【VaM】Virt-A-Mate Part.3【VR/Desktop】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 4692-YC6P)2019/12/03(火) 02:51:00.70ID:wypujUb50
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
無用な荒らし、対立煽り等はスルーでお願いします。

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■関連スレ 【VR/HMD】VRエロ総合
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1573205272/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.2【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1567159326/

次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
本文1行目行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れて下さい。
>>970が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8618-1FMd)2020/02/05(水) 03:58:01.83ID:+hFfOR+T0
ちゃんと梱包できてるでしょうか...
うちの娘も試してみて下さい
髪の毛はLoさんのやつを利用しています
スクショの見栄えはreshadeサギで
デスクトップだといい感じですがVRで見るとバランスおかしいです

http://up3.kouploader.jp/?m=dp&;n=koupz113549
https://i.imgur.com/STmpxf9.png
https://i.imgur.com/fbtViGl.png
0639名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8618-1FMd)2020/02/05(水) 03:58:41.80ID:+hFfOR+T0
パスはVAMでしたすいません
0640名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr91-y2E+)2020/02/05(水) 11:36:47.22ID:ZH1zC734r
>>622だが皆さんレスありがとう

そういうMODがあるのね
まだ見てないけど色々試してみるわ

理想はVR内で手に持ったディルドの動きにに連動して腹の形が変わる所まで出来ると良いと思ってる
0642名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 016f-1FMd)2020/02/05(水) 18:25:06.45ID:BAajKBrf0
>>638
頂きましたっ!
これはいいものだ
0643名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM8d-MPHD)2020/02/05(水) 19:50:00.80ID:rhqLu/fzM
知らない人にVamを紹介する為の短い動画でも作ってみようかな。
つっても他のリアル系VRエロ作品と違うVAMの推しの部分ってなんだろ。

個人的には、リアルさと服に触れる脱がせる物理判定に感動してVAMに入ったからそれは入れたいんだけど、今はもうポピュラーな機能だったりするんだろうか。
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8618-BZsj)2020/02/05(水) 20:02:29.63ID:+hFfOR+T0
いや、かなり特殊だと思うよ。
髪が貫通しないだけでも国産にないもの。
一番の魅力は物理の効いた○んこだと思うが、コレは動画にできないなw
0646名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6901-m9zK)2020/02/05(水) 20:46:27.67ID:kscpPM020
>>637
ダウンロード試して頂きありがとうございます!問題なくて良かったです〜
これでやっとredditデビューが出来そうです。

>>638
頂きましたー 特に問題なく開けました ありがとうございます。
表情の作り方がすごくいい!!
0648名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2e92-BngD)2020/02/05(水) 20:58:02.01ID:0FtZvl/u0
映像の品質だけならプリレンダの物やVRAVには敵わないからね
触って動かして遊べるところがVAMの魅力なので物理演算の楽しさを魅せるのは良いと思う
動画サイトで直球エロは難しいし、ピタゴラや野球のやつみたいなの好きだなー
0650名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8618-1FMd)2020/02/05(水) 21:44:10.70ID:+hFfOR+T0
>>647>>648
拾い物に手を加えただけなのでたいした物ではないですが…

>>626
そのプラグインめっちゃ良さそう
0651名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a196-sRh4)2020/02/05(水) 22:31:07.79ID:fAuc5Z690
>>643
ちょっとしたダンスでスカートや髪がひらひら動くのや
顔や髪やベロをさわさわしてる動画がいいと思う
てか俺はそういう動画を見てVAMをやり始めたし
イリュゲーだと髪はおろか皮膚にすら物理判定なかったからすごく新鮮だった
0653名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 89ae-kBwR)2020/02/06(木) 00:59:37.79ID:qpAWOg+H0
某所で話題になってたから見に来たが
パソコン大先生検定中級な俺にはなかなかハードル高そうだな
コイカツくらい気軽そうならやってみたいが
0654名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d196-ORGO)2020/02/06(木) 02:25:41.14ID:DimJc1Qo0
シミュレーターやね
イリュゲーのスタジオみたいな感じで動きや表情つけて楽しむ感じ
髪型も自分で作れるし体全体に物理判定あるからいろいろ触り放題だぞ
シーンやキャラは配布されてるのを落としてくればそんなに難しくはない
キャラクリ関係やアニメーションを自作しようと思うとちょっと難易度上がるけどな

VaMJapanさんのキャラの髪型をまねて作ってみた
https://i.imgur.com/MKcJWi3.jpg
向こうの方が完成度高いけどなんとか形にはなったかな
0657名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa55-bHdS)2020/02/06(木) 07:03:28.71ID:BY0f1RgEa
VAM再インストールしてみたけどやっぱりVIVEトラッカー認識されない
なんでだ…
steam homeやロード画面には出てくるからトラッカーの故障や設定ミスではないと思うけど
0658名無しさん@ピンキー (ブーイモ MMeb-8X0H)2020/02/06(木) 08:15:42.66ID:N3DE+DV8M
憑依した時に男の髪や目玉が見える時があって嫌なのですが、憑依した時に男の頭を消す方法って無いのでしょうか
0660名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6101-RPmU)2020/02/06(木) 10:34:40.54ID:xrevttzk0
↓ Discordで拾った髪型。
この手の髪型にすると日本人っぽさが増すような気がしますね〜
htps://i.imgur.com/M8aSpEV.jpg
0662名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM85-MP0K)2020/02/06(木) 12:17:22.75ID:32KY1WEFM
https://www.patreon.com/posts/vam-2-x-hdrp-33310690


2020年1月21日 午前4時17分


VaM 2.X HDRP スキンシェーダーの実験


これは VaM 2.X での HDRP スキンシェーダの実験を示す短いビデオです。
このシェーダにはブラーパスがあり、完全なファンタジー(イリュージョンモード?)を含むさまざまなレベルの柔らかさを実現できます。
ブルームポストプロセッシングはここで設定できます。しかし非常に低レベルな状態です。

このビデオでは別の機能、HDRP に内蔵されているポストプロセッシングの一部である自動露出システムも紹介しています。これはライトが移動している時に表示されます。
自動露出コントロールの結果として背景の光の強度が変化することに注目してください。

すべてのスキン設定とポストプロセスエフェクトはゲーム内で微調整ができ、シーンやスクリーンショット用のカスタマイズオプションがたくさん用意されています。

2.X フェーズ 1 では実験的なポストプロセスエフェクトを組み込む予定です。

2.X フェーズ 2 ではスキンシェーダパラメーターカスタマイズを組み込むことでしょう。

このビデオと先のスクリーンショットにでてくる低品質の両耳ついては気にしないでください、これはノンスムージングなままの基本モデルなので。
フェーズ 2 では細分化とスムージングを適用したずっと良いものをお見せします。

Meshed
メシェッド? マシャド?
0663名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM85-MP0K)2020/02/06(木) 12:24:10.01ID:32KY1WEFM
https://www.patreon.com/posts/vam-2-x-hdrp-33310690


作者の返信がある投稿1


投稿者:banana

いいですね、でも 2.x に私が本当に求めるているのは性能(パフォーマンス)と対話性(インタラクティビティ)だ。

1.x は、たいていの Unity 製品と同じ性能の問題に悩まされており、コミュニティ開発者による最新の成果をもってしても、依然として見せかけのだけのアニメーションツールである。

そのため、私は興味を失い、つい近ごろはサポートレベルを下げた。

ほとんどの人は NVIDIA GeForce 2080Ti を買うことができないのだから、よりリアルなライト・スキンなどの実装を推める前にこの2つの問題に焦点を当てるべきだと思う。
人々が 2.x に何を望んでいるかを問う投票を行うことを検討してみるのはどうだろうか。



Meshed VR

2.X において性能は最優先検討事項です。
私は 2.X アップデート節の最後の投稿で最初にそう言及しました。
『2.Xとは何か? 2.X は VaM
の新しい分岐であり、VaM に性能、物理特性、レンダリング品質の向上をもたらす新しい技術に焦点を当てています。』
2.X は今後もサンドボックス、アニメーション、シミュレーションシステムであり続けますが、1.X よりも多くの内部自動化システムが計画されています。
0664名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM85-MP0K)2020/02/06(木) 12:29:41.77ID:32KY1WEFM
https://www.patreon.com/posts/vam-2-x-hdrp-33310690


作者の返信がある投稿2

投稿者:Dyngus


Meshed!
これは純粋にすごい! 最初のリリースが待ち遠しいね。

1.X のパトレオン向けにリリースされますか?
それとも 1.X とは別のパトレオンとしてリリースしますか?

ストッキング・パンスト・ボディタイツ愛好家として疑問に思ったんだけど。
HDRP システムは、ちゃんとしたナイロン製ストッキングのシェーダーを作製可能にし、現実世界にあるストッキングの光学・物理特性をシミュレートできるかな?
たとえば、端と狭い場所の生地の暗さ・密度など。

(リンク先の)これとかとても良いできだね
https://www.daz3d.com/nylon-stockings-for-genesis-3-and-8-females
似たような技術を使えないかな?

Thanks!



作者返信

2.X はこの Patreon アカウントでリリースされます。そして別の担保(pledge)ではありません。
まだ詳細は分かりませんが、2.X ではカスタムシェーダーをサポートする計画で、どんなことでも可能なはずです。
パフォーマンスはあなたが記述したようなことの最大の障害です。
0666名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp5d-7NBd)2020/02/06(木) 12:55:02.41ID:0w8LTlQHp
2.0はいつ頃なんだろ?
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 31aa-NDv2)2020/02/06(木) 14:06:54.41ID:iE/jRLuZ0
確かに最高峰のグラボが無いと描画できないようなリアルな質感より
肩叩いたら振り向くとか手握ってくるとか
そういうのをより簡単に実装できる仕組みが欲しい
今の仕様でも出来るけど手間かかり過ぎるわ
0668名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d196-RPmU)2020/02/06(木) 17:48:46.50ID:hku4tMdn0
コイカツみたいなアニメ絵のキャラをVaMで動かしたいけど
さすがに欲張りすぎか
0669名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 934b-JGiL)2020/02/06(木) 18:47:47.26ID:hCIHXmUd0
色々ややこしいよなこのソフト...
日本語にできてそれなりに動けばさらに楽しそう

一回だけ買ったけどそれ以降はあんまり弄らずそのまんまだわ
0670名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d196-ORGO)2020/02/06(木) 18:57:59.12ID:DimJc1Qo0
>>654の髪型と2つほどシーンを配布するわ

髪型
http://up3.kouploader.jp/?m=dp&;n=koupz113581

シーン(ロリが苦手な人は開かないように)
http://up3.kouploader.jp/?m=dp&;n=koupz113580

シーンの方の髪型は重いからVRで見るときは変更した方がいいと思う
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d196-ORGO)2020/02/06(木) 22:37:05.52ID:DimJc1Qo0
まぁねw
万人受けなんて考えてない趣味丸出しの一品だし多少は・・・ね?

局部を見つめると恥ずかしがって隠すシーンを作成中だけど
そっちはインタラクティブ性を少し追加したくなったのでちょっと延期します
シーン作成中に新しいアイデアやプラグインが出て盛り込みたくなって結局完成しない・・・
0680名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa55-jMKu)2020/02/07(金) 02:00:27.19ID:XmDJXL73a
>>678
よく分からないけど明日設定見てみる
少なくとも親子付け以前にVIVEトラッカーがVAMに出てすら来ない状態
steamホームやロード画面ではトラッカーの形が出て動きも同期されてるけどVAMの画面には全くなにも映らない
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3118-N02W)2020/02/07(金) 02:13:08.78ID:c0krOeTS0
>>680
VaMの設定でTracker表示する状態のときしか見えないかも(親子付けしてるときに見えてても邪魔なので)

Possessじゃなくて、HipControlerとか選んでLinkを[CameraRig]→Tracker1とかにして
PosとRotationをPhysic Linkにすると手動で直接親子付けできるからそれで動きが反映されるか試してみたら?

あと関係ありそうなのはSteamの設定の「Viveトラッカーを管理」でちゃんとトラッカーの役割を割り当ててるかどうか
0685名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1b18-RtVi)2020/02/07(金) 08:40:42.01ID:QrX6dujG0
>>682
乙!
自身も言われてる様に、髪が惜しい。
髪の物理が他のゲームユーザーにとって凄さを感じる所ですよね。
あと、自律バランス系、呼吸系scriptで生きてる様な仕草もビビると思う
0686名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6101-RPmU)2020/02/07(金) 11:22:23.21ID:9uRKOBji0
>>682
良いー!
これとか前のギミック系のやつとか VaM布教動画がどんどん世に出ていくといいな。
なんか作ってみようかな。
前のスレ?にあった、嫌々パンツ見せるSDとか橋本環奈のSDなんかも動画にして公開したら
見た人はビビるだろうなあ(あれ作ったのってVaMChanさん?)
0687名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM95-6A+3)2020/02/07(金) 12:10:23.86ID:/Z9CCXsAM
>>685
そのおすすめのスクリプト教えて頂きたい。
最近始めたばかりなので
0693名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 916f-SZjD)2020/02/07(金) 18:41:58.98ID:3qp5ivFR0
>>687
変な動きも有るけど、自然に動く時は鳥肌もの
https://www.reddit.com/r/VAMscenes/comments/b8t9qx/compliance_21/
参考動画有り
https://www.reddit.com/r/VAMscenes/comments/azpw3a/compliance_20_release/

体の揺れ、呼吸、視線追従、表情変化、瞳の動きとか
https://www.reddit.com/r/VAMscenes/comments/anq9e7/realistic_idle_motion_plugin_set/
初期値はクセがあって調整した方がいいかも。
特に上のcomplianceと組み合わせると動き過ぎてのたうつので注意
0694名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b92-N02W)2020/02/07(金) 19:28:05.88ID:s8DY1fu/0
動画いいですね。布教目的でなくとも動画は見てて楽しいので増えてほしい
ライセンスの都合でデータ配布できない場合でも動画なら気にせず貼れるし

>>686
VaMChanですが、そのシーンは確かに私の犯行です
カンナちゃんとは別の謎のぽっちゃりキャラになっちゃって残念だった…誰かリベンジを頼む…w
0696名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1386-RPmU)2020/02/08(土) 08:21:08.43ID:weYYtwJo0
>>670
GJ!!
次回作も期待しています!!

VAM、本来絶対死ぬまで叶えてはならぬ夢を
実際の被害者を出すことなくVRとはいえ叶えてくれ、
我がPC歴史上、最も深い感謝を覚えたソフトかもしれないww

シーン等データ、情報を共有してくださっている方々、
特にLO神様にあらせられましてはこの場を借りて
心よりの謝意を申し上げたてまつりますm(_ _)m

朝から賢者モード150%より
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ebfa-J6Md)2020/02/08(土) 08:55:39.08ID:F0irhvdi0
原文:https://www.patreon.com/posts/upcoming-1-x-and-33214601
2020年1月17日 午前9時59分

今後の 1.X リリース計画と 2.X への推移

2020年中も VaM についてのビックな計画がたくさんあります! 私は今まで以上に VaM の将来に期待しています。
みなさんの素晴らしいサポートのおかげです! この素晴らしい行程に参加してくれてありがとう!

1.19 の計画

1.19 は現在開発中であり、リリース前の数週間にわたって作業が続けられる予定です。

・パッケージマネージャー パート1。最初はつまらなく聞こえるかもしれませんが VaM
コンテンツの共有と使いやすさに役立つ非常に重要な機能です。
コンテンツを探したり、安定して動作するコミュニティコンテンツを取得したり、ファイルの整理に苦労したり、
他のコンテンツを使って自分のコンテンツを作成したり共有したりする方法に戸惑ったことはありませんか? もしそうなら、この機能が役に立ちます。
コミュニティ作成者は、バージョン管理や他の作成者からの他のパッケージへの依存性サポートにより、1つのファイルを使用してコンテンツを簡単に共有できるようになります。
これらのパッケージのコンテンツは、ディスクに展開したり、すべてのファイルがどこに移動するかを気にすることなく使用できます。
詳細の多くをここでは説明できませんので、詳しく知りたい場合は Discord サーバに接続してください。議論するために新しくチャンネル #packages を追加しました。
・プラグインの改善
・新しい男性用と女性用のスキン
・新しい衣服アイテム
・時間が許す限りの他の小さな機能追加
・微調整と不具合修正

1.20 の計画
・パッケージマネージャー パート2。パッケージマネージャーは大きく複雑です。パート2ではより拡張した機能を含むため、おそらく 1.19 のリリースまでには完成しないでしょう。
・シーンウィザード。この機能はシーンや混合コンテンツを素早く作成することを可能にします。この機能の目的はクイックアクションを簡単にし、新しいユーザが VaM に親しむ手助けとなることです。

1.X から 2.X への変遷
・1.20 をリーリースした後、開発の焦点はほとんど完全に 2.0 に移るでしょう。
・1.X のリリースは続けますが、ゆっくりとしたペースになり、主に新しいコンテンツ(スキン、衣服、髪、その他)、微調整、不具合修正に集中します。
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ebfa-J6Md)2020/02/08(土) 08:59:54.14ID:F0irhvdi0
>>697

原文:https://www.patreon.com/posts/upcoming-1-x-and-33214601
2020年1月17日 午前9時59分

2.X の状況

2.X とは何か? 2.X は VaM の新しい分岐であり、VaM
に性能、物理特性、レンダリング品質の向上をもたらす新しい技術に焦点を当てています。
2.X はまた、VaM をより簡単に修正し拡張できるようにするための、ゲームコードの大幅な再構築でもあります。ここ数か月の間に以下の作業を行ました:

・コアシステム - コードの再構築とリファクタリング、パラメーターシステム、ゲーム管理システム
・Unity の更新 - DOTS(Data-Oriented Tech Stack)、新しい物理エンジン、そしてHDRP(記事中に表示されている画像参照)といった新しい Unity システムを調査・学習。
これらのシステムは VaM をもっと良く動作させ、より正確に相互作用し、これまで以上に良く見えるようにするために、2.X で重要な役割を果たします。

2.X の計画

ここでは、現時点での具体的なリリース日を考慮せずに 2.Xがどのように進展していくかの概略を示します。
進捗状況を見てもらうため可能な限り早期にアルファ版をリリースする予定です。

・フェーズ 1(着手済み) - 2.X コア技術 - 単純なシーンの構築と HDRP(HDレンダーパイプライン)アセット、ライティング、組み込みポストプロセッシングとの相互作用
・フェーズ2 - Person 2.X - 新しい DAZ モデル(Genesis
8)をサポート。
関節の曲がり具合を改善する関節制御モーフィングをサポートする新しいスキン・モーフエンジン。HDRP スキンシェーディングが特徴の新しいレンダリングエンジン。
・フェーズ3 - Physics 2.X - 皮膚衝突およびソフトボディ用のすべて新しい高度な物理特性スキン
・フェーズ4 - Animation 2.X - すべて新しいアニメーションエンジン、統合されたモーションキャプチャ、キーフレームのサポート、クリップ・パターンのサポート編集などを特徴としています。

コアシステムのほぼあらゆる側面が検討されているため、フェーズ1は最も長くかかると予想されます。
そのため、リリースがあまり行われない期間があります。その場合、進行状況を定期的に更新して、作業中のものが見えるようにします。
素晴らしいサポートをありがとうございます。もし望むなら Discord に参加してみてください。

Meshed
0700名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d196-ORGO)2020/02/08(土) 16:52:11.15ID:VCTDbaDV0
エロからミニゲームまでいろんな可能性を秘めた傑作シミュレーター
それがVaM
俺もゴミ箱にゴミをシュートして入ったら女の子の服が脱げていくというミニゲームを考えてみたんだけど
他にも作りたいシーンが目白押しで中々着手できない・・・

>>696
そこまで喜んでもらえると配布したかいがあるね
0701名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6101-RPmU)2020/02/08(土) 21:29:12.51ID:hVEFdCIJ0
翻訳ありがたいー。

ところでVaMJapanブログが更新されとるね。
”スマホアプリで化粧テクスチャを生成” だって。すごい事を考えるなあ
0702名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51fa-ORGO)2020/02/08(土) 22:00:58.30ID:6p1c6gMv0
マジですごい。アプリで化粧とか画期的すぎ
0703名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd73-wplk)2020/02/08(土) 23:39:55.30ID:8OXT0R6Xd
うわ発想が素晴らしい。
手元にVaM用PCがなくて試せないんだが、これ、顔のテクスチャファイルもアプリが顔と認識して化粧効果が乗るということなの?
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb3c-ORGO)2020/02/09(日) 03:11:04.16ID:BEI2I+8V0
最近ハマったんでアニメーション作りたくて弄ってるけど
VamChanとか見ながらやってるけどアニメーション周りの仕様が独特すぎて難しい…
AnimationTriggerとAnimationStepの仕組みがいまいちわかんない
TriggerとStepは別枠のものとして考えればいいのかな
0705名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d196-ORGO)2020/02/09(日) 11:14:35.64ID:qH6FayqD0
>>704
AnimationStepのタブが2つあるから一番上のタブだと仮定して話すけど
AnimationTriggerは作成したアニメーションの合計時間から時間を自由に決めてアクションを実行できる
AnimationStepはそのステップを通過時にアクションを実行する
ということ
まぁ別枠と考えていいと思う

AnimationTriggerは変化するのにかかる時間とかも設定できるから
表情などの変化をさせたい場合はAnimationTriggerの方が自然な感じに仕上がると思うよ
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0196-JLW+)2020/02/09(日) 16:31:14.53ID:D5Yx814Y0
化粧アプリ試してみたいだけど、色々と配布して頂いたキャラを混ぜたオリキャラに化粧乗せる場合は
テクスチャはどこを参照すればいいのだろうか?
0708名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 51a2-4uE6)2020/02/09(日) 20:17:35.03ID:+i7sm99v0
>>706
そのキャラがどのテクスチャ使っていてそれがどこにあるのか知りたいのかな?
なら、キャラ選択してskin texturesで確認できるはず

もし、何も表示されてないならビルトインのスキンだからテクスチャは取り出せないよ
0709名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ebf5-N02W)2020/02/10(月) 18:53:03.34ID:J9v4rbM00
ふにゃふにゃな自分の指を固くする方法ってないですか?
もしくは手を開いたり閉じたりするMODとか
デフォだと揉んでる感がどうしても薄くて
0710名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0196-N02W)2020/02/10(月) 18:58:08.02ID:haDReiNL0
手の閉じる加減は普通の設定画面からできるよ
出先なんで詳しく書けないがVRの手の設定のところ
0711名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1392-CjSM)2020/02/10(月) 19:31:48.71ID:UsoZA+/v0
ついでに指関係の質問なんですが
VRモードで指の形を維持したままポージングさせたいんですができないですか?腕を掴むと指の状態がデフォに戻ってしまう 離せば直るけど
0712名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8992-ORGO)2020/02/10(月) 20:38:41.77ID:OxUzdMka0
ビデオカードのメモリについての質問です。
近々買い替えを予定しています。
予算3〜4万円を予定していますが、中古のGTX1080(8GB)とRTX2060(6GB)が性能と価格で競合します。
 3D性能:RTX2060>GTX1080
 メモリ量:GTX1080>RTX2060
と、大変悩ましい状態です。
ぶっちゃけキャラを同時に3人以上表示する事は無いと思うので、メモリ6GBのビデオボードをお持ちの方で
『3人同時表示は辛いよ〜 or 不自由を感じた事は無い(15FPS以上)』など、ご意見をいただけないでしょうか。
0713名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa55-jMKu)2020/02/10(月) 20:56:17.65ID:+VmQkfWaa
ポイント還元とか駆使すればGTX2070Sが実質5万くらいで買えると思う
少し前にヤフショだかPayPayストアだかのセールで2080Sを75000円で買ったよ
予算の問題は分かるけど2080SでもHigh設定で時々カクツクから2060だとLowまで落とさないと安定しないんじゃないかなー
0716名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d196-ORGO)2020/02/11(火) 00:13:25.61ID:8Ie5Vojc0
>>715
VaMはただでさえ複雑だからなぁ
そのおかげで出来ることが多いってのもあるんだけど・・・

複数のアニメーションパターンをうまく切り替える方法が見つかったから
触った個所で違った反応をするように設定出来るようになった
作成中のシーンも80%くらいまできたしもうすぐお披露目出来ると思う

とりあえずシコシコとアセット化してたやつを配布するわ
http://up3.kouploader.jp/index.php?m=dp&;n=koupz113635
パスはVAM
0719名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6918-4XXz)2020/02/11(火) 09:37:54.27ID:/DjRgDec0
来年だな
0721名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa55-jMKu)2020/02/11(火) 11:55:08.78ID:rucGPXx2a
VaMはillusion系のMODに比べてずっと分かりやすい
本格的にキャラ作りやシーン作りしようと思うと複雑だけど
人のMODいじって遊ぶ程度ならすごく楽
順番とか競合とかで問題起きないし
0722名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa55-jMKu)2020/02/11(火) 12:27:06.33ID:rucGPXx2a
VaMJapanさんのTwitterでVIVEコンをドングルなしでtrackerに出来たって書いてるけどそんなこと出来るんですか?
試しにIndexでコントローラー付けたさせたままVIVEコンもオンにして見たけどトラッカー用のドングル一個分しか認識されなかった
もしかしてIndexとVIVEのヘッドセットどっちも繋いでるのかな?
0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6101-RPmU)2020/02/11(火) 12:34:20.80ID:xYbPBqK10
VaM2.0 やっぱ来年とかになっちゃうのかなあ。
たのしみ。サイバーパンク2077と同じくらいたのしみ。
0724名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6101-RPmU)2020/02/11(火) 12:51:57.02ID:xYbPBqK10
>>716
頂きました ありがとうございます!
今回のアセットも良いですね〜。
SFマップすごい!
サイドドア!
Redditで配布とかはしない感じですか?
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0196-N02W)2020/02/11(火) 15:25:09.79ID:gvYZ9rW80
先日の話題かもだけどVAMJAPANさんの化粧アプリを使うアイデアはマジで天才的だな・・・
0727名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8992-ORGO)2020/02/11(火) 18:37:45.20ID:E52Fqrgt0
>>713
>>714
>>725
みなさま情報を提供していただきありがとうございます。
3人表示では思っていた以上に負荷が高くなるようで。
RTX270以上が推奨ラインと考えると予算を積み増ししないとですね・・・。

消費電力も200Wを超えて来るので現行の400W電源も買い替えかな〜。
0728名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ebfa-J6Md)2020/02/11(火) 18:47:41.80ID:ymWNAe/k0
同じくVaMとFS2020のためグラフィックカード予算案補正中
先週からこのソフト触ってるけどやれること多くて難しいね
そもそも英語と3DCGに明るくないのがいけない
理解を深めるため公式サイト、Wiki、UIを日本語翻訳しようと思う
0729名無しさん@ピンキー2020/02/11(火) 20:52:53.65
i7 6700とGTX1070でちょっとカクつくのが我慢出来なくて年末に3700XとRTX2070Sに乗り換えたけどカクつきは結構解消された。グラの設定もそこそこ上げても平気になった。さすがに3人出てくるような作品は厳しいけどね。CPUのシングルの強さが重要と聞いて9700Kと迷ったがまあ満足してる
0730名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa55-jMKu)2020/02/11(火) 20:53:58.43ID:rucGPXx2a
Assetの読み込み方ってAdd atomでカテゴリーから探すのであってますか?
探してもCustom<Assetsに入れた>>716さんのアセットが見つからない…
0731名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa55-jMKu)2020/02/11(火) 21:30:21.44ID:rucGPXx2a
解決しました
Add Atom > CustomUnityAssetでselect file で読み込みですね
SFマップすごいw
これ楽しいですね
0732名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b92-N02W)2020/02/11(火) 21:38:04.15ID:ACIxqZaM0
リソースモニタ見てるとGPUが全力で頑張ってる時にCPUが50%くらいだったりするね
VaM含めVRゲーはそれが普通だと思うのでCPUはハイエンドでなくともOKだと思う
イリュゲーだとこれが逆になるんだけどメーカーのせいなのかMOD環境だからなのか

>>716
ありがたくいただきました
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8992-ORGO)2020/02/12(水) 01:31:53.37ID:I+NQRsgZ0
お知恵を拝借したくお願いです。
いわゆるAVのようにキャラの瞳にリングライトやハート型の光源を写し込みたいのですが、瞳に写り込む像がぼやけてしまいます。
瞳のテクスチャに直接書き込むのも試してみたのですが瞳孔部分でテクスチャが見切れて表示されません。
何か良い手は無いでしょうか。

https://i.imgur.com/h0Legld.jpg
https://i.imgur.com/hkHk8PR.jpg

あと涙をこぼす方法も何か無いでしょうか・・・。
0735名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6101-RPmU)2020/02/12(水) 03:10:17.42ID:17Ax2+vW0
>>733
なるほど。英語の壁は高いですね〜
0736名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d196-ORGO)2020/02/12(水) 13:34:50.71ID:kOINa1SM0
>>734
めちゃくちゃタイムリーな話題だw
ちょうど目の反射でよさげなのが見つかったから紹介しようと思ってたところだよ
眼球に半透明の鏡のような服を装着することでそれっぽく出来るみたい

着用前
https://i.imgur.com/9cxI044.jpg

着用後
https://i.imgur.com/NWd32kt.jpg

oeshii氏がpatreonで公開してるから興味があるなら見にいくといいよ
https://www.patreon.com/oeshii/posts
0737名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51fa-ORGO)2020/02/12(水) 15:18:09.01ID:GRAi+Sk50
>>716
いただきました
素晴らしいマップと小物類!
0738名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b92-N02W)2020/02/12(水) 17:04:46.10ID:TggN4XfO0
>>734
リングライトなどは内部的には点光源なのでその形で反射は無理かもしれませんね
VaMのIris(瞳)は厳密にいえば虹彩なので中央に瞳孔が空いてます
光を反射するのは強膜の部分なんだけどこれのカスタマイズがサポートされてない
なので>>736のように眼にカラコン的な物をかぶせるという力技になります。Oeshiiさん天才w
これのテクスチャに目的の形を描きこめばいけるかも?

涙の方はちょっと思いついたのでやってみました。これを複数連続で落とせばそれっぽくなる気がします
https://i.imgur.com/dgl5tWF.mp4

オロナンさんのケイトにモデルになってもらいました。Reddit勢が増えて嬉しい。ご活躍を楽しみにしてます
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