ランス10 part283 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part282
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1584425379/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>186
再プレーしたときの話って書いてんだろうに >>188
それは、裏切りイベで自由都市滅亡防いで、そのあと戦果つけずに滅亡させるってこと?
死亡率抑えるために。 いま周回5週目くらいで、無意味と思える高難易度マス踏めるようになったんだけどあれ踏む意味あんの?
初戦のレッドアイ戦とか特にレアカード手に入る分けでなし。高難易度縛りプレイ用? >>193
ランク200にしたいからとか
パッチで修正される前なら自爆魔王ケイブリスが見たいとか
そういう、ちゃっちゃと難易度上げたい人向けだな
それ以外は特にない 魔王ケーちゃんがアタゴと闇鷺揃えばほぼ完封出来ちゃう事分かったから
このゲームで一番きつい相手、海からのワンニャンルートの難易度上げたケーちゃんになるんだろうけど
限界まで上げたケーちゃんには安定して勝てるんだろうか
難易度上昇の関係上、アトランタも運命マジックも取るわけにはいかないからかなり厳しそうだ それって戦闘の難易度よりもそこまでたどり着く方が苦行な気がするが 美樹を200上げしてるとき「念のためもう1つレベルを上げとこう」って難易度19か20ぐらいの海獣に挑んだのがめちゃキツかった
そのあとのケイブリスよりダメージ通らなかった記憶
あと難易度上げまくったあとの二枚抜きケッセルとの100ターンバトル 計算上難易度29まで上げてケーちゃんに挑めるが
戦力分散した状態で26の海獣倒すのは無理そうだから
28が現実的な限界点かな アタゴと闇なんとかさんだけで魔王ケイブリス完封できんの?
11猛撃で崩されるかその後二倍魔法×2きたら消し炭になりそうなんだけど >>200
必須カードにアトランタが抜けてた、後は確実に手に入るクルックーと闇鷺出して
物理アトランタで防いで、魔法はクルックーと闇鷺の2枚バリアで防ぐ
魔王ケーちゃんはこちらの支援数とケーちゃん側の異常数で攻撃が変わるから
それを満たさなければ完封出来る攻撃しかしてこない >>193
ノアとか美樹のランク上げとか裸ワンニャン取るときとかは
出来るだけ難易度上げた方がいいから初戦レッドアイ撃破も意味がある 二周終わってCP5なんだけど。
そんなやり込みとか興味なくて、エンド全部見て、トゥルーエンド見れればいいんだけど。
CPの使い道としは ★5×2 取得経験値50%UP×3
1T+3T内撃破+戦闘後宝箱ゲット を常に意識する。
シャリエラは取る。
これで3周始めて楽にクリアできるかな? >>204
2ターン目にレイ、4ターン目にサイゼル取ればヌルゲーとかすからなんでもいいよ 高難易度でないなら★5はいらないかな。
たかだか10なんて後半の戦闘1回やれば余裕で突破する
経験値50の方が後々効いてくる 通常難易度なら特定の目的があるとかじゃない限り何選んでも大抵どうにかなる
戦闘経験値+については数揃わないとあまり意味がないので
CP5くらいでCP集めしてる段階ならEXPマス+×2の方がいいだろう >>206
>たかだか10なんて後半の戦闘1回やれば余裕で突破する
そんな経験値あるんか、すごいなー。 二枚抜きするなら☆10はないときついやろ
特に大食いと足ケッセル 今更なんだけど、戦闘後に経験値もらえるのって、戦闘終了時にいるLeaderだけなんだな。
途中で交代したLeaderも貰えると思ってたわ。 そうだよ だからサッカーボールさんレベル低いまんまだよ アリオスはゲットしたことないから分からんけど「その他」なんかシィル以外使ったことないから、
シィル以外ずーっと雑魚だった。 通常難易度はそれが基本
高難易度みたいに満遍なく☆40とかやる必要ない >>212
もったいないな
クレイン、アタゴ、あてな……結構優秀なの多いのに
むしろシィルのほうがあんま使ってねえわ その他枠でシィルほぼ固定なんて縛りプレイの領域だな
上に出てるメンバー以外にもカフェ、命中アップのミラクル、日光辺りは
手に入ったら使う事多かった ランスがコラボして本番アリだったのって
戦プロの香姫、戦姫、謙信、シィル
花騎士の魔想さん、かなみ、サテラ、シィル
アイギスのシィル
で全部だっけ? >>217
ミラクルは別に回避が高い敵以外はそれ目当てでだすことなかったから
そう多くはなかったな。あと使うとしたら状態異常のキャロリかな >>219
千年戦争のシィルは本番なかったような
向こうの主人公の前で変なスライムプレイみたいのさせられただけで マジか、じゃあヒーラー誰使ってたん?
あと、シイルはランスにブーストつける技もってるじゃん、あれ強いじゃん。 こまめに防御しながらとか
サチコだしたりとか
キムチ鍋とか ダメージ抑えていけば回復はキムチさんでいいし
ガッツリ回復したいならケッセルメイドやハゲ使うし
殴るのは別にランスじゃなくてもいいしなあ…… >>222
ヒーラーはカフェ使ってたな
あとテンプルで殴りつつ回復 シィルが弱いとは言わんがヒーラーなら他の奴らの方が便利なんだよなぁ もこもこってどのシリーズも回復要員的にはセルに押し出され、攻撃要員的にはまそうさんに押し出されて序盤でリストラされるよね 三周目てメイド実績取れとるもんか?
そのくらいの時期の回復はテンプル・キムチ常駐でヤバなったらシィルかJAPAN巫女あたりだろ
強キャラは食券でランク上げる機会も少なかろうしランク上げや食券埋め無しで7枚揃えれて
レベルも高いシィルは優先順位高いで なんで関西弁やねん
まあこのゲームは考えるのが楽しい所あるし
○○枠はこれに固定、みたいな考えを捨てて柔軟に考えられるようになれば
それが一番だと思う >>221
そうだったのか
ありがとう
女神にキスも確かキャラだけで本番は無しだったときいたから本番あったのは戦プロと花騎士だけか 女神にキスはランスがガッツリヤッてたぞ
シーラしか確認してないけど 花騎士は4人とも本番なしだぞ
うち2人hあオナニーだし お前らスゲーな、ランス博士か。
俺なんかキムチが使えるって知ったのって、2周の海からの途中からだわ。
とにかく ランス シイル リック ウスピラ イオ セシル フル
これだけ並べて殴り続けてた。
たまに幽霊とか出てきたらクルックー使ったけど、あまりも火力無さ過ぎて
結局このメンバー使った。
結果こいつらだけ成長して他がゴミになった。 博士かは知らんけど
ここにいるようなのは
発売してからどっぷりハマって
深夜になってもやり続けて翌日の仕事に支障きたしたような連中ばかりだろうからなあ 装甲破壊でキバ子めっちゃ使ってたけどなぁ
代用でポロンとサムソンって手もあるけど
その他より自由都市とヘルマンは層が厚い ヘルマンはあんまり使わないからなあ
ロレックス、闇なんとか、運命シーラ、ルシアン、ルーベラン、フレイアくらいか
闇何とかさんを除いて他でも代役効くか、入手が面倒なのが多いんだよな >>220
ミラクルに関しては書いてる通り回避高い敵以外にも
コンボが途切れると面倒なドラゴンとか
サイゼル取った場合火力が十分なので回避5%とかで
コンボ途切れる方が面倒なのでミラクル結構出してた >>241
あと物理主体の怪獣URとかパイアール、現代戦闘でパットンかなあ
結構便利。 2部プレイしてるけど、主人公のカードとっていかないと詰むんだなw知らんかった。
ちょっとやる気削がれたんだけど、クリアしたらCPついたりするんかな? 戦国ランスやってた時も、攻撃力重視で編成して、
武田軍4連続侵攻の時に始めて軍師の強さに気づいて軍師使いだした。
ランス10も軍師系の使い道があるかもしれんな。
毒のために香姫使って、自動で軍師発動されることはあるけど、
いまいち恩恵が実感できない。 10の軍師効果はアールコトとか香姫とかの
ほかを使いつつ自動発動するポジションってイメージ >>246
おれもこれだな
自動発動持ちが優秀過ぎて使ってたらいつの間にか出てる 今作の軍師は作戦2以下を単体で立たせてもあまり意味がない
一撃の重さが必要な時に作戦3×2&クリーム+ピンクラor攻撃力とかにして
高い効果を維持しながら高倍率スキルを使うのが基本
まだ早いよ あと夜ケッセルみたいに痛い攻撃&支援排除してくる奴には
バリアを排除させないためのデコイとしても役に立つ >>244
初期バージョンでは2部の各ED毎にCP貰えたらしいけど
最終分岐前のセーブロードであまりにも簡単にCPが稼げてしまって
パッチで2部クリアではCP貰えない様になったらしい
まぁCP獲得はできないけど2部2周目以降は1部で取ったCPを使ったプレイができるので
1周目を乗り越えられれば次からは楽になるよ >>240
オレは何よりも運命かなみだったわ
そういうの必要ならオルオレかマジック出してたな アールコートは序盤確定かつ軍師持ちなのがデカい、あと可愛いし
最終決戦にいないという欠点もデカい 戦闘では序盤確定のアールコートが優秀すぎて
他二人の軍師が空気まである ウルザは強いっちゃ強いんだけど
出にくいせいで手に入った頃にはゼスの戦力が揃ってて枠争いが激しいんだよなぁ ウルザがレアリティ高いのに微妙なのが悲しい
ストーリーでは活躍してるんだけどなぁ >>256
まあストーリーでは見せ場あるからマシではあるな
性能役立たずでストーリーでもいまいち扱いのクリームが一番悲惨 >>255
ゼスはガンジーやらレイと相性いいマジックやカバ爺
何よりアリオスと被るのが痛いな。どれも高レベルだから陣営補強に鍛える
意味はあるけど チートキムチや雑魚専用エレナもいるしな 層あついねえゼス 逆に一番使用キャラが固定されがちなのはJAPANだよな
特になんでもありつけてやると剣豪取ったら
香ちゃんほぼ出っぱなしになる 濃厚クリームがあるだけでウルザより扱いがいい気がする ウルザには専用スキルあっても良かったな
ボウガン連射(AP3 三連 行動阻止50%)みたいな 叱咤激励がなかった?
滅多に手に入らないから使ったことはない ウルザは透琳が持ってる遠距離ー弱体でもあれば
デバフ要員としてそれなりに使い道あったんだろうけどな
後作戦実施も2はAP3で使い勝手悪いから1の方が良かった HQなのに戦場出ずっぱりのアールコートのほうがおかしい 香ちゃんはほんと最初から最後まで使えるよなあ
強い 軍師は戦場に出て大将の代わりに軍全体を動かすのが仕事だから… >>266
毒団子強いからな割合だけに格上になる程
魔王のHPまで削るのは笑うしかなかった 269押し間違えた
恐らく全キャラの総与えダメージ出したら香ちゃんが三桁ほどぶっちぎりで一位だろうな 1ゲーム内で全部やるって意味?
【ハウゼル→レキシントン】
楽勝なんで後回しにしてもok
【シルキィ→レキシントン】
早いターンだとシルキィの装甲を壊すのが無理ゲー。逆に後回しにすると楽
【レイ→パイアール】
楽勝なんで(略)
【ガルティア→メディウサ】
楽勝なんで(略)
【バボラ→ケッセル】
後回しにするとバボラ5ターンはキツいわ、ケッセルは鬼神と化すわでとんでもないことに
あとはオッパイダンジョンのコピペみたいな長文で演説する奴がこのスレに張り付いてるから長々と語ってくれるだろう 実はアールーコートは作戦本部にいるよりランスについて現場指揮している時間の方が多かった可能性? 部隊の戦力の上げ方ってレギュラーメンバーのランクを伸ばすよりも敵を倒す直前に低ランクのメンバーと入れ替えてランクアップさせたり、食券も低ランクメンバーに使ってやった方が良いんでしょうか?
あと周回数が少ないうちはミカンで地道にランク上げるよりも、いろんなED見たり、食券イベント引き継いでカード取得条件満たしてなんでもありでたくさんカードゲットするのを優先した方がいいかね >>272
ありがとう、とりあえずヘルマンだけは早くやったほうがいいのがわかった >>274
どっちも「うん、そうだよ」と返そう
まんべんなく育てた方がステータスは高くなるし
色んなカードゲットできるようになったほうが効率上がる
後、美樹ちゃんは育てておくとかなり便利だぞ
ボス戦開始時にメンバーに入れておくだけでHP大幅増だ ていうか香姫ってみんな普段から固定なのか
雑魚的相手には団子もあまり有効ではないと思うし、突撃0の紀伊を使っていた
削り切れないボス的にのみ香姫っていう感じだった
普段入れているのは作戦狙い? 魔法20%アップの乳久利さんという置物兼危機のときの回復役がよくJAPAN枠に居たな
フルカラーとか魔想さんと相性良いし >>277
JAPAN枠は香姫or使わないってことが多いな
あと初プレイ時はモブ巫女をよく使ってた >>277
雑魚戦や中ボス相手なら虎子をよく出してたわ
レアリティ低いから序盤から勝子とセットで揃うしスキルも優秀だから
割り込みがたまに邪魔になるから常用ってほどじゃないが
あとは紀伊を出してたな 難易度上げすぎるとパイアールのパンチがマジで強くてビビる 強行突破でクレインいるから楽だろってパイアール残して痛い目みたわ
パイアールだったから何とかなったけどあれケッセルリンク残してたらどうなってたかな 来いよパイアール、メカなんて捨ててかかってこい(敗北) >>277
雑魚は白色セット使うので千姫で固定やな
ハニー出て暗殺札無い時にきくさん出すくらい? 自由都市2を経験した後に強行突破や2枚抜きでパイアールの火力にビビるのは誰もが通る道 >>272
いや2枚抜きのハウゼル難易度上がると滅茶苦茶きついぞ
飛行あるので解除要員要るし、炎属性無効だから出すメンバー限定される
そしてハウゼルが支援排除やらヒーリングしてくるのに8ターン制限だから
ターン制限までに倒しきれなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています