MUSICUS! [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
制作体制がクソっていう意見には同意するぞ
グラフィッカー増やせよSEもっといいの使えよ背景良いところに発注しろよ校正とデバッガー雇えよ
でもまぁ、キラキラで書かなかった部分、というのは納得するものがあるから瀬戸口から話持っていったのは本当なんでないかな 金はあったのにな。
BGMも安く使える身内に丸投げ。
集めた額の割にゲームに金がかかってるように全く見えない。 そりゃゲーム自体の開発費は4000万しかかかってないからな
残りの9000万は架空の雑誌やサントラの制作費だし CFも慈善事業じゃないんだから自分たちも儲けなきゃ意味がない
一般販売版を売らなきゃ儲けは出ないしその売上を伸ばすための雑誌での知名度アップと言ってるなら仕方ないんじゃないかと思うけど、甘いのかな
雑誌は雑誌で良いものだし
現実のアーティストファンにとっては面白かったしDr.Flowerインタビューや馨のレポートも読み物として本編の補完として価値がある
俺が松コース程度にしか投げてないからそう思えるだけでもっと出してる人はそうじゃないのかな >>837
雑誌のどこが知名度アップになってんだよ。楽器屋の客がエロゲに興味持つかよ
OPとPVの1個でも作ったほうが100倍安価で宣伝効果あるっつの 発売直前になって慌てて「ミドルプライスですがフルプラ相当です」のPOP出すぐらいだから、
エロゲ買う層にまるで宣伝出来てなかった証拠なんだよなあ 雑誌は雑誌で面白い試みだし、ケイクンサンの書いた記事が載ってたりしてたのは良かったけど
その前に金使うところあるだろ?って話よ 雑誌どうこうというか氣志團とバンブーの2ショットが開発日記メールで送られて来たときは本当に嫌な気持ちになったわ
イキってるおっさんの写真を見るのが好きな人間はこの世にほとんどいないということを竹は理解すべきだろ
イキってても許されるおっさんはミックジャガーだけ 普段絶対買わない層へリーチしようとする姿勢が全部間違ってたとは思わんけどなあ
現状の流通ベースに対する閉塞感の打破は金あってこそ出来ることだし
基本的にここって竹のこと嫌いな奴多いよな >>844
今後もエロゲ出す会社がやるなら肯定するが、最終作でそれやって意味あんの?
百歩譲って有りだとしてもその前にやることが山ほどあるって事実は変わらんからね。
竹の言行不一致と集めた金の使い方に文句出てるだけ。それを竹個人への感情の問題に擦りかえるな。 俺も知人のバンドマンに勧めてみたがPCでしか出来ない時点で駄目だった
いくら面白さを伝えても面倒臭いで終わっちゃう
スマホでプレイ出来るようにならない限り一般人に宣伝しても無駄だと思うわ ライブに行ったときやCDを買ったときに貰う雑誌なんて読まずに捨てる。販促にならないなんて最初から分かりきってた。
近所はかなり余っていた。結構な量破棄されてると思う。
こんなもの作るよりOPがあった方が嬉しい。 >>845
最終作でやる意味、って世話になった業界がちょっとでも元気になるように新しいやり方模索してみるとか竹は言ってるじゃん
今後出さなくていいからとか言い出すなら集めた金持って逃げることだって出来たわけで
ゲームの出来不出来に対する資力の投下先の選択は経営判断だろうから外から何が正しいかは一概にわからんわ
シーンスキップ無いとかライブの演出貧弱とか立ち絵バグ残ってるとか
批判すべき点としては納得するけど、個人的には許容範囲だからそんなに気にならんしな >>846
今、根本的に売上出そうとするならここはまず考えるべきではあったね
けどスマホブラウザの体験版はあるんじゃなかったっけ
そっから先はなあ、ストアに乗せるハードルも高けりゃ課金モデルの構築もまだ整備されとらんしなあ
スマホゲーは買い切りモデルでは今の奴ら買わんだろ >>847
フライヤーは数配ってなんぼだから捨てられるからどうこうの話じゃ無いんじゃないかな
あれの問題点は予算が付いたもんだからちゃんと作りすぎて、TAKE FREEなことが分かりにく過ぎるのが良くないわ >>848
キャンプファイアーの役員なのに持ち逃げする旨味がない。
竹も今後は手数料ピンハネビジネスでやっていくって言っていた。 宣伝としては悪くないけど本体のゲームがおろそかになってるからな…… 雑誌は楽器店でもゲーム店でも山積みになって残ってたのが苦笑するしかなかった
あの雑誌じゃ普段ゲームを買わない層にもアピールするどころか
普段ゲーム買う層にも相手にされる内容にならなかったんだよ >>848
嘘だぞ絶対そんなこと考えてないぞ。本気で考えてたら一回ぽっきりで価格半分にするとか絶対しないぞ。
あれ業界にとって何の意味もないどころかマイナスだからな。
CFで開発費ペイされてるから出来ることであって、他ブランドからしたら価格下げたらリクープラインに届かんし、
あれで「なんだエロゲってこの値で出せるんじゃん」って思われたらいい迷惑だよ。
値段を下げるんじゃなく、滅茶苦茶素晴らしい物を作って客を少しでも業界に引き寄せることが業界への貢献だよ。
1億3000万使って他社がフッツーに使ってるシステム演出にすら届かないことの何が許容範囲だよ
頭どうかしてんじゃねえか 出版、特に雑誌斜陽が叫ばれて久しいのに何故出したのかはちょっと分からなかったけど、やりたかったからやったんでしょ
ミドルプライスが他社にとってどうかってのは考えた事無かったけど、言われてみれば他社にとってはキツいのかもね
みんながみんなCFで金集められるわけではないし ってかbambooはCFにこだわり過ぎじゃね?
まずCF手数料935円が無駄。グッズはオバコレで売ればいい
CD単品なら送料1000円なんてかからんだろう
6曲入りミニアルバム2500円+消費税250円+送料180円=2930円
https://i.imgur.com/pYB9k8Z.jpg
https://i.imgur.com/zvDx6Te.jpg 梱包と発送に委託噛ますんじゃねーの
人居なさそうだし 普通に作って売ると先に資金作らないといけないし、数読み違えたら在庫発生するじゃん?
CFだと事前に制作費回収できるし在庫も残らないから作る側からするといい事しかないんだぞ!
流通に乗せにくいものとか金を払いたい信者向けアイテムとかやるにはいいシステムだと思う
売れるかわからん花鳥風月のアルバムを作るのにCF使うところまではわかる
でも最低価格が高すぎるからもしでるなら一般販売で買うわ bambooの実績になる。役員だから手数料から報酬も貰える。bambooには良いとこだらけなんやで。
bambooに貢ぎたがりのオバイバーにはメリットしかない神システムやろ。一般ユーザーにはデメリットしかないがな。 信者向けなんだから嫌なら支援しなければ良いだけ。
俺はCFは見送って一般待ちだわ。 ゲーム内の思い入れある曲ならともかく
ゲームから離れたこのバンドの単独名義でのアルバムなんて
一般価格でも金を出したくなる要素がない リアルのライブありきの部分もあるからそのための広がりはあった方がいいと自分は思う
d2bもDEAR DROPS も10周年もライブは抜群に良かったし、そういう空気感も含めてがこのメーカーの作品の良いところだろうよ
ただユーザにはライブに行かないで文句垂れる層とライブも行って満足できる信者が混在してるわけで
プロデューサーはそのギャップも考えて商売する必要はあって、それはあんまり上手く行ってないけど
信者的には一回ライブ来てから文句言えとは思う 花鳥風月だけじゃなくてプテラノドンやDr.Flower、スタジェネも混ぜたコンピレーションアルバムなら普通に支援するんだがな D2Bだけのライブならいいけど、キャスとかDDはいらない。
思い入れの無いバンドの曲を聞くより好きなバンドの曲だけ聞きたい。
チケットも無駄に高くなるから無駄なバンドはいなくていい。
ごちゃ混ぜにしないで別々でやってほしい。 チケットは高いな
前日のメジャーなバンドの倍した時はなんとも言えない気分になった AiRIとか人気のある歌姫のライブならともかく
花鳥風月のリアルライブなんてそれこそ要らないわ 感情のないロボットを惚れさせた弥子って一体何者なんだ 可愛くて愛らしくて尊敬すべき人
共通ルートの馨って、弥子への好意結構分かりやすいな
自分の気持ちは全く自覚してなかったみたいだけど 作中でケイクンサンが本気で愛してると分かる対象は昆布だけだからな ただ諦めて流されてるだけの弥子ルートは疑問が浮かぶ むしろ一番冷静に判断してね?
何度も自問自答してギターに触っても気持ちがブレないか確認してキッチリケリ着けて決別して
バンドやるって決めたのは熱に浮かされてて明確なビジョンがあった訳でもないし
流されたって言うなら弥子ルートよりずっと流されてるだろ 待って。いつのまにか弥子って昆布って呼ばれてるの?
なぜに 昆布って弥子の家でおせち食べた時にケイクンサンがやたら昆布巻きに執着してたこと言ってんのかw >>872
それな
流されてるのは寧ろ他ルートだわ song mod eの曲って全17曲であってますか?
どこかで全18曲って見た気がするんですが 三日月ルートで売れるきっかけはワンマンライブだったけど
インディーズでワンマンライブやるのってどのくらい大変なの? >>801
いや、マジでな。
演出クソって言ってて、スクリプトクレジットが瀬戸口自身なの、信者は見てるのか? とか思うわ。
ライター自身がスクリプト(演出指定)してるなら、瀬戸口も叩けよって思う。
金集めた結果、これしか素材数がないってのは、マジで文句しかないが、場外乱闘多過ぎ。 スクリプトにライターが参加することはよくあることだしメインで参加してるわけでないのだが
確かに勝負の1シーンで指定を入れることは多いとはいえ基本的には他のスタッフが作ってるんだが >>880
他のスタッフ=Dの楢崎なわけなんだが、キラ☆キラもそのクレジットでは?
あと、瀬戸口がメインで参加してないと言うけど、彼は他の作品(三部作)でもスクリプトクレジットされてて、彼がメインスクリプターじゃない根拠ってあった? >>881
んなこと知らんわ
三部作に関してはその時いたスクリプターが良かっただけだろ
別に瀬戸口がやったとは全く思ってないし
ライターがスクリプトに参加することはよくある話だけど基本的にはメインではやらないのが普通 no titleルートの三日月からの手紙、何が書いてたんだろうなぁ ノータイトルを最後にクリアしてしまったんだが...
虚無感が凄まじい
記憶消してやっこちゃんルートやりたい >>877
ちょいちょい出てるけどCalling をライブでどうするかの選択肢で変わる no titleは絶望しかなくて本当ヤバイ
バッドエンドでも未来への前向きな気持ちとか救いとか希望とかあれば一つの結末として受け止められるけど一切無いし
めぐるルートも問題先送りにしてるだけで現実に疲れたらno titleみたいになりそうなんだよな
風雅が出て来なかったのも真っ先に潰れるからだろうし >>882
普通かどうかこそ知らん話やんけ、内幕暴露のインタビュー出た訳でも無いんだから
クレジット通りに受け取って、竹に責任押し付けて瀬戸口神格化すんのやめろって話だろ
金を集めた割りにーっていう批判の本質は財務諸表見なきゃわからんが
メインの瀬戸口とすめらぎには千万単位で払ったみたいな話もあるし、楽曲チームの京一や流田にも同じぐらい払ってるかもしれんし
身内にやらせて修正する期間を取るのを重視したらしいからその分発売遅れたけど、プレイヤーが重視する部分ツッコむのがいなかったのは良くなかったろうな >>891
安定を求めて何かを諦めるシーンと言えなくもないからそういう気持ちになるのはすごく自然だと思う
ただ今まで希薄気味だった人間関係という新しい道へ進むルートだと思うし
切なさや虚しさも感じつつ希望や期待も感じられるシーンだと思ってる
いろいろ考えて行くと一番何も定まってないのが巡ルートなんだよな……
一応音楽がもつ力みたいなのが感じられたりはするから虚無ではないんだけど、それが馨にどのくらい影響を与えて今後どうなるのかがわからない不安が残る ここで言われてる塗りも最近流行りのタイプの塗りだしあんまし気になんなかったんだけど、
ゴム付けてない三日月と澄のエロシーンは中出し差分が欲しかった。せっかく文章でゴム有りと区別してんのに・・・というか >>892
めぐるルートはケイクンサンのスタンスがそこまで語られないし、貧乏しつつもライブを楽しんだりするのかなーとか勝手に想像してる >>879
それを決めたのが竹なんだから竹の責任だろ。
生放送でこれ以上の品質の物をもうオバイブじゃ作れないから解散を決めたって言ってたぞ。 >>889
風雅好きだから泣いてるCG見てて辛かった
あと初見の時は夢の赤ん坊の鳴き声で鳥肌やばかったわ
ああいう不安とか絶望の描写が本当凄いと思う めぐるってバンドの収入以外は100%パパの援助で暮らしてんの? songmodeの一番右下が埋まりません
どこの選択肢で聴ける曲か教えてほしいです
callingは2パターンとも埋まってます no title含む18曲なんじゃないの?
または曲減ったか HOME sweet HOMEの下ってことでしょ?
だったら俺も空白だよ >>805
自分探しのためにふざけた理由で学校辞める彼が心から楽しめるものに向き合えてるんだから救われてるんじゃね? ゲームの中にはないけどcallingが3バージョンあるからそれで18曲じゃない HOME sweet HOMEの下です
songmodeの画面で18曲埋まるのだと勘違いしてました
ありがとうございます そういや榎津まお出てないんだな残念だ
CFのアンケートに出すよう書いておきゃ良かった 恐ろしい事に気付いちまった
もしかしてなんだけど、違うならそれで良いんだけど
三日月ルートで馨が至る未来って、めぐるルートの朝川周みたいになるんじゃない……? 三日月の手を離さなければ大丈夫だろ
朝川周は色んな人を裏切ったからああなったんだから 馨は自分の気持ちや感情に超鈍感なだけでそれ以外は割と普通だから大丈夫だろ
対人関係においては凄い顔色伺っている所あるから大それたことは無理じゃね
やらかす可能性なら三日月の方がありそうだけど自己評価とことん低くて自分以外大好きだから
唯我独尊な朝川先生みたいなことはやらないだろうな 三日月ルートの裏でも朝川の死を経験したであろう輪が意外といい仕事して先行き修正するんじゃないかという希望的観測を抱いている 今回のスタジェネのBe Strong。キラキラのtoo fast〜に比べて印象が薄すぎて
盛大に滑り散らかしたんだけど、ここの住人はどうだった?
あの伝説のバンドの曲なんだからインパクトで勝負して欲しかったけど
正直な話、凄くがっかりして萎えたわ…あれで三日月や馨は納得できたのか。 全く同じ
そのせいでそこのとこの馨の描写がすごい違和感あった 作中で流れなかった曲のドラムは誰がどの曲叩いてるんだろうとか地味に気になる >>912
Casのドラムはこの前亡くなったアニソンドラマーだったと竹が言ってたし
そのあたりのスタジオドラマーじゃないかな スタジェネにしてもフラワーにしても、どの曲もシナリオやシチュエーションに寄り添おうとしすぎた詩になってるから
もっと抽象的なワードで印象重視の詩にしても良かったんじゃねえかな
そういう意味でもぐらぐらが一番インパクト強かったんじゃね magic hourが好き
でもこれ花井さんの言ってた相手の背景をシナリオで知ってるからだなと思う >>910
いっそ新曲じゃなくて昔の曲の方が、特にキラキラユーザーにはぶっささったかもしれないと思う
初めてスタジェネに触れた時の気持ちを思い出したりしてさ
いや新曲ができた事自体はめちゃくちゃ嬉しいんだけどシーン的にはちょっとぼんやりしてたよね 曲は全部印象に残らん。感性が合わんのだろうな。
あとライブ感出すためとかいってライブハウスの音を再現しすぎ。楽器うるさくてボーカルの声量が低いわ no titleは最初CDの隠しトラックで聴いちゃって、なんだこのキモいホラーBGMって思ったけど
ルートクリアすると意外と印象変わったな、優し気な旋律とか砂嵐ノイズとか想像の材料になるわ >>913
あ、そうじゃなくてどの曲がふーがで〜とかそういう作品内の設定ですわざわざありがとうございます きらりの曲って作中でいつ使われたか分かる?
DEARDROPSは見つけたけどきらりはどこやねん >>920
DEARDROPSの曲ってどこで使われてたっけ? プレイし終えてやっとスレ追い付いたんだがno titleをnon titleって呼んでる奴何でこんなに多いの? きらりの曲はめぐるルートだな
これも車の中のラジオ めぐるルートかサンキュー
三日月ルートで「夏ごろから売れてきた」とか言われてたからその辺ばかり探してたわ ふと思ったんだけど、ケイクンサンのキャラが良くも悪くも結構癖強いから、
パトロンで自分の名前に変えたディスク貰った人、何とも言えない気持ちになってそう さっきクリアした
三日月ルートのメジャーデビュー路線がどうも空虚と言うか、淡白で薄っぺらいと正直思ったけど、結構同じ感想多くて安心した 淡々とサクセスして唐突なアシッドアタックだからなぁ、もうチョイ何とかならなかったのか 淡々とサクセスって言うけど、リアルでもハネるグループってメジャー契約とってデカいプッシュ受けて、興味無い層からしたらポッと出で浮いてくる感じじゃね?
サクセスするリアルが本当にリアルかどうかを語れるサクセスした奴がどんだけいるんだよ
ライバルポジっぽかった季沙ちゃんとかメフィスト君の出番を増やして尺取って欲しかったっていうならそれは共感するけども その2人に限らず他のバンドの描写がすげえ少ないよな
プテラノドンとか玲のその後とか書いても良さそうなのになかったしアジア帝国も阿呆船ライブ後にフェードアウトだし ノルマ的にイベントこなして終わりって感じはするね
エンタメ作品なんだからもう少し展開に説得力というか登場人物の行動の結果として話が進む感じが欲しかった
三日月可愛いし大団円であることは間違いないけどシナリオの出来としてはやっこちゃんルートの方が良いと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。