ココロネ=ペンデュラム! Part4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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クロシェットが送る「ラブコメ学園モノ+特殊魔法能力モノ」ADV!!
――俺も彼女のようになれるだろうか――
「 ココロネ=ペンデュラム! 」
2019年07月26日(金) 発売中です!!
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■前スレ
ココロネ=ペンデュラム! Part3
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新スレは>>970頃に宣言してから立てていただきますようよろしくお願いいたします。 プロミネンスの設定で関心したのは、射程は視界内かつ「距離感が掴める距離」まで、だな
大雑把に見える範囲ってだけにするゲームや小説多いけど、それだと月に届くんだよねw
>>177
美汐お嬢様めっちゃ訓練してるからなぁ
相当だと思うわ そこは確かに上手い調整だな
元々発生点が自在な時点でかなりの強能力だし
距離の制限無いとヤベーからな 澄香の個別ルートはエロ含めて薄味というか可もなく不可もなくだったけどドラマCDが本当良かった
むしろ本編で一番エロいと感じたのがデカ尻に張り付いた濡れ透け水色パンツだったよ・・・ これ楽しみ
ttps://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ291356/?utm_source=twitter&utm_medium=social-media&utm_campaign=workpost_announce&utm_content=RJ291356 リールゥに続いていきなり菜砂がきたか!これは全ヒロインやって欲しい
>>183
パッケ絵は18禁っぽいけどプレイ内容は耳舐め程度で終わってたはず
これもトラックリスト見る限りは耳舐めで終わりそう 全員分録ってるなら出るだろうけどメインに合わせたレベルになってるということだから残念ではある
次がなかったらそういうことなんだと思っておこう内容的には魅かれるものはないし 菜砂ルート終わった
評判通りに鬼ごっこはクソだったが、評判ほどそこに至るまでの過程は悪くなかったかも
親がマギアソーサーの教師やっててその道を追って行くというのは
なんかこうドラクエ3でオルテガを追うのに似た感覚があった
ちょっと美化しすぎかなーと思うが
鬼ごっこはクソだったけど
何あれソロルくんが頭ハッピーセットになる催眠マギアにでも目覚めたの? 学園サイドも意義が分かってないというのは「はぁ?」感あるけど
リアルの学校でも新設学科だとあるっちゃあるんだよな
実際にそこに居るとたまったものではない
そこで黙らないでアクションを起こそうとしたとこまでは悪くない
菜砂のそういう責任感あるとこはこの手のキャラだとあまり見ない美点だな
鬼ごっこはクソだったけど
フレイムタクトを事実上使用禁止にして非マギア生徒大勝利って何がおもろいねん
つーか体育館で使っていいなら何で出た? みんなで集まって企画とかするのはちょっと楽しかった。文化祭とかに近い雰囲気
共通を過ぎて個別ルート入ると他のキャラの霊圧が消えるパターン多いので
ワイワイやってクソシリアスに流れなかったのは良い
このメンツって全体的に生徒会みたいなお仕事も有能だよね
鬼ごっこはクソだったけど
ルールガバすぎやろ。買収ですらない回収で大勝利っておまえらほんとにそれでええんか
そういう勝利が許されるのは、お互いにそれをやる頭脳対頭脳か
相手が悪辣で勧善懲悪で木っ端微塵にする場合くらいじゃね?
これで生徒の不満は解決したんですかねぇ…… 自分も丁度菜砂ルート読んでたけど、初期からスレで言われてた「鬼ごっこ」の意味がようやく分かった
RとかSSRとかのレアリティ区分含めて茶番臭が酷いな・・・
この作品に関しては全体的にマギア関連の設定に粗がありすぎるから千早ルートやつむりルートみたいにエロコメ寄りに振り切ってくれたほうがまだ良かったかな マギア関連の設定っていくらなんでももうちょっと詰めらんなかったのかな
仮に1ルート削ってその分のリソースで
そこそこ読める設定/プロット作るのってそこまで非現実的な話じゃないと思うんだが 結局全ルートやってもマギアが結局なんだったのか遺跡がなんだったのか分からなかった
こういう機能があったり、こういう使い方ができる!みたいなのはあったけど・・・スキップしてないんだけどな 体験版や共通で出てきた設定が個別になるとほぼ雲散するのがなぁ
特にマギア関連はカミカゼで上手く消化出来てたメティスとの落差が大きく感じる 遺跡/ミスリルの空/マギア
それぞれのちゃんとした説明と、これを一本に結ぶ設定は絶対に要るよね ああそういやミスリルクレープだっけ…オーロラ現象みたいなのもあったな・・・
あれも説明はあった気はするが全然印象に残ってないわ
鬼ごっこは春海とかサブキャラのマギアが活躍するグラさんとは無関係のオールスターバトルの場としての位置づけなのかね
スリープスナイパーとか個別ルートだと殆ど出てこなかったし、弟のツッコミに使ったくらいか マギアよりそれにか変わった人たちの末路やどう向き合うか?ってことだけを永遠と綴ってただけだからな
たしかに√的にはあってもいい話ではあるが 重力使いさんは共通全部使ったボスみたいな扱いだけど
スリープスナイパー(ボスには効かない謎の制限を抜きにすれば)と
フレイムタクト(熱には重さが無いので重力で対抗出来ない)を
シナリオで巧妙に?避けてるんだよね。ガチられたら手も足も出ないから >>191->>194
発売延期してたし、本当はそういうシナリオもちゃんとあったけど
ばっさりやった可能性(´・ω・`) その重力遣いさんも共通で散々出たかと思えば個別ルートによっては一切音沙汰がなくなったりで極端
あと何でも君島先生に解説させすぎ。順番に能力を紹介していくだけのマギアバトルもそうだけどワンパターン そういや陸のマギアってなんだっけ・・・後半全然使う場面ないから忘れた
姉のほうはスリープスナイパーだよね あの姉弟は寝かしつける能力と寝かしつけられる能力じゃなかったっけ? >>202
あーたしかそんな能力だった気がする・・・実戦向きでないうえに使えない能力とは言ってたような・・・
いや鬼ごっこで陸と敵対した際にマギア発動みたいな感じで目を光らせていたから、
こいつのマギアって相手に干渉するタイプだっけ?と不安に思って 数十分で一晩寝たのと同じ効果を得られるという
他の能力物作品全体でもなかなか見ない有能マギアだぞあれ >>204
なるほどthx
・・・だったら菜砂ルートで赤く目を光らせながら立ち塞がったアレは完全にブラフかよ! >>207
今見てもアホな設定だな妹先輩
どの層に刺さると思ったのだろう
これを押したスタッフは闇が深そう 個人的に妹先輩の友人が「主人公に憧れを抱いてる」とかいう意味深なフレーバーテキストのわりに
主人公への好意が微塵も感じられなくて残念だった >>211
本人にあってかわったとかあるからな
興味は出たくらいは事実にはなったが 肉体的にも(兄は昏睡状態で成長が止まっていたと仮定して)
立場的にも姉に相応しい妹は実は何時までもお兄ちゃん子のスケベ妹でしたっていうのは好きだけど、いかんせんシナリオとテキストがね こだわりもなくアイコンつけるための雑なネタだしで生まれた設定なんだろう
丸投げされたライターがかわいそう 店舗特典で菜砂だけドラマCD2種類
オトギコラボでは菜砂だけ最高レア(澄香は配布レア)
インストール時のデフォルトのicoが菜砂
・・・というのもあって明らかに今作で一番プッシュされてるのが菜砂だろうからなぁ
妹推しのクロシェットで素直になれないブラコン爆乳ピンク髪とか人気出る要素しかないし 実際キャラ自体はかなり可愛く出来てたんじゃないかな
ゲームそのものがカミカゼ並のクォリティだったらヤバかったろこの妹 たしかに発売前でメインビジュアル見たときは歴代で一番期待したかもしれない
クロシェットはもう少しライターに力入れた方がいいよ・・・それでもビジュアルだけで売れるからやらないんだろうけど 投票のコメ欄がシナリオに対するクレームで溢れ返るだろ そこは拾う側も精査するだろうから「〇〇かわいい!」「おっぱいおっぱい!」で埋め尽くされるだろうよ エロシーン以外はライターに演出も含めて全部丸投げした方が良いんだろうな
クロシェット側のこだわりであろうあの台詞単位の差分つき会話パートで滅茶苦茶テンポ悪くなってるし
個別ルートで盛り上がらないとならない部分に特殊な差分とかCG入れられずに
イベントエディターで作れる範囲のものになっちゃってるっていうか 結局ミスリルドレープだっけ・・・意味深なオーロラとかなんだったんだ
主人公との因縁が深そうな両親も肉親である妹ではなく、なぜか澄香のほうで言及される始末だし、あちらこちらで延期&ライター変更の名残が散見できてしまうのが萎える >>221
そういう検閲ってプレイした人間には分かるし見ててクッソ萎えねぇ? 個人のブログの感想は幾つか見たけど「菜砂かわいい!シナリオ?そんなことよりおっぱいだ!」みたいな内容が大半だったな
まぁ俺もホワイトバニーすみすみ(色紙とドラマCD)とメイドちーちゃんと小悪魔菜砂(色紙とか特典タペストリー)が大変エロかったからまぁいいか・・となってる まぁある意味でそれは正しい
回想がスタメン入りしたらシナリオがどんなだろうと余裕で元が取れるからな
個人的な好みを言うなら全体的にもうちょっとカメラ引いて欲しい 実妹キャラを好きになるにはどうすればいいんだろうか……
見た目も声優もめっちゃ好きなのに、近親相姦がチラつくだけで萎えちゃうのが悔しくて仕方がない >>227
それは自分が実妹という属性が嫌いなだけじゃ 実の姉がいると姉キャラに萌えられなくて苦しい・悔しい、みたいなことを学生時代の友人が言ってたから
やっぱり先入観があると違うんだろうな。一人っ子でよかった
澄香のホワイトバニーは本編でもやってほしかったな
「ぬちゅ」と鳴るくらい湿り気を帯びたバニースーツの股部分をそーしろーの鼻や口に押し付けてくる描写がたまらん それは分かる
近親を回避する感覚ってわりと一般的なものだと思うんだけど
なんでこの業界にはこうも近親キャラが蔓延しているのか
いくらなんでも多すぎやろ 実際に妹(姉)がいない人間がエロゲユーザーに多いのでは
エロゲキャラなんて肩書きだけで、近親らしら家族らしさを感じられないからファンタジーw
いる人にとってはその肩書きだけでダメだろうけど 逆に姉妹がいて現実的な姉妹との関係を知ってるからこそ2次元の理想的な姉妹との近親相姦に燃えるって人もいたけどな
そもそも実際に現実にいるからダメって方式が成り立つんだったら
母子相姦とかは需要ゼロじゃないとおかしくならないか? 萌えゲーとヤリゲーの差っていうのもあるだろうな
ヤリゲーだとたいしてきにされてないと思うし 母子はありえなさすぎて、現実の方はスルーされてるのでは 千早の回想ばかり使ってる
やっぱり初期に主人公を警戒していた子が傅いてご奉仕してくれるようになるのは嬉しいな シナリオの最初と最後でそういう差がキッチリ書けてるのは良いよね
それの亜種で、最初は主人公の上の立場に居る子に終盤でメイド服着せるやつとかあるな そうね。攻略して態度が豹変するというか付き合い始めて本人に影響が出るパターンだと攻略したって実感がわく その辺ある程度段階踏んで書けてれば
他がボロボロでもそのヒロインが好きなユーザーの読後感が悪くないというのはあり得る
その意味では菜砂もわりと行けそう
ちょっと引き伸ばしすぎではあるが主人公への接し方はちょっとずつ変えてるよね 共通ルートでやたらとパンツ見たでしょ!と女の子から責められる立場だったのが
個別ルートになると女の子側からパンツ見せられる立場に変遷するのがいいね。たくし上げが多くて嬉しい よし、次回作では主人公がパンツ見られる側にしよう
女装してスカートめくられるとか欲しい つむりシナリオやり直したら、最後の方イメージ以上に各人のマギア上手く組み合わせて使ってるのなぁ
どうして他のシナリオでもこうならなかったのか(´・ω・`) バトルストーリーではないからな
つむりの最後展開はある意味毛色が違うと思う
他は学校がどうすればよくなるか?に対してつむりの中終盤は危険をおかしてでもどうすれば洗脳した人を救えるかだし ヒロインのデレ&エロとシナリオのバランスが一番いいのはつむりルートだと思う
他のルートはエロに全振りだったり、マギア関連の要素がいらないように思える内容だった >>220
だからこれとプリコネだけ人気投票のたぐいが全然ないわけか
プリコネは発売前投票の方はなぜかしたから余計に邪推・勘ぐられる 他所のメーカーでもそうだけど、
発売後の評判が芳しくない・売り逃げ前提の作りだと発売前投票はしても発売後投票は絶対しないな
ココロネも最新パッチ適用後でも誤字脱字は割とあるのに修正パッチは1回きりだし プリコネ好きだからツライ
いまだに時々プレイするぐらいには好き
少数派なのは知ってる(´・ω・`) 能力物ってそれを全力で使えるシチュは必要よね
その意味で初手で思い切り殴れるヘルメットを持って来て
共通で一旦終わらせる構成は別に悪くなかったように思う なんでこうも上手く行ってないのかと思ったが
構成はともかく主人公と敵の両方が失敗してるのはどうにもならん
この主人公、一学生主人公としてならともかくヒーローの資質は無ぇわ
正直モテてるのも若干疑問
ヘルメットは制作コスト下げすぎ
立ち絵はしこたま突っ込まれてるが、シナリオの方もなんか色々雑すぎね そもそもヘルメット自体、急遽ねじ込まれたんじゃないかとすら思う
一部の個別ルートだと影も形もない割にセリフ数は存在感のない親友キャラくらいある
主人公に関しては最初心が読めるってんでキモがられてたけど、前向きさと行動力で何とかした感じだな つーか心が読めるのに最初からネタばらししてるのは話を面白くする要素自分から殺していってるよねw
主人公の能力だけでよくある知略・推理系学園物十分書けるのに
カミカゼの主人公はコピー能力だったからヒロインの能力次第で主人公の活かし方も変えられたけど
今回それもないのにヒロインに戦闘系能力持たせたらそりゃ展開も茶番化するって >>252
今作の主人公の能力って絶対に
エロシーンやイチャコラシーンでそういう能力がある事を前提としたシチュエーションを描きたかったから
まずそこで決定して設定した能力だったんだと思う
リーディング系の能力って主人公が完璧に使いこなせた上でヒロインとのシーンで能動的に多用していたらちょっとあれだろ?
だから大前提として無意識に能力が発動して勝手に思考が流れ込んでくる様な不完全な能力にする必要があった
その前提を優先した後に共通シーンを作ったから結果こういう出来になったんじゃないかね? いちゃラブ萌え抜きゲーとしてHシーン前提の能力だった気はするよね
バトルに有効活用する前提だと、個別√の半ば〜山場あたりまではヒロインにさえ隠してナンボだし
そうなると「じゃあ今まで私の思考を〜」云々で、今のトレンドに反するシリアス要素入れざるをえなくなる
最後までバラさないならバラさないで一定数のユーザーから不誠実な主人公とみられる可能性は高いだろうし(>>253も少し触れてるが)
ゲームのシナリオとしても、2年間寝て起きて何らかのマギアに目覚めたことは両親通して妹に伝わってるから
誰にもマギアの詳細を明かさずにマギア持ちとして振舞うのはかなり厳しい(HHGの久司朗みたいにフェイクとして何かあれば別だけど)
上でも例に出したHHGみたいにピカレスク風純愛ADVとして主人公を偽悪系の造形にするか
ヒロイン達の能力も肉体系の要素は排除して頭脳系のみ、カミカゼを彷彿とさせるのはなしにして
嘘喰いとか賭ケグルイみたいな方向を目指せばよかったんじゃないかと思う(できるかは別として)
Hシーンは満足したし、ここに期待してるのはそこだからいいんだけどやっぱり主人公含め能力関連は失敗だった感はあるね 満足したって書いたけどリールゥあたりは複数ライターのうち使えないの担当でHシーンも微妙だったか
えっちーちゃん(実質さいろー)とか駒井(濃すぎ&変態プレイ多めで賛否ありそうだけど)はよかったので
次の(多分)しんたろー作品があるなら全員外れなしでお願いします、連投失礼 リールゥはCGはいいだけになぁ・・・足コキで橙色のパンツに染みができていくシーンとか最高 結論ありきの設定というのはおれも感じたな
2年寝てたのは妹を先輩にする為で他の意味は無いように見える
それを理由にカミカゼのパワーアップみたいなこともやれたろうにな
読心は謎やな。寝室でもいうほど使ってないし
最初の頭痛だけあればそれで役目は終わってたのかもしれない
マギアを破棄するつもりだった主人公が
ヒロインに会って考えを変えるという導入自体は確かにそう悪くはなかった 王道展開でいくなら2年間もの長期間寝てた設定はそれだけ能力の潜在能力が高いからだよな
まさか何もないとは思わなかった 同じ超能力設定で上手く行ったカミカゼの後だから期待してたけどさ
今回はマギアの設定いる?と思いながらプレイ終了してしまった はるみなは発売から1年だか2年後にDMMゲーとのコラボ始めたけど、
DMMゲーとのコラボに授乳シチュとか本編でやってほしいHシーンを割かないでほしい
でも2作連続でやってるから次もやるんだろうな・・・。今はまどに紫に萌えゲーメーカーの大半はコラボ必須だから 全く自分だけの話になってしまうが
オトギ菜砂は取れて長く使えた(たぶん装備をなんとかすれば現役復帰も可)ので良かった
取れなかったどみるは本編ごと切った
さすがに1キャラの為に1万は払えねぇわ。本体買えるじゃねぇか
プレイして非取得キャラが良かったら救いが無くなる 次作もHシーン中だけ読心できる主人公になってほしいぞ(エロいやん) ガッツリ口に入れてるときに会話が邪魔にならないのはいいと思う フェラシーンで咥えてるのの心の声でベラベラやられないか心配だったけど、
そこはさすがになかったな 風呂場シーンで「おち〇ぽなんて言っちゃダメ・・・おち〇ぽなんて言ったら絶対堕ちちゃう・・・・」と自分でフラグ立ててるのに
目の前のチ〇ポしゃぶってたら屈服しちゃうの最高に好き >>253
リーディング能力を完璧に使った寝室はむしろ見たい
エロゲであるならそこに制限を付けるべきではなかった
シチュに合わせてシナリオの方をなんとか調整してくれ
本編が神シナリオならあまり変更要求的なことは言い辛いんだが
どうせ鬼ごっこなんだしなんとでもなったろ 鬼ごっこはプレイ前だと何のこっちゃだったけど実際にプレイすると「なんだこの茶番・・」と突っ込まざるをえなかった
てっきり妹が勘違いして逃避行するのを主人公が追いかける系かなと思ったら 比喩じゃなく本当の意味での鬼ごっこだからな
それをシナリオのフィナーレに真面目に持って来られて困惑した
ついでに言うとそこに至る道筋もなんかおかしい
上級監督生?たる菜砂が企画してたけど、別に菜砂ってその辺の責任を負う立場ではないよね
学園→生徒会→特設部になるのでは 非能力者と能力者の確執が問題になっていたのに、
優れた能力者をSSR呼び、非能力者の一般生徒はコモンだかノーマル扱いするのを疑問に思う生徒はいなかったんだろうか・・・
ガチャゲーが流行ってるから上のような呼称にしたんだろうけど、一応個別ルートの山場で登場人物同士が「SSRが出たぞ!!」とかボイスありでやり取りしてるのが余計に寒く感じた
ただSSR能力者相手でも、一般人が談合して力を合わせればポイント総数で勝てるっていう〆は好き
落としどころとしてそうするしかないっていうのは確かだけど 真面目に考えないで次のシーンまでジャンプできる優しさに甘えていいのよ キャラゲーだとユーザーのみんなは優しいから言わないけど
ソシャゲのNカードって10000枚あってもSSR1枚に価値が及ばないゴ○だからな
倉庫整理が面倒なゲームの場合本気で邪魔にしかならん
その価値の差を無意識にでも認めていると読めるセリフだとは思う
てか作中で謳う共生ってのは、それこそを否定するって意味ではないのだろうか 全体的なシナリオな不満とか各キャラクター毎の好みとかは色々あるだろうと思うけど
鬼ごっこに関してはライターの頭が湧いてるんじゃないかと本気で思った
茶番すぎるし、不満もってた人らはあんなのに参加しないだろうし、今まで提示してきた問題を何一つ解決できてないだろ、あれ なんていうか細かく「違うそうじゃない」を重ねていって、最後に鬼ごっこで何もかもブン投げた感
両親の話とかも結局なんだったんだ まずここって付き合ってからの周囲の冷やかしとかもワンパターンだからヒロイン3人まで絞っていいと思うんだが
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