AI*少女 生活6日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1344-+dKN)2019/09/18(水) 20:03:45.44ID:0Fw6d3tt0
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↑次スレ立て担当氏は、>>1冒頭にこの2行の追加

少女と森で暮らす
少女と海で暮らす
少女と廃墟で暮らす
3Dライフシミュレーション AI*少女
2019年10月25日発売予定

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/index.php
■公式ロダ
http://まだです
■外部アップローダー(がぞろだ)
http://www.gz-loader.com/polygon/
■前スレ
AI*少女 生活5日目 【Illusion/イリュージョン】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1568242655
>>950 次スレお願いします
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0753名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 13:16:55.18ID:gXQtIRYxa
だったら剛体の低クオリティと高クオリティ用意してくれればいいんだがな
0758名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 14:17:59.71ID:gXQtIRYxa
つまり、その説だと貫通の優先順位は相当低いって事だな
この先も直す気ないんだろうな
0759名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 14:21:06.45ID:gXQtIRYxa
パンツやボトムの形状もカスタマイズさせてほしいわ
0766名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5775-Ms+D)2019/09/24(火) 14:49:20.40ID:JPVboSDR0
>>765
そこまで食い込んでるのはポーズ変更が高速すぎてコライダーの前側に入っちゃってるだけだから
髪を選び直すか、いったん首の向き=カメラにして少し動かせば直るよ
0771名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 15:04:58.15ID:gXQtIRYxa
とにかくVR出してくれ!
でなきゃ意味がねえんだよ!
0775名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f79d-Ms+D)2019/09/24(火) 15:08:40.17ID:1zfp/HXb0
イリュの関連スレにちょいちょい現れる 「現実」 これが見えない人なので
言葉は一切通じません
荒れるだけなので、無視お願いします
0776名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f7ae-jgJV)2019/09/24(火) 15:09:12.85ID:MfwtIyaH0
unity前というとトゥーンならジンコウガクエン2
今回みたいなフォトリアルを目指した系統ならリアルプレイか

後髪のゆるふわ
がこれのヒロインの髪型だったはず

SBPRの系譜では
これはギロチンヘアーだったから
スタジオだと髪を自動ではなくボーンで自分で調整せんといかんかった
0784名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f7ae-jgJV)2019/09/24(火) 15:20:06.71ID:MfwtIyaH0
もっとシンプルに
ショート〜ミディアムヘアを充実させりゃええ

AVとか長髪だと見づらいから
みんな短くするだろ
それと同じ方向性でいいんだよ
0785名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3735-Ms+D)2019/09/24(火) 15:22:41.80ID:zqBoW2kh0
>>777
前から撮れよって言いたいけどもういいわ
多少マシになるという話やのうてギロチン不可避なのがでてくるって話やからね

それよりいい加減ギロチンの話題で話しを逸らさないで
unityエンジンになる前はどの程度出来てたのか画像を見せ欲しい
0787名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5761-ACnl)2019/09/24(火) 15:28:45.32ID:bEwbTLsB0
何度も何度も同じ話題で盛り上がるねえ
貫通対策なんざ技術的には難しくないんだよ
collider増やせばいいだけなんだから、コイカツMODでもkk_colliderとか出てるでしょ
でも増やせば増やすだけ重くなる、MMDとかやってる人ならよく理解してるだろうけど
商業製品としては出来るだけ軽くして多くの人に買って貰いたいわけさ
0789名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sa7b-7RCD)2019/09/24(火) 15:30:23.47ID:jdqUKLBCa
illusion project I
https://www.youtube.com/watch?v=GxibvLycp2w

だから、理想は髪の毛がこうなる事だとは思うけど、これをやるととにかく重い。
0790名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 15:30:51.29ID:gXQtIRYxa
俺の記憶だけど、unity以前もがっつり貫通してたぞ
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3735-Ms+D)2019/09/24(火) 15:34:42.94ID:zqBoW2kh0
今の仕様で貫通云々の解消で重くなるのは分かってるしその話はもういいんだ


unityエンジンになる前は出来てたという話の
どの程度出来てたんだ?って詳しいところを知りてえんだ
0793名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f79d-Ms+D)2019/09/24(火) 15:35:58.75ID:1zfp/HXb0
>>790
例外的にすくぅ〜るメイト2が髪の毛にも剛体をもっていて、当たり判定があった
発売直後は阿鼻叫喚だったけどなっ
他のには無いしそもそもロングが極端に少ないというねw
0794名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 15:39:17.43ID:gXQtIRYxa
てか、貫通の理由は分かったけど、いくらグラが向上しても、低スペの為に剛体増やせないんだろ?
んで、高スペの為に高クオリティ剛体を選択化にしてくれってなると、リソース削られるから無理なんだろ?
それは分かったけど、PVはなんでヌルヌルした髪なんだ?
0796名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f79d-Ms+D)2019/09/24(火) 15:45:09.37ID:1zfp/HXb0
>>794
発売されてないソフトについて詳しく語れるスベはない。ハズ、イリュの中の人でもない限り
PVに関しては、PVが製品版より美しいってのは非常によくある話なので、話半分ぐらいに見てりゃいい
PV専用の剛体modelかもしれんし開発ワークステーションが強力かもしれんし、下手すりゃ早送りかもしれん
PVそのままのプレイはできないってSBPRで学んでいるハズだ
同人のKENZsoftのように美しい作品はつくれるけど、リアルタイム3Dでは提供できない、そーいうことや
0798名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-OQG2)2019/09/24(火) 15:47:13.33ID:HEBumyNra
3D系はどうしても要求スペック高くなるからなんとかして下げようと苦心してるんだよな
ハニセレは設定落とせばSurfaceでも動くから手軽に抜けて良かった
まぁ確かに髪ギロチンとかどうでもいいしな
0800名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 15:55:01.84ID:gXQtIRYxa
PVの髪、あの奇妙な動きのオブジェクトってたまに見るわ
VaMってソフトの髪でもああ言う感じで動いてるのあるわ
今までの髪型とは違うシステムで動いてるんだよなたぶん
ちなみにVaMで動かした時はそんなに重いとは思わなかった
1080ti
0802名無しさん@ピンキー2019/09/24(火) 15:58:09.24ID:s1J3zEk2p
重くて全然いいからその衝突判定のグラフィック設定をつけて欲しい
細かいグラフィック設定で各個の環境に合わせるのは他の普通の3Dゲームなら当たり前の話でしょ
それが無いなら出来ないと言われてもしょうがないね
0803名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 16:02:09.83ID:gXQtIRYxa
>>802
リソースが削られるからかも、って話も納得は出来ないよな
それが理由だとしたら、逆に他を削ってほしいもんな
0809名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f79d-Ms+D)2019/09/24(火) 16:21:36.57ID:1zfp/HXb0
隠し事はするけど、嘘は吐かないイリュージョン
だったのが
平気で嘘を吐いてユーザーを騙しに来るイリュージョン
になったな

まだしばらくは信じられない
0810名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bffa-ffvY)2019/09/24(火) 16:23:08.06ID:aLOY7qD60
んなこといわれても市場の大半が1060でハイスペといわれるんだからしゃーないやろ。客商売なんだから低スペ似合わせないと会社傾いちゃう
けどハイスペ向けへのアピールというか機能は充実させてほしいのも確か
0811名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-Ms+D)2019/09/24(火) 16:24:20.81ID:flFrBl100
未だにコンシューマーですら、ムービーシーン以外ではポリゴン数減らしたり軽いモデルでやってんのに、女の子をメインにしなきゃいけないイリュのゲームでは軽くするために安易にポリゴン数を減らすと
コレジャナイ感半端なくなるから削れるところは削るしかない上で、キャラをうまく見せるために妥協点を探してんだよ。

他のゲームでできるって話なら、ムービーじゃない実際のゲーム画面でイリュ並みにキャラをきれいに見せられているゲーム持って来いって感じ。
それを持ってきて比較して、「イリュはこんな事すらできないのか」って話なら分からなくもないが。

因みにMODで改造しまくって高スぺじゃないとまともに動かない実機画面持ってきても意味ないからな。
0812名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f7ae-jgJV)2019/09/24(火) 16:27:39.08ID:MfwtIyaH0
>>807
vmdデータ読み込み用のプラグインを
作って提供してくれる人がいればそれだけでずっと遊べるね

そっち方面で一番欲しいのは
イリュゲでキャラメイクしたモデルをMMDに持ち運びやすい
何かがあればなーってところか

全然形態の異なるモデルで大雑把にモーション作って
スタジオに戻って正しく再現できるか確認して
違和感を調整するのにMMDに戻って
というのはさすがに徒労すぎて1曲躍らせるのは諦めた
0813名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f7eb-2Bky)2019/09/24(火) 16:27:42.25ID:XkJNr6xm0
百歩譲って低スペユーザー優先を理解するとしても
コリジョン有りか無しかのON-OFF機能付ければいい話では?
コリジョンのリグ仕込むのってそんなにコストかかるもんかね
0815名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 16:31:19.32ID:gXQtIRYxa
イリュの場合、太ももにスカート突き刺さるけど、あれなんだろうな
MMDでスカートあるモデルいじっても、あんな風にはならんぞ
しかもそんな重くないし
太ももの上の方に剛体ちゃんと入ってんのかな
0816名無しさん@ピンキー (ワンミングク MMff-lAE3)2019/09/24(火) 16:32:16.70ID:IEiBkKp1M
ギロチンもスカート貫通もmodで対応で我慢しとけよ
今作はmapや建物に力入れてそうだし背景高画質キャラ大量4k肌コライダーマシマシとか
そういう環境に出来るようなるさくっそ重くてゲーミングpc以外お断りなるだろけど
0817名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM1b-37KY)2019/09/24(火) 16:36:45.87ID:A4cztK4WM
髪ギロチンはキャラロード時の体と髪の位置関係とコリジョンの計算順番のせいでしょ
コリジョン判定増やしてもそこ対処しないと貫通するよ
スカート貫通はウエイトがうまくいってないのもある
0820名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 16:39:21.03ID:gXQtIRYxa
>>817
ウエイトってメッシュの話じゃないの?
コリジョン関係あるの?
0821名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sa7b-7RCD)2019/09/24(火) 16:39:56.80ID:jdqUKLBCa
>>815
タイトスカートの場合、太腿の動きに合わせて動かすだけだから簡単。
プリーツスカート,フレアスカートの場合、太腿に合わせてスカートを動かすほかに、
ヒラヒラさせないといけないから難しい。
でぇ、イリュージョンの場合はヒラヒラさせる事を優先してるんだな。
0822名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 974d-ACnl)2019/09/24(火) 16:42:41.87ID:Ufr2Skzb0
低スぺのためとか言ってるけど
40万円近いPCでスタジオ起動してもオブジェクト少し増やしただけでfpsガタ落ちする
10年前のオンボロPCとほぼ同程度の性能しか引き出せないんだから
どんなスペックあろうともここのメーカーの技術力じゃ何の意味も持たない
0823名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 16:48:04.58ID:gXQtIRYxa
>>821
なんかポーズごとにスカートや髪のボーンの角度違うよな
そのあたりに貫通と戦ってるイリュを感じる
しかし、FKなどで自由にポーズを取らせると一気に破綻する
そこに貫通の根本的な原因があるんだと思う
詳しいことはわからんけど
0824名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5775-Ms+D)2019/09/24(火) 16:49:11.00ID:JPVboSDR0
>>822
バニラのスタジオアイテムでそんなこと起こらないけど、MODアイテムの話をしてる?
MODならリアルタイム用途じゃないハイポリ・ハイレゾそのままぶっこんでたりするから論外だぞ
0825名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 16:53:14.34ID:gXQtIRYxa
1080tiだが、アイテム多少増やしたぐらいじゃびくともしないぞ
IBL使うと40ぐらいまで落ちるけどな
0827名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 974d-ACnl)2019/09/24(火) 16:55:50.30ID:Ufr2Skzb0
公式のあがってるキャラもオブジェクト使いまくりのシーンでfps一桁とかなんだが?
なんでそんな息を吐くように嘘つけるんだ?虚言癖か?
まぁどうせいつもの社員だろうけど
0831名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 17:00:11.54ID:gXQtIRYxa
>>826
いやマジでそうだわ
猫のモデリングは妥協しないでほしいもんだ
島の中で岩合さんになりたいわ
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 974d-ACnl)2019/09/24(火) 17:00:51.55ID:Ufr2Skzb0
1080tiッて何年前のグラボだ?
何か10年ぐらい前に見たような名前だけど最近のやつなのかな
ワイはrtx2080だけどここのメーカーのクソゲーは一切グラボの性能使わんから
10年前のゴミグラボPCと大差なくてびっくらこいたわ
0833名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 17:03:36.12ID:gXQtIRYxa
2080のある現在で、1080tiなんて自慢にもならないと思ってたんだが
40万て事はなんかのSLIか2080だろ
俺以上のスペックだろうから言っただけだよ
0834名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf98-ACnl)2019/09/24(火) 17:04:55.94ID:YZu+2qgu0
このメーカーとか関係なくUnity製だから10年前のグラボじゃまともに動かんぞ
2017以降のUnityは画面効果が無駄にあるからフルで使うと相当に喰うよ
無知なアホはボケてるとか言う画面効果だけどw
0837名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 974d-ACnl)2019/09/24(火) 17:07:54.89ID:Ufr2Skzb0
10年前のPCとほとんど変わらんほどPCの性能引き出してないって何回も言ってんのに
頑なに反論する基地外はなんなんやろなぁ
仕事しろゴミ社員
0838名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 17:09:03.72ID:gXQtIRYxa
なんか社員認定されたんだが、貫通の不満をここで主張するような社員なんているのか
0840名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5775-Ms+D)2019/09/24(火) 17:10:12.48ID:JPVboSDR0
>>827
>オブジェクト少し増やしただけ→オブジェクト使いまくりのシーン
話が変わってますやん
オブジェクト(特にセルフシャドウありライト)多いなら重くて当たり前
スタジオはライティング事前計算(ベイク)できないから全部リアルタイムで毎フレーム計算することになる
イリュの技術力の問題ではないよ
0841名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 974d-ACnl)2019/09/24(火) 17:10:16.60ID:Ufr2Skzb0
キャラ何十体か配置して動画でも撮ろうと思ったら
10体も配置してないのにfpsガタ落ちだからね
んでfpsは前のPCとほとんど変わらんとか
ここの技術力のなさはもはやギャグだろ
0842名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 974d-ACnl)2019/09/24(火) 17:13:16.05ID:Ufr2Skzb0
10年前の糞PCでfps10〜20前後しか出ないシーンを
新PCで動かしてもfps20〜30程度になっただけ
これが技術力の問題じゃなくて何だって言うんだ?
ほれ言ってみ
0843名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 17:13:27.23ID:gXQtIRYxa
>>841
お前何十体も配置って先に言えよ
それアイテム少し増やすとかの問題じゃねえだろ
一体の話だとおもってたわ
0845名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 17:16:38.17ID:gXQtIRYxa
てかどのシーンデータなんだろうな
URL貼ってくれよ
0846名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 974d-ACnl)2019/09/24(火) 17:17:23.07ID:Ufr2Skzb0
ワイ「キャラ何十体も配置したらさすがにfps60は下回るやろなぁ〜w」
6体程度配置しただけでfps半減
ワイ「は・・?なんやこのクソゲー・・」

こんな感じ
0847名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-Ms+D)2019/09/24(火) 17:19:22.78ID:flFrBl100
イリュが技術力ないなんて昔からわかり切ってることで今更いうほどでもない。
優秀なプログラマーが入らない限り改善することはないから諦めろ。
0849名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f7ae-jgJV)2019/09/24(火) 17:20:30.83ID:MfwtIyaH0
1つのデータに何カット分かのシーンを
カメラで割り振ってるやつ(キャラが10体ほど仕込まれている)は使わないな
重い割に大したことないポーズしかない
0850名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bffa-ffvY)2019/09/24(火) 17:21:22.66ID:aLOY7qD60
技術力っていうからにはイリュと同程度のポリゴン数やらいろいろなものをかけてるゲームがあってそのゲームはfpsが最低でも60維持できてるってことになるが証明できるの?
0852名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa7b-1OQF)2019/09/24(火) 17:25:35.97ID:gXQtIRYxa
キャラ6体も配置すればfps下がるわな
てかイリュのゲームってグラボ依存じゃないってマジ?
960から1080tiにしたら、ヌルヌルにになったんだが
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