【VaM】Virt-A-Mate Part.3【VR/Desktop】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 4692-YC6P)2019/12/03(火) 02:51:00.70ID:wypujUb50
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ 【VR/HMD】VRエロ総合
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.2【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1567159326/

次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
本文1行目行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れて下さい。
>>970が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0256名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d596-X0un)2020/01/05(日) 19:13:49.14ID:GE9AcZwM0
>>251
jsonファイルじゃなくてvacファイルを読み込むといいよ
jsonはデータを持ってる前提のファイルで
vacはシーンに必要なデータを圧縮したファイルだから
もちろんvacファイルでも入っていないデータは存在するから完全に再現できるかは分からんけど
0261名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2372-HROZ)2020/01/06(月) 02:17:38.39ID:YEw2iX1L0
MMDの話題が出たところでちょっと参考に。

最近redditでtolborg1氏が精力的に投稿しているMMDからVAMに変換したモーション付きシーンと、MMD to VAM importerで変換したシーンを比較してみた。
動画編集スキルがなくて並べて一つ動画にすることができなかったので別々なんだけど、比べてみてどうだろうか?

tolborg1氏版(公開されている氏のドキュメントによるとLive Animation, Daz Studio, VAM BVH importerと3つのツールを使用するらしい)
https://i.imgur.com/clPTXEO.mp4

MMD to VAM importer版(PythonスクリプトであるMMD to VAM Importerの他にMacroRecorderというツールを使用)
https://i.imgur.com/DaLZa0d.mp4

MMD to VAM importer版の方はMacroRecorderを使ってキーフレーム間のフレームデータもMMDからもらってきているはずなんだけど、tolborg1氏版の方がスムーズに見える。
(元のMMDデータが同一でない可能性もあるけど、たぶんそれは差異の根本原因ではないように思う)
0262名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b92-mfEw)2020/01/06(月) 06:50:01.24ID:pCh9fTm70
>>257
動画CGはプリレンダだから、映像の生成にいくらでも時間をかけることができる
VRはリアルタイムでないといけないので、見劣りするのは仕方ないです
Sapuzex氏の液体アセットで粘り気のある球体が大量に発射される奴があるけど、あの球体をもっと細かく大量に描画するとリアルになるはず(その代わりめっちゃ重くなる)

>>261
自分も見比べてみたことあるけどBVH Importerの方は動きはなめらかだけど再現度は低いと思う。特に腕の角度
MMD to VAM importerは正確だけど関節が暴れがち
ツールの問題ではなくG2Fの限界な気がする。関節の可動域があまり広くないんだよね
0264名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bdc0-mfEw)2020/01/06(月) 09:36:37.34ID:uFSyE3uP0
>>220
昨日からVaM始めたんだけど
これ最高でしたありがとう!
loさんの髪型というのを知らないので髪型変だったり
ロード中に音声ファイルを読み込んでるみたいだけど反映されてなかったり
.jsonファイルはエラーログを大量に吐き出してるので
勉強しなくちゃ
0267名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d596-X0un)2020/01/06(月) 21:39:18.64ID:fysd7pdJ0
>>266
https://i.imgur.com/u33fkIw.png
服のカスタマイズボタンからこの画面にいって右上のTexturesをクリックすると
https://i.imgur.com/tSfMT20.png
この画面が出てくるからここのMainTexとBumpMapのSelectをクリックして
MainTexには好みの柄をBumpMapには青っぽい画像を入れればいいよ(無ければ入れなくていい)

ちなみに左上のCreate UV〜ってとこをクリックするとその服のデータが入ってるフォルダに
服のどの部分に柄のどの辺りがあてられるかってのを現した画像が保存されるから
それを参考に自分で好きな柄を入れることも出来る
BumpMapはUnityが使えれば簡単に作れるけどそれ以外の方法は分からぬ
0269名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d596-X0un)2020/01/06(月) 22:04:31.21ID:W02K4m0e0
変態ならDirty White一択だよね
0270名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dd92-X0un)2020/01/06(月) 22:53:25.24ID:273sxC+P0
>>267
ノーマルマップはフォトショップで簡単に作れるらしい。

「プラグイン必要なし。フォトショップCC2015以降だとノーマルマップを簡単に作る方法がありました。」
https://modelinghappy.com/archives/7206
0272名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM99-70I5)2020/01/07(火) 00:42:22.77ID:yT5L/CC5M
ロリっぽいおパンツいいね
自作の幼女に着せると犯罪臭がすごい
0273名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2372-HROZ)2020/01/07(火) 03:03:12.93ID:zuPsDziO0
>>262
なるほど。確かに腕の角度(ひじの角度)が違うけっこう部分がありましたね。
自分はやはりMMD to VAM importerのカクカクな部分を改善したい。MMDで使われている補間曲線の情報をそのまま取り込めるといいんだけど。作者さんはもうUpdateしないのかな。
0277名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 55fa-X0un)2020/01/07(火) 23:04:46.71ID:6rf3jWy+0
球とかをいくつか置いて、nodecopy でカメラの位置を合わせるとか
0280名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 85ae-2n4x)2020/01/08(水) 09:39:51.14ID:HJNN8xIQ0
>>276
イリュのスタジオあんまり使ったことないから、答えになってるか分からんけど、save poseでカメラ位置を保存できるから、わかりやすい名前付けて複数保存しとくといいよ。
0282名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d596-oENR)2020/01/08(水) 17:27:43.54ID:Dptgfg750
ブラウザからでもできますよ
0283名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7518-Ef4/)2020/01/08(水) 19:41:18.63ID:PFVPHu5P0
NoOC氏のほのか楽しみや
0286名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d62-5jfb)2020/01/08(水) 22:29:14.58ID:9YgF2qz30
https://imgur.com/a/CpiuFx2
頑張って作るけど最後にはどうしても似なくなる(-_-;)
MaFさんとVAMchanさんに感謝です
0288名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-CoRY)2020/01/09(木) 01:46:50.41ID:XJdiEX8Dd
めちゃくちゃ今更な質問なら申し訳ないんだけど過去スレにもそれっぽい内容見つけられなかったから質問させて欲しい

Hシーンで男子側を普通に表示させるとfpsがかなり落ちて単色表示or透明なら144fps出るんだけどこれって純粋なスペック不足?一応VRAM使用量は4096にしてあるしMODとかは全く導入してない
0291名無しさん@ピンキー2020/01/09(木) 14:17:32.08
>>278
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1228171.html
「VRSSはドライバ側で提供されるためゲーム側への統合は不要で、
DirectX 11またはフォワードレンダリングおよびMSAA(Multisample Anti-Aliasing)をサポートしたゲームで動作する。」
って書いてあるが、上記仕様のソフトなら勝手に適応されるってことじゃないのかね?
VAMがそうなのかは知らんけど
0292名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a162-u+BB)2020/01/09(木) 18:59:05.86ID:/Vg+nU6D0
https://imgur.com/a/Cu47YK0
雰囲気までは似せれるけどやはり何かが違う
0294名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a162-u+BB)2020/01/09(木) 22:23:26.66ID:/Vg+nU6D0
いや・・・笑 桐谷美鈴と広瀬すず、のつもりで
作ってる途中までは似てるんですけど
終わってみるといつも似てなくなります
0296名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a162-u+BB)2020/01/09(木) 22:50:58.56ID:/Vg+nU6D0
まず、実写とゲーム画像、という時点で似なくなる
大きな壁があるような気がしますね
後はそう表情とか、顔の微妙な凹凸とか
目が左右で少し違うとか ちょっとしたことです
0297名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fa4b-QeWE)2020/01/09(木) 22:52:43.58ID:nSHS61BJ0
うーん...VAM JAPANってところで拾ったプリセット(?)的なのうまく導入できんな

jsonを読み込んでも日本人的な顔じゃなくて洋風な顔でアイコンと全然ちげぇ...
0298名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a162-u+BB)2020/01/09(木) 23:06:41.95ID:/Vg+nU6D0
ダウンロードしたファイル全部VAMのフォルダの中に入れずに
jsonだけ読み込んだとか?
0299名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 85e0-CkRg)2020/01/09(木) 23:26:25.58ID:0ntIL/FV0
>>286
>>292
テクスチャきれい
何使ってるの?自作?
0300名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a162-u+BB)2020/01/09(木) 23:42:46.54ID:/Vg+nU6D0
いや、自作などとても無理(^^;
VamのDiscordで1月1日に配布された
アジア系のキャラのテクスチャ拝借してます

素体はPatreonのNiko3DXさんのキャラ
0301名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 85e0-CkRg)2020/01/10(金) 00:29:33.81ID:7XRkJm7X0
詳しくありがとう
見つけれたよ
桐谷美鈴のキャラすごいかわいい
0302名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-4QJ1)2020/01/10(金) 01:52:23.56ID:1ONkzNbS0
イリュゲーで数々のキャラクリをこなしてきた俺からすると
キャラクリは細部までこだわると逆に似てなかったり可愛くなくなったりする気がする
だから大まかな特徴(目とか口)を押さえたらあとは可愛くするほうに力を注ぐといいと思う
鼻はちょっとデフォルメというか可愛らしいサイズや形にするといいかな
輪郭はだいたい可愛い形が決まってるからそれで統一してしまっても問題ないと思う
0305名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6577-qKpo)2020/01/10(金) 11:36:27.80ID:x7VMyeto0
>>302 確かに大体の雰囲気が重要、私もイリュゲーでキャラクリたくさんしたけど
VAMやってて思ったのは

イリュゲー:各パラメーターがわかりやすいので 一からキャラクリするには向いてる
が、頭 肩 胴体 腰 等の骨が調整出来ないのと まぶた 涙腺 口等が微細に変えれないので
どんなに頑張って作っても 結局完璧には似ない

VAM:モーフが複雑すぎて一からキャラクリするのは絶望的だが
顔、体つきの雰囲気が似ているキャラデータに アジア系のキャラから拝借した
テクスチャ貼り付けるだけでかなり行ける。
いい素材に出会えるかは運絡み 顔のテクスチャだけでは大抵すっぴんなので
化粧のテクスチャも必要。顔と髪はとにかく難しいが それが出来てしまえば
体は各種モーフの調整で簡単に似せることが出来る
とにかく全部英語だしややこしいし、現時点では熱意がないと無理

PatreonのSKYBOXさんのモーフが私的にはかなり良いです
まぶた、肩周り、太もも、手先などリアルに出来る

あとVAMは眼球が変な感じがするので
Eyes Realisticっていうモーフが必要です
これはVAMscenesで配布されてた
0312名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa29-M8dy)2020/01/10(金) 20:35:03.62ID:qIz6CLuma
PatreonのManage membership見てもactive membership にはMeshed VR 8ドル書いてあるのにBilling history には何もない
なんなんだこれは
まだ支払い完了してないのかラグがあるだけなのか
でもパスワード入れてもいないから支払い完了してるはずないんだけど
0313名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0e27-4QJ1)2020/01/10(金) 20:57:13.97ID:RlrlTZPx0
>>306
おなじく、濡れた肌くわしく教えてほしいです。
ヌルヌルテラテラとか、汗だく大好きで下記だとまだ物足りない。
ttps://www.reddit.com/r/VAMscenes/comments/d62ug1/full_body_water_droplets_or_chocolate_slime_jam/

あと顔は除いて、身体のみ質感(Skin Materials 2)変更する方法も知りたいです。
0314名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d692-TbBH)2020/01/10(金) 21:07:32.84ID:C3CrTxNv0
Patreon主の設定によって即時請求か月初請求がある
即時請求の場合は1回限りの支払いオプションが表示される
月初請求の場合なら月を跨いで1日過ぎてから退会しないと食い逃げになるので注意

Ver.○.▲▲.□.▽
バージョンの▲▲の部分がアップしたら新たに起動キーが必要なので、その月だけ支援でもOK
0317名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba72-Wnc8)2020/01/10(金) 22:21:01.80ID:+uzV8TTo0
>>316
VaM Japan Aのことかな?久しぶりにダウンロードしてやってみた。以下の手順になる。

ダウンロードしたファイルを解凍するとVaM Japan A(for VaM1.18 or later)の中にCustomとSavesという二つのフォルダがあるので、この2つをVAMフォルダの直下にコピーする。
元々VAMフォルダの下にはCustomとSavesという2つのフォルダーがあるので、そこにマージされる。

VAMを起動し、シーンの読込でVaM Japanというフォルダの下にA scene.jsonというのがあるので読み込む。

https://i.imgur.com/lLzj1G2.jpg
0320名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-CkRg)2020/01/11(土) 05:39:34.26ID:/z6yawet0
KeenTools FaceBuilder 芸能人の顔作るのによさそうだけど
画像用意するのが意外と難しい
0321名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed01-CkRg)2020/01/11(土) 08:18:00.62ID:f+ssBSxh0
Sweat Effect ってやつ探したけど見つけられなかった…濡れ肌欲しい…
0322名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9192-bkip)2020/01/11(土) 10:14:10.90ID:3xZZpQ7v0
MaF氏のキャラってAとB以外配布されてないよね?

こっそりどっかで配布してるとか期待してたまにサーチするも徒労に終わるので、最後にここで聞いて願望を供養することにしました
0324名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba92-CkRg)2020/01/11(土) 15:47:49.73ID:IAQtmNZN0
>>323
いただきました
わざわざありがとうございます!
0327名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0e27-CkRg)2020/01/11(土) 18:35:49.08ID:L9Da+ooF0
知っている方がいたら教えてほしいです。
以下のGato87氏のダンスシーンはアニメーションが進むにつれ女性が徐々に汗をかく演出が含まれています。
設定を見ると「Skin Materials 2」の「Gloss」の値が自動制御され、少しずつ上昇しているようです。
「Freeze Motion/Sound」をONにして「Gloss」値を変更しても、アニメーションが始まると自動制御されてしまいます。
これを常に最高値で固定したいのですが、VaMの標準機能で可能でしょうか。(Gato87氏のスクリプトによるもの?)

ttps://www.reddit.com/r/VAMscenes/comments/87dbpn/scenelook_sex_and_dance_1_sd/
MEGAのリンク > [C&G - STUDIO] > [SnD] > [The Lamb]

方法を知っている方がいたらご教示いただきたいです。
0328327 (ワッチョイ 0e27-CkRg)2020/01/11(土) 18:48:58.37ID:L9Da+ooF0
と思ったら自己解決しました。
ハンバーガーメニューから「Scene Animation」⇒「Triggers」タブ⇒
「Girl 1 + 2 Sweat」をRemoveしたらGlossの自動制御を無効化できました。
ずっとヌルテカがいい人、よければ試してみてください。
0329名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed01-CkRg)2020/01/11(土) 21:05:00.96ID:f+ssBSxh0
>>323
心からほんとありがとうございます!
0330名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-CkRg)2020/01/11(土) 21:30:50.17ID:Fe7Dz8BP0
Kiss5_animate_near_personってプラグインいつの間にか持ってたんだけど
これいいな
憑依しなくても使えるからめっちゃお手軽にベロチューできる
0331名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f518-suBD)2020/01/12(日) 00:59:08.85ID:yl75qu0T0
vamいじって土曜終わってた
アニメーションのbvhファイル大量に貰ったけど活かし方がわからない
どなたかこのアニメーションの組み込み方わかりませんか?
0333名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 85e0-ynAa)2020/01/12(日) 02:16:33.88ID:OPA72jNZ0
>>332
詳細教えて欲しい

damarmauさんのLisaもすっごい美人だよ
0335名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM11-E5Gq)2020/01/12(日) 02:47:08.44ID:FFxcyXJuM
>>330
いいよねそのプラグイン、どんなシーンでもとりあえず適応してるわ
欲を言うとトリガーになる対象をチンコとかディルドとかに好きに変えられたら汎用性上がって最高なんだが
0336名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed01-CkRg)2020/01/12(日) 03:27:34.44ID:vnu3oleU0
VaMChanブログを読んで、
自分もキャラ作りとか頑張ってPatreonとかで公開してみたいなあって
思えてきた。VaMChanありがとう
0337名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f518-+pkt)2020/01/12(日) 09:10:28.89ID:yl75qu0T0
>>334
ドンピシャだった!ありがとう!
0339名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-CkRg)2020/01/12(日) 13:01:08.31ID:GlOQ3zWy0
>>333,334
https://www.reddit.com/r/VAMscenes/comments/e7dq3r/fat_booty/
この人のキャラ

テクスチャを以前配布したLo09だったかな?のやつに変えて
髪型をRoac氏の60s_diva_bobに変えたらほぼスクショと変わらなくなると思う
一応目はRealistic eyes morphを使ってるし鼻筋の高さはちょっといじったけどね
0343名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d692-TbBH)2020/01/12(日) 21:10:45.78ID:zNVRgIA/0
>>336
RedditやDiscordずっと見てるけどこのスレやVAMJで頂いたキャラの方が
日本人キャラとして間違いなく出来が良いです
シェアしてくれる人が増えると嬉しい。楽しみにしてます
0345名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d692-TbBH)2020/01/12(日) 21:20:09.15ID:zNVRgIA/0
最近だとRoac氏のMomokoとか可愛いんだけど東南アジアの顔立ちですよね
日本人モデル人気あるわりにナンチャッテ日本人なキャラが多くなってる
まあ我々も欧米人の顔の区別がつかないけどw
0346名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed01-CkRg)2020/01/12(日) 22:53:05.26ID:vnu3oleU0
キャラ配布してみたいけど、モーフやら何やら 拾ったものと元々あったものが混在して訳分かんなくなってる。
それらが混ざったキャラを配布するのって問題ないんですかね?ルールとかマナー的に。そのへんよく分かんなくて。
0347名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4566-Wnc8)2020/01/12(日) 23:40:06.18ID:Q3aheTCL0
>>346
スキンテクスチャは作者の特定が比較的容易なのでクレジットとして挙げた方がいいように思うが、モーフは自然に増えてるから全て挙げるのが難しいよね。
モーフはpatreonなどの有料コンテンツで入手したものだけ(勝手に配布しないように)気を付ければいいんじゃないかな。
自分がキャラ配布したときはなるべく標準モーフでキャラクリした。どうしても一つだけ標準でないモーフがあったんだが、自分のsceneフォルダを検索したら他人作の多くのキャラで特に断りなしに使われてたので、まぁいいやと思って自分も断りなく配布した。
あと最近は服とか髪型も有料コンテンツ経由でなければクレジットとして挙げておけばよいように思う。
0348名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d692-TbBH)2020/01/12(日) 23:58:33.61ID:zNVRgIA/0
配布物の動作テスト用に別フォルダで初期状態のVaM環境作ったりしたなー
有料モーフをふるい落とすのにも使えるので別環境作るのおすすめ

あとVaMsceneでのフリー配布はクレジット付きでの再利用に同意したことになるとかいうルールがあった
なのでそういうデータは遠慮なく使っていいと思う。むしろ使うと喜ばれる
0349名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4566-Wnc8)2020/01/13(月) 00:16:02.97ID:FhZIDS9+0
あー、自分も初期状態VAM作ったわ。ちなみに1.18だったかからモーフの色が標準とそれ以外で違うよね?なので今はモーフを見分けるのが楽。
0350名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed01-CkRg)2020/01/13(月) 00:28:44.60ID:EwV13K2N0
確かに有料コンテンツのものは気を付けないとですね。あとはクレジット表記か〜。
参考になりました ありがとございます!
とは言え 例えばpatreonで公開するとなると イコール支援を募るって事にもなるから、ほんとは人の手を借りず
オリジナルのものを出したい所ではあるけど、テクスチャ作ったりとかはやっぱハードル高いしなあ…
0351名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-CkRg)2020/01/13(月) 00:30:12.39ID:BeK0Skx30
有料モーフって今のところDaz経由でないと無くない?
何かあったっけ?
0352名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f518-+pkt)2020/01/13(月) 09:29:56.66ID:5T2J/lGN0
よく日焼け跡のss目にするんだけどテクスチャ?
どこにあるかわかる人います?
0354名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f518-+pkt)2020/01/13(月) 18:54:23.97ID:5T2J/lGN0
>>353
見つかりました!
感謝感謝!
0355名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-CkRg)2020/01/13(月) 19:14:56.31ID:2h9EkLE00
Amazonに売ってるようなリアルドールの動きを
VaM内の女の子に反映させるみたいな事って出来るんですかね?
0356名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed01-CkRg)2020/01/13(月) 20:11:17.24ID:EwV13K2N0
ツイッターにて VAM公式からとある日本人(僕じゃないよ)への返信
「VAM2.0では世界中のユーザーに言語翻訳を提供する予定」
ほんとだったらうれしいなあ
https://imgur.com/ylU7IqC
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