巣作りドラゴン/ 巣作りカリンちゃん 26 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2019/12/21(土) 12:38:05.26ID:qW/NFuA30
まとめ
http://shchara.wikidb.info/

メーカー:ソフトハウスキャラ
http://shchara.co.jp/
「巣作りカリンちゃん」オフィシャルサイト - NEXTON-NET
http://nexton-net.jp/KarinProject/karinchan/

前スレ:巣作りドラゴン/ 巣作りカリンちゃん 25
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1563792407/
メーカースレ:ソフトハウスキャラ 140
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1574176070/
0189名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 11:47:08.51ID:3C8W/R3h0
>>177
基本引き継ぎ式だから早期に鍛え過ぎちゃって
負けイベやタイムオーバー系を自然にスルーしてたりってのが多いよね
0191名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 11:59:41.58ID:yBj6+WD00
まあFHDのエロゲーだとこんぐらいのボリュームでしょ
ゲームとしては拘りのある同人作品の足元にもおよばんゴミだが
0193名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:17:01.31ID:DUQQNZsl0
値段考えるとアレだよな
まぁボイス量とかドットの量考えるとそのくらいになるのはわかるんだが
0194名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:22:27.05ID:K9xaLKvr0
シーンスキップ状態を維持できるようにして欲しいわ
周回前提なんだから
0195名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:27:00.09ID:3C8W/R3h0
正直ここのシーンスキップは性能悪いから通常スキップのがいいよ
0196名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:33:08.26ID:V0yykSq10
恋姫側の人の評価だとそうなるのか
キャラ側のファンからすると今回はかなり作りこんでて面白いなと思ってるがw
0197名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:36:20.14ID:6hWVIgD/0
普通にエロで使えるレベルだと思ったけどこれで酷評なのか
恋姫やってみようかな
0198名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:38:30.98ID:IKFEDOcO0
自称キャラ側のファンが甘やかすからこんなメーカーになったんだなってのはよく判る
0199名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:41:03.87ID:V0yykSq10
まあ確かに甘いかもな申し訳ないw
そこそこ楽しんでるよ
0200名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:50:21.88ID:jJFuD8Bm0
これ巣ドラっていうか大樹か門を守る系よな
まぁまぁ、面白い方のキャラだからいいけどさ
0201名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:54:25.87ID:e8Zw9uN20
最近のは1周したらそこでおしまいが多かったから
何周もできるのが楽しい
まあもうちょっとスキップどうにかしろとは思うが
0202名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 12:55:51.55ID:V0yykSq10
最近のキャラ数作がちとやばかったから不安視してたけど今作ならまだ及第点かなと思う
0203名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 13:04:59.18ID:3C8W/R3h0
>>200
ぱっと見やバランスが変わっただけでそもそれらの土台が巣ドラだろうに
0204名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 13:18:22.97ID:5mEKXS1e0
>>195
せめて派遣とかの画面までスキップして欲しいわ・・度々イベント挟むのにワンシーンごとって
0205名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 13:18:36.70ID:Wq5JZevg0
紙芝居ゲーとは金のかかる部分違うしなー
どっちもやってたファンとしては予想以上の出来で満足はしてる
恋姫しかやってなかったらたぶんキレてるかもしれないが
0206名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 13:20:25.95ID:62Hb8Eul0
エロシーンも日常パートも全部飛ばしてる
既読は全部自動でスキップして欲しい
0207名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 13:23:08.81ID:5mEKXS1e0
キャラって他のゲームエロゲメーカーと違って1年で2作品出すから色々荒いんだよなぁ
0208名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 13:25:03.74ID:3C8W/R3h0
2ラインあるだけだから製作期間は関係ないし他所もやってるよ
単純に人の問題
0209名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 13:25:10.89ID:3RZ66CrI0
ターン数と取得経験値でしかバランス取ろうとしてないから遊びができないんだよな
弱いところの育成とかしてるとすぐ詰んじゃう
シュウラン辺りまでは厳しくしてそっからターンに余裕持たせた方が良かったんじゃないかなぁ
レベル60から余裕できますってダルいわ
0213名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 13:57:54.33ID:WYcMx5q80
まあ難易度は低すぎかなーって思わんでもない
きつくなってきたらED→はじめからで強くてNEWGAMEだし
0215名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 14:03:44.03ID:YjUv8vwe0
難易度なんて敵の倍率いじるだけなんだからパッチでできるしどうでもいいが
巣ドラより別のゲームのほうが似てるほうが問題
0216名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 14:05:13.16ID:jJFuD8Bm0
>>203
んなこた知ってるわw
こちとら海賊王冠からやってんだよ

名前伏せたらこのシステムで巣ドラ連想する奴はほぼ居ねぇよw

>>212
ゲーム部分比べるなら大樹とか勇者砲、門を守るとかと比べる方が良いわ
その辺よりは快適

シナリオは…まぁいつものキャラかな
0217名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 14:10:19.52ID:Fs18TjRY0
>>212
手間増やしたわりに遊べる要素減らした劣化ゲー
勇者砲の方が遥かに面白いけど最近の内藤ゲーの中じゃこれでもマシ
0219名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 14:25:59.36ID:dYMS8N/Q0
これ内藤テキストだけど++なんだよな
あっちはそこそこの期待値維持してたけど一気に崩れた
0220名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 14:26:06.29ID:fzL5vIaz0
巣ドラを冠するには遊びの幅が無さすぎる
侵入者がぐるぐる迷って諦めて帰るぐらいの迷宮作らせてくれよ
0223名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 14:33:58.25ID:2mH4DvwG0
仲良くできんのは仕方ないにしてもせめて口にするなよ
何故煽り出すんだ
0224名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 14:53:59.19ID:H4mzPemA0
狭くて工夫のしようが無いよなぁ。
偽財宝とか偽看板とか冒険者撤退系の罠が無いから全部倒さなきゃならんし、一部屋に1ユニットだから、戦闘部屋はユニット数作らなきゃならん。
移動限定系の通路は最初から作らせれよ。序盤の金と強ユニットが少ない時に使いたいんだから。スペースが足らんくなってから出ても遅い。
敵を分断する1+2戦闘部屋とかも無いし、移動阻害罠も耐久度低いし、冒険者もウロウロしないでほぼ真っ直ぐ最深部に向かうからどうすればいいのやら。
引継ぎ無しでドコまで行けるかチャレンジしようかとも思ったけど工夫が思いつかん
0225名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 14:55:49.04ID:9ZhMBEJu0
勇者砲の時点で罠弱くて部屋の工夫もし辛かったからな
0226名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:00:24.73ID:ktPjFjR00
昨日発売知って今日買うか悩んでたけどイマイチみたいね
恋姫のキャラ好きじゃないしスルーかなぁ
0227名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:00:36.80ID:Gxps8JPl0
寿命の短いゲームだったな
工夫も何も必要なくレベル上げたらあとはただの作業
0228名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:01:29.75ID:dYMS8N/Q0
勇者砲でもこれよりは工夫の余地あったぞ
こっちで敵の量調整できるからボス来る前に少なくしておいたりキチガイ白ユニット湧いた際もまともにやりあっても無駄だからお帰りしてもらったり
0229名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:03:50.15ID:3C8W/R3h0
勇者砲は後半通路と遠隔軍団以外の手がなくなるだろうに
0231名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:17:14.49ID:uc4R8XSm0
遠隔楽なのはその通りだけど別にそれ頼りじゃなくてもどうにでもなったような
0232名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:18:36.73ID:3C8W/R3h0
門は防衛線の後退みたいな戦闘の流動性や季節によるマップの変化なんかは(活かせてなかったが)良かった
一度置いたらあと必殺撃つだけのシステムだと相当ギミック無いと早めに飽きるからなぁ
0233名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:21:02.14ID:3C8W/R3h0
>>231
攻略とか見ないで手なりで進めていくと魔王の影あたりから勝てないから
ゴリ押し用の育成周回繰り返さないといけなくなるよ
0234名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:27:09.08ID:IKFEDOcO0
これに巣ドラの名称使おうと考えたのはどっちのバカなんだろうね
手持ちで唯一にして最高のブランドを放り投げるという愚策
0235名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:29:09.67ID:8/hrKK7Y0
作業ゲーって言ってるやつ、作業ゲーじゃないゲーム言いなさいよ
ゲームなんて極めれば全部作業ゲーになるでしょうに
0236名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:29:50.32ID:jJFuD8Bm0
結局同梱版の巣ドラDLに戻っちゃたんだよなぁ…
ディスクレスは非常に楽
0237名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:32:59.09ID:iGxMD34Q0
チームプラプラでこの出来だからキャラの限界でしょ
もう一つのチームだったらもっと酷いぞ
0239名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:37:01.10ID:5mEKXS1e0
ソシャゲといい時代は周回ゲーよ
ところでミダリよりカリンの方が胸小さいはおかしい 巣作りは巨乳だよ!
0240名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:40:39.91ID:bUVismld0
巣作りいうから必殺ユニットロストの恐怖があるのかと思ったw
0241名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:43:40.01ID:zp47DwjT0
メイン金庫と宝物庫が別れてるのは即死防止としては良いと思いました(小並感)
0243名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:58:00.20ID:Gxps8JPl0
>>235
迷宮狭くて罠も麻痺以外微妙だし、大量のユニットもほぼ使い道なし
宝物庫全ロストしても大量の経験値が入るEX2で稼いでゴリ押すだけ
ゲーム性に期待してたから不満ってだけ
0244名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 15:59:37.01ID:XLNcSYaq0
キャラはいつになったら細々と入る無駄なテキストとスキップの仕様の悪ささらに周回前提のバランスの悪さに気づくの?
今作はシステムの自由度もカスだし
ナインテイルを見習ってくれ
0245名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:00:03.11ID:TeCDok4U0
とりあえずノーマルで始めたけどこれ難しすぎじゃね
ボス来ると壊滅するんだが
0246名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:03:04.94ID:IKFEDOcO0
ナインテイルはナインテイルで、外国のSRPG慣れした人でも結構難くね?これ……と言っちゃうレベルなのでそれはそれで
0247名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:06:21.67ID:SZ+2Isas0
>>245
安心して欲しい
イージーとノーマルの差はお助け部隊が開幕居るかどうかだけであって
他の差異は何にもない→一回ターンオーバーで引き継げばイージーの意味は何も無い
0249名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:14:10.56ID:+MH2t2eF0
育てたユニット消えると考えるとむしろイージーは罠まである
0250名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:14:55.67ID:aTkXkphZ0
迷宮が狭すぎて色々あるものを活かせないんだよねこれ
0251名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:17:55.86ID:TeCDok4U0
>>247
ロードして正解探すよりゲームオーバーでやり直した方がいいのか
ありがとー
0252名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:17:58.46ID:3C8W/R3h0
せっかく久々に罠がまともにダメ源になるバランスにしたんだからもうちょい広くしてほしいよね
0253名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:21:35.79ID:9ZhMBEJu0
部屋の種類と広さは毎回言われてるな
階層の概念入れて続編らしい続編作ればいいのにな
0254名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:21:46.82ID:V0yykSq10
解る。それと育てたキャラをまとめて置いて大規模戦闘したい
巣ドラで言う所の大部屋みたいなのが欲しい
他にもふたり部屋とか罠と戦闘が同居や強引に片方ルートに誘導できたりすると良かった
広さ奥行きも今の倍は最低でも欲しい
それにともなって敵の数ももっと増やして欲しいな
○○が欲しいならいくらでも出てくる
0255名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:27:59.51ID:zp47DwjT0
せめて三列じゃなく五列…
あとは左右誘導じゃなくて右のみ左のみの通路か
0256名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:29:31.48ID:fzL5vIaz0
味方の配置の仕方一つとっても15年くらい前?の巣ドラに負けるってどういう事だよと思うけど
これが今の限界なのかと思うとこれ以上は期待出来なくて悲しい
0257名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:33:40.06ID:yBj6+WD00
恋姫ファンは不満ブーブーのようだがキャラの現状をあんまりよくわかってないって事なんだろうね
0258名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:33:47.87ID:NXj7KTr50
>>242
開幕から作業と思ってるのに文句言いながらやり続けるのは底辺作業員だから?w
0261名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:36:23.20ID:Ox2vnOPb0
迷宮が狭すぎて工夫の余地が皆無、リーダーユニットしか配置できないのでユニットの大半は意味なしってのがねえ……
0262名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:42:05.27ID:5mEKXS1e0
とりあえずターン制限はいらなかった 
0264名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 16:52:45.69ID:Ox2vnOPb0
ED回収をするようになる頃だと残り50ターンになるぐらいの余裕はあるけど……まあいらなかったよね
ターンオーバーになるような状態なら次の周回行った方がいいよって目安にはなるけど
0266名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:06:35.14ID:TjBVa8JR0
エロゲにあまり詳しくないので教えて欲しいのだけど
ユーザーの要望や明らかな不満点などを修正したverアップデートってあるの?
それとも売ったら売りっぱなしなのが普通?
0267名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:09:19.10ID:2mH4DvwG0
>>266
一部の特別なブランド以外はそんな体力ないのが現状
バグ位は幾らかは取り除くけどそれも全部は無理かな
今はどこも体力なくて比較的有名な所も潰れてってる
0268名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:17:42.65ID:V42Ko7lm0
>>246
下手くそでも勝利ボタンやボス含めて敵レベル1でイベント全部埋められる&周回要素解放の救済措置あるから最高難易度でもなきゃ余裕だしなぁ
0269名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:20:24.21ID:jPu+BBYv0
これ1周目でクリアってできるんかな
周回前提なのは承知の上で…
0270名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:25:29.49ID:YVh6FQJ50
>>269
クリアの定義によるな
カロンエンドならいけるんじゃね
迷宮LV60は無理だろ
0271名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:29:44.42ID:B7euk1nw0
>>266
アリスソフトとかエウシュリーならあり得たが、キャラやネクストンだと期待薄
0273名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:32:19.51ID:bY2VJobM0
フウがたらちゃんが喋ってるように聞こえてしょうがねぇ
0274名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:34:14.68ID:IKFEDOcO0
>>268
今回の作業ゲーって意見が時折出るのも、これが連続周回が前提みたいな作りになってるのが原因ってのあるしね
同じ所を何回もやらされるのを高速周回で味わえば、そりゃそうなるよって
0275名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:35:16.80ID:jPu+BBYv0
>>270
バッド以外ならクリアって言いたかったんだ いけそうではあるんだな
開発者がテストプレイしてんのかは疑問に思うけどな…
0276名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:38:02.46ID:TjBVa8JR0
>>271
なるほど
ちょっとメーカー規模に興味が湧いてきたので色々調べてみます
ありがとう
0277名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 17:44:01.61ID:B7euk1nw0
カリンの真エンドまで終わったがこの後のやり込み要素ってある?裏ボスとかいるといいが
0280名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 18:21:24.09ID:3C8W/R3h0
カジノはともかく賽銭箱や噴水壊す奴は人格を疑う
だいたい魔物だけど
0281名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 18:54:13.20ID:e8Zw9uN20
そういやカリン様のスキル使ったことなかったからと試してみたけど
1発でバッドエンドになった
あれどういう状況で使えばいいんだ
0282名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 18:59:45.34ID:vDXpAqK30
カリンスキル生かすためには入り口にカズト置いておくといいよ
兵士数多いから残ってること多い
0285名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 19:32:50.47ID:l8yCEve80
ケイファ筆頭に遠隔攻撃可能なユニットが強過ぎるな
イージーすぎる
0286名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 19:39:56.11ID:ISqulrlV0
とりあえず開幕で秋蘭のバリア使うかどうかで全然難易度変わってくるな
0288名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 19:49:54.02ID:H7YVFIOM0
CGのNo.11が全然埋まらないんだけど条件わかるやついる?
多分ハーレムのやつだと思う
0289名無しさん@ピンキー2019/12/22(日) 19:51:48.83ID:6syg2naC0
これ専用ルートがあるの?
会話からのEDしか見てないんだけど
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