>>103
現実の方はともかくCGなら正面側にライト置いた方が断然映り映え良くなりますよ
ゲームや映像の世界ではよく使うテクニックです
https://cgworld.jp/interview/pokemon-3dcg-2.html
https://www.platinumgames.co.jp/dev-astral-chain/article/161

あまり理屈の方は詳しくないですが、CGは現実世界と違って二次光源や光の拡散に関してほとんど行っていなかったりなんとなく見た目が良くなるように適当な式を入れていたりします(Vamでレイトレーシングできるのかはちょっとわかりませんが)
だから光源一つだけを後ろに置いても顔は真っ暗で全然見えないなんていう事になります(現実だとよほど暗くないとそうはならない)

カメラのテクニックもCG世界に結構転用されていたりしてタメになる事も多いと思いますが、あまり当てにはせず、基本はゲームやCGのライティング技術を参考にしていった方がいいかと思います
(具体的なテクニック言えなくて申し訳ありません。私もCGデザイナーというわけではないので、まだいろいろ模索中の段階です。。。)