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どんなに良いゲームでもエロゲだしな。
熱く語ったところでキモいとしか思われないのがオタクの辛いところだな。 いいからもっと熱くなれよ!
マジ三日月最高、歴代エロゲヒロイントップまである ヒロイン最高!とかそういうのもう超えてきた人しかいなそう サブキャラの掘り下げ話や各ルートのその後見たいけど瀬戸口は遺書突きつけてきそう 後日談ならむしろ澄ルートに一番救いがありそう
おんなじくらい絶望してる三日月と6年ぶりくらい?に再開して何かを始める話とか読みたい
意外と弥子ルートとかで遺書をくらう可能性高い気がする、生きるの退屈だから死にますみたいな 遺書食らうのはそれはそれでそこまでの帰結が気になるので読みたい
というか澄ルートはあの後どうなったかをしっかりしっかり書いて欲しいわ 三日月って伝えたい伝えたいっていうけどこんな量産型JPOPみたいな歌詞で何が伝わるねんって正直思っちゃった
ごめん 説得力の無い劇中歌で肩透かし続きだったからスタジェネで笑っちまったわ バンド経験者ほど澄ルート苦手なのなんでや
親のスネかじってるからか >>718
瀬戸口はキラ☆キラで書かなかった事をMUSICUSに書いたって言ってるのに、全体をよく見てない時点で、どうなんだってのは思う
三日月ルートが至高って人はそこが確かに顕著だな ミカのボーカルは曲歌いこなすのにいっぱいいっぱい
って感じだわ
声質はいいんだけど、リズムがお留守になってることが多い
エイトビートが歌える、って募集要項あったはずなのに 今度から瀬戸口作品のSWAN SONG、キラ☆キラ、MUSICUS!の三作を
音楽に呪われた主人公三部作って呼んでいい? >>763
全体を見た上で三日月ルートが全てと思ってるけど?
様々な音楽の向き合い方をしても結局答えなんて見つからなかった
それでも音楽を続けることに意味があって答えなんて必要ない
これってそういう話じゃねえの? 別に解釈なんて人それぞれでいいと思うけど
自分が作者の言いたいことを1番理解していると思っても
誰かが答え合わせをしてくれるわけではないんだし…… というかずっと弥子ルートが至高で三日月ルートは微妙って連呼してるやつのTwitterアカウント見つけたけどさ
Twitterで誰にも相手してもらえないからってここでイキるのやめない?
寂しいの? >>767
そういう話であってるぞ それをベースに各ルートどういう解釈をしていくかって話なんだけど、
弥子が最高とか是様とのBLとか根本からズレたこと言っちゃってる奴が多すぎ 弥子√はテーマが音楽に限らず文学とか絵画の場合でも同じような道を辿るからMUSICUSの主題とは微妙にずれてる気がするんだよなぁ
三日月√の最後の三日月や登場時の風雅が語った「音楽とは」がキラキラから続くロック感の総まとめだと感じたわ 弥子オヤジの芸術は弱者のためのものってが本来のロックとか軽音楽全般論に沿ってるんだけどな
バンドを続けられるような奴は馨みたいなボンボンって現実との対比をテーマにしたルートがあればもっと収まりがよくなったと思うけど
是清個人の変人性に引っ張られすぎてるわ >>756
ええな、それ
俺もすみルートの続きで立ち直っていくとこ見たいわ >>638
せっつかれてるのに納得のいく曲ができなくて
逃げ出したくなったから死んでみただけだと思う 歌が作品を台無しにしてるのはBECKを思い出したな。
下手な歌を入れるくらいなら入れない方が圧倒的にまし。 三日月の二番目のHでキスしているCGすごく綺麗だな
これだからイケメンと美人は すめらぎってこんなかわいい絵描けたんだって思った。モブも含めて。
シルプラで化け物みたいな絵のイメージが強かったし、癖強い人だと思ってた めぐりんは立ち絵だけエロい
一枚絵になるとアレッ?てなる、塗りのせい? すめらぎにしては下品さが足りないけどまぁ作品的にはアリ
でもめぐるはもっとエロく出来ただろ シルプラの時も少女は可愛いのに大人女性の絵の癖が強い
ほら、めぐるの最後の笑顔だとかそういう すめらぎが本当に書きたい女の子は多分そっちだろうね ドラマが終わって、興奮から冷めて、何も心を守ってくれなくなって、これからはもっと大変な毎日が続くだろう。
でも、どんなに苦しくても、心が死んだようになって、痛みも喜びも感じることが出来なくなってしまって、何をしても無意味に感じられて、もう駄目だと思っても、諦めないで、自分に耐えて、もう少しだけがんばって欲しい。 あー中の人か
出身も北海道だしぴったりだなそういや 最近元アイドルで女ギター流ししてる人がいることを知った
現実はたまにフィクションよりも強烈な人が居るから驚く 今澄ルートプレイ中
レストランでフーガにバンド解散のことを伝えてた時
金田に「そんなあからさまに面倒くさいって顔しなくても」みたいなことを言われて
対馬は自覚なかったみたいだけど
これって他ルートでも気持ちが無自覚に顔に出てたんだろうなと思った
特に金田に対してやたら「〜と思ったが言わないでおいた」という描写が
多いけど、この時思いっきり不満顔が出てたんだろうな
金田もそれに気付いてサイコパスなんて思ったんかな 予備費云々ってのが気にくわない
自己満の雑誌つくらなければカツカツになることもなかったろうに 作ったら綺麗に解散するみたいな事を言っていたような気がしたけどタカれる内はタカるって事? 実際瀬戸口とすめらぎ抜きでどのくらい集められるのかは興味あるわ 描き下ろしですめらぎはいるでしょ
てかババロアはデモ作ってたんだな
Rayの口ぶり的にこっちはメジャー時代に売れた曲でぐらぐらが初期インディーズ時代の代表曲ってイメージだったが
アルバムが復刻って形になるなら同時期の曲ってことに インスピレーションアルバムにするみたいなこといってたから同時期かどうかはわからんよ ストラップ自体はちゃんとしたメーカーが作ってるから、総合で見るとストラップコースが一番お得感あるな 手数料と消費税と考えてもミニアルバムで5000はちょっと高いよなぁ
しかし本体2000+諸々で4000ならまだお布施感覚で出しても良いかなと思う辺り自分は割と信者体質だと思う >>801
そりゃこれだけ杜撰だと文句言われるよいくらシナリオが良くてもさ 澄ルートやっと終わったけどこれ主人公後で自殺してそうだな… 最後に三日月ルート終わったあとに改めてCallingのアナザー聴いたら泣いてしまった
ところで三日月ルートでも結局磬の精神性がサイコパスだってことに対する救いみたいのはスルーされたままってことでいいんだろうか ゲーム内外でbambooのやったことがほぼマイナスにしかなってないのが本当に勿体無い。
別の会社には相手をされなかったのかね。 >>792
ファンアイテムなんだから費用対曲数云々言うのは的外れだわ
それだけの価値があると思うか思わないかとか、信者商売してることへの不満とかはいいだろけど bamboo云々は本スレでやってくれよ
CF参加してないから興味ないわ >>806
最早何を言いたいのかすら分からないが竹がいなかったら瀬戸口が企画することもなくてこのゲームが形になることもなかっただろうよ
竹が憎いのは分かったからせめてOVERDRIVEのスレでやって欲しいわ 澄ルートで胡散臭い音楽評論家のイベントに呼ばれた時
磬は他の演者のステージを貶してたけど、あれわからんよな
あの中で磬だけ頭一つ抜けてる感じがしたけど磬の視点で語られてるから
傍から見れば実際の所、磬も同レベルだったんじゃないかと思えてくる
八木原の「うちでは出せない」ってのがその答えなんだろうな 信者は頑張って金出してくれ
俺はCF達成後iTunesで買うから
配信なら一曲250円程度だろ? >>800
まず第一にミニアルバムのオマケとして18000円もするストラップなんて要らないし
デザインすら公開されないストラップとか欲しくもない ストラップも欲しい人ならお得ってことだろ
いらねーなら5000コースのほうが得に決まってるだろ
何を当たり前のことを 欲しいと思った曲だけ買えば良いんだから金を出さないのが一番特だろ。 デザイン公開されてなかったっけ?
まぁいらん人には生涯いらない物だよなぁ >>810
馨が自分はいくら違うと思ってても客観的に見たら社会的な評価も立場も他の演奏家達と何ら変わらないっていう残酷なシーンだからね ケイクンサン他の音楽家や澄の音楽センスをナチュラルに見下しているのもそうだけど
音楽を通じたコミュニケーションへの絶望論ばかりで他人を理解しようとするところがほとんど書かれなかったのは正直どうなんだろうと思うわ あそこに集まってた客は「評論家が選んだ演者」としか見てないから
客にとってはどの演者も「さすが評論家さんが選んだ人だなぁすごーい」っていう扱いなんだよな
というか三日月√では馨の作曲や演奏も評価されてるけどあっちの√だと「売れる曲」を作ろうっていう意識があるんだよね
商品にならないものしか作れなくなってるのに集まった客からは拍手されてるっていうのを考えると
すごくぞっとするシーンだな、あのイベント >>818
是清に囚われて音楽やってると辿り着けなさそう
音楽を捨てる弥子ルートだと少し違う感じだけど >>819
ブレーキ役がいなくなると馨は狂うってことだろうね
あの状態になる前の時点で馨の音楽に惚れ込んで入った風雅が理解できないって言ってしまうくらいには狂い始めてたし ケイクンサンはNoTitle後も顔の良さと楽器弾きアピールで女釣って破滅させた心のショックを動力源にして妙な曲を作り続けそう 気づいてしまったんだけど澄ルートのケイクンサンの対極にあるのが雑談板のネタスレで必死にネタを考えてるときの俺だわ
他人からの評価しか気にしてないから 澄ちゃんいなくなったらお金どうするんだろ
やっぱ親にたかるのか? >>809
お前こそ何を言ってるんだ?
瀬戸口が持ち込んだ企画なんだから、他のメーカーに持ち込んで作っていたらオバイブで作るより良い作品になっていただろ。
頭がbambooか? こんな企画オバイブ以外がまともに取り合うわけないだろ >>813
一応訂正して、「ギター」ストラップな、ギターやベースを肩から吊るやつ
自分も楽器やらんから相場や質も詳しくないけどそんな安いもんじゃないと思うから、それ自体は法外な値段じゃないはず
タオルとかラバーバンドやパーカーの値段も、質はおいといてアパレルの価格としてはブランド料込でそんなもんだろ
ブランド料が取れるかはそれぞれの判断だ ギターストラップ18000円は相当な高級品だけどね。本革はナイロンに比べると圧倒的に疲れにくいけど、それにしてもプロモデルとどっこいのお値段
あとはデザイン・加工費じゃないかな。青で花柄あしらってるから加工費が結構かかりそう >>825
瀬戸口がキラキラ2を作る予定はないんですかって声かけたのが最初だったって書いてあっただろ
キラキラでまだ書き残したことがある気がするってのがこの企画の根っこにあって事実MUSICUSはキラキラの先にある物語だと思うし
それが何で他のメーカーに企画持ち込んで云々って話になるんだってこと
まぁ文末見ても煽りたいだけなんだろうけどさ シナリオは良いけどゲームとしては糞だから他のメーカーが作った方が良いゲームになってただろ。 bambooから発信する言葉は誇張ばかりからそのまま受け取る気はないな
普通に考えて7年新作出していないメーカーにライター側から企画書持っていったりはしないだろ
bamboo側からブランド閉めるからバンド物で企画書持ってきてくれと依頼したのが実情だと思われる
案の定プログラマーはとっくに離散していて10年前のゲームより酷いシステムという惨状だから
制作はまともな所に頼んで欲しかった 制作体制がクソっていう意見には同意するぞ
グラフィッカー増やせよSEもっといいの使えよ背景良いところに発注しろよ校正とデバッガー雇えよ
でもまぁ、キラキラで書かなかった部分、というのは納得するものがあるから瀬戸口から話持っていったのは本当なんでないかな 金はあったのにな。
BGMも安く使える身内に丸投げ。
集めた額の割にゲームに金がかかってるように全く見えない。 そりゃゲーム自体の開発費は4000万しかかかってないからな
残りの9000万は架空の雑誌やサントラの制作費だし CFも慈善事業じゃないんだから自分たちも儲けなきゃ意味がない
一般販売版を売らなきゃ儲けは出ないしその売上を伸ばすための雑誌での知名度アップと言ってるなら仕方ないんじゃないかと思うけど、甘いのかな
雑誌は雑誌で良いものだし
現実のアーティストファンにとっては面白かったしDr.Flowerインタビューや馨のレポートも読み物として本編の補完として価値がある
俺が松コース程度にしか投げてないからそう思えるだけでもっと出してる人はそうじゃないのかな >>837
雑誌のどこが知名度アップになってんだよ。楽器屋の客がエロゲに興味持つかよ
OPとPVの1個でも作ったほうが100倍安価で宣伝効果あるっつの 発売直前になって慌てて「ミドルプライスですがフルプラ相当です」のPOP出すぐらいだから、
エロゲ買う層にまるで宣伝出来てなかった証拠なんだよなあ 雑誌は雑誌で面白い試みだし、ケイクンサンの書いた記事が載ってたりしてたのは良かったけど
その前に金使うところあるだろ?って話よ 雑誌どうこうというか氣志團とバンブーの2ショットが開発日記メールで送られて来たときは本当に嫌な気持ちになったわ
イキってるおっさんの写真を見るのが好きな人間はこの世にほとんどいないということを竹は理解すべきだろ
イキってても許されるおっさんはミックジャガーだけ 普段絶対買わない層へリーチしようとする姿勢が全部間違ってたとは思わんけどなあ
現状の流通ベースに対する閉塞感の打破は金あってこそ出来ることだし
基本的にここって竹のこと嫌いな奴多いよな >>844
今後もエロゲ出す会社がやるなら肯定するが、最終作でそれやって意味あんの?
百歩譲って有りだとしてもその前にやることが山ほどあるって事実は変わらんからね。
竹の言行不一致と集めた金の使い方に文句出てるだけ。それを竹個人への感情の問題に擦りかえるな。 俺も知人のバンドマンに勧めてみたがPCでしか出来ない時点で駄目だった
いくら面白さを伝えても面倒臭いで終わっちゃう
スマホでプレイ出来るようにならない限り一般人に宣伝しても無駄だと思うわ ライブに行ったときやCDを買ったときに貰う雑誌なんて読まずに捨てる。販促にならないなんて最初から分かりきってた。
近所はかなり余っていた。結構な量破棄されてると思う。
こんなもの作るよりOPがあった方が嬉しい。 >>845
最終作でやる意味、って世話になった業界がちょっとでも元気になるように新しいやり方模索してみるとか竹は言ってるじゃん
今後出さなくていいからとか言い出すなら集めた金持って逃げることだって出来たわけで
ゲームの出来不出来に対する資力の投下先の選択は経営判断だろうから外から何が正しいかは一概にわからんわ
シーンスキップ無いとかライブの演出貧弱とか立ち絵バグ残ってるとか
批判すべき点としては納得するけど、個人的には許容範囲だからそんなに気にならんしな >>846
今、根本的に売上出そうとするならここはまず考えるべきではあったね
けどスマホブラウザの体験版はあるんじゃなかったっけ
そっから先はなあ、ストアに乗せるハードルも高けりゃ課金モデルの構築もまだ整備されとらんしなあ
スマホゲーは買い切りモデルでは今の奴ら買わんだろ >>847
フライヤーは数配ってなんぼだから捨てられるからどうこうの話じゃ無いんじゃないかな
あれの問題点は予算が付いたもんだからちゃんと作りすぎて、TAKE FREEなことが分かりにく過ぎるのが良くないわ >>848
キャンプファイアーの役員なのに持ち逃げする旨味がない。
竹も今後は手数料ピンハネビジネスでやっていくって言っていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています