恋姫†無双/戦国†恋姫 シリーズ 総合スレ 423 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはBaseSon製作の『恋姫†無双』&『恋姫†夢想』と『戦国†恋姫』シリーズを語るスレです。
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恋姫†無双/戦国†恋姫 シリーズ 総合スレ 422
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とはいえ今更初代無印と真やるのは解像度の点からもしんどくない?
真と革命なら間違い探しになって実質2周目になるだろうし新規にはつらそう システムならともかく解像度くらいでしんどくはならないだろう
それにまずはシリーズを追っていくほど気に入るか次第だし、1本クリアするのに結構な時間を要するボリュームなのだから
真から革命までの間がそんなすぐになるとは思えないが 無印も真も解像度でのストレスは無く未だに思い立ってはプレイしているぞ 革命でてるのにわざわざ真からはじめる新規なんかいないでしょ 普通に居るだろ
質問者に無印や真からのプレイを薦める住人も多いし まだ加入してないはずの敵国キャラと遊んで忙しかったりするのホント草 >>790
蜀って真の時点で割とひどかった記憶あるけど更にひどくなってるの?逆に楽しみだな そもそも革命がリブート詐欺なうえに劣化リメイクで出来が悪かったのが問題なんだよ
新規に薦めるのは無理がある
>>797
まとめサイトに問題点がまとめられているが簡単に言うと桃香教祖が臣下と一刀を洗脳していく宗教国家なのが革命蜀 俺も革命新規だが長いシリーズをいまさら手をつける気が起きなかったけどリブートしたから買ってみるかって感じだったし新規がいちいちスレで質問するなんて極一部だわ 蜀伝は頭お花畑状態のままの桃香をムリヤリ主人公にしたせいで物語が破綻しまくったのだよな
本来の主人公である一刀は桃香の発言に同意しかしない置物になってしまった そもそも今の日本のオタクは不殺や脳内お花畑を蛇蝎のごとく嫌っている時点でハードルが超高い
そしてそういう主人公をうまく描いた作品が有名どころでないためにシナリオをパクることができないのもきつい 成長物語にすらなっていないからな蜀は
最後まで現実を見なかった 成長物語は呉ルートのお株
身近な人間の死によtってという要素は安易ではあるが蓮華と一刀の成長は良かった 真でも革命でも呉ルートの評価が高いのはやはり登場人物の成長がきちんと描けているという要因も大きいだろうね
なのにどうして蜀ルートはああいう事になってしまうのか理解に苦しむ 不満があるとすれば革命では一刀が二段階成長しなかったことだな
孫堅の死でも目に見える成長をしてほしかった コラボしておいて恋姫である必要が全くないというのもある意味すごいな
ディレクターの指示なのかライターの独断なのか、コラボするならどちらの要素も大事にしないといけないのに 恋姫の担当に書かせてない時点でライターより上の問題だと思う
それはそれとしてカリンちゃんのテキストはクソだと思うけど 明命を安易な大食いキャラにした巣作りは絶対に許せん
ライター馬鹿なのか? >>803
理想論てのは現実との乖離があるからなぁ
あと回りが尻拭いさせられて本人がのほほんとしているとか最悪だからね
そこら辺でリアルでの体験と比較して拒否反応出る人が多いんじゃないかと お金が掛かる理由なら普通にお猫様の餌代、お世話代があるだろうに
どうして大食いキャラにして自分の食費なんてものにしてしまったんだ 最初はお猫様のためにお金使ってるという描写があったはずなのだけどな
いきなり大食いキャラにされても 鈴々や季衣や恋がいないからって関係ないキャラを大食いにせんでもいいのに 一刀のダンジョン好きといい華侖の筋トレ好きといい
余計な新個性なんて要らないんだよなぁ >>811
なるほど、本人から見た理想と現実の乖離が少ない人ほど受け入れやすいのか
なろう系が流行っている理由が分かった気がした 物語の進行上で必要な個性というわけでもないから余計に邪魔な個性でしかない
活かせない個性を追加したがるのはどこのライターも同じか 華琳が桂花にチェスで勝てないのはキャラ改悪ハンパない そもそも元のシナリオからしてつまんねえから改変されても何も問題ないじゃんw 本人そのものじゃなくてあくまでスターシステムならこんなもんかと
まあ問題はこんなもんという前提で色々クオリティが低い事なのだが スターシステムにしてもガワだけしか似てないというのがなあ >>818
華琳が完璧超人ではなくなっているからな
自分が考えた遊戯で後れを取るようなキャラではないのに 昔ながらのおもちゃで盛り上がるシーンて使い回され過ぎてて今更感がすごい
恋姫でも戦国でもやってたからな リーダーユニットが周回で仲間にするのをやり直しなのがクソ過ぎる
仲間になるのが遅いキャラが育たたない
育つ前に周回のせいで飽きる キャラ並べたら半分くらい部屋埋まるしダンジョン作る楽しみがなさすぎる
レベルを上げてなんちゃらでしかない 工夫の余地がないもんなあ
俺はこんな感じになった
部下モンスターのチョイスは適当で半分はこの周回スタート時レベル1だったやつをレベル上げのためつけて結局一度もかえることなかった
ttps://i.imgur.com/WWUVtJf.jpg 部隊とか誰でもどうでもいいのに無駄な強化要素ばっかり 巣作りってどうして当時ウケたんだろ
今でもウケるとか勘違いしちゃったのか インディーゲー開発の土壌が今ほど無かったしCSも丁度DSとPSPの携帯機全盛時代だったからじゃね(てきとう) 当時はウケてた作品が数年、数十年後にはウケないってのはよくあるからな
最近アニメ化してたYUNOもファンですら今だとウケないと言うくらいだったしな 俺はまだ育成中期だから入口には優先的に育成したいユニット置いてるな
そこが一番レベルが上がる 純粋にゲーム性が巣ドラから滅茶苦茶劣化しとるぞ
典型的名「当時のスタッフが居ないのに何故作った」なクソゲーだ 恋姫と似たような状況なんだな
恋姫も英雄譚から発案者で企画者のバッジョと当時のライターは参加してないし 劣化してるのは小部屋がないとか細かいところでここで出てる苦情の大半はキャラの全てのゲームに当てはまるものばかりだと思う
巣ドラ人気は当時遊べるゲームが数えるほどしかなかったのと思い出補正じゃないか
昔やったときでも巣ドラよりその前作のじゃんけんゲーのほうがおもしろかった 苦情の大半が全てのゲームに当てはまるとはよく潰れなかったな もし次もソフトハウスキャラって所との作品とコラボしたゲームなら
確実に予約減だろうな 悪い意味で互いの作品の良さを50%にして100%にした作品という感じ
どちらも薄まってしまっているというか劣化コラボなのだよな 巣作りドラゴンって
ものすごい曖昧な記憶だけど
資金の下3桁が555みたいに揃ってる時だけ売られる
不死属性持ってるレアモンスター以外人権ないみたいなゲームじゃなかった レアユニットでそんな強いの漆黒騎士くらいじゃねえかな
雑にいくならハラミゲーだよ 今作も対空防御を持ってないユニットには人権無い感じ
てか敵が軽々と頭上を飛び越えていくのがマジでうざい カズトのダンジョン好きってダンジョン作成依頼を受けるためだけに作られた無駄個性だよな
何の広がりも無いし・・・ ディレクターのまついが急に沈黙してるのが不気味だな
とはいえこいつもNEXTONスタッフらしく巣作りは大成功とかとんでもない勘違いしてるのだろうなぁ 評価はともかく売れたのだろうか
酷評されている作品でも初動が良ければユーザーから評価されてると勘違いするのはどこのメーカーも同じだからな その初動が全てと言われている業界だから
継続して売れる作品なんて極稀 継続して売れた稀な作品が無印と真だな
スタッフもユーザーもあそこまで売れ続けるとは夢にも思ってなかった それで調子に乗って萌将伝を手抜き未完成品にしちゃったわけか 巣カリは・・・継続して売るのは無理があるクオリティ おいこれ呉キャラ達は仲間にして戦闘で使う事出来ないじゃないか・・・
これだけで十分に酷い 発売日のトークショーでアペンドで出したいって言ってたぞ
売れたら
売れないから無理だろうな 売れなくても出すのがNEXTONだけど
コラボしてる状況ではどうだろうな キャラもCienなんかで金たかるほど困窮してるしへーきへーき 要するに少しでも金を稼ぐために出してくる可能性が高いということか
てか誰も出して欲しいなんて思ってないのだけどなw シナリオが致命的なのがな
恋姫ではなく完全にライターの内藤キャラ化してしまっている コラボで他所のキャラを使わせてもらっているのに私物化してキャラ崩壊させるとか
よっぽど自己顕示欲の強い性格してるのだろうなその内藤って 今回アナルHが多いらしいね
アナル好きには嬉しいのかもしれないが世界が違うとか関係なく一刀では無くなってしまっているよな 主人公の性癖にするならともかく何の脈略もなく何度もそのシチュをねじ込むのは
ライターの性癖の押し付けでしかない 恋姫のミニゲーム集的ファンディスクが欲しい
そう思っていた時期が私にもありました CGでたまにカズトの顔が映るんだがやっぱコレジャナイ感が凄いのだよな
とても一刀には見えない 巣作りはSLGパートのシステムバランスが致命的に悪すぎないか?
比べるのもあれだが恋姫の戦闘パートのバランスの方がよっぽどマシなんだが どうしてこんな酷いバランスになった?した?のだろう
イージーモード詐欺からして初めてキャラ作品に触れるユーザーへの配慮であるはずもないし イージーモードはなぁ
1周目は必ずと言っていいほどターンオーバーで強制終了になるから
2周目に引き継げないユニットを連れて行くメリットが無いんだよなぁ あれって体験版を出した後に難易度を上げる発言したせいで不満と要望が多く出てきたから
急遽突貫工事で作りました感が否めない バランス腐ってるだけで別に難易度高くはないよな
ダルくて俺は投げたけど多分脳死周回でどうにかなりそうだし イージーにしては中途半端というか悪意を感じる仕様だった 難易度を上げることに対してユーザーも望んでくれると思っていたのに
予想以上に不満や反発が出て嫌々追加しましたって感じなのだろうな まついは巣作り信者だからな
スタッフが自分の趣味全開で作ったゲームほどユーザー置き去りでクソ化する 巣カリはSLGパートがとにかくバランスが悪くて面倒な仕様な上にすぐに飽きるし
ADVパートもとにかく寒いシナリオな上に別世界とか関係なくキャラ崩壊が酷い ここまで何度も読みたいとは思わせないテキストというのも珍しい
決して強制周回だけのせいではないな その筆頭が華琳か
いくら封印されて暇だからってあれはないわ そもそも巣作りの世界観にする必要が全く無いシナリオだったのがなぁ
恋姫側にはメリット無くて完全にあっち側へのファンサービスでしかない あっちへのファンサービスになってるのかすら疑問なんだが
アリス×エウシュリーとかなら遊べるゲーム繋がりでユーザ層被ってたりもするだろうけど今回のコラボ全く繋がりないから恋姫キャラ使えて嬉しい!ってならないのでは
これもクソゲーメーカーだけど似た題材取り扱ってるげーせん18コラボの方がまだわかる あっちのスレ見ていても喜んでいるのは恋姫全く知らない層だからな
結局恋姫である必要性が無い 恋姫のキャラ好きだから見慣れた三国志以外の姿見れるのはいいんだけど
キャラを貸すコラボしなくても自社でお祭りゲー作ってくれと思う どうして未だに学園編を作ろうとしないのか理解に苦しむよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています