【オルタ】マブラヴ総合スレ Part718【インテグレート】 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/
>>950は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part717【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止](c)bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1570137575/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>816
え!あれって二次創作なんか?他あったら裏情報知りたい >>817
アルカディアで公開されてたマブラヴ系の二次創作からいくつか公式入りしてたと思うわ
まだ公開してるかわからないけど幼女戦記の作者が書いたマブラヴと幼女戦記のクロスオーバーもあったよ
余所のサイトにもたくさんオリジナルやクロス問わず色々作者あったけどにじふぁん閉鎖騒動で殆ど消えたな >>818
幼女戦記の原作者さんの奴だろ?ちゃんと読まなかったけど、なんかシュバルツスマーケンみたいなクロスの
あと小説家になろうの、あれは本当にもったいないと思ったわ >>819
ガノタの野望やサイコなハロとか移動した人もその後やる気削がれてそのまま引退やエターなんて人多かったね >>802
いまや初代よりいまのFGO本体やアニメの方が予算かかってそう メカ本で第四世代、第五世代戦術機も考えてるってあったけどオルタ2で出てくるかな アニメはやっぱり原作半分、漫画版半分って感じでいくのかね
でも5クールってすごくない?そんなアニメあったっけ
ドラゴンボールとか遊戯王位しか知らないな 5クールなの??1年3ヶ月もマブラヴのこと考え続けて良いの??
5クールなら17巻余裕で消化するでしょ。てとかdutyの伏線ちりばめながらさ でも実際は5クールあってもちゃんと作るには厳しいという現実 クーデターは漫画版読んで初めてイルマ少尉=ハンター2=テスレフ少尉だと気づいた クーデター好きなら漫画読んどいた方がいいよ
原作にはない情報があまりに多い なあ、マブサプのカードゲームよくわからなくないか?UIがクソなのもあるが、ルールがな
最近のTCGしかやってないからかもしれんが、理解しづらい部分が多い もう新しいソシャゲとかいっそうのことDTCGやって欲しい
ラプター=潜伏は確定 ゲームの没入感とでも言うのかな
作戦前のブリーフィングシーンに1時間とか、ある意味リアルで良かったけど
こういうシーンはアニメなら演出でオミット出来る部分だろうから、作る側の技量だと思うよ
問題があるとすれば、例え破綻しないように取捨選択してカット、シナリオに整合性を持たせていたとしても
頭をリセットして見られない老害信者が○○シーンがカットされた〜と騒ぎ立てる事だな
脂肪をカットして綺麗に組み立てられれば、シナリオ的には2クールで行けそうな気がする エンタメとして面白い部分だけ抽出して作ればいいよ
山ほどあるんだから ストライクフロンティアはソシャゲだとかそういう以前のエラー吐きまくりのログインオンラインだとか
プラットフォーム的にエロが売りなはずなのにエロがおざなりだとか
最後は1〜2週間で終わるイベント特効ガチヤの繰り返しとか オルタがアニメ化するとしてクーデター編見たいか?
正直おれはなくてもいいと思う。それよりBETAとの戦闘をみっちりやって欲しい。 >>843
小隊の仲間の事情や実戦経験による変化とか結構大きなきっかけになってるしカットは無理なんじゃない?
最後の戦いの時のイベントも考えるとカットは更に難しいと思うわ
武も決断を求められる場面で色んな経験して成長したし
まぁその後のイベントで全部吹っ飛ぶんだけどね 尺が短いならストーリー弄くりまくって大胆に再構成って可能性もあるけどね クーデター無けりゃ左近はおろか悠陽も登場する理由が薄くなるし警護小隊もいつの間にか解任されて佐渡ヶ島にワープしかねないし吹雪とF-22の活躍もなくなるかもね >>845
原作プレイ済み前提かいっそのこと公式でカット部分のプレイ動画や漫画を期間限定無料公開するとか 何やっても盛大にブッ叩かれるのにわざわざこんな濃い信者だらけの大コンテンツのアニメ化を引き受ける人間もそれに見合った金もないよ
BETAの武器は"圧倒的な物量"って本編でも腐る程聞かされるのに8種類のBETAが画面一杯に、それぞれ違う動きしながら、複数の戦術機とバトルするとかアニメーター皆殺しさせる気か? オルタのみを2クールとして漫画17巻で2クール26話、1巻あたりアニメ1.5話
同じ巻数のジョジョ5部が17巻で3クール39話、1巻あたりアニメ2.3話
1/3カットしてようやくジョジョ5部と同じ原作消化ペース(内容考えるとこれでも駆け足になりそう)
無印もアンリミも知らない人たちを置いてけぼりにしないためには序盤は足さないといけないから
6冊分は削った上でシナリオをきっちり仕上げるくらいになるか
カットしてきれいに組み立てればなんて言うけど、こんなのやれる人いる?
>>846どの章も前後とがっちり繋がってるからなかなかカットできないよな
クーデターないとXM3がタケミーに搭載されず桜花失敗しちゃうルートになりそう アニメ化は既に決定事項だしわかった上でやるんじゃないの どう見ても今んとこせいぜい2クール超圧縮で上出来だから
そんなんやるくらいなら本当に1クール佐渡島のみでよろしく >>843
成長要素や人間関係は、いちいち説明するほどの事でも無いと思うんだ
オルタの冗長な部分って、主人公の私は○○だと思ってましたが、それは間違いで××じゃないといけなかった、それが△△と言うことで……
みたいな反省文の独白と、その1連の会話だと思う
確かにソレがオルタではあるのだけど、ぶっちゃけカットしても問題無いってか
後の行動で表現できると思う だいたい1イベント毎に入る、あの反省文提出シーンが好きな人って居るのかな 昔から、本編はファンが望むような理想のアニメ化は絶対ムリってキーコーが何度も言ってたしな
それから新規層を取り入れるのが重要ともずっと言い続けてるし
アニメはファンにしか分からないようなものじゃなく、新規にも分かるようにすると思うよ
だからエピソード切り取りよりは圧縮したり再構成したりの方向性だと思う >>855
今時の超圧縮アニメは新規には何も分からないくらい圧縮してる件 進撃みたいに絶望感出すためにbetaに一般人が次々殺されてく描写入れてみてもいい気がする アリスみたいにイメージのフリー化して逆に顧客をつかみに来るとか(なお最新OSでは動かないが) 柴犬アニメからすると圧縮して詰め込んでやるのが新規ファンのためになるとは考えにくい
オルタからやるのなら世界観やキャラクターや転移やループのことが初見の人でもわかる入りにして
シナリオ再構成したうえで最後まで入れようとせずに尺的にいいところまでやるってことになるのかね >>857
それ、あとベータに近いのってガンダムたどELSとかバイオのTウイルスとか
他にそれっぽいのってある? ガメラ2のレギオンとかパシフィックリムのカイジュウに近くない?ケイ素生物だし >>854
そこをカットするなんてとんでもない
何もわかってねえ若い奴を説教してやった快感に絶頂できる原作者お気に入りのシーンだぞ >>853
>>854
正直オルタって会話のテンポは悪い方だからな
武の心理の掘り下げとはいえクドい所も多々ある
設定資料集に載せるような事まで話してるし
純夏が死んでる場面でも長々と話しすぎだし
アニメでやったらシュールになると思う ファフナーのフェストゥム
まぁ作品のあらすじ自体が近いが オルタアニメ化は、ネトフリ限定とかでひっそりとやる可能性・・・ >>865
バキアニメ並の微妙な感じで原作ファンすらお通夜になりそう ・宇宙から飛来した2つのハイヴが北極と日本に落着し、そこから溢れ出たBETAが人類を攻撃し始める
・対話不可能で意志があるかすら分からない上に圧倒的物量で押してくるBETA。ビビった国連の核攻撃で日本消滅
・残った僅かな日本人は、破壊されたハイヴから取り出した敵の反応炉を動力として要塞化
・日本人側はBETAの因子を植え付けた子供と、反応炉に直結した人口子宮で育てた少女を用いた対話路線で勝利を目指す
・国連軍は核による強攻策と、人類のほとんどを生贄にして5万人だけ生存させる計画立案中 ネット配信限定は英断だな 外人が群がるから確実に売り上げ出せる
もっと言うとPSレベルのクソみたいなクオリティのペラペラCGアニメでも良い
ロボットとモンスターの混戦なんてまず手書きで動かせるわけないし作画崩壊の心配も無い >>870
予算も出るし売上も見込めるだろうけど、国内で空気と化すジレンマ 実際まだ海外人気あるならそっちに賭けた方が賢いんちゃうけ 海外人気って何年も前から言われてるけど実際のとこどうなんだろ
国内の勢い不足分をまかなえるぐらいはヒット見込めるんだろうか >>869
アニメなら母親がやられるところとか見張りの塔みたいな所に追い詰められるところと獣の巨人との初戦闘のところとかじゃない?
>>873
クーデター編とか入れるなら中国とかでの展開難しくなりそうだな
アメリカ批判はアメリカ自体が十八番にしてるから多分大丈夫だろうな
売上的にはどこの国が1番反応よかったんだろ? オルタアニメ化するならがっつり再構成するべきやろ
原作そのままのカット祭りより絶対いい キックスターターで凄い額集めたけど8000人程度なんよね ネトフリ限定ならパワードスーツのウルトラマンは大ヒットして続編が決まったぞ
下手にクオリティ下がるならネトフリ限定の方が可能性高いしクオリティも高くなる 7890人で125万5444ドル ひとりあたり159ドルの精鋭
昨今のアニメBDの売上の感じからするとこの1/3でも買ってくれれば大きいなー
再構成といってもどうやればいいのか
クーデター編とトライアルのBETA襲撃をまとめてみるとか?
削ってまとめて構成し直しても最後までやれる尺に持ってくるのはきつそうだ 原作が会話7割くらい占めるだろうしそこ削ればいいんじゃないの
オルタだけなら2クールで形だけはいけるだろ >>884
Fateも結構会話多かったよな
どうやってアクションに投影したんだ?
成功した作品を模倣するのは良いことだとギルも言ってた >>881
ネトフリでの成功の基準って何なんだろう?視聴数?
個人的にはultramanのようにひっそりとじゃなくてグリッドマン のようにSNSとかでバズって欲しい Fateは原作だと日常と戦闘で緩急付けてたし
推理? みたいな思考部分も多かったけど
アニメは日常と推理をカットしまくってた感じ
全体をバトルに寄せてて、イチャコラシーンは香り付け程度にとどめてる
Zeroは逆に無駄な日常やイチャコラパートがなくバトル特化してたから
シンプルにアニメ化できて、引き算じゃ無く足し算になってたと思う むしろオルタは会話削りやすくないか?
キャラのやりとりに依存してる分結構余分な会話も多いぞ
スサノオの開発秘話とか後半の武のOS話とか色々 みちるって君がいた季節のキャラなのか
そもそも夕子先生達もなんやな
知らんかった どんなアニメでも戦闘なんて3分以下なんだし気にすることでもないような ライバルがいないから戦闘つまらないんじゃね?
Fateの士郎vsエミヤしかり、ドラゴンボールの悟空vsべジータしかり
武vsBETA武(本来の方)とか出せばいいんじゃね?(適当) マブラヴの場合「戦闘」ではなく「作戦」だから迂闊には削れないな
桜花作戦は割と削れそう 戦闘は柴犬の対重レーザー級戦とかはよかったけどフォート級の倒し方はもっとなんとかならんかったのか まあ戦闘って言ってもベータ戦に関して言えば自然災害にたいしてどう対処するかみたいな話だしな 敵が喋れないタイプの作品って戦闘シーンが難点だよなぁ
テラフォみたいに結局人間との内ゲバ化するのも今じゃ食傷扱いされるし
知性巨人出る前の進撃やファフナーでも人気あるからやり方次第だろうけど ネウロイもそうだけどさ
味方の描写にそのぶん時間かけられるわけだし
真田大尉みたいなカッコイイ死亡キャラをたくさん出して、A-01がトドメ刺してくれい オルタはXM3開発してから面白くなくなってしまうんだよな >>903
あんまりやると感動ポルノ呼ばわりされそう
>>904
どの辺りだっけ? 甲21号作戦でカッコいい完璧な死亡フラグ建てたのにフラグ粉砕された阿部君のシーン? 正直、もう並行世界とか、どらえもん先生とか、変な髪型の大集合とか望んでいないんだよな
だからこそ絶望溢れる中での世界観。そんなボロボロの戦力でのハイヴ攻略して元素日本と米国が回収した続きのTDAの最終章が早くみたいんだよな
もうぶっちゃけBETAに勝つ!話は、俺は望んでない。どれだけ長くなるかわからんし、ソシャゲに出てきたテレポーテーションする戦術機とか別に見たくないし
だからTDAだけ早くしてくれというのが本音だ 戦闘に力いれんのは別に構わないけどそちらに偏って話を適当にするのはやめてほしいなあ TDAとかどうでもいいよ
二次創作ぽいし
それよりもオルタ2をアニメ化に間に合うように開発しろ あれ人類って結局負けて決められた人たちを他の移住出来る星を探すために空母?に乗せて
残った武ちゃんたちはもう勝てないけど死ぬまで徹底抗戦エンドみたいな形じゃなかったっけ?
なんか調べたら最後は人類有利みたいな事書いてあるし もう忘れてんのかな・・・?
あと調べたらこんなの出てきたんだけど
公式で(未だ地球圏外での対BETA戦は終わってないけど)約50年後は第8世代機とかまで行ってしまう事が明らかになった。
その性能はその一つ前の第7世代機で10年間無補給活動・ラザフォードフィールドの展開・外装式荷電粒子砲搭載、単独ワープも可能。
そこに更に3G化までの戦闘運用・完全な循環型の生命維持装置の搭載・単独惑星間展開能力が付与されている。
これってどこに行けば見れる? デイアフターをオルタの続編と思ってる口かな?
色々間違ってるけどアンリミテッドでは大体そうなって武死んでループ
オルタでそれを阻止するために色々頑張ったんよ
下の設定はコミケで出したエグゾなんたらって言う設定本見たかったら買え >>913
まさかの無印アンリミまでしかやってないとか…?
2行目までは武ちゃん力及ばずオルタネィティブ5発動しちゃった無印アンリミ
その世界線の続きがクロニクル内でやってたTDA
3行目はオルタネィティブ5発動阻止した世界線なマブラヴオルタ
漫画版のラストで一応未来の話少しだけ出る アニメもオルタ2もまだ構想だけだろ
先にwin10パッチでも作れよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。