ランス10 part283 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part282
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1584425379/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured こまめに防御しながらとか
サチコだしたりとか
キムチ鍋とか ダメージ抑えていけば回復はキムチさんでいいし
ガッツリ回復したいならケッセルメイドやハゲ使うし
殴るのは別にランスじゃなくてもいいしなあ…… >>222
ヒーラーはカフェ使ってたな
あとテンプルで殴りつつ回復 シィルが弱いとは言わんがヒーラーなら他の奴らの方が便利なんだよなぁ もこもこってどのシリーズも回復要員的にはセルに押し出され、攻撃要員的にはまそうさんに押し出されて序盤でリストラされるよね 三周目てメイド実績取れとるもんか?
そのくらいの時期の回復はテンプル・キムチ常駐でヤバなったらシィルかJAPAN巫女あたりだろ
強キャラは食券でランク上げる機会も少なかろうしランク上げや食券埋め無しで7枚揃えれて
レベルも高いシィルは優先順位高いで なんで関西弁やねん
まあこのゲームは考えるのが楽しい所あるし
○○枠はこれに固定、みたいな考えを捨てて柔軟に考えられるようになれば
それが一番だと思う >>221
そうだったのか
ありがとう
女神にキスも確かキャラだけで本番は無しだったときいたから本番あったのは戦プロと花騎士だけか 女神にキスはランスがガッツリヤッてたぞ
シーラしか確認してないけど 花騎士は4人とも本番なしだぞ
うち2人hあオナニーだし お前らスゲーな、ランス博士か。
俺なんかキムチが使えるって知ったのって、2周の海からの途中からだわ。
とにかく ランス シイル リック ウスピラ イオ セシル フル
これだけ並べて殴り続けてた。
たまに幽霊とか出てきたらクルックー使ったけど、あまりも火力無さ過ぎて
結局このメンバー使った。
結果こいつらだけ成長して他がゴミになった。 博士かは知らんけど
ここにいるようなのは
発売してからどっぷりハマって
深夜になってもやり続けて翌日の仕事に支障きたしたような連中ばかりだろうからなあ 装甲破壊でキバ子めっちゃ使ってたけどなぁ
代用でポロンとサムソンって手もあるけど
その他より自由都市とヘルマンは層が厚い ヘルマンはあんまり使わないからなあ
ロレックス、闇なんとか、運命シーラ、ルシアン、ルーベラン、フレイアくらいか
闇何とかさんを除いて他でも代役効くか、入手が面倒なのが多いんだよな >>220
ミラクルに関しては書いてる通り回避高い敵以外にも
コンボが途切れると面倒なドラゴンとか
サイゼル取った場合火力が十分なので回避5%とかで
コンボ途切れる方が面倒なのでミラクル結構出してた >>241
あと物理主体の怪獣URとかパイアール、現代戦闘でパットンかなあ
結構便利。 2部プレイしてるけど、主人公のカードとっていかないと詰むんだなw知らんかった。
ちょっとやる気削がれたんだけど、クリアしたらCPついたりするんかな? 戦国ランスやってた時も、攻撃力重視で編成して、
武田軍4連続侵攻の時に始めて軍師の強さに気づいて軍師使いだした。
ランス10も軍師系の使い道があるかもしれんな。
毒のために香姫使って、自動で軍師発動されることはあるけど、
いまいち恩恵が実感できない。 10の軍師効果はアールコトとか香姫とかの
ほかを使いつつ自動発動するポジションってイメージ >>246
おれもこれだな
自動発動持ちが優秀過ぎて使ってたらいつの間にか出てる 今作の軍師は作戦2以下を単体で立たせてもあまり意味がない
一撃の重さが必要な時に作戦3×2&クリーム+ピンクラor攻撃力とかにして
高い効果を維持しながら高倍率スキルを使うのが基本
まだ早いよ あと夜ケッセルみたいに痛い攻撃&支援排除してくる奴には
バリアを排除させないためのデコイとしても役に立つ >>244
初期バージョンでは2部の各ED毎にCP貰えたらしいけど
最終分岐前のセーブロードであまりにも簡単にCPが稼げてしまって
パッチで2部クリアではCP貰えない様になったらしい
まぁCP獲得はできないけど2部2周目以降は1部で取ったCPを使ったプレイができるので
1周目を乗り越えられれば次からは楽になるよ >>240
オレは何よりも運命かなみだったわ
そういうの必要ならオルオレかマジック出してたな アールコートは序盤確定かつ軍師持ちなのがデカい、あと可愛いし
最終決戦にいないという欠点もデカい 戦闘では序盤確定のアールコートが優秀すぎて
他二人の軍師が空気まである ウルザは強いっちゃ強いんだけど
出にくいせいで手に入った頃にはゼスの戦力が揃ってて枠争いが激しいんだよなぁ ウルザがレアリティ高いのに微妙なのが悲しい
ストーリーでは活躍してるんだけどなぁ >>256
まあストーリーでは見せ場あるからマシではあるな
性能役立たずでストーリーでもいまいち扱いのクリームが一番悲惨 >>255
ゼスはガンジーやらレイと相性いいマジックやカバ爺
何よりアリオスと被るのが痛いな。どれも高レベルだから陣営補強に鍛える
意味はあるけど チートキムチや雑魚専用エレナもいるしな 層あついねえゼス 逆に一番使用キャラが固定されがちなのはJAPANだよな
特になんでもありつけてやると剣豪取ったら
香ちゃんほぼ出っぱなしになる 濃厚クリームがあるだけでウルザより扱いがいい気がする ウルザには専用スキルあっても良かったな
ボウガン連射(AP3 三連 行動阻止50%)みたいな 叱咤激励がなかった?
滅多に手に入らないから使ったことはない ウルザは透琳が持ってる遠距離ー弱体でもあれば
デバフ要員としてそれなりに使い道あったんだろうけどな
後作戦実施も2はAP3で使い勝手悪いから1の方が良かった HQなのに戦場出ずっぱりのアールコートのほうがおかしい 香ちゃんはほんと最初から最後まで使えるよなあ
強い 軍師は戦場に出て大将の代わりに軍全体を動かすのが仕事だから… >>266
毒団子強いからな割合だけに格上になる程
魔王のHPまで削るのは笑うしかなかった 269押し間違えた
恐らく全キャラの総与えダメージ出したら香ちゃんが三桁ほどぶっちぎりで一位だろうな 1ゲーム内で全部やるって意味?
【ハウゼル→レキシントン】
楽勝なんで後回しにしてもok
【シルキィ→レキシントン】
早いターンだとシルキィの装甲を壊すのが無理ゲー。逆に後回しにすると楽
【レイ→パイアール】
楽勝なんで(略)
【ガルティア→メディウサ】
楽勝なんで(略)
【バボラ→ケッセル】
後回しにするとバボラ5ターンはキツいわ、ケッセルは鬼神と化すわでとんでもないことに
あとはオッパイダンジョンのコピペみたいな長文で演説する奴がこのスレに張り付いてるから長々と語ってくれるだろう 実はアールーコートは作戦本部にいるよりランスについて現場指揮している時間の方が多かった可能性? 部隊の戦力の上げ方ってレギュラーメンバーのランクを伸ばすよりも敵を倒す直前に低ランクのメンバーと入れ替えてランクアップさせたり、食券も低ランクメンバーに使ってやった方が良いんでしょうか?
あと周回数が少ないうちはミカンで地道にランク上げるよりも、いろんなED見たり、食券イベント引き継いでカード取得条件満たしてなんでもありでたくさんカードゲットするのを優先した方がいいかね >>272
ありがとう、とりあえずヘルマンだけは早くやったほうがいいのがわかった >>274
どっちも「うん、そうだよ」と返そう
まんべんなく育てた方がステータスは高くなるし
色んなカードゲットできるようになったほうが効率上がる
後、美樹ちゃんは育てておくとかなり便利だぞ
ボス戦開始時にメンバーに入れておくだけでHP大幅増だ ていうか香姫ってみんな普段から固定なのか
雑魚的相手には団子もあまり有効ではないと思うし、突撃0の紀伊を使っていた
削り切れないボス的にのみ香姫っていう感じだった
普段入れているのは作戦狙い? 魔法20%アップの乳久利さんという置物兼危機のときの回復役がよくJAPAN枠に居たな
フルカラーとか魔想さんと相性良いし >>277
JAPAN枠は香姫or使わないってことが多いな
あと初プレイ時はモブ巫女をよく使ってた >>277
雑魚戦や中ボス相手なら虎子をよく出してたわ
レアリティ低いから序盤から勝子とセットで揃うしスキルも優秀だから
割り込みがたまに邪魔になるから常用ってほどじゃないが
あとは紀伊を出してたな 難易度上げすぎるとパイアールのパンチがマジで強くてビビる 強行突破でクレインいるから楽だろってパイアール残して痛い目みたわ
パイアールだったから何とかなったけどあれケッセルリンク残してたらどうなってたかな 来いよパイアール、メカなんて捨ててかかってこい(敗北) >>277
雑魚は白色セット使うので千姫で固定やな
ハニー出て暗殺札無い時にきくさん出すくらい? 自由都市2を経験した後に強行突破や2枚抜きでパイアールの火力にビビるのは誰もが通る道 >>272
いや2枚抜きのハウゼル難易度上がると滅茶苦茶きついぞ
飛行あるので解除要員要るし、炎属性無効だから出すメンバー限定される
そしてハウゼルが支援排除やらヒーリングしてくるのに8ターン制限だから
ターン制限までに倒しきれなくなる 戦闘の、3T内+1T(経験値重視)と宝箱重視って、どっちを優先させたらいいんだろうね?
どっちも狙うと、時々雑魚相手に10回ぐらいやり直したりして効率が悪い。 高難易度だと変わってくるけど
宝箱発見率が育ってない前半は宝箱重視でやってるかな
後半は発見率基礎値が高くなるし勲章ボーナスで追い打ちとかもつけられるから、経験値重視でも宝箱狙えるようになる
ただ序盤は山賊エレナ、後半はサイゼル辺りを属性併せて運用するとオーバーキル100%とかも結構簡単に取れるから
通常モードならあんまり気にせずにやってるかなぁ ちなみに高難易度だとある程度きつい目標を設定してる事が多いので
前半はやり直ししまくりで経験値とカードを両立させてる CP5で始めて、カラーの森でアニス憑依のレッドアイと戦ったんだけどさ、これ4ターン撃破とか無理だろ。
CPいくつ付けたら可能なんだ? 下手くその俺でもCP0データで残り17000くらいにまでは削れるから
CP5もあれば余裕と思われ やる意味は全くないが、高難易度で全部の国を2枚抜きしつつ8T制限のレッドアイって撃破可能?
今やってるけどどうあがいても厳しい
呪い→毒団子→睡眠でターン稼ぎ→軍師効果MAX→ゴッデス含む氷メンバー(+まねたれす)で集中攻撃しても全然足りない
平均ランクは35くらい ごめん、ちょっと盛った
リーザスは2枚抜きしてない >>294
取得時ランク+10で始めてフルかリアで殴ればアホみたいに簡単に勝てるだろ
まずは属性弱点を理解しろ
高難易度もリセマラすれば可能 ほんとだ、今やり直したら余裕だったわ。
さすがお前らだ。 >>295
サイゼルでは無理だろ。魔人勢力自体が育ってないはず
キャンテルと若者とハンティとあおいとマネたれす二回分のあてな取ってから行け
あてなとハンティリーダーに立ててそれぞれAT15万くらいあったらお釣りがくる。くるはず。くるんじゃないかなあ?
☆平均45〜50くらいでそんくらいになったと思う >>252、>>254
アールコートは出番多いし、ウルザに褒められているし、ゲームシステム上有能だし、かわいいけど
ストーリー上で「圧倒的な不利を覆し勝利した」みたいな軍師としての有能さを具体的に示したエピソードあったっけ
篠田はそれ系エピソードあったけどアールコートは思い出せない
折角だから軍師として超優秀な面を具体的に見たかった
シリーズ後半参戦キャラだけに余計思う このゲームにおける軍師トリオの役割は戦術じゃなくて戦略の方だから有能エピソードは難しいよ このライター、軍事モノ書くのド下手のくせにやたらハッスルしてゴミみたいな長文並べ立てんだよなあ……
有能に描いた敵のさらに上を行くから凄く見えるのに、単なるバカな敵に凡人のなろう主人公が凡庸な行動でマウンティングしてるのしか書けない ランスシリーズの軍師って作戦考えたりする軍師ってより
大軍を上手く運用する司令官って感じがする
リックとかロレックスみたいな将軍と何が違うんだよ
って言われるとそこまでだけどまぁそこら辺は個人戦闘力の差かな… 10に関しては魔物が作戦とかあんまり考えずに力押ししてくるから何とか抵抗出来てるって設定だろ
あんだけ兵力と個々の雑兵の個人性能に差があって相手が戦略や戦術も練ってくる連中だったらこっちの軍師がどんだけ有能でも勝てないよ
そもそもランスシリーズにそういう知能戦は求めてない
頭悪いけど誰も実行しようとは思わない作戦や主人公サイドの身体能力でなんか押し通せちゃいました〜ってそういうノリと勢いが面白いと思うんだけど >>304
最前線で戦って味方をの士気を鼓舞するのと
後方から的確な指示を出して部隊を効率運用するかなあ 魔人に知恵持つ奴はいるけど本気だしたら人類滅亡ワンターンキルだしな
そんなんゲームになりませんよぉ(二重の意味で) 国力の数十倍相手に戦争してる際に内部で足の引っ張りあいして
全土が焼け野原になるまでボコボコにされた上に
原爆2発落とされるまで降伏しなかった国家もあるから多少はね。 現実に無能としか思えない組織があるんだから
フィクションの敵組織が無能でも問題ないってことだろ そもそも魔物将軍に結構頭いいやついたじゃん
裏の裏をかいたらランスが何も考えてなかったせいで死んたけど そういや魔物将軍の中身の女の子って自由に入れ替えできるのかな? 学校で狂った教師に習うとこうなるのか。
まぁ、俺もそうだったけど、昔はね。 以前から貼り付いて急に政治ネタをぶちまけるやつか
そういうのはツイッターで仲間内でやってくれ
というかそういう政治観だとアリスソフトのゲームはやっててつらいだろ まぁ、今のアメリカ見てると、
がルティアを選ぶか使途を選ぶかで悩める日本は幸せだなー と思わんでもない。 頭いい魔人もいるしやろうと思えば効率的に手早く人類減らせるんだけど
魔血魂の影響で苦しませろって効率よりも残虐的な方向にいくんだよな >>319
いまのアメリカ大統領のツイッターをみてると
ママトランプに説教でもしてスマホとりあげてもらおうかと思う 魔人の性格だろ
人類虐殺したいって思ってる魔人一匹くらいしかいないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています