【VaM】Virt-A-Mate Part.4【VR/Desktop】©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com2020/03/02(月) 14:03:44.88ID:0HZzzMxE
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ 【VR/HMD】VRエロ総合 71【Oculus/Vive/MR/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1555973254/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.3【VR/Desktop】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1575309060/
VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured
0066名無しさん@ピンキー2020/03/09(月) 22:33:21.77ID:4JI8uZYm
>>49
モデルをひとつ決めて、それぞれの得意分野で
体のパーツ(モーフの組み合わせ)作っていったら
最強が出来上がるかもしれないね
0069名無しさん@ピンキー2020/03/09(月) 23:36:06.83ID:4JI8uZYm
https://imgur.com/a/fg3cxjq
古いが映画BODYのマドンナを作ってみた
0070名無しさん@ピンキー2020/03/10(火) 06:39:09.90ID:XWCkqiAP
>>63
なるほど。やっぱりアニメーションパターン使う事になるんだ
>>67
variabletrigerって使い方が分からないんだけど、どういう時に使うもの?
0072名無しさん@ピンキー2020/03/10(火) 08:38:12.50ID:HEf/AEYk
Vamを知って即買いして二週間、ブサイクながらもキャラがなんとか出来てきた。
みんなの努力が並々ならぬということが理解できたよ。
みんなすごいよな。
次のステップは動きをつけることなんだろうが、、道のりの遠さに呆然とするわ。
0073名無しさん@ピンキー2020/03/10(火) 09:17:31.21ID:g9/4R7/X
>>72
修練の途中だと抜くまでの時間が無い
完成が近くなるとムラムラして作業が進まない
0077名無しさん@ピンキー2020/03/10(火) 14:19:31.04ID:gxabHviW
すいません、おへその高さを変える項目ってどの項目でしょうか
0080名無しさん@ピンキー2020/03/10(火) 16:14:25.21ID:w4hr5qs6
新しいバージョン(私が確認したのは1.18以降)だとNoStage3さんの髪型でエラーが出るんですが、これって解決できるものなのでしょうか?
0081名無しさん@ピンキー2020/03/10(火) 17:29:10.05ID:5z7a3IWk
>>79 あ、いつの間にか増えてるんですね、700円のが気になるけどどう言う内容でしょうか?
0082名無しさん@ピンキー2020/03/10(火) 21:29:33.05ID:ycrQ50Ll
>>80
最新ベータ版の1.18.2.1をインストールしていないからだね
ランチャー起動時に左下にバージョンが表示されるからそこで今の自分のバージョンが確認できる
たぶん1.18.1.6なんじゃないかな?
そのバージョン表記の二つ横にあるBeta.Opt.Inってチェック項目にチェック入れると
1.18.2.1をインストールできるからそれで使えるようになると思うよ

かく言う俺も今日ようやく1.18.2.1にアプデしたんだけどね
もっと早くにしとけばよかった・・・
0083名無しさん@ピンキー2020/03/10(火) 21:52:15.50ID:uR5kfvF6
1.9が半日後ぐらいだから楽しみだな
0085名無しさん@ピンキー2020/03/10(火) 22:41:57.95ID:ygTCSvjH
>>75
めっちゃエロ顔でいい!
0086名無しさん@ピンキー2020/03/11(水) 00:20:48.75ID:nhFoCUhp
>>82
おぉばっちりです。他のエラーが出る髪型まで出るようになりました
感謝…圧倒的感謝…
0087名無しさん@ピンキー2020/03/11(水) 01:43:35.04ID:ltrM76CW
>>36
Alter3goさんのお試しパトロン、1ドルでやってみた。
1番安いコースだからか、好みのモデルがいなかったな。
DAZのモデルは良さげなんだけどな〜
もっと課金すると違うのかな?

ただNamiのモーフは素晴らしかった。
いろんなキャラをロリ化できる。
初めて満足のいくキャラクリができた。
https://i.imgur.com/CnuftEQ.jpg
https://i.imgur.com/JgbtQBz.jpg

オススメの課金先があったら教えてください。
0088名無しさん@ピンキー2020/03/11(水) 11:58:09.93ID:yBdEKP04
前スレの914さんに感謝だわ
VRSS設定したら世界が変わった

適応できなくなったら嫌だから1.9はしばらく様子見かな
0089名無しさん@ピンキー2020/03/11(水) 13:51:16.87ID:u0SK5DVl
>>88 その設定について詳しく教えてください><ノ
0090名無しさん@ピンキー2020/03/11(水) 15:18:15.81ID:pVapriJB
>>88
superじゃないと出来ないんだよね。
2060のオレは論外で羨ましい

ところで重ね着の設定とかってある?重ね着させると混ざっておかしな事になっちゃうんだが
パンストからうっすら透けるショーツとかも含めて、上手くやる方法あるんかな?誰か教えてください
0093名無しさん@ピンキー2020/03/11(水) 19:50:36.72ID:oxfEAdgk
>89
サイトにある通りやって出来ましたが、どこで引っかかりますか?教えてもらえたら力になれるかもしれません。

1.9は金曜日らしいな
0096名無しさん@ピンキー2020/03/11(水) 21:41:04.52ID:pVapriJB
>>95
よく見たら出来るみたいだね
でもオレ、questとリンクだから意味ないわ。こうなるとリフトsにすれば良かったと思うなぁ
0097名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 00:08:21.95ID:7nj8Va3l
カメラの回転ってできます?ハメ撮りみたいに撮りたいんです
0099名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 01:26:47.14ID:D+0m3UMY
もっと綺麗なSSが撮れるようになりたくて人物写真のコツをググったら、ライティングは逆光または半逆光が基本て書いてあって驚愕したわ。
写真なんてものはすべからく順光で撮影するべきものだと思っててVAMでもいつも正面から光当ててた・・・。
0101名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 04:15:19.39ID:FjIqIotU
エロを追求していくと関係ないこともドンドン詳しくなっていく
昔はこれでPCに詳しくなっていく人がたくさんいた
0102名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 07:22:49.72ID:5RYBQ+U3
初歩的な質問ですみません
トリガーボタンで表情モーフを変更して笑顔にしたり泣き顔にしたりという作業をしているのですが
笑い顔>泣き顔 にボタンで遷移したとき
笑い顔(口角上がったまま)>泣き顔(口角上がったまま)
となって表情が崩れてしまうので、表情モーフの値が変化する項目は
全ての表情変化ボタンに「デフォルトの表情の数値」を追加しています
https://imgur.com/CCLbFgY

しかし後から笑い顔に眉毛の角度モーフ数値変更を追加した場合、
他の表情ボタン全てに「デフォルトの眉毛角度の数値」を登録していかないといけません
この作業がとても手間なので配布されているCustomMorph
https://imgur.com/NFXWnOm
のように「複数の表情モーフを一つのモーフとして登録」できれば
「デフォルトの表情」という一つのモーフで登録できるかと思います

このCustomMorphはどのように作成されているのでしょうか?
0103名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 09:05:13.84ID:D+0m3UMY
>>100
あ、ちょなの?(´・ω・`)
参考にしたのはこのあたり。
https://meetsmore.com/services/portrait-photographers/media/25776
https://liginc.co.jp/web/camera/69418
https://www.n-pri.jp/photobook/tips/tips29/
確かに基本とまでは言ってないか。定番、とか。
「(斜め後ろからの光で)顔がやや暗いなと感じたら、フラッシュをたくと仕上がりがよくなります」とかあるので、斜め後ろからの光をメインにしつつも前からも当てていいのか・・・。
難しい。みなさんはどんなライティングを多用されているのでしょう。
0104名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 11:31:19.63ID:t/Mz1CMk
>>103
現実の方はともかくCGなら正面側にライト置いた方が断然映り映え良くなりますよ
ゲームや映像の世界ではよく使うテクニックです
https://cgworld.jp/interview/pokemon-3dcg-2.html
https://www.platinumgames.co.jp/dev-astral-chain/article/161

あまり理屈の方は詳しくないですが、CGは現実世界と違って二次光源や光の拡散に関してほとんど行っていなかったりなんとなく見た目が良くなるように適当な式を入れていたりします(Vamでレイトレーシングできるのかはちょっとわかりませんが)
だから光源一つだけを後ろに置いても顔は真っ暗で全然見えないなんていう事になります(現実だとよほど暗くないとそうはならない)

カメラのテクニックもCG世界に結構転用されていたりしてタメになる事も多いと思いますが、あまり当てにはせず、基本はゲームやCGのライティング技術を参考にしていった方がいいかと思います
(具体的なテクニック言えなくて申し訳ありません。私もCGデザイナーというわけではないので、まだいろいろ模索中の段階です。。。)
0105名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 12:14:04.69ID:t/Mz1CMk
>>104
一つ補足というか訂正ですが、現実でよほど暗くないと被写体が真っ暗になったりしないと言いましたが、もう一つ、背景が夕日のように明るすぎても被写体が真っ暗になる場合があります。
ただ、これの原因は全くの別物で、被写体の陰影がどうでもよくなるくらい光源が明るすぎるので、被写体の陰影のわずかな差を表現できず、等しく真っ暗になってしまいます。
細かい理屈に興味があればHDRの事を調べるとよいかもしれません(話が逸れ過ぎて申し訳ありません)
0106名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 12:48:42.31ID:2KVRHeu8
>>98
目と輪郭は位置も大きさも形もいいから問題ないと思う

問題点だと感じた部分を挙げると
眉間が広すぎる、小鼻が横に広がりすぎている、口が鼻に近すぎる、上唇が広がり過ぎている
白目が明るすぎる、あとテクスチャがちょっと汚いような・・・

って別にアドバイスを求めてるわけじゃなかったらスマソ
0107名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 13:13:30.75ID:TYnXvwuX
>>106
アドバイス感謝します。
追いこんでみますね
長時間にらめっこしてるとなんだかわからなくなってくるから、コメントはありがたい。
0112名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 20:00:13.68ID:DasbSpje
VRSS前スレのサイト参考にしながらやってるんだけどプロファイル編集してもVRSSの項目が追加されないん
他のソフトも追加できないしドライバー最新にしたのが原因なのかな…
分かる方居ます?
0113名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 21:57:17.39ID:dky6bDyf
前スレの者だけど、VAMのプロファイルを作ってもダメだったけど、_GLOBAL_DRIVER_PROFILEの数値を弄ればNVIDIAコントロールパネルのグローバル設定に出現するよ
0115名無しさん@ピンキー2020/03/12(木) 23:06:01.69ID:8BWUwGmh
VRSSそんなに効果わかる?
Bone worksでやってみたけど良く分からなかった
0116名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 01:11:48.04ID:a8CZ22w+
>>113
アドバイスあざっす
_GLOBAL_DRIVER_PROFILE (Base Profile)の"0x00D5E9C6" "0x00D5E9C7"を弄っても追加されないですね
環境はrtx2070s ドライバv442.59 ですん
NVidiaProfileInspectorDmW-v3.5と他のvも試しました
0117名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 02:06:16.48ID:pYynPulz
>>104
アドバイスありがとうございます。なるほど、現実とCGは違うか。確かにその通りかも。
CG世界のことも少し勉強したいと思います。
当面は見栄えのよいシーンで他人様のテクニックを学ばせてもらおうかな。
0120名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 16:58:39.27ID:i/CVbkPi
ライティングについては、実写でもCGでも「三点照明」が基本なので
とりあえず「三点照明」でググってみることをおすすめ

ちなみに逆光云々は、「三点照明」で言うところの「リムライト」に相当するもので
要するに被写体の輪郭を縁取るようなハイライト部分を作って際立たせるための手法を
自然界に当てはめたもの

自然界ではスタジオのように遮光された室内や深夜でもない限りは
単純な「光源からの光」だけじゃなく様々な反射光があるので
それを再現するためには
「正面からのキーライト、側面からのフィルライト、背面からのリムライト」
のバランス調整+追加の補正ライトが必要、くらいの考え方になる

>>103-104
それぞれ紹介しているURLは、どれかひとつのライトを「意識的に使う」ことを
示唆しているだけで、要はバランスの問題です

例えばピカチューのCGで説明している
https://cgworld.jp/interview/pokemon-3dcg-2.html
の「ポケモンを可愛く見せるキャラクターライト」の参考画像をみると
右側は「上からのライト」をメインにしているだけなのであまり可愛くないが
左側はそれに加えて「三点照明」的なライティングをして
輪郭が際立つようにリムライトもあるとわかりますよね?

繰り返しになりますが、「三点照明」が基本です
ライティングに関しては現実とCGの堺はどんどん低くなっているので
むしろあまりわけて考えないほうがいいです
0121名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 17:16:28.19ID:i/CVbkPi
ちなみに、自分はこれからVaMを始めようかと情報収集しているところで
もともと別の3DCGソフトをいろいろ使ってるので>>120
そういう観点からの説明です

実際に>>75-76さんのSSを見てもらえばわかるように
最低でも正面(やや斜め右上)からのキーライトと
背後(やや斜め右後ろ)からのリムライトの2灯があると
キャラクターの存在感があきらかに増すことがわかると思います

「3点照明のことはわかったけど、実際にどうライティングしたらいいのかわからない」
という人は、上手な人のSSを見て「どこに影とハイライトがでているか」を確認して
自分の環境でも同じような影とハイライトが出るようにライトの位置を
調整して「真似をする」ことから始めるのが上達への近道です
0122名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 17:16:46.14ID:qbclMt2H
最初は感動したし興奮したけど、すぐ飽きるよな。

結局はVRの中で人形遊びしてるだけだもんな、そう言うのが好きな人しか続かないわ。
0123名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 17:22:38.55ID:DDCThr2C
編集したモーフがいつの間にかリセットされてる症状って
他に経験のある方いませんか?
eyes heightやnose widthなんかが、作業中に気が付くと0に戻ってる、っていう…
0124名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 17:53:56.60ID:Dt3oz1VU
>>122
妻そっくりの人形を作って人形遊びをしたいです。
そしてその人形でみんなに遊んでほしい、、、
まあ、変態ですね
0126名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 19:05:08.99ID:L2xQvy9d
>>123
その原因はたぶん何かしらがそのモーフを操作しているからだと思われる。
一つはどこかで使ってるプラグインとかアニメーション等から操作される可能性
もう一つは別のモーフと競合している可能性
モーフと競合っていうのは自分も詳しくは理解していないけど、モーフによって
単独で動くモーフと複数のモーフを操作するだけの(目を閉じる⇒目を閉じる右+左を操作するだけとか)
モーフがあって例えば

・A・B・CっていうモーフがあってAはBとCを同時に動かすモーフだとする
・D・FっていうモーフがあってDはBとFを同時に動かすモーフだとする
ここでAを0.5とかにして、Dを0.2とかにするとどちらでも操作されるBとかは数値が曖昧になる。

確実ではないけどこういう競合がどこかにあるとある瞬間何もしていないのにいきなり
モーフの数値が変わったりすることがあるんじゃないかと自分は思っている。

カスタムモーフとかで競合があるときあるからモーフの.vmiファイルで例えば
{
"targetType" : "MorphValue",
"target" : "CTRLJawIn-Out",
"multiplier" : "8.169537E-05"
},
みたいになってるときはCTRLがついてるやつが他のモーフを動かしているやつだから
ファイル内文字列検索とかでeyes heightなりを検索してCTRLされてるやつを見つけ対処するといいと思う。
正直なるやつとならないのがある気がするけど詳しくはわからない
0127名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 19:11:58.92ID:ZOSQwVgB
昔勝手にアゴ長くなる病で大変だった。同じ様にカスタム系のモーフを使わない様にしたら治った
0128名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 20:02:48.19ID:IIuifIbU
>>124
待ってます
0129名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 20:05:43.72ID:yNMKWlEW
指のポーズとかでもよく起きるね
HandのポーズでFistの数値をあげてこぶしを作るとFingerの方で指を開いても
いつのまにか指が閉じてしまう・・・みたいな

モーフかぶりがすぐ分かるプラグインとかあったらなー
0130名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 20:21:02.96ID:OeCjJKaN
1.9って今日の夜来るのかな?
0131名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 20:56:30.55ID:yx49fU1g
>>120
横レスだけど、凄く勉強になりました。
0132名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 21:19:16.54ID:becku1aB
>>120
これは間違いなくその筋の人ですね(言い方
解説ありがとうございます!!
0134名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 21:31:17.48ID:DDCThr2C
誤送信すまん
>>126
なるほど…わざわざありがとう!
確かに「強制リセットされるモーフ=カスタムモーフのvmiで指定されたモーフ」でした!

配布されてるモデルの容姿がそのカスタムモーフそのものだったんで
それをさらに自分好みに弄りたかったんだけどなあ…(´・ω・`)
とりあえず、同様の機能の別モーフがあるものはそれで代替できたので
概ね目的は達成できました(nose width→nose wideとか)

vmiとかvmbがよくわかってないんで、その辺に手を加えるのは怖くでできなかったよ…
0135名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 21:33:27.76ID:RHpHaGdh
>>102にもあるけどカスタムモーフって
>>126みたいに.vmiファイルに直接書き込むことでしか実現できない?
0136名無しさん@ピンキー2020/03/13(金) 21:52:47.80ID:L2xQvy9d
確かに元のモーフいじるのは気が引けるしね
一応.vmi内は//ダブルスラッシュで行コメントアウトとかもできる。
自分も考えたけど、値のmultiplierの部分が3.466124E-05みたいにほぼゼロのやつ
ばっかりで本当に機能してるのかな?っておもって結局コメントアウトしている
単位が違ったりするのかもしれないけど、実際にモーフの値動かしてCTRL先
の値が動かないなら多分.vmiから消しても問題ないものだとは思う
0137名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 01:01:25.09ID:p3lkZUSz
みんな1.9って書くけど、リリースされそうなのって1.19だよね?
0138名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 02:23:01.17ID:5/VtgjWc
俺が最初に1.9と誤記してしまったのが原因っぽい
すまなく思っている
0139名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 06:54:13.82ID:mqrRZ/DC
1.19 morphパッケージに問題があるみたいでリリースは週末にずれ込む模様
0141名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 12:27:39.82ID:sgW2tBLy
せっかく丈の長めの服着せてるのにシャツインになっちゃうんだけどなんで?
0142名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 13:39:17.86ID:Nm+GtwXZ
流行だからじゃね
0143名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 13:56:51.51ID:N82KQHk4
>>139
しっかりしたものをリリースしてくれるわけで何の不満もないが、Meshed VR氏の、○日までに出す!は、全く信頼していない。
今回はさすがに2回目の延期なので出るか?
0144名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 14:48:07.87ID:jKQfoyxR
>>120
117=103=99です。
詳しい情報ありがとうございます。腑に落ちた点がいくつかありました。
> 自然界ではスタジオのように遮光された室内や深夜でもない限りは
> 単純な「光源からの光」だけじゃなく様々な反射光がある
そうそう。VAMの空間では後ろに光源を置いただけでは太陽光を半逆光にしたときのような明るさにはならないんですよ。
VAM空間はスタジオのようなもので教えていただいた三点照明が有効ということか。

実は試行錯誤の過程で偶然三点照明的なことに行きついていました。
・逆光or半逆光を目指して斜め後ろに光源を置いてみた
・モデルが真っ暗なので反対側の真横方向付近に光源を追加
・だいぶ明るくなったけど、まだ顔が暗いので正面に光源を追加
この時点で三点照明もどきになっていました。さらに
・背景が黒だと黒髪が潰れるので、真上にスポットライトを追加
合計4つの照明を使うことにしました。
https://i.imgur.com/Hks3dFu.jpg
まだ試作品で光源のバランスなどはこれから研究します。
0146名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 19:14:29.01ID:dWfAuBsY
やっと納得出来るのが出来た
なおアニメーションは全く分からないから挫折しかけてる
http://imgur.com/a/5GdTKPB

エロの為にやり始めたんじゃなかったっけな?もうヌクとかどうでもよくなってくる程の面倒くささ
0149名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 20:35:27.43ID:dWfAuBsY
>>147
ありがとう
もうキャラクリに時間つかうのやめてアニメーションとか練習するわ
0150名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 21:13:31.48ID:2SzPcURn
>>144
>>146
どっちもすごいリアルだけどやっぱり光源が重要なのか
0152名無しさん@ピンキー2020/03/14(土) 22:33:07.00ID:dWfAuBsY
>>150
オレはたまたまやわ
光源とか考えた事ない
>>151
そこに反応するとは、おぬしもなかなかよのぉ
0153名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 00:03:48.28ID:3GQ02y5D
>>145
ありがとうございます。
今実家に帰省していてVAM用PCを扱いづらいので、明日の夜以降自宅に戻ったらUpしますね。
0154名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 00:39:46.70ID:380/yL2i
まともなセーラー服ないんで作った。redviperさんのを改造
ブルマも作成中。まだ未完だから今月までには仕上げたい
https://imgur.com/o48ovzB
0158名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 08:51:15.26ID:EyTsbXYI
redviperさんのを改造って言ってるから公開は無理だろう。
0159名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 13:13:18.48ID:380/yL2i
公開の件なんだけど、macgruberさんがredviper氏のスク水公開してるんだよね
しようか迷うけどやっぱり、公開はまずいかな。作成手順書とかSIMテクスチャならいいかもしれんけど
0161名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 14:23:48.67ID:O9C85new
MaFさんがBOOTHはじめたよ!やったー
0163名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 16:48:58.85ID:RBViyjcq
>>159
redviper氏に交渉してみるのはどうでしょう
案外すんなり許諾してくれるかもよ
0164名無しさん@ピンキー2020/03/15(日) 19:20:50.42ID:380/yL2i
>>163
一応、本人に連絡してみた。
後、一応素材自体はフリーなんで備忘録がてらブログかなんかに手順書いとこうかな
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