MUSICUS! [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
予備費云々ってのが気にくわない
自己満の雑誌つくらなければカツカツになることもなかったろうに 作ったら綺麗に解散するみたいな事を言っていたような気がしたけどタカれる内はタカるって事? 実際瀬戸口とすめらぎ抜きでどのくらい集められるのかは興味あるわ 描き下ろしですめらぎはいるでしょ
てかババロアはデモ作ってたんだな
Rayの口ぶり的にこっちはメジャー時代に売れた曲でぐらぐらが初期インディーズ時代の代表曲ってイメージだったが
アルバムが復刻って形になるなら同時期の曲ってことに インスピレーションアルバムにするみたいなこといってたから同時期かどうかはわからんよ ストラップ自体はちゃんとしたメーカーが作ってるから、総合で見るとストラップコースが一番お得感あるな 手数料と消費税と考えてもミニアルバムで5000はちょっと高いよなぁ
しかし本体2000+諸々で4000ならまだお布施感覚で出しても良いかなと思う辺り自分は割と信者体質だと思う >>801
そりゃこれだけ杜撰だと文句言われるよいくらシナリオが良くてもさ 澄ルートやっと終わったけどこれ主人公後で自殺してそうだな… 最後に三日月ルート終わったあとに改めてCallingのアナザー聴いたら泣いてしまった
ところで三日月ルートでも結局磬の精神性がサイコパスだってことに対する救いみたいのはスルーされたままってことでいいんだろうか ゲーム内外でbambooのやったことがほぼマイナスにしかなってないのが本当に勿体無い。
別の会社には相手をされなかったのかね。 >>792
ファンアイテムなんだから費用対曲数云々言うのは的外れだわ
それだけの価値があると思うか思わないかとか、信者商売してることへの不満とかはいいだろけど bamboo云々は本スレでやってくれよ
CF参加してないから興味ないわ >>806
最早何を言いたいのかすら分からないが竹がいなかったら瀬戸口が企画することもなくてこのゲームが形になることもなかっただろうよ
竹が憎いのは分かったからせめてOVERDRIVEのスレでやって欲しいわ 澄ルートで胡散臭い音楽評論家のイベントに呼ばれた時
磬は他の演者のステージを貶してたけど、あれわからんよな
あの中で磬だけ頭一つ抜けてる感じがしたけど磬の視点で語られてるから
傍から見れば実際の所、磬も同レベルだったんじゃないかと思えてくる
八木原の「うちでは出せない」ってのがその答えなんだろうな 信者は頑張って金出してくれ
俺はCF達成後iTunesで買うから
配信なら一曲250円程度だろ? >>800
まず第一にミニアルバムのオマケとして18000円もするストラップなんて要らないし
デザインすら公開されないストラップとか欲しくもない ストラップも欲しい人ならお得ってことだろ
いらねーなら5000コースのほうが得に決まってるだろ
何を当たり前のことを 欲しいと思った曲だけ買えば良いんだから金を出さないのが一番特だろ。 デザイン公開されてなかったっけ?
まぁいらん人には生涯いらない物だよなぁ >>810
馨が自分はいくら違うと思ってても客観的に見たら社会的な評価も立場も他の演奏家達と何ら変わらないっていう残酷なシーンだからね ケイクンサン他の音楽家や澄の音楽センスをナチュラルに見下しているのもそうだけど
音楽を通じたコミュニケーションへの絶望論ばかりで他人を理解しようとするところがほとんど書かれなかったのは正直どうなんだろうと思うわ あそこに集まってた客は「評論家が選んだ演者」としか見てないから
客にとってはどの演者も「さすが評論家さんが選んだ人だなぁすごーい」っていう扱いなんだよな
というか三日月√では馨の作曲や演奏も評価されてるけどあっちの√だと「売れる曲」を作ろうっていう意識があるんだよね
商品にならないものしか作れなくなってるのに集まった客からは拍手されてるっていうのを考えると
すごくぞっとするシーンだな、あのイベント >>818
是清に囚われて音楽やってると辿り着けなさそう
音楽を捨てる弥子ルートだと少し違う感じだけど >>819
ブレーキ役がいなくなると馨は狂うってことだろうね
あの状態になる前の時点で馨の音楽に惚れ込んで入った風雅が理解できないって言ってしまうくらいには狂い始めてたし ケイクンサンはNoTitle後も顔の良さと楽器弾きアピールで女釣って破滅させた心のショックを動力源にして妙な曲を作り続けそう 気づいてしまったんだけど澄ルートのケイクンサンの対極にあるのが雑談板のネタスレで必死にネタを考えてるときの俺だわ
他人からの評価しか気にしてないから 澄ちゃんいなくなったらお金どうするんだろ
やっぱ親にたかるのか? >>809
お前こそ何を言ってるんだ?
瀬戸口が持ち込んだ企画なんだから、他のメーカーに持ち込んで作っていたらオバイブで作るより良い作品になっていただろ。
頭がbambooか? こんな企画オバイブ以外がまともに取り合うわけないだろ >>813
一応訂正して、「ギター」ストラップな、ギターやベースを肩から吊るやつ
自分も楽器やらんから相場や質も詳しくないけどそんな安いもんじゃないと思うから、それ自体は法外な値段じゃないはず
タオルとかラバーバンドやパーカーの値段も、質はおいといてアパレルの価格としてはブランド料込でそんなもんだろ
ブランド料が取れるかはそれぞれの判断だ ギターストラップ18000円は相当な高級品だけどね。本革はナイロンに比べると圧倒的に疲れにくいけど、それにしてもプロモデルとどっこいのお値段
あとはデザイン・加工費じゃないかな。青で花柄あしらってるから加工費が結構かかりそう >>825
瀬戸口がキラキラ2を作る予定はないんですかって声かけたのが最初だったって書いてあっただろ
キラキラでまだ書き残したことがある気がするってのがこの企画の根っこにあって事実MUSICUSはキラキラの先にある物語だと思うし
それが何で他のメーカーに企画持ち込んで云々って話になるんだってこと
まぁ文末見ても煽りたいだけなんだろうけどさ シナリオは良いけどゲームとしては糞だから他のメーカーが作った方が良いゲームになってただろ。 bambooから発信する言葉は誇張ばかりからそのまま受け取る気はないな
普通に考えて7年新作出していないメーカーにライター側から企画書持っていったりはしないだろ
bamboo側からブランド閉めるからバンド物で企画書持ってきてくれと依頼したのが実情だと思われる
案の定プログラマーはとっくに離散していて10年前のゲームより酷いシステムという惨状だから
制作はまともな所に頼んで欲しかった 制作体制がクソっていう意見には同意するぞ
グラフィッカー増やせよSEもっといいの使えよ背景良いところに発注しろよ校正とデバッガー雇えよ
でもまぁ、キラキラで書かなかった部分、というのは納得するものがあるから瀬戸口から話持っていったのは本当なんでないかな 金はあったのにな。
BGMも安く使える身内に丸投げ。
集めた額の割にゲームに金がかかってるように全く見えない。 そりゃゲーム自体の開発費は4000万しかかかってないからな
残りの9000万は架空の雑誌やサントラの制作費だし CFも慈善事業じゃないんだから自分たちも儲けなきゃ意味がない
一般販売版を売らなきゃ儲けは出ないしその売上を伸ばすための雑誌での知名度アップと言ってるなら仕方ないんじゃないかと思うけど、甘いのかな
雑誌は雑誌で良いものだし
現実のアーティストファンにとっては面白かったしDr.Flowerインタビューや馨のレポートも読み物として本編の補完として価値がある
俺が松コース程度にしか投げてないからそう思えるだけでもっと出してる人はそうじゃないのかな >>837
雑誌のどこが知名度アップになってんだよ。楽器屋の客がエロゲに興味持つかよ
OPとPVの1個でも作ったほうが100倍安価で宣伝効果あるっつの 発売直前になって慌てて「ミドルプライスですがフルプラ相当です」のPOP出すぐらいだから、
エロゲ買う層にまるで宣伝出来てなかった証拠なんだよなあ 雑誌は雑誌で面白い試みだし、ケイクンサンの書いた記事が載ってたりしてたのは良かったけど
その前に金使うところあるだろ?って話よ 雑誌どうこうというか氣志團とバンブーの2ショットが開発日記メールで送られて来たときは本当に嫌な気持ちになったわ
イキってるおっさんの写真を見るのが好きな人間はこの世にほとんどいないということを竹は理解すべきだろ
イキってても許されるおっさんはミックジャガーだけ 普段絶対買わない層へリーチしようとする姿勢が全部間違ってたとは思わんけどなあ
現状の流通ベースに対する閉塞感の打破は金あってこそ出来ることだし
基本的にここって竹のこと嫌いな奴多いよな >>844
今後もエロゲ出す会社がやるなら肯定するが、最終作でそれやって意味あんの?
百歩譲って有りだとしてもその前にやることが山ほどあるって事実は変わらんからね。
竹の言行不一致と集めた金の使い方に文句出てるだけ。それを竹個人への感情の問題に擦りかえるな。 俺も知人のバンドマンに勧めてみたがPCでしか出来ない時点で駄目だった
いくら面白さを伝えても面倒臭いで終わっちゃう
スマホでプレイ出来るようにならない限り一般人に宣伝しても無駄だと思うわ ライブに行ったときやCDを買ったときに貰う雑誌なんて読まずに捨てる。販促にならないなんて最初から分かりきってた。
近所はかなり余っていた。結構な量破棄されてると思う。
こんなもの作るよりOPがあった方が嬉しい。 >>845
最終作でやる意味、って世話になった業界がちょっとでも元気になるように新しいやり方模索してみるとか竹は言ってるじゃん
今後出さなくていいからとか言い出すなら集めた金持って逃げることだって出来たわけで
ゲームの出来不出来に対する資力の投下先の選択は経営判断だろうから外から何が正しいかは一概にわからんわ
シーンスキップ無いとかライブの演出貧弱とか立ち絵バグ残ってるとか
批判すべき点としては納得するけど、個人的には許容範囲だからそんなに気にならんしな >>846
今、根本的に売上出そうとするならここはまず考えるべきではあったね
けどスマホブラウザの体験版はあるんじゃなかったっけ
そっから先はなあ、ストアに乗せるハードルも高けりゃ課金モデルの構築もまだ整備されとらんしなあ
スマホゲーは買い切りモデルでは今の奴ら買わんだろ >>847
フライヤーは数配ってなんぼだから捨てられるからどうこうの話じゃ無いんじゃないかな
あれの問題点は予算が付いたもんだからちゃんと作りすぎて、TAKE FREEなことが分かりにく過ぎるのが良くないわ >>848
キャンプファイアーの役員なのに持ち逃げする旨味がない。
竹も今後は手数料ピンハネビジネスでやっていくって言っていた。 宣伝としては悪くないけど本体のゲームがおろそかになってるからな…… 雑誌は楽器店でもゲーム店でも山積みになって残ってたのが苦笑するしかなかった
あの雑誌じゃ普段ゲームを買わない層にもアピールするどころか
普段ゲーム買う層にも相手にされる内容にならなかったんだよ >>848
嘘だぞ絶対そんなこと考えてないぞ。本気で考えてたら一回ぽっきりで価格半分にするとか絶対しないぞ。
あれ業界にとって何の意味もないどころかマイナスだからな。
CFで開発費ペイされてるから出来ることであって、他ブランドからしたら価格下げたらリクープラインに届かんし、
あれで「なんだエロゲってこの値で出せるんじゃん」って思われたらいい迷惑だよ。
値段を下げるんじゃなく、滅茶苦茶素晴らしい物を作って客を少しでも業界に引き寄せることが業界への貢献だよ。
1億3000万使って他社がフッツーに使ってるシステム演出にすら届かないことの何が許容範囲だよ
頭どうかしてんじゃねえか 出版、特に雑誌斜陽が叫ばれて久しいのに何故出したのかはちょっと分からなかったけど、やりたかったからやったんでしょ
ミドルプライスが他社にとってどうかってのは考えた事無かったけど、言われてみれば他社にとってはキツいのかもね
みんながみんなCFで金集められるわけではないし ってかbambooはCFにこだわり過ぎじゃね?
まずCF手数料935円が無駄。グッズはオバコレで売ればいい
CD単品なら送料1000円なんてかからんだろう
6曲入りミニアルバム2500円+消費税250円+送料180円=2930円
https://i.imgur.com/pYB9k8Z.jpg
https://i.imgur.com/zvDx6Te.jpg 梱包と発送に委託噛ますんじゃねーの
人居なさそうだし 普通に作って売ると先に資金作らないといけないし、数読み違えたら在庫発生するじゃん?
CFだと事前に制作費回収できるし在庫も残らないから作る側からするといい事しかないんだぞ!
流通に乗せにくいものとか金を払いたい信者向けアイテムとかやるにはいいシステムだと思う
売れるかわからん花鳥風月のアルバムを作るのにCF使うところまではわかる
でも最低価格が高すぎるからもしでるなら一般販売で買うわ bambooの実績になる。役員だから手数料から報酬も貰える。bambooには良いとこだらけなんやで。
bambooに貢ぎたがりのオバイバーにはメリットしかない神システムやろ。一般ユーザーにはデメリットしかないがな。 信者向けなんだから嫌なら支援しなければ良いだけ。
俺はCFは見送って一般待ちだわ。 ゲーム内の思い入れある曲ならともかく
ゲームから離れたこのバンドの単独名義でのアルバムなんて
一般価格でも金を出したくなる要素がない リアルのライブありきの部分もあるからそのための広がりはあった方がいいと自分は思う
d2bもDEAR DROPS も10周年もライブは抜群に良かったし、そういう空気感も含めてがこのメーカーの作品の良いところだろうよ
ただユーザにはライブに行かないで文句垂れる層とライブも行って満足できる信者が混在してるわけで
プロデューサーはそのギャップも考えて商売する必要はあって、それはあんまり上手く行ってないけど
信者的には一回ライブ来てから文句言えとは思う 花鳥風月だけじゃなくてプテラノドンやDr.Flower、スタジェネも混ぜたコンピレーションアルバムなら普通に支援するんだがな D2Bだけのライブならいいけど、キャスとかDDはいらない。
思い入れの無いバンドの曲を聞くより好きなバンドの曲だけ聞きたい。
チケットも無駄に高くなるから無駄なバンドはいなくていい。
ごちゃ混ぜにしないで別々でやってほしい。 チケットは高いな
前日のメジャーなバンドの倍した時はなんとも言えない気分になった AiRIとか人気のある歌姫のライブならともかく
花鳥風月のリアルライブなんてそれこそ要らないわ 感情のないロボットを惚れさせた弥子って一体何者なんだ 可愛くて愛らしくて尊敬すべき人
共通ルートの馨って、弥子への好意結構分かりやすいな
自分の気持ちは全く自覚してなかったみたいだけど 作中でケイクンサンが本気で愛してると分かる対象は昆布だけだからな ただ諦めて流されてるだけの弥子ルートは疑問が浮かぶ むしろ一番冷静に判断してね?
何度も自問自答してギターに触っても気持ちがブレないか確認してキッチリケリ着けて決別して
バンドやるって決めたのは熱に浮かされてて明確なビジョンがあった訳でもないし
流されたって言うなら弥子ルートよりずっと流されてるだろ 待って。いつのまにか弥子って昆布って呼ばれてるの?
なぜに 昆布って弥子の家でおせち食べた時にケイクンサンがやたら昆布巻きに執着してたこと言ってんのかw >>872
それな
流されてるのは寧ろ他ルートだわ song mod eの曲って全17曲であってますか?
どこかで全18曲って見た気がするんですが 三日月ルートで売れるきっかけはワンマンライブだったけど
インディーズでワンマンライブやるのってどのくらい大変なの? >>801
いや、マジでな。
演出クソって言ってて、スクリプトクレジットが瀬戸口自身なの、信者は見てるのか? とか思うわ。
ライター自身がスクリプト(演出指定)してるなら、瀬戸口も叩けよって思う。
金集めた結果、これしか素材数がないってのは、マジで文句しかないが、場外乱闘多過ぎ。 スクリプトにライターが参加することはよくあることだしメインで参加してるわけでないのだが
確かに勝負の1シーンで指定を入れることは多いとはいえ基本的には他のスタッフが作ってるんだが >>880
他のスタッフ=Dの楢崎なわけなんだが、キラ☆キラもそのクレジットでは?
あと、瀬戸口がメインで参加してないと言うけど、彼は他の作品(三部作)でもスクリプトクレジットされてて、彼がメインスクリプターじゃない根拠ってあった? >>881
んなこと知らんわ
三部作に関してはその時いたスクリプターが良かっただけだろ
別に瀬戸口がやったとは全く思ってないし
ライターがスクリプトに参加することはよくある話だけど基本的にはメインではやらないのが普通 no titleルートの三日月からの手紙、何が書いてたんだろうなぁ ノータイトルを最後にクリアしてしまったんだが...
虚無感が凄まじい
記憶消してやっこちゃんルートやりたい >>877
ちょいちょい出てるけどCalling をライブでどうするかの選択肢で変わる no titleは絶望しかなくて本当ヤバイ
バッドエンドでも未来への前向きな気持ちとか救いとか希望とかあれば一つの結末として受け止められるけど一切無いし
めぐるルートも問題先送りにしてるだけで現実に疲れたらno titleみたいになりそうなんだよな
風雅が出て来なかったのも真っ先に潰れるからだろうし >>882
普通かどうかこそ知らん話やんけ、内幕暴露のインタビュー出た訳でも無いんだから
クレジット通りに受け取って、竹に責任押し付けて瀬戸口神格化すんのやめろって話だろ
金を集めた割りにーっていう批判の本質は財務諸表見なきゃわからんが
メインの瀬戸口とすめらぎには千万単位で払ったみたいな話もあるし、楽曲チームの京一や流田にも同じぐらい払ってるかもしれんし
身内にやらせて修正する期間を取るのを重視したらしいからその分発売遅れたけど、プレイヤーが重視する部分ツッコむのがいなかったのは良くなかったろうな >>891
安定を求めて何かを諦めるシーンと言えなくもないからそういう気持ちになるのはすごく自然だと思う
ただ今まで希薄気味だった人間関係という新しい道へ進むルートだと思うし
切なさや虚しさも感じつつ希望や期待も感じられるシーンだと思ってる
いろいろ考えて行くと一番何も定まってないのが巡ルートなんだよな……
一応音楽がもつ力みたいなのが感じられたりはするから虚無ではないんだけど、それが馨にどのくらい影響を与えて今後どうなるのかがわからない不安が残る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています