MUSICUS! [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
三日月ルートで売れるきっかけはワンマンライブだったけど
インディーズでワンマンライブやるのってどのくらい大変なの? >>801
いや、マジでな。
演出クソって言ってて、スクリプトクレジットが瀬戸口自身なの、信者は見てるのか? とか思うわ。
ライター自身がスクリプト(演出指定)してるなら、瀬戸口も叩けよって思う。
金集めた結果、これしか素材数がないってのは、マジで文句しかないが、場外乱闘多過ぎ。 スクリプトにライターが参加することはよくあることだしメインで参加してるわけでないのだが
確かに勝負の1シーンで指定を入れることは多いとはいえ基本的には他のスタッフが作ってるんだが >>880
他のスタッフ=Dの楢崎なわけなんだが、キラ☆キラもそのクレジットでは?
あと、瀬戸口がメインで参加してないと言うけど、彼は他の作品(三部作)でもスクリプトクレジットされてて、彼がメインスクリプターじゃない根拠ってあった? >>881
んなこと知らんわ
三部作に関してはその時いたスクリプターが良かっただけだろ
別に瀬戸口がやったとは全く思ってないし
ライターがスクリプトに参加することはよくある話だけど基本的にはメインではやらないのが普通 no titleルートの三日月からの手紙、何が書いてたんだろうなぁ ノータイトルを最後にクリアしてしまったんだが...
虚無感が凄まじい
記憶消してやっこちゃんルートやりたい >>877
ちょいちょい出てるけどCalling をライブでどうするかの選択肢で変わる no titleは絶望しかなくて本当ヤバイ
バッドエンドでも未来への前向きな気持ちとか救いとか希望とかあれば一つの結末として受け止められるけど一切無いし
めぐるルートも問題先送りにしてるだけで現実に疲れたらno titleみたいになりそうなんだよな
風雅が出て来なかったのも真っ先に潰れるからだろうし >>882
普通かどうかこそ知らん話やんけ、内幕暴露のインタビュー出た訳でも無いんだから
クレジット通りに受け取って、竹に責任押し付けて瀬戸口神格化すんのやめろって話だろ
金を集めた割りにーっていう批判の本質は財務諸表見なきゃわからんが
メインの瀬戸口とすめらぎには千万単位で払ったみたいな話もあるし、楽曲チームの京一や流田にも同じぐらい払ってるかもしれんし
身内にやらせて修正する期間を取るのを重視したらしいからその分発売遅れたけど、プレイヤーが重視する部分ツッコむのがいなかったのは良くなかったろうな >>891
安定を求めて何かを諦めるシーンと言えなくもないからそういう気持ちになるのはすごく自然だと思う
ただ今まで希薄気味だった人間関係という新しい道へ進むルートだと思うし
切なさや虚しさも感じつつ希望や期待も感じられるシーンだと思ってる
いろいろ考えて行くと一番何も定まってないのが巡ルートなんだよな……
一応音楽がもつ力みたいなのが感じられたりはするから虚無ではないんだけど、それが馨にどのくらい影響を与えて今後どうなるのかがわからない不安が残る ここで言われてる塗りも最近流行りのタイプの塗りだしあんまし気になんなかったんだけど、
ゴム付けてない三日月と澄のエロシーンは中出し差分が欲しかった。せっかく文章でゴム有りと区別してんのに・・・というか >>892
めぐるルートはケイクンサンのスタンスがそこまで語られないし、貧乏しつつもライブを楽しんだりするのかなーとか勝手に想像してる >>879
それを決めたのが竹なんだから竹の責任だろ。
生放送でこれ以上の品質の物をもうオバイブじゃ作れないから解散を決めたって言ってたぞ。 >>889
風雅好きだから泣いてるCG見てて辛かった
あと初見の時は夢の赤ん坊の鳴き声で鳥肌やばかったわ
ああいう不安とか絶望の描写が本当凄いと思う めぐるってバンドの収入以外は100%パパの援助で暮らしてんの? songmodeの一番右下が埋まりません
どこの選択肢で聴ける曲か教えてほしいです
callingは2パターンとも埋まってます no title含む18曲なんじゃないの?
または曲減ったか HOME sweet HOMEの下ってことでしょ?
だったら俺も空白だよ >>805
自分探しのためにふざけた理由で学校辞める彼が心から楽しめるものに向き合えてるんだから救われてるんじゃね? ゲームの中にはないけどcallingが3バージョンあるからそれで18曲じゃない HOME sweet HOMEの下です
songmodeの画面で18曲埋まるのだと勘違いしてました
ありがとうございます そういや榎津まお出てないんだな残念だ
CFのアンケートに出すよう書いておきゃ良かった 恐ろしい事に気付いちまった
もしかしてなんだけど、違うならそれで良いんだけど
三日月ルートで馨が至る未来って、めぐるルートの朝川周みたいになるんじゃない……? 三日月の手を離さなければ大丈夫だろ
朝川周は色んな人を裏切ったからああなったんだから 馨は自分の気持ちや感情に超鈍感なだけでそれ以外は割と普通だから大丈夫だろ
対人関係においては凄い顔色伺っている所あるから大それたことは無理じゃね
やらかす可能性なら三日月の方がありそうだけど自己評価とことん低くて自分以外大好きだから
唯我独尊な朝川先生みたいなことはやらないだろうな 三日月ルートの裏でも朝川の死を経験したであろう輪が意外といい仕事して先行き修正するんじゃないかという希望的観測を抱いている 今回のスタジェネのBe Strong。キラキラのtoo fast〜に比べて印象が薄すぎて
盛大に滑り散らかしたんだけど、ここの住人はどうだった?
あの伝説のバンドの曲なんだからインパクトで勝負して欲しかったけど
正直な話、凄くがっかりして萎えたわ…あれで三日月や馨は納得できたのか。 全く同じ
そのせいでそこのとこの馨の描写がすごい違和感あった 作中で流れなかった曲のドラムは誰がどの曲叩いてるんだろうとか地味に気になる >>912
Casのドラムはこの前亡くなったアニソンドラマーだったと竹が言ってたし
そのあたりのスタジオドラマーじゃないかな スタジェネにしてもフラワーにしても、どの曲もシナリオやシチュエーションに寄り添おうとしすぎた詩になってるから
もっと抽象的なワードで印象重視の詩にしても良かったんじゃねえかな
そういう意味でもぐらぐらが一番インパクト強かったんじゃね magic hourが好き
でもこれ花井さんの言ってた相手の背景をシナリオで知ってるからだなと思う >>910
いっそ新曲じゃなくて昔の曲の方が、特にキラキラユーザーにはぶっささったかもしれないと思う
初めてスタジェネに触れた時の気持ちを思い出したりしてさ
いや新曲ができた事自体はめちゃくちゃ嬉しいんだけどシーン的にはちょっとぼんやりしてたよね 曲は全部印象に残らん。感性が合わんのだろうな。
あとライブ感出すためとかいってライブハウスの音を再現しすぎ。楽器うるさくてボーカルの声量が低いわ no titleは最初CDの隠しトラックで聴いちゃって、なんだこのキモいホラーBGMって思ったけど
ルートクリアすると意外と印象変わったな、優し気な旋律とか砂嵐ノイズとか想像の材料になるわ >>913
あ、そうじゃなくてどの曲がふーがで〜とかそういう作品内の設定ですわざわざありがとうございます きらりの曲って作中でいつ使われたか分かる?
DEARDROPSは見つけたけどきらりはどこやねん >>920
DEARDROPSの曲ってどこで使われてたっけ? プレイし終えてやっとスレ追い付いたんだがno titleをnon titleって呼んでる奴何でこんなに多いの? きらりの曲はめぐるルートだな
これも車の中のラジオ めぐるルートかサンキュー
三日月ルートで「夏ごろから売れてきた」とか言われてたからその辺ばかり探してたわ ふと思ったんだけど、ケイクンサンのキャラが良くも悪くも結構癖強いから、
パトロンで自分の名前に変えたディスク貰った人、何とも言えない気持ちになってそう さっきクリアした
三日月ルートのメジャーデビュー路線がどうも空虚と言うか、淡白で薄っぺらいと正直思ったけど、結構同じ感想多くて安心した 淡々とサクセスして唐突なアシッドアタックだからなぁ、もうチョイ何とかならなかったのか 淡々とサクセスって言うけど、リアルでもハネるグループってメジャー契約とってデカいプッシュ受けて、興味無い層からしたらポッと出で浮いてくる感じじゃね?
サクセスするリアルが本当にリアルかどうかを語れるサクセスした奴がどんだけいるんだよ
ライバルポジっぽかった季沙ちゃんとかメフィスト君の出番を増やして尺取って欲しかったっていうならそれは共感するけども その2人に限らず他のバンドの描写がすげえ少ないよな
プテラノドンとか玲のその後とか書いても良さそうなのになかったしアジア帝国も阿呆船ライブ後にフェードアウトだし ノルマ的にイベントこなして終わりって感じはするね
エンタメ作品なんだからもう少し展開に説得力というか登場人物の行動の結果として話が進む感じが欲しかった
三日月可愛いし大団円であることは間違いないけどシナリオの出来としてはやっこちゃんルートの方が良いと思う 三日月ルートしか面白くなかったからそういう感想もいるんだなーって感じ 澄と三日月は裏表の関係だから置いておくとして色々言われてるめぐるルートもサブエピソードでしかないけど嫌いではない めぐるルートは好きだけど過去への掘り下げがもう少し欲しかった印象。この作品のテーマとしては過去のしがらみに対しての解決はさほど重要でないんだろうケド。 めぐるルートはキャラとか設定とかにちょいちょい違和感あったな
シナリオライター変わったのかと思った 作り手側が誰一人ブレイクしたことがないから仕方がない 完全に俺の趣味でしかないんだけどケイクンサンが「優等生臭くてつまんねー音楽だな……箱入り息子が作ったみたいだ」的な否定を受ける展開が見たかった めぐるルートはちょいボリューム足りない以外は普通のギャルゲーならこれでOKだった
ヒロインの問題はいちおう解決したので
ただMUSICUSは馨の話なのであそこで終わられても納得いかない時代が飛んでじじいになった馨とかで最後締めてくれるとかなら逆にまだ納得できたかもしれない めぐるルートは好きだけど過去への掘り下げがもう少し欲しかった印象。この作品のテーマとしては過去のしがらみに対しての解決はさほど重要でないんだろうケド。 >>940
操作ミスで連投してしまいました。申し訳ありません。 今全部終わった。
個人的には、carnivalのリサみたいな感じで、澄の幼少期からやって、ケイの音楽初めて聴いたときの感動とか澄から見たケイとか、澄から見てどんどん落ちていくケイをどう思っているかとかそういうのを、小説で読みたい。 >>932
三日月ルート以外は楽しめたオレみたいな奴もいるから、これはもうわからんね 弥子めぐるルートとかどこで楽しんでるのかさっぱりわかんね
他のエロゲーのノーマルルートぐらいの薄さ
BADが好きだから三日月ルートは好きじゃないってのなら分かるけどね 弥子√は定時制ならではのバラバラ年齢生徒がワイワイやるのが楽しかった
めぐる√は一山越えてここから更に二人の仲が進展したりするのかなというところで終わったから物足りない
エピソード自体は面白かったと思うけどヒロインと主人公の掘り下げが足りない
めぐる√はこれからもお互い気が向いたときにエッチする関係が続くんだろうと脳内補完してる
関係バレたら三日月が奇声上げそう(かわいい)
三日月は変な声出してやばいリアクションしてるのも可愛いよね 三日月ルートだけ、花井三日月ってキャラありきな気は確かにする
ヒロインありきじゃない他ルートと違って、ちょっとキャラゲーっぽいんだよな
歌に悩んだり、アシッドアタック起こったり、駅前で歌ったり、Dr.Flower再結成したり
みんな三日月が事件の主軸になって、三日月を軸とした話が作中で紡がれてる感じ
だから三日月に思い入れを持てたかどうかで、好みが変わるもんなんだろうと、勝手に感じた
正直俺も他ルート程、三日月ルートが好きって訳じゃ無いから、偏った意見かもだけど 小説って、CF支援した方以外は手に入れられないですか‥? >>949
メルカリとかで買えばいいんじゃねーの。出回るか知らんけど キャラゲーのシナリオなのは弥子の方だと思うがな
三日月にスポットライトが当たりやすくなってるのは別に個別ルートに限ったことじゃなくて作品全体に言えることだし ルート単体で評価していくと正直どれも傑作ではないと思う
ただ全ルートをプレイし改めて俯瞰すると初めて各キャラの音楽との向き合い方や馨の情動への理解が深まる作りだから大きく評価が変わる 今回、瀬戸口作品には珍しくかなりノベルゲーフォーマットに寄せてるよな
選択肢の作り、分岐の構造、ルートの振り幅、過去3作よりかなり練られてる気がする
>>943
CARNIVAL的な感じ澄視点が読みたいって、まさに全く同じこと思ったわ >>953
読み終わった後キラキラのキラリバットエンドのがきついものあって名作だったなぁって思ったけど、
ここ見ててmusicusのバットエンドも主人公の性格とかそういうの改めて思い返してみると結構キツイものがあって良かったわ。 こんだけ値下げしても1万本しか売れてないのか。
小説5000冊出荷だから、まあ、300円ぐらいで買えそうじゃね エロゲーマーで安いから買おうって層そんなにいなそうだしなあ
だからこそ雑誌作ったりして一般層にアピールしたんだろうけど、興味ある題材扱ってるからってエロゲに手を出す人は少ないだろうし
そもそもまいてつ500円やネコぱら1ドルみたいな価格破壊レベルならともかく、5000円ってのは普段エロゲやらない人から見たら特段安く感じないと思う あおかなアンケ見てもわかるけど高くていいからクオリティ上げろって声が多数派だもんな 美少女万華鏡レベルのクオリティと値段ならドヤッても良いけど少し安くて低品質じゃお得感無しだからな。 フルプライスでスクリプト、演出豪華にした方が良かったんじゃないか
これ買う層は9000円でも買うだろ 本当はフルプラだけど開発費はペイしてるから5000円に値下げしたってよりはフルプラで出していたら叩かれるから5000円で出したって方がしっくりくるな。 背景CG少ないしなー。
使い回しが多すぎる。
一億集めてこの質かよと思わざるを得ない。 元々オバイブ好きだったけどエロゲから離れてた層は引き込めたっぽいけどね
新規は安いからってそっちには行かないだろうしなあ まーた坂上荒ぶってるよ
どのルートも等しく正解って製作者が言ってるのに、何故弥子ルートsageで三日月ルートageでしか良さを語れないのか soulfeeler君、もう隠す気ないでしょ。そろそろコテハンつけてもいいぞ(笑) 坂上ってなんだが知らんけど
このゲーム三日月が圧倒的に魅力的で次が風雅だから
出てこないルートが相当苦痛になる
花井さんも結構良いけどもう死んでいないし 満遍なく皆良いキャラしてるからダレるとか全くなかったわ
金田も最終的には慣れたし
だからこそ何人も掘り下げ不足でフェードアウトしちゃったのが残念だけど 掘り下げ不足だなーと思ってたけどリアルでも結構付き合いあっても連絡とらなくなったやつあんなもんだなって納得することにしたわ 主人公の性格考えたら堀下がらないのはしょうがない。
ほっといたら、notitleになるような主人公だぞ!
主人公はずっと金田のこと見下してたけど、最後まで残ってくれたのは金田だけだったね。 澄ルートやってから二週間くらい鬱ってたけど今日シーン再生でmagic hourのクソ楽しそうな金田を見てちょっと元気になった フィクションにそれだけ影響受けられるのは羨ましいな
煽りとか抜きで 年取るとプレイしたゲームとか読んだ本を引きずらなくなってくるよな
でもno titleは久々にムービー終わった後一度ゲームを終了させたわ
そのまま別ルート行こうと思ってたけど無理だった… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。