とりあえず「三点照明」でググってみることをおすすめ
ちなみに逆光云々は、「三点照明」で言うところの「リムライト」に相当するもので
要するに被写体の輪郭を縁取るようなハイライト部分を作って際立たせるための手法を
自然界に当てはめたもの
自然界ではスタジオのように遮光された室内や深夜でもない限りは
単純な「光源からの光」だけじゃなく様々な反射光があるので
それを再現するためには
「正面からのキーライト、側面からのフィルライト、背面からのリムライト」
のバランス調整+追加の補正ライトが必要、くらいの考え方になる
>>103-104
それぞれ紹介しているURLは、どれかひとつのライトを「意識的に使う」ことを
示唆しているだけで、要はバランスの問題です
例えばピカチューのCGで説明している
https://cgworld.jp/interview/pokemon-3dcg-2.html
の「ポケモンを可愛く見せるキャラクターライト」の参考画像をみると
右側は「上からのライト」をメインにしているだけなのであまり可愛くないが
左側はそれに加えて「三点照明」的なライティングをして
輪郭が際立つようにリムライトもあるとわかりますよね?
繰り返しになりますが、「三点照明」が基本です
ライティングに関しては現実とCGの堺はどんどん低くなっているので
むしろあまりわけて考えないほうがいいです