チームバルドヘッド総合289【BALDR/閃鋼のクラリアス】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・閃鋼のクラリアス
BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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閃鋼のクラリアス
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合288
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1587367782/ クラリアスで検索するといつもナマズの画像が出てくるから困る >>432
つまり甲が200人いればいいわけだな
やっぱりカゲロウがあの世界の最適解じゃないか
実際、甲ほどじゃなくても親父とか久利原とか水無月姉妹とかの凄腕だらけの世界だし 閃鋼のクラシアン……トイレ業者が世界のトイレを救うエロゲかな? 膀胱ハック:ハックされると膀胱が爆発して相手は死ぬ 任意の相手の大腸に排泄物をどこからともなく送り込むとかいう能力持った奴思い出した
朝の電車内でやられると(社会的に)死ぬ エロゲ的には、ターゲットの女に使う以外の選択肢はないな 「俺は灰色のクリスマスの真相を……あの日、下水処理場で何が起こったのかを知りたいんだ」 配管工が主人公の世界トップレベルに有名なゲームもあるしいけるいける 「(あの娘の大腸から)ムーブ!」
「ダメです。敵アンカーが展開しています。アセンブリ起動します」 >>435
敵の幹部との戦闘でドレインだの敵を食うだので不眠不休で10年間戦い続けたら死んだ英雄扱いになってました^^ってなろうがあってな… 10年間不眠不休で多分同じ場所で戦いる続けられるような存在はもう人間じゃないやろ
上手く人間の範囲に収めないと無双感もない 新作の話題があっという間に掻き消えた・・・君ら薄情だなww 話題にしてほしかったらアクションパートの体験版はよ アクション以外の期待値が今んとこ無いんで、そこの続報がないと何ともな
絵はバルド民が好むもんじゃないしシナリオはバトル物が未知数だし 俺は鈴平絵に不満は無いなー
だが、新島シナリオは正直マジ勘弁 俺は期待してるし発売まで期待し続けるしクソゲーだったら笑って庭の鳥避けにするし神ゲーだったら何回でもやるよ 期待してた方が楽しいし情報も楽しめる
何よりつまらないから入った作品なんてつまらないで終わる デュエルセイバーの大河がそんな感じだったろ
人を超えて神殺し続けたら神が諦めたんだか消滅したんだが >>474見る限り主人公の機体が全部違うから
乗り換え系のアクションゲーかもしれんし、ストーリー分岐で何キャラか使用キャラが分かれるとかそんな感じかもしれない
バルフィスみたいに複数主人公という可能性も…? >>480
主人公以外の機体を使う所も有るとは説明されてる ハートでゲームとして完成したからクラリアスは相変わらず2Dで変化なさそうであんま期待してない >>483
当たり前よ。バレット、フォースで盛り上がってスカイで完成して、ゼロで一度ゴミになって、ハートでスカイから劣化復活して、ブリンガーで死んで、エースで死体蹴り。 変えた事で良くなったのなら文句などない
だが、変えたことで悪くなったのなら当然文句を言う 俺はその辺もうちょっと許容できるけどなー
ジュースもゼロも一作目が酷くて二作目は結構楽しかったわけだし、バルへの方向修正力はけっこう信頼してる
もちろんクソゲー出したら次回作の売上が落ちて次々作の開発力が……とはなるんだろうが 少し前にスカイ終えて最高やん!となってから、地雷と評判のゼロシリーズに突入したらゼロ1でフラットラインしかけた。
ゼロ2もうちょいで終わりそうって所まできたけど、ゼロ1に手出してゼロ2まで生き残った人どんくらい居たんだろうと本気で気になる。ゼロ2がマシに感じるのは世界観に慣れたせいなのか、もうよくわからねぇ。
ハートは良作らしいから楽しみだぁぁぁ。 ブリンガーのシステム嫌いじゃないってかわりと好きだぞ >>484
いや、ハートのアクションは一番快適だけど ハートは武装強すぎて簡単すぎるから、俺はいいとは思わなかった ゼロ2がましにおもえるのは単にフリーズが無くなったからだと思うの >>490
その意見はわかるけど、上でも言ってるけど急降下がアクションになったのとヌルゲ過ぎる。
STGでボム無限みたいな難易度で稀に見所があるだけで基本的に簡単過ぎるし、自機が見え辛いのがちょっと難易度上げてるだけだし。
スカイみたいなやりごたえやバレットみたいな重さ、フォースの様な爽快感をなくした劣化にしかなってない。 とは言え、ハートは正統進化だとは思うけどね
ユーザーアンケートで難易度を落とす方向に行くべきって事になってたんだろうし
ベリハですら凄く簡単だけど、その方が気持ちいいって人の方が多かったんだろね >>495
高難易度化は人が離れる原因だからな
シューティングしかり格ゲーしかり ノイジーマイノリティである自覚がないんだよなここの自称凄腕様は 毎年新作出せるならともかく数年かかって一作しか作れないスパンで高難易度化されても新規がついていけないしなぁ
あとFDで地獄モード出すから本編の高難易度化なんてしていったら調整がどんどん難しくなる
前にバルドヘッドのスタッフが挑戦するとかいう企画やって、クリア報告がないまま放り出して終わったことあったからあれの二の舞だろう 前、ここで茉緒ルートのVIPERの群れで詰まるって人がいたけどさ
あんなもん、エネルギーフィールド系の武装で弾弾きつつ近接してコンボ入れるなり
こっちも遠距離武装で対抗するなりで、なんとでもなるのに、あれで詰まっちゃう人がいて
そういう人が大多数って事なんだと思うよ。何が難しいか、まるで分らんけど ハートが簡単って言う人は永遠悪夢をみさきラストでクリア出来るようになってから言ってください >>497
その通りだけどゲーセンミカドのSTG配信で
「マゾい方が語り継がれるゲームが多い」
と言ったのはある意味真理なのだろうな
グラVやらレイストームやら…etc エース|ω・`).。oO(認知されていてうれしかった ラインを踏み越えないギリギリの高難易度と何か光るものが加わると語り継がれる物になるのだろう 本編は育成重視でやるからそんな難しくなくてもいいわ >>500
「育成中武装だと」難しいって文脈だったろうに
それにそこで適切に武装を選べる人ならスカイ初見VHもそんなに苦戦しないよ
スカイって一番最初のレイン介護と真ルートのES以外は特に難所も無いでしょ ハートは(戦友道場が済んで味方介護がなければ)簡単 >>502
俺はギリギリクリアできるレベルだけど、別にそれで文句言っちゃならん理屈がわからない。
仮に100m走15秒の人が20秒の人に遅いって言っちゃならないの?
9秒台の人のみしか発言が許されないの?
じゃあほぼ誰も何も言えなくなるんじゃない? スカイもハートもプラグインと難易度で難度調整できるから、
個人的にはこれくらいがよかったかな
なお、介護…
次回作は仲間の行動を指示できるようにしてほしい 自分で縛れって言うとなんでこっちで縛らないといけないって奴がまた出るぞ まぁ、ハートが簡単だったって言っても、他のエロゲと比べるのも失礼なくらいの完成度と面白さだったし
クラリアスがハートくらいの難易度に調整されていても、不満はないよ
もっと難しくてもいいって思っても、そこはEXEで補完してくれるスタイルなのは信頼してるし みさきラストどころか永遠悪夢クリアできない奴がハート簡単とか言ってそう たとえEXE未プレイでも本編については存分に語っていいと思うけどな
シナリオ的ロールプレイもあって戦力を揃えてく本編と、自由なコンボでテーマ攻略する地獄、全く別のコンテンツでは >>510
別に言ってもいいけどお前が15秒だったら14秒より速い人から煽られる覚悟あるんだよな?
そういう殺伐としたスレがお望みか?
初心者入ってくると思うか? ハートの百式化プラグインって何でもらったっけ?
あれないと初めはスカイより引き気味の画面の上自機が保護色気味で見にくかった >>517
いや別に実際に相手より遅いんだから俺は一向に構わないんだけど…。
つーか俺に言わずにハートが温いとか言う人に言って欲しいんだけどね。
後散々ゼロバカにする人やブリンガーをディスる人やエースをゴミ扱いするスレなのにダブスタだよね。
ゼロの方が好きな人やブリンガーの方が好きな人を散々バカにしてるのに。 >>520
煽られる方の話だから、俺は難易度ではないな。
ま、どうでもいいから俺は消えとくよ、ごめんね。 ゼロは咲良が可愛いだけで、俺の中では全てが許されてるので
誰が何を言おうが関係ないっすなぁ ゼロは内容以前にフリーズの嵐がな
発売当時はフリーズするのはお前のPCスペック不足なんて煽るゼロ擁護が暴れてたからそんな場外乱闘も含めこのスレに昔からいる人にはイメージ悪い デュエルセイヴァーの最後のルートで大河以外の各キャラでルートラスボスクラスと戦うとこでリリィレベル1で先生と戦うはめになって超苦戦した思い出があるけど、
クラリアスはある程度、ここはこの機体使ってねって所を少しだけ用意しておいて欲しいな。
レベルの概念無さそうだけど…… 前スレ>>493のコピペだけど
人類全てがVH初めからプラグイン縛り武装縛りに適応できる訳ではない。自分が少数派だと認識したまえ、ホットドガーの門倉甲中尉 >>518
金のバルドキャンペーン用体験版
ただしキャンペーン期限切れ >>527
あれ? ハート本編やEXEで初めからプラグインになかったっけ
金の体験版のセーブデータあったから引き継ぎされたのかな 本編はマスピ版じゃね
EXEには最初からあったはず 本編で金シュベルティーガーは、たしか全武装マスターだった気がします。 偽蒼と区別つかねぇ!自機金色にするしかねぇ!→両方色変わるんかいズコー の思い出 >>529,530 ありがとう。すっかり忘れてたわ
すまないチラ裏長文だけど、
たった今スカイのニラルートを10年ぶりにやり終えてもう放心状態だわ
ニラの体内にアセンブラが埋め込まれたことがわかった辺りで
「よくこんなひどい設定思いつくな……」とめちゃめちゃ凹んだけど、
その後の展開がさらにすごかった
レインにマインドハックされて戦わざるを得なくなって、
戦闘中に菜ノ葉が庭のある家に住みたいとか空元気に語り始めるところでもう涙が止まらなかった
南八坂で菜ノ葉に追いついたところの会話も悲しかった
GOATと千夏を倒してやっと終わりかと思ったら、
今度は先生とドミニオンまで攻めてきて本当の戦争感があった
そして先生を倒したことこそがアセンブラ増殖の引き金とかひどすぎる
ニラルートってこんなに完成されたシナリオだったんだな
レイン編も面白かったけどレイン編の感動を乗り越えてヒロインはニラしか考えられないかもしれない バルドスカイは何が凄いって全部のルートで寄って立つものが違うのに全部のルートが単体で完成されてることだよなあ
それでいて2ルート目で事件の引き金のドレクスラー機関に接触させたり、全体の構成も凄い
唯一、千夏ルートは甲が半端者すぎてアレだけど
ただあのルートって「他人の正義のために戦うことの末路」としてバルドスカイで一番必要な道程とすら思うし スカイも、ゼロもハートもそうだけど、一番いいキャラを最初のルートで消費するのが勿体ないやら悔しいやら
そら最初のルートのキャラが可愛くないと、体験版の食いつきが違うってんだろうし理解はできるけどさ
レインルートが短いのが悲しかったわ ハートのHARD以上は敵わきすぎてめんどくさいけど… フォースでみのりさんが空気って言われまくったからな
個人的には好みのタイプなキャラだけど、まあ実際空気なのは認める
2ルート目で「物語開始時点で追っている相手」に接触する構成なのは、フォースでも同じ
(この場合は優哉のカタキである大型クローのシュミクラム) 黒髪ロングの清楚系おっぱい眼鏡だぞ
見た目だけならホント一番好み 俺は千夏ルートが一番好きだな
雅が死んで昔の仲間を尽く手に掛けていく悲壮感が堪らない
何より長官とのやり取りが好きだな >>534
ルート以外だと月詠モブみたいな扱いだったしな >>534
レイン編短かったかな?
シナリオチャートを見るとニラ編が一番短いように見える。ニラ編も全然短くないけど。 >>534
ハート買った直前までは月詠が広いんだと思ってた当時・・・
お前自身の謎はお前のルートじゃわかんねえのはどうかと 今回は一本減って5ルートかぁ
・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました >>534
ハートは1番いいキャラはルート未実装だっただろ? 菜ノ葉の癒し感最高だわ
妄想極秘ファイルで搾り取っててくれるのも良かった
あの後彼氏とヤリまくったのがバレバレの店に戻る菜ノ葉が見れたらもっと良かったが HEARTのツクヨミいいキャラだったか?構成の弊害をモロに受けた被害者って認識しかないが
あと1キャラくらいいれば凪があそこまで肥大化することもなかったと思うが
あの作りじゃ結局最後のルートが膨れ上がるのは避けれんか >>528
亀だが、本編(マスピ版でない)では、やっぱり金の体験版をプレイしてユーザー登録とリプレイ動画のアップロードをしないとプラグインがもらえない
当時のメールを見つけたから、該当箇所を転載する
>『金のバルドキャンペーン』プラグイン送付のお知らせ
>こちらは「金のバルドキャンペーン」事務局です。
>このたびは『金のバルドキャンペーン』にご参加いただき、誠にありがとうございました。
>オンラインランキング登録者様限定プレゼント
>「金のシュミクラム(主人公機)プラグイン」をメール添付にてお送りいたします。
>なお、メールにてファイルをお送りする都合上、
>拡張子を".zip"ではなく".a"とさせていただいております。
>こちらをダウンロードしていただく際、拡張子".a"の部分を
>".zip"に変更してから解凍していただきますようお願いいたします。
>圧縮ファイル"金のシュミクラムパッチ"を解凍後、
>下記の使用方法に従ってアップデートしてください。
>--------------------------------
>■使用方法■
>解凍されましたフォルダの中にございます「Update.exe」を
>ダブルクリックして頂きますとアップデートが自動的に行われます。
>■説明■
>・機体カラー金色化プラグインを導入することにより、
> 主人公である蒼の機体色を変更することが出来ます。
>・パッチを適用するには『 BALDR HEART 』製品版が
> インストールされている必要があります。
>・パッチを適用すると、機能拡張画面の戦闘関連の項目に
> 「機体カラー変更」というプラグイン追加されます。
> お好みに合わせてON/OFFを切り替えてください。
>--------------------------------
>添付ファイル
>金のシュミクラムパッチ.a >>548
・みさきルート:妖精の自己犠牲的な何かでみさきが実体を獲得し蒼と結ばれる
・妖精ルート:みさきの自己犠牲的な何かで妖精が実体を獲得し蒼と結ばれる
これでOK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています