【VaM】Virt-A-Mate Part.3【VR/Desktop】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ 【VR/HMD】VRエロ総合
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1573205272/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.2【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1567159326/
次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
本文1行目行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れて下さい。
>>970が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>251
jsonファイルじゃなくてvacファイルを読み込むといいよ
jsonはデータを持ってる前提のファイルで
vacはシーンに必要なデータを圧縮したファイルだから
もちろんvacファイルでも入っていないデータは存在するから完全に再現できるかは分からんけど たまにポルノハブとかで見るover watchの3DとかってVAMで作れるんだろうか...?
それともあれ本職さんがやってるのだろうか Source FilmMakerで作ってるんじゃないかな どすけべアニメを作るのってやっぱ難しいんやなぁ...
MMDとVAMが合体するといいなー MMDの話題が出たところでちょっと参考に。
最近redditでtolborg1氏が精力的に投稿しているMMDからVAMに変換したモーション付きシーンと、MMD to VAM importerで変換したシーンを比較してみた。
動画編集スキルがなくて並べて一つ動画にすることができなかったので別々なんだけど、比べてみてどうだろうか?
tolborg1氏版(公開されている氏のドキュメントによるとLive Animation, Daz Studio, VAM BVH importerと3つのツールを使用するらしい)
https://i.imgur.com/clPTXEO.mp4
MMD to VAM importer版(PythonスクリプトであるMMD to VAM Importerの他にMacroRecorderというツールを使用)
https://i.imgur.com/DaLZa0d.mp4
MMD to VAM importer版の方はMacroRecorderを使ってキーフレーム間のフレームデータもMMDからもらってきているはずなんだけど、tolborg1氏版の方がスムーズに見える。
(元のMMDデータが同一でない可能性もあるけど、たぶんそれは差異の根本原因ではないように思う) >>257
動画CGはプリレンダだから、映像の生成にいくらでも時間をかけることができる
VRはリアルタイムでないといけないので、見劣りするのは仕方ないです
Sapuzex氏の液体アセットで粘り気のある球体が大量に発射される奴があるけど、あの球体をもっと細かく大量に描画するとリアルになるはず(その代わりめっちゃ重くなる)
>>261
自分も見比べてみたことあるけどBVH Importerの方は動きはなめらかだけど再現度は低いと思う。特に腕の角度
MMD to VAM importerは正確だけど関節が暴れがち
ツールの問題ではなくG2Fの限界な気がする。関節の可動域があまり広くないんだよね >>220
昨日からVaM始めたんだけど
これ最高でしたありがとう!
loさんの髪型というのを知らないので髪型変だったり
ロード中に音声ファイルを読み込んでるみたいだけど反映されてなかったり
.jsonファイルはエラーログを大量に吐き出してるので
勉強しなくちゃ 最近lookを提供してくれる人が少ないから感謝だわ
というか元から少ないか
もっとVAM民が増えていろいろうpされるといいな >>266
https://i.imgur.com/u33fkIw.png
服のカスタマイズボタンからこの画面にいって右上のTexturesをクリックすると
https://i.imgur.com/tSfMT20.png
この画面が出てくるからここのMainTexとBumpMapのSelectをクリックして
MainTexには好みの柄をBumpMapには青っぽい画像を入れればいいよ(無ければ入れなくていい)
ちなみに左上のCreate UV〜ってとこをクリックするとその服のデータが入ってるフォルダに
服のどの部分に柄のどの辺りがあてられるかってのを現した画像が保存されるから
それを参考に自分で好きな柄を入れることも出来る
BumpMapはUnityが使えれば簡単に作れるけどそれ以外の方法は分からぬ >>267
ノーマルマップはフォトショップで簡単に作れるらしい。
「プラグイン必要なし。フォトショップCC2015以降だとノーマルマップを簡単に作る方法がありました。」
https://modelinghappy.com/archives/7206 ロリっぽいおパンツいいね
自作の幼女に着せると犯罪臭がすごい >>262
なるほど。確かに腕の角度(ひじの角度)が違うけっこう部分がありましたね。
自分はやはりMMD to VAM importerのカクカクな部分を改善したい。MMDで使われている補間曲線の情報をそのまま取り込めるといいんだけど。作者さんはもうUpdateしないのかな。 >>267.268
帰ったらやってみる!ありがとう! デスクトップモードでイリュゲーのスタジオみたいに一つのシーンでカメラの位置を複数記憶できる機能ってありまつか? 球とかをいくつか置いて、nodecopy でカメラの位置を合わせるとか ゲフォの新ドライバに搭載されたVRSSはVaMでは有効にできないみたいだな VAMの中の人は機種依存する機能は付けないスタンスだっけ >>276
イリュのスタジオあんまり使ったことないから、答えになってるか分からんけど、save poseでカメラ位置を保存できるから、わかりやすい名前付けて複数保存しとくといいよ。 MEGAからのダウンロードってアプリをインストールしないと無理ですか? ブラウザからできたけど転送容量超えて停止中
これ5時間後には途中から再開できるのかな >>284
うちはchromeはだめでfirefoxならイケた https://imgur.com/a/CpiuFx2
頑張って作るけど最後にはどうしても似なくなる(-_-;)
MaFさんとVAMchanさんに感謝です めちゃくちゃ今更な質問なら申し訳ないんだけど過去スレにもそれっぽい内容見つけられなかったから質問させて欲しい
Hシーンで男子側を普通に表示させるとfpsがかなり落ちて単色表示or透明なら144fps出るんだけどこれって純粋なスペック不足?一応VRAM使用量は4096にしてあるしMODとかは全く導入してない >>278
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1228171.html
「VRSSはドライバ側で提供されるためゲーム側への統合は不要で、
DirectX 11またはフォワードレンダリングおよびMSAA(Multisample Anti-Aliasing)をサポートしたゲームで動作する。」
って書いてあるが、上記仕様のソフトなら勝手に適応されるってことじゃないのかね?
VAMがそうなのかは知らんけど >>286>>292
違ったらごめんだけど新垣結衣と佐々木希?
かわいい いや・・・笑 桐谷美鈴と広瀬すず、のつもりで
作ってる途中までは似てるんですけど
終わってみるといつも似てなくなります 俺も90%までは寄せれるけど、イマイチで終わるなあ
残り10%は表情な気がする まず、実写とゲーム画像、という時点で似なくなる
大きな壁があるような気がしますね
後はそう表情とか、顔の微妙な凹凸とか
目が左右で少し違うとか ちょっとしたことです うーん...VAM JAPANってところで拾ったプリセット(?)的なのうまく導入できんな
jsonを読み込んでも日本人的な顔じゃなくて洋風な顔でアイコンと全然ちげぇ... ダウンロードしたファイル全部VAMのフォルダの中に入れずに
jsonだけ読み込んだとか? >>286
>>292
テクスチャきれい
何使ってるの?自作? いや、自作などとても無理(^^;
VamのDiscordで1月1日に配布された
アジア系のキャラのテクスチャ拝借してます
素体はPatreonのNiko3DXさんのキャラ 詳しくありがとう
見つけれたよ
桐谷美鈴のキャラすごいかわいい イリュゲーで数々のキャラクリをこなしてきた俺からすると
キャラクリは細部までこだわると逆に似てなかったり可愛くなくなったりする気がする
だから大まかな特徴(目とか口)を押さえたらあとは可愛くするほうに力を注ぐといいと思う
鼻はちょっとデフォルメというか可愛らしいサイズや形にするといいかな
輪郭はだいたい可愛い形が決まってるからそれで統一してしまっても問題ないと思う >>298
一応解凍したフォルダ内は全部VAMexe→sevesのところのにぶち込んだ
もしかして解凍の中身全部それぞれで入れんといかん感じ...? >>302 確かに大体の雰囲気が重要、私もイリュゲーでキャラクリたくさんしたけど
VAMやってて思ったのは
イリュゲー:各パラメーターがわかりやすいので 一からキャラクリするには向いてる
が、頭 肩 胴体 腰 等の骨が調整出来ないのと まぶた 涙腺 口等が微細に変えれないので
どんなに頑張って作っても 結局完璧には似ない
VAM:モーフが複雑すぎて一からキャラクリするのは絶望的だが
顔、体つきの雰囲気が似ているキャラデータに アジア系のキャラから拝借した
テクスチャ貼り付けるだけでかなり行ける。
いい素材に出会えるかは運絡み 顔のテクスチャだけでは大抵すっぴんなので
化粧のテクスチャも必要。顔と髪はとにかく難しいが それが出来てしまえば
体は各種モーフの調整で簡単に似せることが出来る
とにかく全部英語だしややこしいし、現時点では熱意がないと無理
PatreonのSKYBOXさんのモーフが私的にはかなり良いです
まぶた、肩周り、太もも、手先などリアルに出来る
あとVAMは眼球が変な感じがするので
Eyes Realisticっていうモーフが必要です
これはVAMscenesで配布されてた モーフってシーンやキャラ突っ込んでるだけでどんどん増えていくから、いつの間にかすげー種類あるよな
濡れた肌とかたまらんわ 最新版遊ぶには8ドル課金してアクティベートしたらすぐ退会すればいいの?
またアップデートされたらその都度8ドル課金で大丈夫なんだよね? ペイパルの支払い画面でフリーズして支払い失敗したっぽいのに課金有効になったっぽい
ペイパルの明細にも出てない PatreonのManage membership見てもactive membership にはMeshed VR 8ドル書いてあるのにBilling history には何もない
なんなんだこれは
まだ支払い完了してないのかラグがあるだけなのか
でもパスワード入れてもいないから支払い完了してるはずないんだけど >>306
おなじく、濡れた肌くわしく教えてほしいです。
ヌルヌルテラテラとか、汗だく大好きで下記だとまだ物足りない。
ttps://www.reddit.com/r/VAMscenes/comments/d62ug1/full_body_water_droplets_or_chocolate_slime_jam/
あと顔は除いて、身体のみ質感(Skin Materials 2)変更する方法も知りたいです。 Patreon主の設定によって即時請求か月初請求がある
即時請求の場合は1回限りの支払いオプションが表示される
月初請求の場合なら月を跨いで1日過ぎてから退会しないと食い逃げになるので注意
Ver.○.▲▲.□.▽
バージョンの▲▲の部分がアップしたら新たに起動キーが必要なので、その月だけ支援でもOK そういう事か月初請求っぽいですね
まだ引き落としなく2月1日請求になってる
とりあえず2ヶ月くらいは払おうと思います! >>303
誰かこれわかんないか...?
エスパーでもいいから教えてくれると助かる >>316
VaM Japan Aのことかな?久しぶりにダウンロードしてやってみた。以下の手順になる。
ダウンロードしたファイルを解凍するとVaM Japan A(for VaM1.18 or later)の中にCustomとSavesという二つのフォルダがあるので、この2つをVAMフォルダの直下にコピーする。
元々VAMフォルダの下にはCustomとSavesという2つのフォルダーがあるので、そこにマージされる。
VAMを起動し、シーンの読込でVaM Japanというフォルダの下にA scene.jsonというのがあるので読み込む。
https://i.imgur.com/lLzj1G2.jpg >>307.313
自分使ってるのはこれかな
Sweat Effectってやつだけど、いつ拾ったか謎
>>身体のみ質感(Skin Materials 2)変更する方法も知りたいです。
これはちょっとわからないです。ちょっといじってみる。
https://imgur.com/a/rq7j74f KeenTools FaceBuilder 芸能人の顔作るのによさそうだけど
画像用意するのが意外と難しい Sweat Effect ってやつ探したけど見つけられなかった…濡れ肌欲しい… MaF氏のキャラってAとB以外配布されてないよね?
こっそりどっかで配布してるとか期待してたまにサーチするも徒労に終わるので、最後にここで聞いて願望を供養することにしました >>323
いただきました
わざわざありがとうございます! >>317
マージしてなかった...
まじでありがとう!!!
助かった! >>323
ありがとうございますありがとうございます
100倍捗るようになりました 知っている方がいたら教えてほしいです。
以下のGato87氏のダンスシーンはアニメーションが進むにつれ女性が徐々に汗をかく演出が含まれています。
設定を見ると「Skin Materials 2」の「Gloss」の値が自動制御され、少しずつ上昇しているようです。
「Freeze Motion/Sound」をONにして「Gloss」値を変更しても、アニメーションが始まると自動制御されてしまいます。
これを常に最高値で固定したいのですが、VaMの標準機能で可能でしょうか。(Gato87氏のスクリプトによるもの?)
ttps://www.reddit.com/r/VAMscenes/comments/87dbpn/scenelook_sex_and_dance_1_sd/
MEGAのリンク > [C&G - STUDIO] > [SnD] > [The Lamb]
方法を知っている方がいたらご教示いただきたいです。 と思ったら自己解決しました。
ハンバーガーメニューから「Scene Animation」⇒「Triggers」タブ⇒
「Girl 1 + 2 Sweat」をRemoveしたらGlossの自動制御を無効化できました。
ずっとヌルテカがいい人、よければ試してみてください。 Kiss5_animate_near_personってプラグインいつの間にか持ってたんだけど
これいいな
憑依しなくても使えるからめっちゃお手軽にベロチューできる vamいじって土曜終わってた
アニメーションのbvhファイル大量に貰ったけど活かし方がわからない
どなたかこのアニメーションの組み込み方わかりませんか? >>332
詳細教えて欲しい
damarmauさんのLisaもすっごい美人だよ >>331
discordのplugins-linksの昨年11/29の記事にBVH player pluginというのがあるが、これでどうだろうか?
>>332
美人さん。どなた? >>330
いいよねそのプラグイン、どんなシーンでもとりあえず適応してるわ
欲を言うとトリガーになる対象をチンコとかディルドとかに好きに変えられたら汎用性上がって最高なんだが VaMChanブログを読んで、
自分もキャラ作りとか頑張ってPatreonとかで公開してみたいなあって
思えてきた。VaMChanありがとう discord分かりにくい
欲しいMod探すには投稿を延々に遡って行くしかないの?
他にModまとめられてるようなサイトないですか? >>333,334
https://www.reddit.com/r/VAMscenes/comments/e7dq3r/fat_booty/
この人のキャラ
テクスチャを以前配布したLo09だったかな?のやつに変えて
髪型をRoac氏の60s_diva_bobに変えたらほぼスクショと変わらなくなると思う
一応目はRealistic eyes morphを使ってるし鼻筋の高さはちょっといじったけどね >>335
確かに
さらに複数対象選択出来るようになったら神プラグイン認定するんだが・・・ >>339
どうもうありがとう。このキャラは落としてました。テクスチャもいじっていたのですね。自分も研究してみます。 これundoってありませんよね
時間かけて作ったのに間違ってモーフの数値ゼロに戻しちゃった >>336
RedditやDiscordずっと見てるけどこのスレやVAMJで頂いたキャラの方が
日本人キャラとして間違いなく出来が良いです
シェアしてくれる人が増えると嬉しい。楽しみにしてます どれも出来は凄いと思うけど、日本人好みと欧米好みだと明確な差があるからね 最近だとRoac氏のMomokoとか可愛いんだけど東南アジアの顔立ちですよね
日本人モデル人気あるわりにナンチャッテ日本人なキャラが多くなってる
まあ我々も欧米人の顔の区別がつかないけどw キャラ配布してみたいけど、モーフやら何やら 拾ったものと元々あったものが混在して訳分かんなくなってる。
それらが混ざったキャラを配布するのって問題ないんですかね?ルールとかマナー的に。そのへんよく分かんなくて。 >>346
スキンテクスチャは作者の特定が比較的容易なのでクレジットとして挙げた方がいいように思うが、モーフは自然に増えてるから全て挙げるのが難しいよね。
モーフはpatreonなどの有料コンテンツで入手したものだけ(勝手に配布しないように)気を付ければいいんじゃないかな。
自分がキャラ配布したときはなるべく標準モーフでキャラクリした。どうしても一つだけ標準でないモーフがあったんだが、自分のsceneフォルダを検索したら他人作の多くのキャラで特に断りなしに使われてたので、まぁいいやと思って自分も断りなく配布した。
あと最近は服とか髪型も有料コンテンツ経由でなければクレジットとして挙げておけばよいように思う。 配布物の動作テスト用に別フォルダで初期状態のVaM環境作ったりしたなー
有料モーフをふるい落とすのにも使えるので別環境作るのおすすめ
あとVaMsceneでのフリー配布はクレジット付きでの再利用に同意したことになるとかいうルールがあった
なのでそういうデータは遠慮なく使っていいと思う。むしろ使うと喜ばれる あー、自分も初期状態VAM作ったわ。ちなみに1.18だったかからモーフの色が標準とそれ以外で違うよね?なので今はモーフを見分けるのが楽。 確かに有料コンテンツのものは気を付けないとですね。あとはクレジット表記か〜。
参考になりました ありがとございます!
とは言え 例えばpatreonで公開するとなると イコール支援を募るって事にもなるから、ほんとは人の手を借りず
オリジナルのものを出したい所ではあるけど、テクスチャ作ったりとかはやっぱハードル高いしなあ… 有料モーフって今のところDaz経由でないと無くない?
何かあったっけ? よく日焼け跡のss目にするんだけどテクスチャ?
どこにあるかわかる人います? Amazonに売ってるようなリアルドールの動きを
VaM内の女の子に反映させるみたいな事って出来るんですかね? ツイッターにて VAM公式からとある日本人(僕じゃないよ)への返信
「VAM2.0では世界中のユーザーに言語翻訳を提供する予定」
ほんとだったらうれしいなあ
https://imgur.com/ylU7IqC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています