ランスシリーズ その545 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その544
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1564922066/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>290
おめでとう
よっぽどの状況じゃない限り
こまめにセーブしながら頑張ればクリアできるから
なるべく攻略情報見ずに楽しんでほしい なんかこのスレみると戦国やり直したくなる
またハマると生活破たんするからぜったいにやらんけど 魔軍の兵数が多くて毎度戦闘がきつくなってきた、お金が全然足りなくなるね 慣れてきて反撃かと思ったら、あの措置だった
やめて欲しかった 自己申告だとそのまま受け取ることなく亡くなられる方も多いので…… 救済措置いきなり起こったからびっくりしたたしかに選ばせてもらうかもう少しターン欲しかったかな、とりあえず各地のイベントこなして残り頑張ろう ランクエのオンライン集計でクリアしてる人の少なさに、救済措置の正しさを感じたよ
続き物である以上、絶対にクリアしてもらわないといけないんだよ
正直、今作の評価が多少落ちようとも最後までプレイしてもらわないといけない
それがシリーズとして続いていく為の条件なんだろう クエストはともかくマグナムとか正直救済なしでやるもんじゃないし ランクエは難しいとかじゃなくて無印、特にアプデちゃんと入るまでのシステムのクソ面倒っぷりで投げた奴が多いと思う
俺も主力モルルンした後のレベル上げの面倒さに投げる寸前まで行った 「4」をやり直そうと思ったがインターフェイスが拷問すぎて苦痛でしかない……
同様に「鬼畜王」もキツくて途中で投げ出した
ルドラサウム周辺のテキスト読みたいんだが 検索すりゃファイル解凍ソフト出てくるから、それでテキストのファイル解凍すればいいんじゃないの
それすら苦痛ならひつじ小屋でも見てりゃいいし 3年前に初めて鬼畜王やったが特に気になる点は無かったけど
パッケージでランスが座ってる椅子の小ささはだけ気になった 鬼畜王はやりすぎたせいでBGMに飽きすぎて辛い
脳内サントラ再生いけます 1〜3はゲーム性が単純だからUIの古さもそんな気にならないが4は結構複雑だからなぁ 「4」再プレーやっと終わった。当時のレートでも紛れもない糞ゲーだわ
インターフェイスの悪さ以外にも細かいところでストレスが溜まりまくる
例えばオート戦闘だと主戦力のランスとリックから動くんだけど、キャラ増えると目の前に他のキャラが常に配置されるから1ターン目には迂回で絶対にあらぬ方向に動き出すとかさ(通り抜け不可)
ゲーム自体もひたすらお使いゲーでつまんねーしな マグナムってやんないと10の話わからないかな?
クエスト部分だけでも割と疲れた 多くは言わんが、マグナムはプレイしとけ
これが精一杯の助言 新しいゲームシステムでストーリー全部が知れる新作だしてくれないかな 10っていうか9の話も判んなくなるぞ
あと無印部分よりマグナム部分の方がシナリオは圧倒的に面白いので頑張れ ランスクエスト挫折した僕が通りますよ!
マグナムも導入してたんだけどな…w ランクエはシステムが自分に合わなくて辛くなっちゃって、最後はbot使ってレベル上げした。いまでも検索すればレベル上げbotがあるはずだから使うのもありかもよ マグナムで無印でばら撒くだけばら撒いた伏線ほとんど回収されるからやっとけ
あれは相当な焦りを感じた クエストだけやってセーブ吹っ飛んでマグナム部分までやる気が出ない自分もいるしへーきへーき ランクエは無印はともかくマグナムも含めてゲームシステムが致命的合わない人が結構居そうな気がする
特に戦国ランスが原体験になっちゃってると余計に
自分は6を先にやってたんであまり違和感無かったけど 戦国でもあったけど、6もクエストも行動回数がかなりシステム的に縛られてるからな〜
気力やクールタイムとかの延長でそれがランスシリーズの特徴なんだけろうど、合わない人はホントに合わなそう
自分はここ最近で一気に01〜10までやったんだけど6が結構きつかった
ゲーム全体では楽しめたんだけど、MAP埋めの要素があるのにSPが少なすぎて何回もスタート地点からやり直すのがね・・・ SP が少ないと言う記憶ないなぁ
ランスのSP 切れるまで探索で何にもストレスなくできた記憶 逃げ戦法も自力でも気づいたけどあまり好みじゃなかったな
サーチアンドデストロイ >>320
マグナムはやはりプレイした方がいいんですな! >>328
プレイするのをお勧めする
おもいっきりにシナリオの続きだよ tadaパッチ当ててみたけどやる気がおきんな
気が向いたらやってみよう >>316
バードとかはどうでもいいけど
クルックー関連はかなり重要だからな。 つーかクエストの終わり方がおかいしんだよなそもそも
何もかも投げてるじゃん でも やさぐれランスのままヘルマン編で
シーラに救われる予定だったとかそれはそれで見たかったような
↓
https://hannylaboratory.blogspot.com/2020/01/blog-post.html
ランス9(ヘルマン編)
どんどん心が荒んでいく鬼畜ランス君です
元のイメージはママトトだったので、ほぼカカロ役でした。
途中でアムとかの出番もあり汚染人間化とか・・
やけっぱちで敵側について、パットン達を困惑させるとか・・
このままいけば、暗黒落ちのランスで破滅という所で・・
もう一人の奴隷シーラに救われる
イメージとしては、変身とけた時、または、逆光とかで
ピンク髪、シィルぽく見えてなど・・
まぁ、なんにしろ、シィルは戻せなかったが、ちゃんと立ち直るランス >>334
俺もこれ見たかったわ
一度どん底に落ちて絶望してから救われて立ち直るのは熱い >>334
ランス11構想だったのか
今からでも11出せよぉ ブログ記事みたいにランスやさぐれルートとかのifのストーリーなら見たいな ママトトにナナスモードとカカロモードがあったな
カカロのが陵辱でエロかった ゲーム的にはマグナム出てよかったけど(無印はボリューム薄いしシステム練り込み不足だし)
9はマグナム無かった展開の方が面白そうなのがなんとも マグナム成分がまるっきり抜けちゃ9もどこかスカスカな話になっちゃうわなと思ったけど
9は9でもっと話を面白く転がせそうだとは思った
革命も二転三転させたりして でも無印EDの荒れた状態のランスを序盤から中盤にかけて見続けるのは相当ストレス感じ気もする
このシリーズってランスの破天荒な活躍を見るのが楽しい訳だし ランスはシィルちゃんを惚れさせたい為にムチャクチャ頑張るみたいな所があるからね
荒れてるランスは見てて確かに辛い 序盤中盤で当たり散らされまくったルシアン(シーラ)は
なかなか心に来そう
でもだからこそそこから成長するのは熱そう ルシアンの可哀想ぶりはTADAさん大好きだったんだろうなと本当に思う。
ペルエレが許されたのは多分その方が可哀想だからという気はするw 告白後はランスはシィルに優しくなったりしたのかな
つーか結婚したのかな 結婚って形をとったかはどうかはともかく実質嫁だとは認識されたんじゃないのか
少なくとも子供は作ったはずだし
ランスはランスなんでそこまでべったり優しくはしなさそうではあるけど >>345
10ですらシィルがわかってしまうぐらいなんだから
6ぐらいと比べると「みちゃおれん…!」可能性も 11ほしい……といっても話の先が欲しいというのではなく、せっかく10まで来て全キャラそろったんだから
外伝として全キャラ使ってのオールスターミニストーリー・サブクエスト集が欲しい
クエストがシリーズ途中だったのがなー。終盤出てきたキャラとの冒険はまだもう少し見たい シィル、志津香、ナギ、リズナ、サテラ
二部後のパーティとしてちょうどいい >>348
10が1部終了直後にシィル死んで、全員フリーに動けるようになるのが軒並み引退状態の2部後なのが痛いな
せめて9.5IFというか
人類側オールスターのランスクエスト2はほしかったね 9.5もいいけど、魔人勢とも冒険したいんだよね
格ゲーのお祭りげーみたいに本来同時には出てこれないキャラを時系列無視して一緒に冒険したい
パラレル的なもので良いから >>351
二部のランス主人公で11とか見たかったけどそんな事情もあるんですな 一番の事情は副社長兼開発部長兼監督兼シナリオ兼ゲームデザイナーやってた人が隠居したからだけどね... その人ならメガネの可哀想なヒロインをメインに新作ゲーム作りますと
上手く騙せば大丈夫(大丈夫じゃない) >>351
それがほんと惜しい
だからソシャゲコラボのランス10シナリオは結構嬉しかったな
コピー体とはいえランスシィルシーラリアマジックマリアが
気ままに冒険するとかもうできないもんね 正気に戻った魔王ランスで諸国漫遊する10.5が欲しい TADAさんが隠居したからランスが終わったのか
ランス10がバカ売れしなかったからランスが終わったのか
まぁバカ売れとは言わなくても発売年度は発売数2位くらいだったから
商業的には成功なのかな
でもパイの広いソシャゲ市場ならともかく狭いエロゲ市場じゃ
売れたといっても3年?の開発費がペイできたかどうか 話しって畳むの本当に大変なんだけどあれを見事にやってのけたからね。
アリスソフト凄いよw >>359
ブログの流れ見るに商業的な結果は関係ないと思うぞ 発売前から最後のランスって明言してたもんね
ifのストーリーも作ってほしいけど難しいんだろうな もし2部がランクエ方式で別売りだったらどうなってたんだろうな >>363
ランスとシィルが子供作るかってところで終わりならまあアリ
バードエンドからの別売りはナシだな ふとヤンマガの彼岸島を立ち読みしたら、壁から手と顔だけ出して塗り込められたブリティッシュみたいなのいてわろた TADAのインタビューで印象深かったのは、自分の体力と、業界の体力が持つうちに発売したかったというくだりで、
全年齢向けに展開できるもんじゃなきゃ産業構造レベルで無理で、ランスシリーズはこれで本当に終わりなんだなと感じだわ
三匹がとか4.1みたいな小規模なものでも出てくれたら嬉しいんだけどな そういう小粒こそ、業界や会社に体力ないと無理なんじゃないか >>369
逆でしょ
ロープライスピンヒロインものは業界に体力なくなってからふえたし やっと戦国ランス終わったー思ったよりもストーリー面白くて楽しかった、次の作品やって早くストーリー追いたいし戦国もまだやりたいしで大変だ
ところで香ちゃんてキャラクリできるのかな?あと信長ともっと一緒にいたかったわああいうキャラ好き 信長のキャラは好きだったな
死んだときは悲しかった
多分ランス唯一の対等の友人な気もする
まぁとり成分強そうだから合わない人も多そうだけど 信長はifルートですぐ元気になるのが面白かった。
隙あらば復活するw これ次はランスクエストとマグナムってやつ両方買えば良いの? 戦国ランスのロゴの裏にランスZとあるようの
ランクエマグナムが正史でランス[ではある
ただ俺はゲームシステムが好みではなかった ○あるように
>両方買えば良いの?
統合版てのもあったがダウンロード販売だけか
あとTADAパッチ適用できるかわからん
ランス・クエスト マグナム 統合版
https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/alice_0048/ 統合版でのTADAパッチ適用方法はランクエスレのどっかに書いてあったはず 統合版とパッチについてありがとうございます、ただ自分ゲームはパッケージが欲しいタイプなのでパッケージの方買いますあとランス6も検討しておきます、とりあえず今はまだ戦国ランス2周目があるのでこっち頑張ります >>374
ジークもあのノリで復活出来ればオーロラも… ジークがほかの女に夢中になったらオーロラどうなるんだろうな ジークって性格的にも経歴的(ガイにより魔人化)にもホーネット派に入るとしか思えないんだが アンチ世襲とか
ケーちゃん糞野郎だけど一応叩き上げだし 地上を適度に混乱させるのが魔王の仕事である以上、魔人の仕事も好むと好まざると大体そのようにならなきゃダメで
それを放棄してると見られるホーネットは魔人視点からすれば不真面目に見える
だからジーク様はじめ殆どがケイブリス派なのはケイブリスに共感してるからじゃなくてホーネットがムカつくからであって 大体の魔人は派閥争い事態には興味ない
純粋にホーネットの下につくのが嫌なだけだろう バボラ、ガルティア、ケッセル、ワーグサイゼル辺りは、別にホーネットの下につきたくないからリス派いるわけじゃなくね
大体ってほど多くはないと思うぞ
だからこそリスに比べたホーネットの無能が目立つわけで まー冷静に考えてみれば
ケー派に付くのも結構怖い感じはするけどな
リトルプリンセスが覚醒したら終わりだし、ケイブリスについてたからと殺されるかもしれんし
ますぞゑみたいに、俺関係ねーしてるのが一番マシか ケーちゃんも人望なさそうなのにね
仲良いのメディウサくらいじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています