【VaM】Virt-A-Mate Part.4【VR/Desktop】©bbspink.com
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海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
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■関連スレ 【VR/HMD】VRエロ総合 71【Oculus/Vive/MR/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1555973254/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.3【VR/Desktop】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1575309060/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured >>18
イリュゲー好きだったんだけどね・・・キャラクリ大好きだったし
ただ体型がどんどん奇形になっていってAI少女で見限ってしまった
VAMで胸や局部どころか服とか髪までシミュレート出来るのを知って
さすがにもう戻れないわな >>16
JKモデルって感じやね
戸田恵梨香みたいなきつめの顔が作りたいんだけど、どうしてもきつめの顔っていうより凛々しくなっちゃうんだよなぁ
いっそ写真とかから取り込めないかな >>24
写真を取り込むためのfacegenというツールがあるけど、あまり上手くいかないらしい(VaMJapanさんの記事でも少し触れられている)。
あとはfacebuilderというツールを使う試みが今年の初めくらいにdiscordに投稿されてたけど英語なのでどう決着したのか理解できてない(´・ω・`)
ツールを使わない神業
https://youtu.be/oAyOLwvSw7M >>25
すごいな
ここまで自由に弄れたらいいけど、どうも上手くいかんわ
結局VAMジャパンさんの使って諦めちゃう >>25
すげぇー
こんだけできたら人生楽しいだろうな 使いこなせばどんな顔でもかなりの再現度で作れるみたいだな デッサンが不得手(=空間把握・記憶が不得手)な人が陥りやすい罠として
「脳内でイメージしている理想形がそもそも不完全・不確実」というのがあって
>>25はその問題をクリアするために理想とする形を画像として用意して
そのままテンプレートとして利用しているんだな
YouTubeにある説明のように「On Top Replica」というソフトを使って
顔の画像をオーバーレイ(半透明化して重ねる)させて
それにあわせてモーフをいじりまわせば、不得手な人でも
ある程度のところまでは近づけることが可能だと思う
だた、この方法で気をつけなければいけないのは
VaM内の顔と用意した画像の顔のパースが一致していないことを
理解せずに顔の輪郭まで完全一致させると顔の目鼻口の位置とサイズが
大きくバラけてしまう(地獄のミサワの逆状態)になってしまうので
輪郭の誤差を意識的に残しておくことが重要
実際、>>25の動画でも特に顔の幅はVaM側のほうが大きくなっていることに
注目してほしい
テクスチャは理想のモデル女性の写真を素材にして作ってる模様 FaceGenだかで写真から顔テクスチャ作るやつはデスクトップで見てるぶんにはリアルで良いけどVRで寄ってみるとアラが多すぎてね
まぶたの上に睫毛の線が残ってたりハイライトがそのまま画像に張り付いてて白い粉吹いたみたいになってたり
そういう部分をちゃんと処理して綺麗に仕上げてる人は少ない
>>25のはそういうところも含めて神業 >>29
その画像もってるわ
昔female frontとかで画像をググると普通に出てきた ガッキーに挑戦します。
10年後までには完成させます。 誰か勃起モーフの所在知りませんかね。
VaM JapanさんのTwitterみたらすごくエロくて Alter3goさんはマジで最高だからお試しパトロンやってみるべき
鳥肌立つほど素晴らしい このゲーム(ソフト?)見つけてしまって大変ハマりそうなんですが、精液というか液体を出すことってできます?
creampieとかspermとかsemenとかで調べたけど情報出てこない・・・ >>29 東洋人、特に日本人はメイクをちゃんとしないとダメダメな顔多いからね。
結局テクスチャー(化粧)の技術が無いと全然ダメ。 >>38
なるほど布として実現しようとしてるものがあるんですね、ちょっと試してみます 勃起した状態をpenisの3つの関節をONで固定、各関節のposition、rotationのspring値を0にすればショボーン、大きくすればピキピキ
morphのpenislengthと一緒にvariabletrigerにまとめて変化させるとそれっぽいかも なぜか急にトラッカー使えるようになったけど腰に固定してディルド連動結構難しいね
お尻側にトラッカーを固定して上手くディルドとちんこの場所重なるように調節出来たらいいけど >>35
>VaM JapanさんのTwitterみたらすごくエロくて
どれ?
探しても変なロックバンドみたいのしか出て来ないの
リンク先教えて MaF@Virt A Mate
@MaFaVaM
じゃないですか?
>>43
ありがとうございます
自分にできるか分からないけど試してみます vamjさんのキャラとシーンはずば抜けてるな
キャラと壁に嵌ったシーン欲しいわ。パトロンでも作って公開しないかな VAM JAPANさんがPatreonやれば絶対人気出るよな
Loさんも好きだけど内容的に無理だしw
OronanさんVaMちゃんさんはPatreonやってるね 法的には日本にいてもPatreonで無臭やったらアウトらしいけどな
本当糞みてーな法律 あ?何だテメーは?
だったらお前の女を皆で共有させてくれんの?
じゃなけりゃ黙っとけ、シャバ僧が person備え付けのコリジョントリガーって表情変化は設定出来ない?
表情だけはアニメーションパターンで作って、現在それを指定する方法でしか出来ないんだけど >>62
1行目<出来ます。
2行目<でもなめらかに出来ないので結局AnimationPatternでやる。
私が知らないだけかもしれないけど。 >>49
これは新垣結衣?
ふくらはぎの辺りがたまらん( ;∀;) >>49
モデルをひとつ決めて、それぞれの得意分野で
体のパーツ(モーフの組み合わせ)作っていったら
最強が出来上がるかもしれないね >>63
variabletriger経由でゆっくり変化させてみては? >>63
なるほど。やっぱりアニメーションパターン使う事になるんだ
>>67
variabletrigerって使い方が分からないんだけど、どういう時に使うもの? Vamを知って即買いして二週間、ブサイクながらもキャラがなんとか出来てきた。
みんなの努力が並々ならぬということが理解できたよ。
みんなすごいよな。
次のステップは動きをつけることなんだろうが、、道のりの遠さに呆然とするわ。 >>72
修練の途中だと抜くまでの時間が無い
完成が近くなるとムラムラして作業が進まない >>49
おおー、久しぶりにSSニキ見た
ちょい荒れしてから見かけなくて心配してたよ
相変わらずの完成度だね
俺も久しぶりに2.5次元キャラ作った
https://i.imgur.com/twcDsdz.jpg すいません、おへその高さを変える項目ってどの項目でしょうか 新しいバージョン(私が確認したのは1.18以降)だとNoStage3さんの髪型でエラーが出るんですが、これって解決できるものなのでしょうか? >>79 あ、いつの間にか増えてるんですね、700円のが気になるけどどう言う内容でしょうか? >>80
最新ベータ版の1.18.2.1をインストールしていないからだね
ランチャー起動時に左下にバージョンが表示されるからそこで今の自分のバージョンが確認できる
たぶん1.18.1.6なんじゃないかな?
そのバージョン表記の二つ横にあるBeta.Opt.Inってチェック項目にチェック入れると
1.18.2.1をインストールできるからそれで使えるようになると思うよ
かく言う俺も今日ようやく1.18.2.1にアプデしたんだけどね
もっと早くにしとけばよかった・・・ >>82
おぉばっちりです。他のエラーが出る髪型まで出るようになりました
感謝…圧倒的感謝… >>36
Alter3goさんのお試しパトロン、1ドルでやってみた。
1番安いコースだからか、好みのモデルがいなかったな。
DAZのモデルは良さげなんだけどな〜
もっと課金すると違うのかな?
ただNamiのモーフは素晴らしかった。
いろんなキャラをロリ化できる。
初めて満足のいくキャラクリができた。
https://i.imgur.com/CnuftEQ.jpg
https://i.imgur.com/JgbtQBz.jpg
オススメの課金先があったら教えてください。 前スレの914さんに感謝だわ
VRSS設定したら世界が変わった
適応できなくなったら嫌だから1.9はしばらく様子見かな >>88 その設定について詳しく教えてください><ノ >>88
superじゃないと出来ないんだよね。
2060のオレは論外で羨ましい
ところで重ね着の設定とかってある?重ね着させると混ざっておかしな事になっちゃうんだが
パンストからうっすら透けるショーツとかも含めて、上手くやる方法あるんかな?誰か教えてください >89
サイトにある通りやって出来ましたが、どこで引っかかりますか?教えてもらえたら力になれるかもしれません。
1.9は金曜日らしいな >>95
よく見たら出来るみたいだね
でもオレ、questとリンクだから意味ないわ。こうなるとリフトsにすれば良かったと思うなぁ カメラの回転ってできます?ハメ撮りみたいに撮りたいんです いじり始めたばっかりで下手くそだが、
先輩たちの情報を元になんとか一人目試作したので晒しとく。
https://i.imgur.com/MOTsmEP.jpg
なんと言うか、思うようにいかないな。 もっと綺麗なSSが撮れるようになりたくて人物写真のコツをググったら、ライティングは逆光または半逆光が基本て書いてあって驚愕したわ。
写真なんてものはすべからく順光で撮影するべきものだと思っててVAMでもいつも正面から光当ててた・・・。 エロを追求していくと関係ないこともドンドン詳しくなっていく
昔はこれでPCに詳しくなっていく人がたくさんいた 初歩的な質問ですみません
トリガーボタンで表情モーフを変更して笑顔にしたり泣き顔にしたりという作業をしているのですが
笑い顔>泣き顔 にボタンで遷移したとき
笑い顔(口角上がったまま)>泣き顔(口角上がったまま)
となって表情が崩れてしまうので、表情モーフの値が変化する項目は
全ての表情変化ボタンに「デフォルトの表情の数値」を追加しています
https://imgur.com/CCLbFgY
しかし後から笑い顔に眉毛の角度モーフ数値変更を追加した場合、
他の表情ボタン全てに「デフォルトの眉毛角度の数値」を登録していかないといけません
この作業がとても手間なので配布されているCustomMorph
https://imgur.com/NFXWnOm
のように「複数の表情モーフを一つのモーフとして登録」できれば
「デフォルトの表情」という一つのモーフで登録できるかと思います
このCustomMorphはどのように作成されているのでしょうか? >>100
あ、ちょなの?(´・ω・`)
参考にしたのはこのあたり。
https://meetsmore.com/services/portrait-photographers/media/25776
https://liginc.co.jp/web/camera/69418
https://www.n-pri.jp/photobook/tips/tips29/
確かに基本とまでは言ってないか。定番、とか。
「(斜め後ろからの光で)顔がやや暗いなと感じたら、フラッシュをたくと仕上がりがよくなります」とかあるので、斜め後ろからの光をメインにしつつも前からも当てていいのか・・・。
難しい。みなさんはどんなライティングを多用されているのでしょう。 >>103
現実の方はともかくCGなら正面側にライト置いた方が断然映り映え良くなりますよ
ゲームや映像の世界ではよく使うテクニックです
https://cgworld.jp/interview/pokemon-3dcg-2.html
https://www.platinumgames.co.jp/dev-astral-chain/article/161
あまり理屈の方は詳しくないですが、CGは現実世界と違って二次光源や光の拡散に関してほとんど行っていなかったりなんとなく見た目が良くなるように適当な式を入れていたりします(Vamでレイトレーシングできるのかはちょっとわかりませんが)
だから光源一つだけを後ろに置いても顔は真っ暗で全然見えないなんていう事になります(現実だとよほど暗くないとそうはならない)
カメラのテクニックもCG世界に結構転用されていたりしてタメになる事も多いと思いますが、あまり当てにはせず、基本はゲームやCGのライティング技術を参考にしていった方がいいかと思います
(具体的なテクニック言えなくて申し訳ありません。私もCGデザイナーというわけではないので、まだいろいろ模索中の段階です。。。) >>104
一つ補足というか訂正ですが、現実でよほど暗くないと被写体が真っ暗になったりしないと言いましたが、もう一つ、背景が夕日のように明るすぎても被写体が真っ暗になる場合があります。
ただ、これの原因は全くの別物で、被写体の陰影がどうでもよくなるくらい光源が明るすぎるので、被写体の陰影のわずかな差を表現できず、等しく真っ暗になってしまいます。
細かい理屈に興味があればHDRの事を調べるとよいかもしれません(話が逸れ過ぎて申し訳ありません) >>98
目と輪郭は位置も大きさも形もいいから問題ないと思う
問題点だと感じた部分を挙げると
眉間が広すぎる、小鼻が横に広がりすぎている、口が鼻に近すぎる、上唇が広がり過ぎている
白目が明るすぎる、あとテクスチャがちょっと汚いような・・・
って別にアドバイスを求めてるわけじゃなかったらスマソ >>106
アドバイス感謝します。
追いこんでみますね
長時間にらめっこしてるとなんだかわからなくなってくるから、コメントはありがたい。 VRSS前スレのサイト参考にしながらやってるんだけどプロファイル編集してもVRSSの項目が追加されないん
他のソフトも追加できないしドライバー最新にしたのが原因なのかな…
分かる方居ます? 前スレの者だけど、VAMのプロファイルを作ってもダメだったけど、_GLOBAL_DRIVER_PROFILEの数値を弄ればNVIDIAコントロールパネルのグローバル設定に出現するよ VRSSそんなに効果わかる?
Bone worksでやってみたけど良く分からなかった >>113
アドバイスあざっす
_GLOBAL_DRIVER_PROFILE (Base Profile)の"0x00D5E9C6" "0x00D5E9C7"を弄っても追加されないですね
環境はrtx2070s ドライバv442.59 ですん
NVidiaProfileInspectorDmW-v3.5と他のvも試しました >>104
アドバイスありがとうございます。なるほど、現実とCGは違うか。確かにその通りかも。
CG世界のことも少し勉強したいと思います。
当面は見栄えのよいシーンで他人様のテクニックを学ばせてもらおうかな。 ライティングについては、実写でもCGでも「三点照明」が基本なので
とりあえず「三点照明」でググってみることをおすすめ
ちなみに逆光云々は、「三点照明」で言うところの「リムライト」に相当するもので
要するに被写体の輪郭を縁取るようなハイライト部分を作って際立たせるための手法を
自然界に当てはめたもの
自然界ではスタジオのように遮光された室内や深夜でもない限りは
単純な「光源からの光」だけじゃなく様々な反射光があるので
それを再現するためには
「正面からのキーライト、側面からのフィルライト、背面からのリムライト」
のバランス調整+追加の補正ライトが必要、くらいの考え方になる
>>103-104
それぞれ紹介しているURLは、どれかひとつのライトを「意識的に使う」ことを
示唆しているだけで、要はバランスの問題です
例えばピカチューのCGで説明している
https://cgworld.jp/interview/pokemon-3dcg-2.html
の「ポケモンを可愛く見せるキャラクターライト」の参考画像をみると
右側は「上からのライト」をメインにしているだけなのであまり可愛くないが
左側はそれに加えて「三点照明」的なライティングをして
輪郭が際立つようにリムライトもあるとわかりますよね?
繰り返しになりますが、「三点照明」が基本です
ライティングに関しては現実とCGの堺はどんどん低くなっているので
むしろあまりわけて考えないほうがいいです ちなみに、自分はこれからVaMを始めようかと情報収集しているところで
もともと別の3DCGソフトをいろいろ使ってるので>>120は
そういう観点からの説明です
実際に>>75-76さんのSSを見てもらえばわかるように
最低でも正面(やや斜め右上)からのキーライトと
背後(やや斜め右後ろ)からのリムライトの2灯があると
キャラクターの存在感があきらかに増すことがわかると思います
「3点照明のことはわかったけど、実際にどうライティングしたらいいのかわからない」
という人は、上手な人のSSを見て「どこに影とハイライトがでているか」を確認して
自分の環境でも同じような影とハイライトが出るようにライトの位置を
調整して「真似をする」ことから始めるのが上達への近道です 最初は感動したし興奮したけど、すぐ飽きるよな。
結局はVRの中で人形遊びしてるだけだもんな、そう言うのが好きな人しか続かないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています