ランスシリーズ その545 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その544
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1564922066/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すごくどうでもいい質問なんだが9の専用スレが無いのは何故だろう
需要なさすぎたんか? そもそも7、8はどこまでもやりこむゲームシステムだけど
9はそこまでやり続けるのを意図されてないからな
いうて6も9も数百スレいってなかったっけ ある程度となったらシリーズスレ統合でもいいってもんよ ランス9はたしか160スレくらいだったかな
まあ10もそろそろ統合していいと思うけどね
攻略について語ってることあんまないし エールが正体現わしてランスが子供たちと一緒戦うシーンが最高なのにもったいない >>671
10ではアフターで尺とってストーリーつけてアリス打倒してほしかったな
それが無理なら戦闘だけでも
やはり最後はアリスと世界中から集めたキャラで総力戦、お仕置きしたかった
(それでけ集めても無理だろとは思うけど)
あとやっぱ10のボスより8の裏ボスの方が強いっていうのはちょっとなあ 裏ボスいうてもif なわけでもなし、別にいいんじゃねえの >>668
10の魔王ケイブリスは別にやりこみプレイしなくても通常プレイの範疇で倒せるキャラだからなぁ… 強い裏ボス裏ボスてそんなに作中最強になってどうすんだと思うが
まぁそれを目指すのがオトコノコか 敵TUEEE、でも俺の方がTUEEEやりたいしね
縛りプレイで苦戦するのはちょっと違う 俺はリトルプリンセス覚醒ルートで
勝利エロがほしい でもクジラとかアリスほったらかしってのもなんだかなあって感じるわ
一応まとめはしてるんだろうけど腑に落ちないよ 刺激的なVRプレイには目覚めたけど、メインプレイヤーに対する愛情が芽生えた訳でもないし あの終わり方でルドとALICE ほったらかしとか、同じゲームやったとは思えんな クックルーが娯楽を提供できなくなったりしたらクジラはまた同じことを始める可能性はあるね
まあランスが死ぬまでは平和だった、でいいんだけど 鬼畜王でも創造神を倒したわけではないが
ストーリー上で主人公と十分絡んで、一応の決着となっている
10では、単なる隠し味みたいな扱いなのがちょっと消化不良というかね
クルックーしかクジラの存在を知らずじまいだし あれを消化不良とみるのかぁ
俺は消化しきったとしか感じられないなぁ エールで味を占めて他の地上の魂と同化プレイしてたら無茶苦茶にボコられてレイプされて
なんだこのクソゲーやっとれんわって世界をぶっ壊す可能性もあるな
ただまぁそういう危うさがあるのもルドラサウム世界らしいというか
例えばルドラサウムをぶっ殺して新たな世界を作るとしてじゃぁどんな世界が良いんだってなるし
理想的な世界をとことん突き詰めたらどっかの宗教の教義みたいなものにしかならんと思う
ランスが死ぬまでは平和で良いってのは鬼畜王にも通じるし
これが一番すっきりするエンドなのかもしれんね アリスやクジラをざまぁさせたかった人もいるんでしょ あらゆる体制やしがらみをぶっ壊してきたのがランスだからね
結局は釈迦の手の平でした〜っていう宇宙観を納得できるかどうか
そういうのもぶっ壊させろよ!っていう意見もわかるし
まぁまぁ落ち着けよって意見もわかる >>691
まぁそれはそれで構わんのだが、それなら鬼畜王は全く当てはまらないから疑問なんだよね クエストのアレもあるし10でクジラワンチャンって発想は分からんでもない プレイヤー=ルドラサウムという仕掛けは感心した
そこでクジラしばくとなると構図が変なことになるよ >>689
言いたいことは分かる
ならああいう形で消化されきって残念だったと言い換えてもいい 10の終わりかたもあれはあれで上手くまとめたなとは思うから納得はしてるけど、それはそれとしてくじら殺すような展開も見たかった気持ちはある。だれか二次創作書いてよ ランス初なんだけど周回ボーナス取っても容赦ない難易度で楽しい 絶対勝てないものには勝てない
そういう厳しさの中でルールの盲点を突くような解決を見せたのは本当に見事なエンディングだったと思う
結局あの後ルドがどう出るか分からないところも含めて
そういう無常観、乗り越えがたい現実感がランスシリーズらしさなのかなと思う
ただアリスは途中で一回戦えたじゃん!というのとギリギリ何とかなりそうな気がしないでもないのと
出てくる女性キャラ最高位なのと、高慢なのと、散々悪役ムーブかましたのも含めて
ゲームとエロ的に、戦闘とお仕置きほしかったなーって
ルドは無理なのわかりきっているから、ここは世界をあんなにした代表(仮)として身を挺してエロゲーとしての決着をと まあ理屈じゃねーんだよな
エロゲーなんだからALICEとやらせろ、覚醒したリトルプリンセスとやらせろ、2部勢ともヤラせろ
というのは当然の意見と言えよう くじらぱわーでハイパー兵器生成してエールちゃんがエロ無双するのが見たかったんじゃよ
二次創作でもいいから誰か描いてor書いて! エール君じゃなくてエールちゃんにハイパー兵器・・・? 鬼畜王ではランスがワーグをけしかけて、鯨にいい夢を見させてやった
ランス10ではクルックーがひっそりと鯨にVRゲームをプレイさせてた
ランスが主人公のゲームなんだから、鬼畜王の方が爽快感があると感じるのは仕方ないな 久しぶりにマグナムやりたいんだけどこらってどうやってやるの?
最初からランス999のやつを保存してセーブデータにコピーしても反映されないんだけど
http://mhfan.blog12.fc2.com/blog-entry-825.html 10作も出して魔王リトルプリンセスのエロが最後まで無かったってマジ?
やる気あるのかこのクソゲー 全体的な構成や終わらせ方はあれでいいと思ってるけど、二部のストーリーがクソすぎるから絶賛する気にはなれない
扉を開けるために5つのオーブが……のところで凄まじく白けたな
テンプレRPGを揶揄したような陳腐なストーリーで、数千年もプレイヤーの悲劇を観覧して楽しんでいたクジラが納得しちゃうってのがね
「あんなので満足しちゃうの?」って感じるから、最終的な状況がすぐに崩れちゃう不安感を覚えるんじゃないの 俺的には美樹ちゃんとリトルプリンセスは別枠よ
美樹ちゃんにあのカリスマはない 美樹も健太郎も尺足りず持て余した感がなあ
戦国がピークだった 美樹ちゃんの、平凡な少女が自分の信じるもののためにひたむきに頑張る姿と
リトルプリンセスのすべてから解放された感ある悪のカリスマが排他関係なのが魅力的であるし、同時にもったいない
そういうキャラだよなぁあの子は。よくも悪くもBADEND特化型ヒロイン 美樹はアンチが多いイメージ
いやまぁアンチの声がでかいだけかもしれんけど 美樹アンチってキャラが嫌いというより
ランス以外の男とイチャイチャしてるのが気に入らんとかそういう類の人じゃねえかな… シィル好きが美樹に凍らされたとやたらキレてたイメージ
ひつじ小屋のイメージだが 戦国の時すっげー叩かれてたね
叩く理屈を聞いてみると確かにお邪魔キャラでしかなかったもんなあと理屈には納得できた 悪いのは魔王の破壊衝動であって
美樹ちゃんはむしろなんの義理もないのに必死こいて耐えてくれてる側なのになあ 美樹はちょっと頭おかしなかわいい子って感じで全然ウザイ感じはしなかったけどなあ
まぁ戦国ランスが初ランスだったせいもあるか 10しかプレイしてないから知らんけどただの被害者じゃないの? 無理矢理魔王にさせらされた被害者だけど、
最悪の加害者になり得る存在だな >>727
完全に被害者だな
シィル氷漬けにしたことはあるけど、それも魔王の破壊衝動の暴走のせいだし 美樹が嫌いなんじゃなくて、健太郎と合わさったときのバカップルっぷりがウザいんだと思う 3人の主人公構想がまだ生きてて
あのカップルが聖域だと思われてたころはまあウザがるやつもいても無理ないわ >>732
ハンティが完全に制限なく自由に活動できちゃうと
いろんな障害が無意味になりかねないから
そうさせない理由付けじゃないの 美樹ちゃんはリトルプリンセスをもっと掘り下げられたら
もっともっと魅力あるヒロインになれたと思う
恋人美樹とのコンボに無限の可能性を感じる
リトルプリンセスがバッドエンド要員でしかないのがなあ 美樹を掘り下げると健太郎がセットでついてくるから
ランスが主人公である限り物語がこじれる要素にしかならないんだよな ランスシリーズ前史である「リトルプリンセス」シリーズのガバガバ設定を引き継いだもんだから
ガイとバカップル周辺のエピソードはそもそも無理があって面白くない 動画だけ見たけどガイが「ウゲー」とか言いながら死んでるのマジで草生えた
流石にあれ同一人物設定にするのずるいわ リトルプリンセスの頃のガイもまさか後年あれほど強大な存在にされるとは思ってなかっただろうから
ある意味被害者だな 美樹ちゃんへの異常なアンチ
ホーネットへの異常な擁護
今日もランススレは平常運転ですね 美樹ちゃんは、
メインヒロインを氷漬けとか
健太郎を魔人とか
ストーリー進行上、余計なことばかりするからやろ
しかも、やっちゃってから
「元にはもどせないの… エーン」とかも
程々にウザい 9めちゃくちゃモードでやってるけど特に強化版アイテム落ちないな
SPすっぽんなんか見たことないわ 美樹を被害者として見る人と加害者として見る人で真っ二つに分かれてんな >>743
アイテムのSPテーブルの調整の仕方を書こうと思ったが再プレーなら知ってるやろ
頑張ってテーブルを回せ >>708
未だに新規ユーザが入ってくるし
うちのブログの記事の閲覧数の上位も上の方だわ
エロゲ史上最高傑作なんかね? >>709
一理ある。ただ高々魔人風情がルドを眠らせるというのが何となく引っ掛かったから、個人的にはランス10のが納得感はあるかな >>740
ここ数日のどこにホーネット擁護があるのか俺には全く分からねえ 10年以上前のゲームに何いってんだ
ホントに18歳以上なのだろうか心配になるぞ 当時はそもそも紙芝居だけじゃなくゲーム面も遊べるエロゲってのがほぼ存在しなかったし
そのゲーム部分の出来が普通に良作ってのが本当に革命的だっただけで
エロゲ史上最高傑作と言われると流石に懐古すぎねぇかと思う PCの解像度落として戦国ランス起動すると大きい画面でプレイできるぞ >>751
じゃあ個人的にはどれが最高だと思ってるの? 単純にゲームシステムだけ見るとがっつり遊べる6がいいけど
ゲームバランスも加味すると気楽に遊べる10が強いな 戦国ランスがエロゲ史上最高のゲーム性かどうかはわからんが
これまでやったコンシューマーや同人も含めて止め時か見つからなくて三日間徹夜したのは
戦国ランスとヴァーレントゥーガだけだな >>756
10は周回しやすいと思うけど宝箱出ないとやり直さなきゃという状態になる
あれがなけりゃな (マグナム有り前提だが)ランクエが一番肌に合ったな。ああいった歴代キャラ沢山出て来るお祭りゲーが好きだ
惜しむらくはウルザちゃんのえっちなシーンが無かったくらい >>756
10は周回しやすいと思うけど宝箱出ないとやり直さなきゃという状態になる
あれがなけりゃな 10はセーブロード前提みたいなバランスがちょっと引っかかるところではある ネトゲじゃないんだし
最近はチートで宝箱100%にしてるなあ ランス6〜10やって今初めて03やってるが声ありめちゃくちゃいいな
特にフェリス 鬼畜王とか悪司みたいに「○○フェーズ」を毎ターン、順に全部こなしていかなければならないのが当時のSLGのフォーマットだった気がする
戦国が優れてるのはそれを「行動回数」でシンプルにまとめたシステム
毎ターンのフェーズ消化が面倒で悪司は今やるのは苦痛だな
ただキャラやシナリオやエロは圧倒的に悪司の方が上だと思ってるけど わりとあのシステムで作ったソシャゲ見たかったとは思うが
コンテンツの知名度的にすぐサ終しそう 色んなフェーズあるのを苦に思う気持ちが分からんな
まぁレベル上げに対して面倒に思うか否か、みたいに分かり合えない部分なんかね 鬼畜王と大悪司は全く別物に思ったなあ
鬼畜王は大悪司よりずっとストレスフリーに感じた
フェーズ消化義務では番長がひどかった >>768
いちおー地域制圧SLGとしては通してカウントされてたけどね
アリス公式とかで
鬼畜王が第1弾、悪司番長で2、3と
しかしさらにそのなかに大シリーズで
戦闘ユニットをそれぞれ配置して気力の管理もあり
ローテーションで休養させる……となるとそりゃメンドイw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています