創神のアルスマグナ Part3 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0545名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 13:16:08.54ID:Ylor0QgU0
馬鹿にされたの悔しがってずっと愚痴りに来てるのにはかなり大爆笑
0546名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 13:38:44.31ID:xkfyhJgy0
キュベの正しい倒し方を教えてください
セレスで毎ターンバリアはって、エンリの応急処置で80ターン近くかけて倒しました
ノーマルカオスをクリアしたところだけど、ここだけ納得できなかったんだよね
0551名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 13:59:23.26ID:vCiyL0Hf0
>>546
一周目は耐久ゲーに大体なるからどうしようもないと思うが
その頃は敵のHPに対してこっちの火力が貧弱だしその上バリア何回も貼るし
1.01で抜けた時はCTすら設定されてなかったからバリア貼らないパターン引くまでずっとやってたわ
0552名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 14:17:38.42ID:7esVKvSY0
ドロップ吟味までやってるとエンリちゃんのパンツの色どころじゃねえってぐらいキュべは時間かかる
0553名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 14:19:33.69ID:rkNQDOjN0
>>545
おう新作でたらワゴン推奨のテンプレ貼りにくるからよろしくな
皆が笑顔になるよう5ch以外でも頑張るわ
0554名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 14:21:10.93ID:w1df9Kcz0
デバフ系と燃焼を入れつつ押し切ったわ
0555名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 14:21:11.72ID:2EIi6WPP0
バリア解けそうになったらずっと防御して
キュベがバリア貼り直しミスるのを待ってから全力攻撃
CTあるならこれでいける
0556名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 14:21:52.63ID:pRqZicif0
キュベは面倒になってオート放置して倒したわ
一番辛い一週目はたいしたもの落とさないからドロップスルーできるのは良心だと思った
0559名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 15:16:04.30ID:pM7HS5Oe0
ハードのフリー9のリリスからドラゴンリボンが出たけどこれがアーシェ用アイテムかな?
0560名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 15:26:18.02ID:QQmOYj4e0
ウィキだとフリクエ9月神じゃない方のザグレウスがクレスト落とすことになってるけど落ちないね。
素材二つしか落ちない。
最新パッチでまたドロップ枠がおかしくなったのか?
0562名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 15:32:15.61ID:pM7HS5Oe0
難易度で違うのかもしれないがハードのフリー9のザグレウスならクレスト落としたよ
0563名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 15:39:41.55ID:QQmOYj4e0
>>562
こっちはベリハでドロップせず。
ハードでちょっと試してみて落ちたら以前にもあったドロップバグかな。
0565名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 15:53:20.08ID:bBTWup2u0
あるサブクエでエンリと戦うイベントがあるけどこっちもエンリ使えるのはなんかシュールだな
バグとかじゃなくてそのイベントスルーする人もいるだろうからその措置なんだろうけど
0566名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 15:54:14.00ID:QQmOYj4e0
>>564
クレスト以外で落とすのは王水、エレメント?
どっちか落とさないならベリハだと両方ドロップするからテーブル変わってる。
0567名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 16:00:45.56ID:pM7HS5Oe0
試行回数少ないので他のドロップ全部まではちょっと把握してないかな
2匹いるし戦力がまだ微妙なので倒すのに時間かかるのよね
0568名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 16:54:56.31ID:kgKInrZn0
>>558
バサなしなら全員にプラチナボックス付けたままでも3ターンか4ターンでいけたけど、
俺はクレスト大体揃えてから行ったからあまり参考にはならんかも

奥義ゲージ2個貯めてアシュリー、アプスーの奥義初手で使って
あとはシャマシュティアマトの全体で一体落とせたら後は適当にやってたら終わった
0569名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 17:09:05.16ID:e5eDCgm/0
マルチナさん加入したけど、バフ効果があまり強そうに感じないがどうなんだろ?
0571名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 17:24:38.41ID:VfWyBU8o0
1.11で大分マシになったような気がする
クレストドロップも5回に1度は落ちるようになったし
このゲームで詰まるのって、倒せないというより落ちないだったからなあ
0572名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 17:27:26.90ID:VfWyBU8o0
と思ったら致命的なバグ発生か>>>528
エンリ離縁事件といい、バージョンアップするたびに新たな致命的なバグが出るのな
0575名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 17:33:57.39ID:+Z5CqkB40
うろおぼえだけどエンリルートハード限定なんかもあったような
0576名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 17:55:53.47ID:+Z5CqkB40
武勲全員につけると面白いようにレベル上がるな
2倍は美味しい
昔のバージョンだと一人にしか効果なかったのが全体になったのが良くなった
0577名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 18:03:21.46ID:e5eDCgm/0
>>570
うーん、微妙!
あと物理攻勢・属性攻勢等は複数付けると重複(20+10=30)でいいんですよね?
0578名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 18:04:13.97ID:YBLXJmXX0
これ2周目に行く気になる奴がいるんだなってのが衝撃
2周以上やるほど攻略要素もゲーム性もないと思うんだが
元を取るまでやらねばならんという義務感か
0579名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 18:06:54.94ID:E0SJf2LZ0
普通にロウとカオスで1回ずつクリアはしない?CGも集まらないし
0580名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 18:09:37.39ID:8X5eDfkX0
ノーマルロウ・ハードカオスまではやりたいなと思ってる
0581名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 18:11:01.99ID:YBLXJmXX0
ロウをクリアしたところまででもボス戦以外はかなり作業感あって辛かったんで
カオスルートを見ようかという気になってない
スレ見る感じカオスのシナリオはロウルートに輪をかけて酷いみたいだし
0582名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 18:14:59.50ID:ZSb2yB/z0
そりゃ1万払ってるからな
GWはこれやり込む予定だったけど
今ニトロがセールやってるの買うか
積んでる巨乳ファンタジーコンプリート崩して
エウのコンキスタまで凌ぐ予定
0583名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 18:23:55.42ID:T7FAlkEn0
>>577
同一系統は加算であってる
バフデバフバリアとかが数値高いほう優先
バフ欄に載らないやつは加算って認識かな…
説明不足のものが多い
0584名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 18:34:50.98ID:c0m/56F30
Ver1.11で2章の塵灰対策のクエストやると真っ暗でフリーズするのは
アンインストールしてVer下げれば回避できるが早いとこパッチで修正して欲しいな
0585名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 18:41:19.07ID:c0m/56F30
追記 バージョン下げてイベント観た後ならVer1.11でもシーンスキップでフリーズ回避できる
0586名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 19:10:37.71ID:e5eDCgm/0
>>583
ありがとうございます
これらの知識でぼちぼち1週クリアまで頑張ってみます
0587名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 19:16:34.06ID:FYlCnhdl0
>>578
いや普通に難易度あげると強いクレスト手にはいるし変化があって楽しいよ
収集ゲーと割りきれば悪くはない
0588名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 19:31:20.73ID:J661vjAu0
ドロップじゃなくてポケモンみたいな捕獲システムだったら違ったかな?それはそれで好みが分かれそうだが
0589名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 19:34:06.31ID:OjRB8ncQ0
バグも一度通過してればシーンスキップで問題無さそうだしドロップ率上がるならVer1.11にしようかな
0591名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 19:58:44.27ID:1cyqdWv60
なるほど、周回してる人らはシーンスキップで回避出来てたのか
なら怖いけど1.11に上げてもいいかもしれんね
0592名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 19:59:06.65ID:L5AKI7Hg0
>>589
メッセージスキップならあるけどシーンスキップなんてあったっけ?
あほみたいに周回してるけど毎回メッセージスキップしてても会話シーンがダルいからシーンをスキップできるならしたい
0593名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 20:02:32.81ID:sNG5Sr790
Jボタンでシーンジャンプ出来るよ
コンフィグのアドベンチャーシーンで細かい設定が出来る
0594名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 20:04:37.64ID:38GnjDr10
シーン移行時にシーンスキップを開始する、をするにしたらシーンスキップ出来る
0595名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 20:04:38.45ID:L5AKI7Hg0
>>593
このジャンプボタンみたいなの押してもなんの反応もなくてなんやねんてずっと思ってたけど設定しなきゃあかんかったのな
快適になったわ
ありがとう
0596名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 20:16:45.16ID:K/dJJoYq0
ようやくロウルート終わった所なんだけど、何かラスボスの挙動おかしくない?(Ver1.11適応済
最初の内は多彩な技を繰り出してきて手強かったけど、ラスボス側のSPゲージが溜まる頃になると何故かバグってラスボスが同じ技しか繰り出さなくなった。
毒系の技ばかりのワンパターンになった上に尽くミスるから、HPが大きいだけの体の良いサンドバッグになっててワロタわw
Warningの表示で身構えてたのに拍子抜けしてしまった。
0597名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 20:17:19.52ID:VfWyBU8o0
1周目でもフリー3はギーヴルとか高ランクの敵が出てLV上げしやすかったけど、
2周目で難易度上げてもやっぱりLV上げに適してるんだね
モリモリLV上がっていくわ
0598名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 20:24:31.70ID:EkNRIeMD0
バサ4オリジン1人なら頑張ればどうにかなる気はするが5人なんて倒せるのだろうか
虫もきつそう
挑む人は強クレスト集めてレベル上げて準備してからの方がいい
0599名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 20:33:22.88ID:fQlJ9a/N0
よくここでNMでもエンリアプスー他幸運積みでもゴリゴリいけるって話出るけど
ボスと戦う時もクレスト変更せずにそのままなの?MPとか枯渇しないか?
0600名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 20:36:42.21ID:pRqZicif0
奥義系も二回になるからわりとごり押しできる
場合によっては回復アイテム使ったり面倒ならオートで放置したり
0601名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 22:12:31.42ID:EfX5ywCi0
純粋な疑問なんだがなんでパッチ当てたら今まで問題なかったシナリオで止まるようになるんだろうか
0603名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 22:36:04.80ID:1GqQlLmD0
>>601
こんなところで聞いても答えなんて出てこないぞ
サポートにメール出せばいい
0605名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 23:08:29.41ID:QQmOYj4e0
何か変だと思ったらティアマトの魔法ブレスが連動で消費3倍になってるから使ったら2回発動した。
連動だけ物理、魔法の両方が効果対象になってる。
これヨハンドールを魔法キャラにつけてヘイスト・2回行動ができるな。
0607名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 23:29:13.95ID:F5JpBI+20
武功て主力につけたやつてサブの三軍とかにいるやつのも経験値増えるの?
0609名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 23:39:02.32ID:rnclqFBq0
火力のティアマト、万能のアスプー、回復バリアのキュベ、不屈奥義弁当のマルちゃん。シャマシュは可愛い
0610名無しさん@ピンキー2020/04/11(土) 23:58:57.86ID:FYlCnhdl0
周回してるとこのマス移動式のがいいな
普通のRPGだと周回が怠いからこれに関しては慣れるとこっちのがいい
0613名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:08:41.23ID:eCEk7hQR0
あと無駄なエフェクトスキップもね
回復ポイント手前の罠とかなにも考えずに配置したんかな…
0614名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:13:16.47ID:OgcqWTlf0
回復ポイントは1度使ったら消える方が良かったと思う
アイテムの存在感が増すし
0619名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:23:00.90ID:Ri6aKfPd0
罠は初見だと控えにいる味方には効かないと勝手に思い込んで無駄に編成するポカやらかした

個人的には戦闘で控えの1人と交代出来るコマンドとかほしかったな
特に1周目は戦い長引くこと多いし
0620名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:25:41.76ID:02NqeiIx0
>>614
ベリハかナイトメア以上だと1回しか使えません、みたいな設定でもちょうど良かったかも
0621名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:28:10.52ID:l3rdJpJB0
>>605
それ多分スキルごとの属性がバグってるだけだと思う
灰かぶり姫とか説明は物理だけど連動じゃ二回にならないスキルあるけど、重唱つけると二回になるし
0622名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:31:51.00ID:R1hwtzuY0
一周目は俺はニヌルタ含めてむしろ丁度いいくらいのバランスに感じたけど
そうではないように感じる人が結構いるみたいだから一周目はもっと楽にクリアできるようにして
難易度高いやつに制限つけたりマゾくしたりして報酬も良くしたりすればいいんじゃないか
そうすれば住みわけ出来そう
0623名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:33:05.70ID:R1hwtzuY0
ちなみにバーサクみたいなメリットないやつは俺はやる気が起きん
0625名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:35:54.43ID:VglUiyZn0
>>622
どのバージョンでそう思ったか分からないから
同意も何もできねえぞ
0627名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:48:37.40ID:VglUiyZn0
1.01ニヌルタ丁度いいと感じたなら以降の敵の弱さがバランス悪く感じるはず
既に楽に攻略できるように修正はされたな
バーサク攻略でオリジン開放とかされたらやりがいあったかもな
0629名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 00:56:06.05ID:R1hwtzuY0
ニヌルタは一度全滅してからフリークエスト回って準備してすぐに倒したからそういうようなバランスの悪さを俺は感じてないんだよな
結局そこで準備してるからその後さくさく行くのは当然なわけで
まぁ、ここら辺の感じかたは個人差があると思うんで二周目以降は俺みたいなどMのために難易度あげて一周目はかなり楽にした方がいいんじゃないかなて話
ニヌルタどころかアルバートさんに全滅させられてクソゲーだって叫んでたやついたし
0630名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 01:16:21.12ID:C8Y4b8Ci0
ニヌルタの所までが作業で、シンボルバトルでユーザーのレベルなんて、ほぼ確定した状況でも
「あ、これはレベリングしないとダメだわ」というバランス調整のされてなさに嫌気がさしたけど、
調整されて以降も根本的には脳死ゲーで、1周するために金を出したという義務感を総動員するしかなかった

宝箱(重要な強化アイテム)は、どれか一つしか取れないとか、回復は好きに出来ないとか、
マップ自体にもちょっとは考える要素は欲しかったし、スキルや武器にも組み合わせの妙のようなものは欲しかった
MP回復できなくて、全メンバーを上手く活かさないと勝てないくらいでないと、あの大量のキャラの意味がない
0631名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 01:20:13.67ID:oZ4TepsW0
ドロップ情報くらいほしいな
落ちるかどうかわからないボス何回もやるの苦行だわ
0632名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 01:20:19.96ID:ygYH7eRJ0
各モンスターのドロップって最大2種類ってことでいいんだよな?
さっき、VHでロウルートのラスボスを倒したら王水とエレメント落としたんだけど、
VHラストじゃラスボスドロップしないのかな?
ナイトメアだと、別ユニットになってるしさっきドロップした画面上げている人がいたから
ストーリーラストとフリー9で出てくるやつ辺りが別個体なのかな?
0633名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 01:25:14.77ID:R1hwtzuY0
>>632
VHロウラスボスから何度もクレストはドロップしてるよ
幸運クレストつめこんでリセマラしてればすぐ出るよ
0634名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 01:25:28.98ID:gvfzjSDB0
アプデでドロップ変わるともうわっかんねーから諦める
0635名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 01:46:34.25ID:0T/VZ36v0
>>630
おまえは流石にゲーム内の説明くらい読めよ
言ってることがエアプすぎるわ
0637名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 02:18:26.47ID:ygYH7eRJ0
幸運値って戦闘終了時に戦闘に出てるメンバーの値しか効果ないよな?
0638名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 02:25:04.47ID:bMcmQn6V0
>>637
そうだと思う
逆に詰め込むと全然違うから
最低でも5人にプラチナボックスとミミックを持たせた方がいい
ナイトメアだとさらに幸運の高いのがいるからそれもつっこむと全然違うよ
0639名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 02:42:30.65ID:ygYH7eRJ0
フリー9でロウラスボス掘ってるけど究意のエレメントと王水しか落とさねぇ
0640名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 02:46:26.09ID:R1hwtzuY0
>>639
アプデでおかしくなったんかな?
俺ドロップ確認してたのは1.03なんで
俺もちょうどVHのフリー9やりに周回してたところでもう少しでそこまでいけるから試してみるわ
0641名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 02:49:57.28ID:gvfzjSDB0
オリジンに究竟や超王水つっこんだから変わってるんだよー

v1.10
<調整>
・ドロップテーブルを一部調整。
0642名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 02:54:22.47ID:ygYH7eRJ0
>>640
お願いします。
wiki情報だと、王水とクレスト、究意とクレストの2種類いるっぽいけど
おかしくなって両方とも王水と究意になっちゃってるのかな?
じゃないと、こいつだけドロップテーブル3つになっちゃうし
0643名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 02:56:52.33ID:R1hwtzuY0
流石にクレスト落としてたやつがクレストを落とさないように変更してはないとは思うんだが実際に試すしかないな
今、理界の涯てへなんで少しお待ちを
0644名無しさん@ピンキー2020/04/12(日) 02:58:30.64ID:ygYH7eRJ0
>>641
マジか
ナイトメアの称号付きラスボスは手に入れてるけど、称号無しラスボスのクレストを取得する方法今はないのかな?
あと、アスタルテって1種類しかないよな?
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