エモーション・クリエイターズ Part29 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コイカツ勢のキャラ配布はpixivに高クオリティなのがやまほどころがってるんよね 優れてるって言うか楽
シーンはシーンで楽しんでるよ >>126
あんなのだらけになったらエモクリマジ終わるわ
幸い今回ガチ作品のエモ通と他のは明らかにいいねで差ついてて皆もその辺はわかってると思うけど 創作コミュニティで遊ぶためのツールとして優れてるスクショは
エモクリ外でもよく見るので食傷気味
短編でもいいからシーンが欲しいわ
スクショはいらない 誰でも気軽に参加できるゆる〜いイベントという趣旨だからしゃーない キャラコンやってた時期みたいなノリになりそう
新着投稿新着コメント三日間の星順位が全部コイカツ
シーンカテゴリに行けばいいだけではあるけど なんつーかここで作品名上がるのってプレイヤーにスマッシュヒットしてる作品はあんま出てこないのよね
製作者受けはいいのかな?プレイヤーの好みに一致してない感じ
大抵DLランキングに食い込めないので伸び悩む だからエロい人たちは誰からも褒められることなくプレイ回数を己の勲章にしてる みんなもっと自分に正直にシコれるシーンつくればいいのよ 然り、エロ専なぞ所詮低俗な性欲猿しか評価しないゴミ同然の代物
シナリオ系で評価を得るホンマもんのエモクリストらと
比較すること自体おこがましい >>134
プレイヤー「もっとヌケるシーンくれ」
製作者「見てくれこの芸術的表現すごいだろ」
だいたいこんな感じだからな エロいプレイヤーが選ぶエロシーンランキングとか盛り上げていこうぜ
俺も本当のエモクリが知りたいぜ >>140
そう考えると>>129みたいな書き込みは作る側なのかねぇ 犯罪係数高めのシーンはエロくて良いね
もれなく消される点が玉に瑕 >>130
エモクリでスクショと言われてもピンと来ないね
「シーン欲しいです」「あげられません」って流れになったら荒れそうで怖い
まぁあのサイトはなごやかだけど コイカツをやらなくなったのはキャラが無言でポーズしてるのを眺めるのに虚しさを覚えたから
本編は健全すぎて日陰者には眩しすぎた >>137
ぶっちゃけこれだと思うよ
エロで評価してる層は無料ゲーで言うイナゴで食い荒らして去っていくだけだからね
エロ特化シーンばっかり作ってる作者はイナゴが消えたらモチベが保てなくなるからこれも消える
イナゴはエモクリをただ変わりモノの一作品として見てるだけで来年くらいにはああそう言うのもあったね(笑)になる
シナリオ追求系の作者やプレイヤーにとってエモクリは同じようなコンセプトの作品が出ない限り永遠のものになると思う
まじで早く次に行ってほしい シナリオ>エロとか言い切ってるのはあれか
大昔の葉鍵系ってやつに大感動してた口か? 身内どうしでヨイショばっかりしてるから勘違いしちゃってるだけかと 大作のないエモクリでシナリオ追及は無理?
シナリオ>エロ?
何言ってるのかわからないですね
長くないと大作ではない程度の認識なのと大昔の葉鍵系で感性が止まってるのはわかった 自分の主張を読ませるためにドギツイエロを混ぜる俺みたいなネトウヨも居るんだぜ どうしてエロ否定と捉えるのか謎だわ
それはそれとして>>151はシーンの名前を出すべきでそれができないなら黙ってて欲しい
できないのはその主張がどうでもいいかそもそも作ってないのに作ってるふりしてるかどちらかだろ シナリオは大事だよ。エロもね。なんなら演出もキャラデザも全部大事。無駄なものなんてない
ただし、プレイする側としてはエモクリ内だけでなく、他作品とも比較して面白いかの判断を下すことを忘れないでほしい
プロのライターが書いた有料エロゲ並に面白いシナリオならきっと素晴らしいシーンだと思うし喜んでシコシコする
学芸会なりの演技を見て喜ぶのは関係者と身内の家族だけど、
関係ない人にとってはプロと比べて演技へったくそだなーって思っちゃうの >>153
なら喜んでシコシコできる次を探して食い荒らしに行ってくれって言ってるのよ
おやすみ このスレでもシナリオ至上主義なんて言ってる人は皮肉で言ってるだけだと思うんだが
エモクリってイリュのエロゲなんだしさ
金払って買った人等はやっぱりエロ求めると思うよ
シナリオが凝ってるシーンも面白いけどそれはこのゲームのオプションの1つだと思う
やっぱりエロと向き合ってて下半身に来る作品を俺は見たい 小綺麗で、万人受けする作品はプロが作ってしまうけど、コストに見合わないと判断したジャンルや
ソフ倫によって表現不可能になった作品は同人を除けば今後も世に生まれてこない
エモクリは規制によって死産で生まれてこなかった作品に触れる機会と作者の奇抜な発想を余計な手間と出資なしに
楽しむことができるから好きだしプレイしている。エッチでない面白い作品は超大手ゲームメーカーが作るし
エッチで商品化されるようなものは大手エロゲメーカーが作ってしまう
そして、商品化されにくいジャンルとシナリオは利益が絡まないユーザーの手によってでしか生まれてこない
だから、エモクリではそういった作品を特に探して遊んでる サトリの人はエロより非エロのが面白かったよ
巨乳奇乳はやっぱいらんな
皆貧乳普乳で良い 素人の創作はそこにしかない面白さがあるし
それと同等に素人の性癖暴露大会も面白いと思う エモクリは"作ること"をまず楽しめなきゃいけないんだ
これが大前提
もし作ることに苦痛を感じるなら、少し休憩したほうが良いと思うのね 今までの人生を歩んできて備わった感覚、想像力ってのはすっごく貴重で
どんな有名な作者でも3〜4作触れればなんとなく既視感があるし、物新しさがなくなって飽きてしまう
素人の作品はなにが良いかって言うとその人の数だけ想像している世界が違ってて、
どんな下手くそだろうと、その世界の片鱗に触れることができるから面白い
万人受けを狙ってシナリオを書くのはプロのしごと いや、他薦だけどエモクリで大作っていったらこれだろと思って どちらかというと平日編の方が好き。
余計なストーリーなどなく、普通にエッチするだけでいいんだよ。 >>167
なぜお前が答えるw
まぁいいけど
このシーン単独じゃなくてシリーズ全体としての感想が聞きたい ■エモクリの歴史総括(1)
イリュは、コイカツのイベントシーン程度のものを作る想定でエモクリの基本設計をした
より簡単に作れるように、その前身であるキャラスタジオの機能をかなり削った上で、テキストボックスの描画と、シナリオ・シーケンサを搭載したのがエモクリである
機能は削減されたものの、キャラスタジオと同様に3D世界を縦横無尽に動き回ってカメラを構え、映画っぽいコマ割、カット割、演出が可能であった
それにセリフを書き込めるようになったとなれば、会話劇を主体としたシナリオ重視のものが登場するのは必然だった
そうなると、教室などの密室での2、3人の会話劇→エロシーン→はいお終い、みたいなコイカツイベントシーン程度では物足りなくなる
場面転換を兼ねて、校庭や屋上などにも様々に視点を移し、もっと多くの登場人物による群像劇に発展することとなり、そうした作品が登場した ■エモクリの歴史総括(2)
ところが、エモクリはそうした凝った作品は想定しておらず、荷が重すぎた
登場人物は8人までだか、8人でさえ処理が重すぎてセリフがスムーズには描画されない
場面転換の度に様々なマップを往き来すると、長いロード時間が発生するし、同じマップでさえ、カメラを大きく移動すると描画処理がもたついた
こうなると、はやくエロシーンにありつきたいプレイヤーにはウケが悪い
本格的な群像劇シナリオタイプは総じて酷評されることとなった
リアルタイムにレンダリングなんかしないで、プリレンダで1枚1枚PNG変換し、シーケンサでその絵とセリフを表示出来るような改善が待ち望まれた
ところが、イリュのやったことは、誰も望んでいないコンテストを唐突に開催したことだった >>164
この作者の作品は初めてプレイしたけど面白かったよ。更衣室のパートは好き。掛け合い台詞もまぁまぁ
テンポはいまいち、クリック数多い
内面描写は良いとして状況説明の台詞はいらないんじゃないかなぁ。小説じゃないんだし
テキストで成立する文章を予め書いてそれをそのままシーンに当てはめたのかな?
リンゴ見てWhat is this? This is an apple.ってやってる初等英語の教科書みたいだった
見りゃ分かるでしょ的な >>170
コンテストに不満あるだけというのが早くも露呈してしまったがまぁ続けたまえ 状況説明の台詞は"文章"の間違い。大したことじゃないけど一応 ■エモクリの歴史総括(3)
イリュのコンテストのやり方は常軌を逸したものだった
「アップローダーにある全ての作品を対象とする」
コンテストをするなんて全然言ってない時期にアップロードされたものや、コンテストに参加するつもりで作ってないもの、それら一切合切を対象にするという暴挙である
その時点で、1000を超える作品がアップロードされており、まともな審査など誰も期待していなかったが、案の定ーーー。
結局は、その当時の人気作品を選んだだけで終わってしまった
それは即ち、コイカツイベントシーン程度のエロ重視のものであり、重すぎると酷評されたシナリオ重視の作品は無視される形となった
チマチマと群像劇シナリオを作っていた、作家性の高いタイプの人達はこれに大きく失望し、離反していった
その後、イリュは、エモクリに関するアップデート、メンテナンスの一切を行っていない
登場人物を増やせようにしたり、プリレンダで処理を軽くするなどは言うに及ばす、コイカツのモーションやアイテムをエモクリにコンバートすることさえしていない
イリュにさえ見捨てられてしまったのだ、エモクリは
作れるものの幅が全然広がらず、相変わらずくだらない、エロシーンをテキトーにつなぎ合わせただけのものが多勢を占めるようになった
悪貨は良貨を駆逐する
こうしてさらにエモクリは退潮していった
まともなクリエイターは誰もいなくなってしまった
ああいう、馬鹿げたコンテストさえしなければ、まだ、続いていたかもしれないが、、、
END あゆみ先生のは苦手だな、内容も文章も
女の子が美人だというのを文章で説明する必要があるというのがな
ゲームかマンガのような方向性の方がいいと思うんだが人気はあるんだよな、あゆみ コメントや評価もらうために作ってる構ってちゃんよりただシコシコエロいシーン作ってる奴らの方がよっぽどクリエイターだわ せっかく映像があるのにそれを無視するようなテキストの羅列はクリックする指が疲れて泣く
シナリオ=小説なら不要論も出るわな >>168
面白そうなので俺も。
ADVとポーズ、Hパートがしっかりできてる。目がデカいのが古さを感じるので好みではないが慣れればなんとか。
ただシナリオ力入れてそうなんだけどなんか弱い。良心的円光?とか心境の変化とかが独自性という事なんだろうけど大枠としては「円光したら虜になった」という使い古された内容。
細かい描写をテキストにおこす力量はすごいんだけど正直長い。いつも半分過ぎたくらいからはCtrlキーで飛ばし飛ばし読んでる。それでもADVとHパートがちゃんとできてるからエロさは十分。ダウンロード多いけど、シナリオ目的じゃなくてエロ目的では?
作者スキルとしてはシナリオもエロも両方高いんだけど、そのどれもがエモクリには最適化されてないという感じ。
まぁそもそも他の所で活動していてエモクリは遊びだったようなので当たり前なのかもしれないけど。 あゆみシリーズはだいたい途中で飽きる
キツネトリも途中で飽きた 地の文の多用は基本ウザい
長いし大作をうんこにする要素No.1 >>174
乙
>チマチマと群像劇シナリオを作っていた、作家性の高いタイプの人達はこれに大きく失望し、離反していった
こういうのって例えばなんていう作品?
もう作者離れていったのなら挙げてもかまわないだろう
隠れた良作かもしれないし知りたいんだが 群像劇なんてプロでも迷走しがちなものをチマチマ作ってる人がいたのか
それは埋もれるわ >>174みたいに、こうやって最初の方からクッソ攻撃的な言動で暴れてたの、
リエゾン何とか?(だっけ?)の作者っぽいと思ってる
ツイッターでも不満たらたらだったの見たし、符合する条件も多いんだよな >>174
あのコンテストってエロ重視の人気作は軒並み落ちてたじゃん
このスレでも完全に意識高いクリエイター目線って言われてた
あれでそういう不満が出るのはやばい >>185
俺も全く同じ意見だ
長文書くやつって大体ズレてる それより>>171の品評はすごい参考になる
俺は前に、エモクリは文章大事とか内面描写も入れた方が良いとか言ってたけど
状況説明文は小説じゃなければ基本必要ないよな
気をつけよう 文章じゃないと説明しきれない心理や状況っていうのも当然あるから
何を楽しませたい作品かってコンセプトが自分の中で定まっていて
そのために必要なものを取捨選択する客観性が大事な気がするけど
あゆみおじさんは文章書くのが好きで好きでしょうがないタイプだと思うからまあそこまでせんでええよね エロにスタンダードなんて無いんだし好き勝手やっていいでしょ
刺さった人だけが抜ければいい
同人ゲームだって突き抜けてるやつの方が多いよ 思いついたエロシーンコツコツ継ぎ足してってエロパートだけで50パートのシーン出来上がったは
エロは自分で処理するからテンポが良くてギャグとか馬鹿馬鹿しい作品が好きだなぁ
アトリエかぐやのお姉風とか炎の孕ませとか巨乳ファンタジーとか好みや エモクリはキャラのモデルやモーションやらがビジュアル面のクオリティは保証されてるから
文章で下手に減点になるようなことをやらかさなきゃ問題ないわけで
妄想や性癖の突破力が一番大事というのは確かにそうだな せんぱいこうはいは読みやすくてマジでキャラも話もツボだった
レッテル貼って作者さん潰した連中は俺に謝って欲しい >>120
乳首いじりながらベロチューでいいだろ!
おっぱいは2つあるんや! 自分の中だと3Pのイメージって男1女2なんだけど
世の中は男2女1か男3なんだよな… 複数人プレイに一切関心がない身からすると
そういうHパートメインのシーンとか作ってる人が苦行僧に見える blog.livedoor.jp/reinleinoblivion/archives/76202078.html
この水瀬ママの母乳飲みながら亜衣ちゃんと騎乗位しちゃう3pお願いします >>190
ここでこういう書き込みチラチラ見るのにその作品上げてくれる作者ほぼいないよね
ここで自慢したいだけ?
なんでだろ?他人と比べられるのが嫌なのかな >>204
その手の作品は上げるのが恥ずかしいんだろ シーンの基本設定画面にキャラパックとかあるけど追加パッケージ出す予定だったのか >>204
そして上げて上げて言われたいんじゃね?面倒そうだからスルーしてる。 >>192
オタクでああいうのが熱狂的に好きなのいるね。個人の趣味なので構わないんだけど、あれオタクの中でも興味の無い人にとってはちょっと距離置きたい部類でもあるから盛り上がるのは別でやった方がいい。 発狂しない程度に存分に語り合っていいと思う
朝からシーン作ってるけど展開を細かく考えるの難しい
Hパートは捨てた!ADVだけでやってる 表情の口の選択にあいうえおが欲しかったな
すごく汎用が効くのに無いから表情作りに四苦八苦する ああもちろん普通に話してる分にはいいんだ。
あの部類はこれこそ至高!これじゃなきゃダメ、布教するよーってなりがちなやつ。今までもそうなって叩かれてたと思ってる。そうしたくてウズウズしたらツイなりなんなり他でやってね、と。
もうここにいる人には言うまでの事ではないかもな。 コンテスト時期のせんぱいこうはいは確かにそういう系にちょっと踏み込んだレスがちらほらあった覚えがあるね
でもちょっと厳しいな >>216
潔癖杉内
一部の人に刺さってその人がべた褒めしたのを別に真に受けなくてもいいのに 過剰に持ち上げるから反動で叩かれるってだけの簡単な話なのにね。
双百合も正直いい迷惑だっただんじゃないかな? 総合部門で入賞作に選ばれたわけだから実際に持ち上げられるだけある作品だったんだけどな
過大評価すぎてウザいのではなく見る目があったといえる >>219
数人が褒め始めたら、その内の何人かは盛り上がって大袈裟な表現をすると思うけど
そんなのに一々盛大に反応して挙句の果てに叩き始める人が居るのに驚くわ
なんか凄い真面目だね 叩きはじめる人が出てくるより先に「ふたなり性癖への忖度のせいで俺は受賞を逃した!」とかやべーこと言いだす人がおったんじゃよ
粘着が発生したのはそこからだから、ファンがウザかったというよりこのときの騒ぎで変な人が目をつけたって印象ある つーかこのスレの荒らしって、レス見てると明らかにプレイなんかしてないんだよな
ただ荒れそうな糸口見付けると騒ぎ立てつつ、なんか自分のポリシーみたいなの投下してレス乞食してるだけのマジでウザくてヤバいメンヘラ
ニートしながらネットばっかやってたんだろーなーって感じの4,50代みたいな
他所のスレにも居るよ、ああいうの
住人がまじめっていうか、ニッチなスレ程住み着きやすい >>175
あのシリーズは凌辱モノの方は良いんだけど和姦の方のセリフがなんか気持ち悪く感じる
あゆみがひたすらオッサンにベタ惚れなのに説得力が無いのかな ここまで話題になってるのを見てると興味が湧いてくるな
サムネで敬遠してたけどあゆみシリーズやってみるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています