかってことだったけど、他人の作品に敬意を払うということについてはいつも心がけるべきと思う。
多くの人はそうしていると思うが。

ちなみに自分は>>568じゃないけど、>>568のSSはいつも楽しく拝見させてもらってるよ。
0586585 (ワッチョイ f3b4-cmPQ)2019/10/27(日) 17:49:08.48ID:7llFhpGh0
おっと、こういう引用のやり方するとレス参照が変になっちゃうのね。当たり前か・・・・。
0587名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f8e-ZlWH)2019/10/27(日) 18:19:17.17ID:wzH4Ef9l0
わざわざ長々と無関係な部分まで引用する意図は何?
「他人の作品に敬意を払いましょう。」
と1行書けばで済む話。
江戸の敵を長崎で討ってるなら別だがw
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