【VaM】Virt-A-Mate Part.4【VR/Desktop】©bbspink.com
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海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■関連スレ 【VR/HMD】VRエロ総合 71【Oculus/Vive/MR/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1555973254/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.3【VR/Desktop】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1575309060/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured >>100
あ、ちょなの?(´・ω・`)
参考にしたのはこのあたり。
https://meetsmore.com/services/portrait-photographers/media/25776
https://liginc.co.jp/web/camera/69418
https://www.n-pri.jp/photobook/tips/tips29/
確かに基本とまでは言ってないか。定番、とか。
「(斜め後ろからの光で)顔がやや暗いなと感じたら、フラッシュをたくと仕上がりがよくなります」とかあるので、斜め後ろからの光をメインにしつつも前からも当てていいのか・・・。
難しい。みなさんはどんなライティングを多用されているのでしょう。 >>103
現実の方はともかくCGなら正面側にライト置いた方が断然映り映え良くなりますよ
ゲームや映像の世界ではよく使うテクニックです
https://cgworld.jp/interview/pokemon-3dcg-2.html
https://www.platinumgames.co.jp/dev-astral-chain/article/161
あまり理屈の方は詳しくないですが、CGは現実世界と違って二次光源や光の拡散に関してほとんど行っていなかったりなんとなく見た目が良くなるように適当な式を入れていたりします(Vamでレイトレーシングできるのかはちょっとわかりませんが)
だから光源一つだけを後ろに置いても顔は真っ暗で全然見えないなんていう事になります(現実だとよほど暗くないとそうはならない)
カメラのテクニックもCG世界に結構転用されていたりしてタメになる事も多いと思いますが、あまり当てにはせず、基本はゲームやCGのライティング技術を参考にしていった方がいいかと思います
(具体的なテクニック言えなくて申し訳ありません。私もCGデザイナーというわけではないので、まだいろいろ模索中の段階です。。。) >>104
一つ補足というか訂正ですが、現実でよほど暗くないと被写体が真っ暗になったりしないと言いましたが、もう一つ、背景が夕日のように明るすぎても被写体が真っ暗になる場合があります。
ただ、これの原因は全くの別物で、被写体の陰影がどうでもよくなるくらい光源が明るすぎるので、被写体の陰影のわずかな差を表現できず、等しく真っ暗になってしまいます。
細かい理屈に興味があればHDRの事を調べるとよいかもしれません(話が逸れ過ぎて申し訳ありません) >>98
目と輪郭は位置も大きさも形もいいから問題ないと思う
問題点だと感じた部分を挙げると
眉間が広すぎる、小鼻が横に広がりすぎている、口が鼻に近すぎる、上唇が広がり過ぎている
白目が明るすぎる、あとテクスチャがちょっと汚いような・・・
って別にアドバイスを求めてるわけじゃなかったらスマソ >>106
アドバイス感謝します。
追いこんでみますね
長時間にらめっこしてるとなんだかわからなくなってくるから、コメントはありがたい。 VRSS前スレのサイト参考にしながらやってるんだけどプロファイル編集してもVRSSの項目が追加されないん
他のソフトも追加できないしドライバー最新にしたのが原因なのかな…
分かる方居ます? 前スレの者だけど、VAMのプロファイルを作ってもダメだったけど、_GLOBAL_DRIVER_PROFILEの数値を弄ればNVIDIAコントロールパネルのグローバル設定に出現するよ VRSSそんなに効果わかる?
Bone worksでやってみたけど良く分からなかった >>113
アドバイスあざっす
_GLOBAL_DRIVER_PROFILE (Base Profile)の"0x00D5E9C6" "0x00D5E9C7"を弄っても追加されないですね
環境はrtx2070s ドライバv442.59 ですん
NVidiaProfileInspectorDmW-v3.5と他のvも試しました >>104
アドバイスありがとうございます。なるほど、現実とCGは違うか。確かにその通りかも。
CG世界のことも少し勉強したいと思います。
当面は見栄えのよいシーンで他人様のテクニックを学ばせてもらおうかな。 ライティングについては、実写でもCGでも「三点照明」が基本なので
とりあえず「三点照明」でググってみることをおすすめ
ちなみに逆光云々は、「三点照明」で言うところの「リムライト」に相当するもので
要するに被写体の輪郭を縁取るようなハイライト部分を作って際立たせるための手法を
自然界に当てはめたもの
自然界ではスタジオのように遮光された室内や深夜でもない限りは
単純な「光源からの光」だけじゃなく様々な反射光があるので
それを再現するためには
「正面からのキーライト、側面からのフィルライト、背面からのリムライト」
のバランス調整+追加の補正ライトが必要、くらいの考え方になる
>>103-104
それぞれ紹介しているURLは、どれかひとつのライトを「意識的に使う」ことを
示唆しているだけで、要はバランスの問題です
例えばピカチューのCGで説明している
https://cgworld.jp/interview/pokemon-3dcg-2.html
の「ポケモンを可愛く見せるキャラクターライト」の参考画像をみると
右側は「上からのライト」をメインにしているだけなのであまり可愛くないが
左側はそれに加えて「三点照明」的なライティングをして
輪郭が際立つようにリムライトもあるとわかりますよね?
繰り返しになりますが、「三点照明」が基本です
ライティングに関しては現実とCGの堺はどんどん低くなっているので
むしろあまりわけて考えないほうがいいです ちなみに、自分はこれからVaMを始めようかと情報収集しているところで
もともと別の3DCGソフトをいろいろ使ってるので>>120は
そういう観点からの説明です
実際に>>75-76さんのSSを見てもらえばわかるように
最低でも正面(やや斜め右上)からのキーライトと
背後(やや斜め右後ろ)からのリムライトの2灯があると
キャラクターの存在感があきらかに増すことがわかると思います
「3点照明のことはわかったけど、実際にどうライティングしたらいいのかわからない」
という人は、上手な人のSSを見て「どこに影とハイライトがでているか」を確認して
自分の環境でも同じような影とハイライトが出るようにライトの位置を
調整して「真似をする」ことから始めるのが上達への近道です 最初は感動したし興奮したけど、すぐ飽きるよな。
結局はVRの中で人形遊びしてるだけだもんな、そう言うのが好きな人しか続かないわ。 編集したモーフがいつの間にかリセットされてる症状って
他に経験のある方いませんか?
eyes heightやnose widthなんかが、作業中に気が付くと0に戻ってる、っていう… >>122
妻そっくりの人形を作って人形遊びをしたいです。
そしてその人形でみんなに遊んでほしい、、、
まあ、変態ですね >>123
その原因はたぶん何かしらがそのモーフを操作しているからだと思われる。
一つはどこかで使ってるプラグインとかアニメーション等から操作される可能性
もう一つは別のモーフと競合している可能性
モーフと競合っていうのは自分も詳しくは理解していないけど、モーフによって
単独で動くモーフと複数のモーフを操作するだけの(目を閉じる⇒目を閉じる右+左を操作するだけとか)
モーフがあって例えば
・A・B・CっていうモーフがあってAはBとCを同時に動かすモーフだとする
・D・FっていうモーフがあってDはBとFを同時に動かすモーフだとする
ここでAを0.5とかにして、Dを0.2とかにするとどちらでも操作されるBとかは数値が曖昧になる。
確実ではないけどこういう競合がどこかにあるとある瞬間何もしていないのにいきなり
モーフの数値が変わったりすることがあるんじゃないかと自分は思っている。
カスタムモーフとかで競合があるときあるからモーフの.vmiファイルで例えば
{
"targetType" : "MorphValue",
"target" : "CTRLJawIn-Out",
"multiplier" : "8.169537E-05"
},
みたいになってるときはCTRLがついてるやつが他のモーフを動かしているやつだから
ファイル内文字列検索とかでeyes heightなりを検索してCTRLされてるやつを見つけ対処するといいと思う。
正直なるやつとならないのがある気がするけど詳しくはわからない 昔勝手にアゴ長くなる病で大変だった。同じ様にカスタム系のモーフを使わない様にしたら治った 指のポーズとかでもよく起きるね
HandのポーズでFistの数値をあげてこぶしを作るとFingerの方で指を開いても
いつのまにか指が閉じてしまう・・・みたいな
モーフかぶりがすぐ分かるプラグインとかあったらなー >>120
これは間違いなくその筋の人ですね(言い方
解説ありがとうございます!! 誤送信すまん
>>126
なるほど…わざわざありがとう!
確かに「強制リセットされるモーフ=カスタムモーフのvmiで指定されたモーフ」でした!
配布されてるモデルの容姿がそのカスタムモーフそのものだったんで
それをさらに自分好みに弄りたかったんだけどなあ…(´・ω・`)
とりあえず、同様の機能の別モーフがあるものはそれで代替できたので
概ね目的は達成できました(nose width→nose wideとか)
vmiとかvmbがよくわかってないんで、その辺に手を加えるのは怖くでできなかったよ… >>102にもあるけどカスタムモーフって
>>126みたいに.vmiファイルに直接書き込むことでしか実現できない? 確かに元のモーフいじるのは気が引けるしね
一応.vmi内は//ダブルスラッシュで行コメントアウトとかもできる。
自分も考えたけど、値のmultiplierの部分が3.466124E-05みたいにほぼゼロのやつ
ばっかりで本当に機能してるのかな?っておもって結局コメントアウトしている
単位が違ったりするのかもしれないけど、実際にモーフの値動かしてCTRL先
の値が動かないなら多分.vmiから消しても問題ないものだとは思う みんな1.9って書くけど、リリースされそうなのって1.19だよね? 俺が最初に1.9と誤記してしまったのが原因っぽい
すまなく思っている 1.19 morphパッケージに問題があるみたいでリリースは週末にずれ込む模様 せっかく丈の長めの服着せてるのにシャツインになっちゃうんだけどなんで? >>139
しっかりしたものをリリースしてくれるわけで何の不満もないが、Meshed VR氏の、○日までに出す!は、全く信頼していない。
今回はさすがに2回目の延期なので出るか? >>120
117=103=99です。
詳しい情報ありがとうございます。腑に落ちた点がいくつかありました。
> 自然界ではスタジオのように遮光された室内や深夜でもない限りは
> 単純な「光源からの光」だけじゃなく様々な反射光がある
そうそう。VAMの空間では後ろに光源を置いただけでは太陽光を半逆光にしたときのような明るさにはならないんですよ。
VAM空間はスタジオのようなもので教えていただいた三点照明が有効ということか。
実は試行錯誤の過程で偶然三点照明的なことに行きついていました。
・逆光or半逆光を目指して斜め後ろに光源を置いてみた
・モデルが真っ暗なので反対側の真横方向付近に光源を追加
・だいぶ明るくなったけど、まだ顔が暗いので正面に光源を追加
この時点で三点照明もどきになっていました。さらに
・背景が黒だと黒髪が潰れるので、真上にスポットライトを追加
合計4つの照明を使うことにしました。
https://i.imgur.com/Hks3dFu.jpg
まだ試作品で光源のバランスなどはこれから研究します。 やっと納得出来るのが出来た
なおアニメーションは全く分からないから挫折しかけてる
http://imgur.com/a/5GdTKPB
エロの為にやり始めたんじゃなかったっけな?もうヌクとかどうでもよくなってくる程の面倒くささ >>147
ありがとう
もうキャラクリに時間つかうのやめてアニメーションとか練習するわ >>144
>>146
どっちもすごいリアルだけどやっぱり光源が重要なのか >>150
オレはたまたまやわ
光源とか考えた事ない
>>151
そこに反応するとは、おぬしもなかなかよのぉ >>145
ありがとうございます。
今実家に帰省していてVAM用PCを扱いづらいので、明日の夜以降自宅に戻ったらUpしますね。 まともなセーラー服ないんで作った。redviperさんのを改造
ブルマも作成中。まだ未完だから今月までには仕上げたい
https://imgur.com/o48ovzB >>154
おおー素晴らしい
俺も服作れるようになりたいな >>154
いいね👍
パトレオンとかで公開希望 redviperさんのを改造って言ってるから公開は無理だろう。 公開の件なんだけど、macgruberさんがredviper氏のスク水公開してるんだよね
しようか迷うけどやっぱり、公開はまずいかな。作成手順書とかSIMテクスチャならいいかもしれんけど >>159
redviper氏に交渉してみるのはどうでしょう
案外すんなり許諾してくれるかもよ >>163
一応、本人に連絡してみた。
後、一応素材自体はフリーなんで備忘録がてらブログかなんかに手順書いとこうかな ヘソの穴に服が密着してめり込むのですが
へそのとこだけsim化するしかないですかね? >>164
お待ちしてます!
キャラとモーションは良いのが増えてきたけど衣装はまだまだなので >>161
これは期待!
これまでの感謝を込めて、とりあえず投げ銭した。
Patreonの方でも受け付ければ良いのに。
エポスのバーチャルカード持ってなかったらBOOTHへの登録はちょっと躊躇したと思う。 MaFさんて誰だ?って思ったらVaMJapanの人か
俺も今までのお礼って事で支援してきたよ
>>165
そうだね >>168
そうだったのか。軽く調べたけどよく分からなくて諦めちゃった。まあいいか >>145
遅くなりましたが下記になります(上手くUploadできてるかな)。
https://mega.nz/#!qxdVFIaK!Jl9QMDjk5-tBuL_4LewJTWeZT63pYnBPbFMMgNmtWwo
MaF氏の可愛いキャラがBOOTHで配布(販売?)直前のこのタイミングで拙作を公開するのは勇気がいります^^;
>>144との違い
・ライティング、ライティング言っておいて、シーン保存していなかったためにSSとライティングが異なります
・出典を調べ切れなかったのでピアスだけ省きました
・胸の形が違います(奇乳バージョン)→このキャラを公開するときはこれと決めていたので・・・・
・表情のモーフはリセットされてしまうみたいなので無表情です
・D, S, G, Nのテクスチャを含みます(>>144ではDのみ)→作者に敬意を払って元のものを全て入れました >>172
なんだかんだ作者ごとに個性があって優劣はつけがたいと思う
受け手側の好みも千差万別だしね
色んな人が色んなキャラを投稿するようになればその分受け皿も広がって
VaMユーザーがさらに増えると思う
というわけで作品いただきました
ありがとうございます >>175
いいねいいね
みんなリアル系つくるの上手ね うらやま >>161
ベットに寝てるキャラにシーツを掛けようとするとキャラには引っ掛かるんだけど、シーツがベット自体を通り抜けて落ちて行くんだけど何故ですか?
キャラが着てるsim服とかもベットを貫通して垂れ下がります
キャラ自体はベットをすり抜ける事はないのに >>177
シムシーツはキャラと床以外には衝突判定がない仕様っぽい
slateとかの形をベッドに合わせて、重ねて置いてみたら良いのでは >>172
すてきなLockありがとうございます。
お分かりになる方いたらおしえてください。Alter3goさんの
パトロン始めたのですがすべてのコンテンツをダウンロードするには
1$、5$、10$、それぞれすべてを支援しなければいけませんか?
先週より月10$で始めたのですが投稿内容のほとんどが「Join now for $1 per month」
または「・・・$5 per month」と表示され記事を閲覧できません。
現状、Lockでは「EVA」と「holly_1.41」しかダウンロードできないようです。
よろしくお願いいたします。 ソックスだけやけれど、こんな感じになる。
その他の服もdazから。
https://i.imgur.com/2sJ119M.png >>185
これってスカートの中にシャツinって出来る?
オプションみたいなのでDAZでシャツ短くしてもvamに持っていくと長くなってしまう 日本の週明けくらいに1.19くるかとおもっていたけどまだだね。
これから始めようと思っていたのですがじらされる。 >>185
助かる!
DAZ服のインポートうまく行かなくて積んでたけどもう一度挑戦してみるか 1.19てデータ管理とかしか変わらないよね?
楽しみだったけどそうでもなくなったわ >>188
Dazで短くしてobjで書き出し
書き出したobjをdazで読み出して
g2fにtransfer utilityして服にする。g2fを削除して
服をdufに保存。でいけるんじゃないかな
それかメッシュを直接削除して短くしてもいいし
アルファで透明にしてもいい 入門者の浅知恵かもしれないけど
>>193の方法でVaMに持ち込めるということは
DAZ StudioでG2FにV4(Victoria4)の服をAuto-Fitで着用可能にした後に
G2Fを削除してduf保存したものも、VaMで利用可能?
もしそれができるなら、膨大なV4の資産を利用できてウハウハなんだけど… おお、できますか!
1.19が来たら始めようかと思ってたけど
待たずに1.18導入しようかな >>194
154は元々A4用で193の方法で導入してる
たぶんだけど、g8FとかV4とかにかかわらずBOOTHで売ってるOBJファイルの服でさえも使えるんじゃないかと
作ってるうちに気づいた。まだ試してないけどね
G2F用の服はそのままVAMに投げられるよ。 ていうか、おまいら着せ替えて遊ぶだけなら最初からDazStudioでやればいいじゃんって話 ようやくコンドームのアセットが形になったのでお披露目だ
ソープマットとスケベ椅子もあるよ
https://i.imgur.com/REvcytg.jpg
http://up3.kouploader.jp/?m=dp&n=koupz114103
パスはVAM HMDに視線は追従するのに、HMD自体に当たり判定させるようにはならないんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています