ensemble乙女シリーズ総合 part8 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ensemble乙女シリーズの総合スレッドです
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WillPlus
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ensemble
http://www.ensemble-game.com/top.html
■花と乙女に祝福を 2009年5月12日発売
■乙女が紡ぐ恋のキャンバス 2012年3月30日発売
■桜舞う乙女のロンド 2013年11月29日発売
■乙女が奏でる恋のアリア 2014年11月28日発売
■乙女が彩る恋のエッセンス 2016年3月25日発売
■想いを捧げる乙女のメロディー 2017年3月24日発売
■乙女が結ぶ月夜の煌めき 2018年11月30日発売
■シャイニー・シスターズ 2019年12月20日発売
と、これらの関連作品について語るスレです(お嬢様シリーズの扱いについては議論中)
前スレ
[ipなし]ensemble乙女シリーズ総合 part7
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1547896674/
次スレは>>980が立ててください 次の乙女シリーズ情報ってまだ出てないよね?
前まではこんなに発売間隔空いてなかったから
情報に飢えてしまうなぁ シクエジはそこまで酷評されるような作品じゃないと思う
別によくもないけど、恋花・乙月のほうがよっぽど酷い >>797
まっじで!がマジで嫌がられてることに気付くまで5年かかった おすすめの変態枠教えて下さい。由希江さんと紫子さんは良かったです シクエジは無くなってたな
シクエジだけなのか、以降も同様なのかはまだわからんけど 女装してるシーン限定でやってくれたら一生付いていくわ
無いだろうけど アナルはないほうがいいんだよ
正確にいうと「「この子のアナルはっきり描かれてたらイヤ」っていう絵」が求められている
キューティクルもロンド〜アリアの頃に戻せ 女装までの流れが一番自然なのってどれなんだろ
アリアが女装までの流れが自然だし、説得力もあると思うんだけど わちゃわちゃして暗転して女装しましたーだから
正直どれも大して変わらん 女装バレの流れとそのあとの流れのが重要か
煌めきはバレのシーンがクッソしょうもなかった覚えがある ヒロインもあまりにもあっさり許してたし つまり、乙女シリーズの逆転ホームランに期待していいってことだな シクエジの誤字修正パッチが出たけど
○定跡(将棋)
×定石(囲碁)
は直っていなかった。ルビまで振ってあるので目立つ。 「実はお前には許嫁がいるんだと告げられ会ってみたら相手は同級生だった」テンプレを応用して
「実はお前には許嫁がいるんだと告げられ会ってみたら相手は(潜入先の)同級生だった」
というのを女装シリーズでやったらどうだろう 「彼女と自分の親が再婚して義理の兄妹になってしまった」テンプレも応用して
「潜入先の同級生の母親と自分の父親が再婚して義理の兄妹になってしまった」
というのもどうだろう どうだろうって誰に言ってんだ?やりたきゃ勝手に同人でやれよ
ここでどうだろうって言ったらゲーム化してもらえるとでも?
そんなわけないだろ。バカじゃないの? そんなわけないだろと言い切れるのは社員だけだぞ…… >>817
ネットに書き込めば社員が拾ってくれる!
ボクの考えたストーリーが現実になる!
夢見すぎだろ。頭お花畑かよ ただの妄想だろうに何を本気になってんだ
余裕なさすぎだろ 「姉弟で入れ替わりで(リナリア)学園に女装潜入していたら既に従兄妹が入れ替わりで(ルピナス)学園に女装潜入していた」というテンプレがあるけどな コミカルな女装ネタも、つり乙1のように名作は
やはりそれなりに重要な意味を持たせてくるよね
女装はもう一人の自分、現状を打破する新しい選択肢であって、
ふがいない自分の隠れ蓑でもある
アンサンブルに求めることではないのだが >>820
お前このスレ初めてか?
妄想長文荒らしがいるせいなんだよ 変化球というか、女装する理由を最後の最後まで書かないのもありだ
プロローグ
ネトゲのオフ会が開かれることになった。
主人公はネカマなので参加したくないのだが、ひごろ仲の良い姫ちゃんも来るらしい。
間をとって女装して出席することにする。
(「何さらっと女装してるわけ?」というフックを読者にしかける。これであと5分くらい読んでくれる)
オフ会の会場でリアル姫ちゃんと出会い、たがいに驚く。
主「えええー???」
姫「えええー??あなたが○○さんだったの!?」
周囲「なになにー?リアル知り合い?」
姫「知り合いもなにも同じ・・・モゴッ」
(ちょっとひっぱる)
うっかり個人情報をしゃべりかけた姫ちゃんの口をふさいで女子トイレへ。
「主人公ちゃんですよね?」
「う、うん」
「同じクラスの!」
「そうですね」
「同じ○○女学園の!!」
「そ・・・そうですね」
OPムービー流れ出す。張り手型の導入にはDucaは向かないので注意
「なんで女装して女学園に通ってるの?」というフックに昇格しているので、これを持続させる。 女装して女学園に通ってることを逐一確認していくやり取りを効果的に演出するために
初対面の相手かと思ったら知り合いだったシチュを採用しただけで
別にネトゲはどうでもいいんだ
(一枚絵:主人公の女装姿。私服)
「主人公ちゃんですよね?」(SE:バーン)
「う、うん」
(一枚絵:主人公と姫ちゃんの俯瞰ツーショット。下校中の買い食い等。スカートは映さない)
「同じクラスの!」(SE:ダーン)
「そうですね」
(一枚絵:主人公制服姿を正面から。周りには他のヒロイン。ピントは主人公)
「同 じ ○ ○ 女 学 園 の !!」(フォント大サイズ、SE:ババーン!)
「そ・・・そうですね」
(陽気なOPスタート)
既に女装して通っているところからスタートする新機軸女装ゲーム
盗作OK すなっく
あぜみち
∠二二二丶 ∠二二二丶
( '´ ̄ ̄` ) ( '´ ̄ ̄` )
` ー── ´ ` ー── ´
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三
│ | i三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 | |
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│ | 辷三三三三 r´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
│ | | ,ァt ァt. | へ た く そ |
EXIT │ | | 〔ロ〕〔ロ〕 | や め て し ね |
く=='爻爻爻 │ | 辷三三三三 ヽ、____________________ノ ↓>>830
爻爻爻 │ | | 仁二i 仁二i ハ. {X} ,ハ | | | /,二ヽ ヽニ、ヽ爻爻
爻爻爻 │ | | /´ ̄ ̄`ヽ /´ ̄ ̄`ヽl l V l l | | |{. l・_・八 o {・・ リ爻爻
爻爻爻 │ | ̄ ̄ ̄ ̄ヽィ __┬'  ̄ヽィ __┬'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ゝト、,ス¨ ,.イ __,イf! ハ爻爻
|l:l ̄ ̄| │ |‐──┬─┼──┼──┼──┼──r‐──┬─‐| | ト、ヽ. {〉 | |「 r┤V ヽ ヌ ̄|
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口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口 >女装までの流れが一番自然なのってどれなんだろ
>女装バレの流れとそのあとの流れのが重要か
1位 そもそも誰が女装してるのかわからない(ダントツ)
タイトルは「この中に一人乙女がいます」 略称はこのボク
2位 該当なし
3位 女装してる理由がSECRETで判明する
ただし生き別れの家族に会うため等はNG
3位タイ 花乙
最下位 乙月(ダントツ) 紗綾も入れた8人のなかだと自然なのはやっぱり双子の妹のために潜入する2人かな
瑞希は女装のまま家出、葵は肝心の祐理がそこまで病弱じゃない。千弘とみさき先生は嵌められて女装
いずみにいたっては、本人に必要性もメリットないのに女装してる サガプラのテキストがすごい読みやすくて
アンサンブルに爪の垢を煎じて飲ませてやってほしい 他ゲー見習わなくてもいいから、過去作見習えと言いたい
キャンバスめちゃ進めやすい 今の流行はリメイクやぞ
いまこそ花乙リメイクか花乙2を出す時や シクエジのファンディスクは中止で一部素材を利用して団長ミニゲーム? 顧問の先生が生徒達のために夜なべしておにぎり握ってもってきたシーンは
ギャグかと思った アナスタシア先輩をハブらないキャンバスFDを…
てかなぜアナスタシア先輩外されたし 人気投票で最下位だったから
1位の昭江さんに押し出された 恋咲ではヘンタイ枠は強いと言われていたが唯一の弱者で最下位 アナスタシアさん個人的には良いと思うがアキえもんは別格 媚薬オチFD許すまじ作り直せ アキえもんと紫月が強過ぎたからな
鉄子の部屋ランキングでは僅差といえど4位だった
因みに1〜3は大差で主人公とやっぱりアキえもんと紫月 乙キャンは本編メインヒロインの怜奈も媚薬推しなのがなあ…… 良いライター
ライター「この二人どうやってくっつけたらいいんだ?」
→媚薬
駄目ライター
読者「ヒロインが主人公を好きになった理由がわからない」 まあ乙女シリーズの主人公は全員『容姿が優れてる』っていうアドヴァンテージはあるので、好きになる理由は0ではない
かわいいは正義。実際、主人公の見た目大好きなヒロイン多いし >>851
女子校の中で唯一の男だったら多少不細工でもマジでモテるぞ 乙女シリーズの主人公は多少不細工どころか、(女性的に)トップレベルだがな
作中で一番容姿を褒められてるのって誰だろう。いずみや千弘にそんなイメージあるけど 現実では女子校なら多少不細工でもかなりモテるから美少年の主人公なら大モテだろう このひと月ensembleでめぼしい更新が無くてすみません
ようやく見せられそうなものができてきましたので、
今月からはちょっとづつ画像出していこうと思いますのでよろしくです
年内か10月ぐらいまで気長に待とうと思ってたからチョイ画像楽しみ >>858
その文そのままツイッター検索にかければ該当のツイート出てくるぞ
自分もensemble公式しか見てなかったから知らなかった。っていうか公式でツイートしろよこれ 夏月D−真田ADの頃は順調だったのに
・夏月P−真田D
・夏月P−誰?D
の2ラインにした頃から狂いだしたな。
ニッチ市場だから数撃たないといけないとはいえ、夏月Dどこいった そろそろ性癖が飲尿の主人公出さない?
みんな待ってる 俺は嫌い
つか、そんな性癖はここの作風と合わないだろ ぱれっとが軽く炎上?してるが存在が空気のとことどっちがマシなのか ととのいました
タイトル
『まさかとは思いますが、この「乙女」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。』
あらまし
ヒロイン「学園の中に男の子がいるような気がします。昨日も「僕」って聞こえました」
主人公「幻聴です」
ヒロイン「学校の食堂では「おばちゃんカツ丼大盛り・・・じゃなくてロコモコ」って男子校みたいな注文も聞こえました」
主人公「幻聴です」
ヒロイン「夜遅くに女子寮の大浴場に入ったら「うひゃあああああああ」という大声が聞こえてきたこともあって」
ヒロイン「これは幻聴ではありません」
主人公「幻聴です」 >>867
日本語として読める文章にすらなってなくて草
韓国人かな? 想像上の存在にすぎないのではないでしょうか
ttp://kokoro.squares.net/psyqa1087.html
幻聴です
ttp://kokoro.squares.net/psyqa1046.html そういえばこの「想像上の存在」は
『向日葵の咲かない夏』が出てから1年後のQ&Aなんだよね 話はちょっと変わるけど
「いままでのは全部主人公の妄想だったのです。バーン」(七波お嬢様ふう)
などと伏線もなしにやると読者は怒るからね
だから作者の道尾は主人公の妄想の妹とは別に母親の妄想の妹を登場させた
主人公と母親と妄想の二人の妹が同じ場面に登場してるときの違和感が伏線になるわけだ
(テキストでは三人。実は四人・・・と思いきや真相は二人でした。バーン)
そこをいくとどうだろう
乙女が結ぶ月夜の煌めきのSECRETはふざけてるじゃないか。だめだめじゃないか
しかも伏線もないのに展開が読めてしまうとかどんだけだよ
シクエジのSECRETも並んだ順番は、あれ伏線になってないからね?
キャラクター一覧を見ただけで犯人とjobがばればれなのはまあいいんだけど
そういうのやるならもうちょっと本を読まないと
ミステリーの新人賞に応募するにはミステリー少なくとも100冊は読んでないと無理
って誰かが言ってたよ(大沢だったか?) シナリオの基本は【映画を撮るように】書くべし
HOOKSOFTが開発ブログで解説してるけど
重複表現を避けるというのが基本になってくる
×駄目な例
ヒ:「そんなことないよ〜」
とヒロインは嬉しそうにいう。
○こう書く
ヒ:「そんなことないよ〜」(声優さんへ:嬉しそうに)
これでテキストが1クリック分減ってテンポが良くなる。
あとはHOOKを見て欲しい
ensembleは伝統的に出来てないんだよね
桜舞う乙女のロンドのまなみ√ラストで、うろおぼえだけど
ま:「だってようやく会えたんだから」
と私は葵さんのかつらを取る。
ここね。「私は葵さんのかつらを取る」要らないでしょ。絵見ればわかるんだから
とみに最悪なのは、最近
だって、と私は言う。
ま:「ようやく会えたんだから」
とかとんでもない書き方しはじめたことだよ。ただでさえ悪いのにこれは逆行だよ 結局ここ最近だとシャイニーシスターズが一番面白かったね 絵(立ち絵、背景絵、一枚絵、エフェクト)と音(音声、効果音、BGM)だけで作ることを
究極の目標とする(SCHOOL DAYSは究極である)
どうしても表現しきれないところにだけト書き(地の文)をいれる
批評空間に描写が足りないとか書かれてるけど、そういうのは無視していい
地の文の描写は削るべし。地の文を見つけたら削れないか考える癖をつける
ところでストーリーとシナリオ技術はまた別で
>>875
結局のところストーリーがつまらないのがensemble だめです、アンサンブルは瀬戸口廉也のように饒舌になって
テキストで画面いっぱいを埋めなきゃいけません
女装の心境をより綿密に粘着的に描写し尽くさないと 心理、心境というのは【事件】で表現するのが基本中の基本である
例
主人公はびっくりした ・・・ 読者をびっくりさせるような出来事をおこす
主人公は悲しんだ ・・・ 読者に涙させるような出来事をおこす
主人公は喜んだ ・・・ 以下略
ensembleが唯一ちゃんとできた例としてこれは何度も書いてるけど、
ゴルマリ
ヒロインがすばらしい演奏をした ・・・ 絶体絶命の出来事をのりきって演奏しおえる そういえばイラストの話だけどバイオリンの弓を持つ手の形がおかしい
ピアノと同じで猫 ゲームがつまらないとき「シナリオが糞」とか言うけど、まあ意味は通じるんだけど(俺もいうし)
シナリオで表現するのがストーリーであって、両者は区別される
ensembleの場合
・そもそもストーリーがつまらない(企画)
・テキストが下手
・シナリオ技術が低レベル(スクリプトとの兼ね合いも含めて。調整不足)
という三重苦に苛まれている。この3つが「いつものensemble」の原因なのだ
簡単な解決策は「持ち込み(=奇跡の人)歓迎」ののぼりをだすことだな・・・ 女性達の中に女装主人公が1人混ざってキャッキャウフフゲー不足
コロナとか昨今の状況と主人公ボイス量は2人分以上に負担かかるから
この際乙めてみたいにヒロインの数を減らしてでも是非とも新作を おとボクのようなお姉さまー!な私TUEEEEEの女装ゲーがやりたい というかどれも女子校が舞台なのに
姉妹制度とかそういうのは一切ないよな
主人公が姉になったり妹になったりする展開が見てみたい
ensemble作ってくれよ 乙メロの琴音担当の絵師(みこ)はHの構図がすごい上手
この人を使って
あとBGV。一時期モーションに走ってたけどBGVのがずっと大事 シュベスタ(英語だとシスター)とかいうのがあっただろ
あれが当初は女装物だったんじゃないの 女 装 物 新 作 企 画 書
舞台は「聖テンプル女学院」。テンプレに忠実のキャッチーなつかみから入り、
かつライティング能力の不足をある程度テンプレで補い、あとは絵と声でごまかす。
共通ルート
ネトゲのオフ会。ネカマの主人公はどうしよっかなと思ったけど女装ならいいかと女装して参加する。
ところがびっくり、オフ会に同級生のE子がいるではないか。
主人公は女装してテンプル女学院に通っているのだ。
そして共通ルート最後で寮の相部屋になるヒロイン(A、B、C、E)が決まる。
A子ルート
共同生活で親睦を深めていたあるひ、主人公は実家に呼び戻される。
主人公の実家は実は財閥で、父親亡き後母親が切り盛りしていた。
「実はあなたには許嫁がいるのです」「ガーン」
(当然ながら男の姿で)会ってみるとA子だった。
B子ルート
例によって主人公は実家に呼び返される。
「実はね・・・母さん再婚しようと思うの」「ぶふー」
再婚相手の継父には同じ年の連れ子がいるという。会ってみるとB子だった。
C子(D子)ルート
C子と相部屋になった主人公。
ある日男姿で外出するとC子の姿を見かける。ナンパされているではないか。
「ごめん、待ったかい?」「チッ、男連れかよ」
それがきっかけで外で会うようになるが、寮ではそんな話はできない。
男の子としてC子と仲良くなっていってる・・・そんなふうに思っていたのはどっこい主人公だけだった。
実は外で会っていたのは双子のD子だった。
E子ルート あとはたのむ 青葉予備軍マジ迷惑
面白い企画考えた!は創作系スレ行けよ 別にパクられても怒らないけど
林先生ネタだけはやめとけ >>889
人のふり見て我がふり直せって言うだろ?
まとめで悪いけどここ読んどけ
お前みたいなの死ぬほど嫌われってっから
ttp://onecall2ch.com/archives/9662579.html でもensembleは持ち込みを使うほうこうでいくべき
(くそつまらないから) >>893だと会社が迷惑してるって書いてるじゃん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています