AI*少女 生活35日目【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6f67-8lYl)2020/03/22(日) 09:54:54.17ID:v1T3Egj60
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↑次スレ立て担当氏は冒頭にこの2行の追加

少女と森で暮らす
少女と海で暮らす
少女と廃墟で暮らす
3Dライフシミュレーション AI*少女
2019年10月25日発売

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/index.php
■公式ロダ
http://upai.illusion.jp/list_chara.php
■外部アップローダー(がぞろだ)
http://www.gz-loader.com/polygon/
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/download.php
■公式ムービー
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/movie.php
■動作環境
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/spec.php
■公式Twitter
https://twitter.com/Projecti18
■前スレ
AI*少女 生活34日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1581912371/
>>980 次スレお願いします
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0879名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa8b-JETx)2020/06/02(火) 09:53:03.92ID:IpdXT2fEa
バニラとは無改造のこと
元々はカードゲーム用語で、効果を持たない通常モンスターの事を差し、
語源は通常モンスターのカード枠がバニラアイスカラーだった事から来ている
そこからバニラ=トッピングなしの素の状態という意味合いも含まれ、一般にも浸透しつつある
0884名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa1a-3lVH)2020/06/02(火) 14:11:01.95ID:zJqPZIhwa
バニラ=トッピング無しっていう概念が日本に無いから違和感あるんだよな
チョコ味とかレモン味とか、ひと手間加えた系のグループにバニラが含まれてる
0888名無しさん@ピンキー (スッップ Sd62-oUXc)2020/06/02(火) 15:06:31.30ID:BAcJooqMd
プレーンか素なら比較的に伝わりやすいだろうけど、ストレートに「modを入れていない状態」が一番伝わりやすい
オタクとかギャルってすぐに何それって言われるような言葉を使いたがる
俺はバニラって言うけどな
0891名無しさん@ピンキー (ワントンキン MMf2-cMX/)2020/06/02(火) 15:42:24.78ID:gD30SydVM
PCゲームのmod文化自体が元々アングラな海外のゲーヲタコミュニティから発生したもんだから
それに倣ってバニラと呼んでるだけで別に気取ってるとかそういうもんではないと思うが

じゃあmodは改造パッチとでも言い換えるか?
0895名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3318-rLFV)2020/06/02(火) 16:00:24.83ID:myT/gNWP0
MODを否定する気はありません。
ただ一部のMODの人たちは、MODの話題に関心がない人たちを、
「MOD導入も出来ないヤツ」「MODを知らないなんてゲームを楽しんでない」
と勝手に誤解しているのか、なぜかMODスレじゃなくて本スレで嬉しそうに話してますよね。
それがわからない。批判されてもお構いなしだし。>>699 >>701 >>704
その答えはぜひMODスレにてお願いします。回答待ってます。
「なぜMODの話題をMODスレで行わないのか?」
0896名無しさん@ピンキー (オッペケ Sref-OquZ)2020/06/02(火) 18:35:45.77ID:4h1mdBZQr
>>894
そうだオレもそう思ってるよ
リビドーの当座の修正や追加作業は程なく終わって
AI少女の大型アペンドに開発リソースを投入しているはず

秋には廃墟島の真の姿を目にすることだろう
0901名無しさん@ピンキー2020/06/02(火) 21:20:31.89ID:0nlmfhbap
エロゲーマーとSteamとかでゲームやってmodも触るゲーマーは意外とかぶってない理論を提唱

ここ何年かで高性能PCでSteamゲームしてmodも触るスタイルは日本のゲーマーにも広まってはきたけど

やはりゲームはプレステとかでやって
エロゲーはオンボードのノーパソや黄色くなったようなFMVで片手間にシコシコやってる層がメインのユーザー帯だろう

だからバニラなんてPCでゲームしてれば至極当たり前の言葉にいちいち突っかかってくる人がいるのだと予想される
0906名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bb7-3lVH)2020/06/03(水) 08:20:05.57ID:oJtUHdvi0
○○できればよかった、など簡潔に書かれてるのがほとんどで
単なる愚痴なのか要望なのか分からんからねぇ

MOD欲しければMODスレに書くよ! とか言われても大多数の人は
そのMODがあるかどうかも知らずに要望の形で書いてるようだから
おとなしく探しに行ってくれるのが多かった
0911名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9fae-GEDp)2020/06/03(水) 20:17:36.57ID:/Suxsz4K0
あれだな。
少年マンガやコンシューマー機でのエロ表現のほうがエロいと感じるやつだな。

ボクはどちらでもおにんにんがふっくらします。
0921名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa37-5YYL)2020/06/04(木) 10:09:36.81ID:OPyA3sSJa
こう、同じ見た目同じ性格のキャラが使えて、なんかAIとハニセレが地続きっぽい感じが欲しかったとは思う

島を脱出して辿り着いたのは人類保護施設であるハニセレで、
人類の再興のために無人島で一緒に過ごした娘や新しい娘と子作りしよう!って導入時にミニシナリオがあっても良かったんじゃないかと
0934名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3398-uYU6)2020/06/05(金) 12:04:35.42ID:Y1gakVMq0
vrmodで見て思うけど
vrだとすごく顔が細く見える
なんか立体で自然に見えたかったら、平面3Dで見たら、顔は幅広に見えるぐらいでちょうどなんかな
0938名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 534b-w+cU)2020/06/05(金) 22:28:07.04ID:muldmOTf0
もうAIは切り捨てかな
クソ重い上に、レズするからセックス拒否というゴミみたいなソフトだった
ガクガクでクソ重いのにフリーズしないという絶妙な匙加減
ふたなり導入だけ唯一評価できる
0949名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 43ae-kKHo)2020/06/05(金) 23:44:41.76ID:ITS5ex7p0
>>940
ryzen 2700x/16GB/GTX1080TiまたはRX5700XT/1TB SSD/UWQHDモニター
これで60fps以下になることはないね
Reverb使って本編VRやっても90fps前後は出てる
けどAI少女はロードがやはり遅いね
HS2はロードが早くなったな
0951名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM5f-4aQr)2020/06/05(金) 23:59:41.01ID:hkl4lu+wM
数々のハイスペ猛者による検証でこのゲームの特性上60fps張り付きは不可能との結論が出されたわけだが
それを覆す者がここに2人も現れたのはどういうことなんだぜ
0954名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 534d-bcNb)2020/06/06(土) 00:07:41.59ID:0UvEXM+40
オンボで120fps余裕だわ
0955名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cff0-upmO)2020/06/06(土) 00:08:06.12ID:e10xGbUM0
特に深刻なパワー不足を感じてないせいか
未だに2600kからアプグレ出来ないおじさんになってる
せっかく奮発したGTX1080がフルパワー出せてないけど
0959名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f375-upmO)2020/06/06(土) 00:33:34.72ID:QHSruh7W0
>>952
AIはシームレスだからマップデータをローディングするポイントでFPS落ちるんだよ
当然早いSSDでも読み込み・伸張する瞬間はFPS落ちるけどその時間が短くなる
0960名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM5f-4aQr)2020/06/06(土) 00:36:33.46ID:37DLevTDM
60fps張り付いてるのは体験版のキャラメイクしかやってない半エアプか
初期マップから出てない新規orセク口スシーン経験してない童貞だろ
そもそものプログラム自体に欠陥があるんだからどれだけスペック盛っても60fps固定は不可能
0966名無しさん@ピンキー (テトリス 73b4-cUm2)2020/06/06(土) 11:29:23.96ID:w9hPeFu+00606
イリュゲで60fps張り付きとかいってるのはにわか。
イリュゲに求められてるのは高メッシュの綺麗な肌や質感やキャラの肌のきめ細かさや綺麗さ可愛さであって、動作の軽さではない。
動作軽くするためにキャラモデル簡易化、メッシュ削減で滑らかな肌が頂点カクカク状態になったら本末転倒。
そういうのはキャラモデル重視でない洋ゲーとかにいってください。
0968名無しさん@ピンキー (テトリス 73b4-cUm2)2020/06/06(土) 11:34:52.06ID:w9hPeFu+00606
DOAXVVがAI少女よりポリゴン数多いようには見えないし、キャラメイクもないでしょ?
キャラメイクで細かい数値データも連動させてるんだからモデル固定のゲームより重くなるのは当然だと思うんだけど。
0970名無しさん@ピンキー (テトリス 73b4-cUm2)2020/06/06(土) 11:50:22.69ID:w9hPeFu+00606
エモクリやってわかるけど、イリュはMAPの重さが結構あるけど、多分それはオブジェクトのレイヤー数が多いせいだと思うわ。
エモクリでもイリュが用意してるMAPはオブジェクトの裏側全部なくてレイヤーも完全に統合されてたりするけど、その軽い。
逆にユーザーがゴテゴテ配置したデータはすごい重かったりするから、AI少女の重さも、ゲームとしてプレイするためにオブジェクト沢山配置したせいだと思うわ。

ハウジングもエモクリのMAP作成とほぼ同じ感じだしな。
0971名無しさん@ピンキー (テトリス f375-upmO)2020/06/06(土) 12:05:00.45ID:QHSruh7W00606
>>970
オブジェクトのレイヤーって何?
重い理由はリアルタイムライティングの負荷が高いからだよ
普通のゲームは静的なオブジェクトのライティングを事前計算でベイクしてあって、キャラとか乗り物とか動的なオブジェクトだけをリアルタイムで計算すればいいから軽い
イリュゲーはユーザーが光源を動かせるからそれができず、静的なオブジェクトまでリアルタイムにレンダリングするから重い
動的なオブジェクト(キャラ)もポリゴン数が多いからさらに重くなる
0973名無しさん@ピンキー (テトリス cf4d-wNlb)2020/06/06(土) 13:46:25.36ID:k6w9T3Ch00606
ロダさん、余白をなくしてAIのほうのようにサムネイル枠を大きくしておくれ
皆できるだけ大きな写真で自分のキャラの良いところを見てほしいと思うはず
0976606 (テトリス MM57-wPAg)2020/06/06(土) 14:08:00.76ID:85Z9BIkaM0606
役に立たない情報
廃墟島を改造する方法

ハウジング島に家建ててセーブ→ハウジング島実装前のバージョンをインスコし前記のセーブデータコピーでゲーム開始→地下研究施設周辺にハウジング島の建物が出現
実際は背景と重なったオブジェクトは機能が死ぬし、シャン廃墟ルートが塞がったりで遊べたものじゃないのだが

話は変わるが、あれだけ複雑なものクラフト出来るのに傘作れないって何なの?
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